誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サトイモ

サトイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サトイモ」のブログを一覧表示!「サトイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サトイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サトイモ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

サトイモまだまだあります(^^)v 木々や山々の変化に見とれているうちに11月も後半になってきました。とても良い出来のサトイモはまだまだ収穫が続いています。味も良くて、販売をお願いしている自然食品の店「グリーンマーケット」さんでも良く売れています。天気 ... » more

これからは但馬地方は冷たい雨が降っては止み、降っては止み・・・・と続いて木枯らしが舞い初雪が舞うようになります。今日も冷たい雨でした。JAのふれあい祭りに行ってきました。義母が元気だったころはこの祭りの ... » more

パーティーメニュー おはようございます。本日も快晴お出かけ日和ですね〜どこ行きましょうかね?先日のお誕生会のPARTYメニューですよ!ローストチキン以外はいまいち????だっ ... » more
テーマ サトイモ ローストチキン パーティーメニュー

里芋は兄弟仲良く肩組み合って 里芋を掘りましょう。いい天気になりました。昨日の「あした天気になーれ」が効いたのでしょう。砂畑です。コスモスの手前に並んで植えてあります。夏はカボチャと一緒でした。今はコスモスと一緒です。それで ... » more
テーマ サトイモ

バラよりも目立つとだめよ里芋君 どこもサトイモが大きくなっています。遠くから畑で目立つのはサトイモぐらいです。あとは葉物ばかりだから。.そろそろ試し掘りのブログも見えます。春ばあちゃんちもお祭りなのでサトイモを掘ってみたくなりました。 ... » more

岩倉農場の収穫祭は10月23日(日) 岩倉農場は今年も収穫祭を開催します。日時:10月23日(日)午前10時から午後3時ごろまで。場所:岩倉長谷町京都バス岩倉村松行き終点から徒歩15分位内容:特に大層なことはありませんが、季節の野菜の収穫体験とささやかな模擬 ... » more

月夜のモンシロチョウ 9月9日(金)晴れた夜空にお月様がきれい母がデイサービスから帰り、お茶とお菓子で落ち着いたころから夕方の畑仕事を始めます。カラカラ天気で死にかかっている里芋畑のマルチをはがします。ニンジンも菊も小さいオクラもしんどそ ... » more
テーマ サトイモ 景色 秋野菜の種まき

雑草が日差しをさえぎり苗守る ゲコゲコ、春ばあちゃん賢いぞ!雑草は夏の日差しを受けて元気がいい。節ごとに根を付けてはびこっていく。嫌がられ、除草剤で殺され、防草シートで蒸し焼きにされ、刈り取られるが春ばあちゃんは雑草をほったらかしにして、苗 ... » more

手に入れた宝の捨て場所カボチャ横 里芋の芽が出たのを発見したのが11日、さてどこに植えようかと迷って迷って・・・・まず、砂畑のかぼちゃ横に割り込みました。カボチャは、地表を這うので、地下にできる里芋と喧嘩しないだろうと思って、その横 ... » more
テーマ サトイモ

お宝の箱を開ければ里芋 サトイモ、サツマイモ、アラブイモ、ヤーコン、ショウガこれだけの種イモを発泡スチロールの箱に入れて籾を入れ、裏の台所や中の台所の冷蔵庫の上にに置いていたのですが、春の訪れとともに外に出し、大丈夫、種イモになれ ... » more
テーマ サトイモ

半袖に半ズボンの子も芋植える 子どもの日なんですね。子どもの頃はうれしかったですね。今日は私たちが主役だと威張っていましたね。柏餅もおいしかったです。今は家で作らなくて、買ってきました。これもおいしかったです。そして、立夏。全国的に ... » more

ごうごうと風が吹き、家が吹き飛ばされそうです。風でごとごとと家中の戸が揺れるたびに、地震にあった人たちはどんなに怖い思いをされているだろうと心が痛みます。ごうごうとを漢字に直すと轟轟となり、車の音を表し ... » more

春を待つ里芋ショウガめをさませ 籾の中で冬眠していた里芋の芽出しをします。畑に持っていって、端っこの所を耕して、牛糞を入れて混ぜました。里芋はまだ芽が出ていません。でも固いので、これから出てくるのでしょう。一列に並べました。左 ... » more
テーマ サトイモ ショウガ アラブイモ

京都岩倉 里山遊歩 もう11月(^_^;)
もう11月(^_^;) 11月2日(月)10月25日の収穫祭からもう一週間、11月に入りました。どんどんと季節が進み今朝の最低温度は6℃と冷え込みました。祭りの片づけが今ひとつ終結せず、月末の事務仕事が重なって頭の中がごちゃごちゃで、もう〜まと ... » more
テーマ サトイモ 季節の花 サンドマメ

サツマイモとサトイモを掘ってみました 10月16日(金)25日の収穫祭に向けてサトイモとサツマイモを掘ってみました。サトイモは3か所に分けて植えていますが一番地上部の状態が悪い場所を掘ってみることにしました。ドキドキ!かなり良いサトイモが出てきましたヽ(^。 ... » more

ピンボケ・カメラ
森 畑の森です。青紫蘇の森!!種子を醤油漬けにしたくて植えてます。カボチャの森!!スクナカボチャを植えたのですが全て化けてしまいました。サトイモの森!!肥料がよく聞いているのか勢いがいいですね〜ジャガイモの収穫は ... » more
テーマ 青紫蘇 サトイモ 家庭菜園

ピンボケ・カメラお花畑(ジャガイモ)
お花畑(ジャガイモ) 家庭菜園の様子です。家庭菜園の様子です。奥に映るは、サヤエンドウの枯れ蔓です。サトイモの芽も出そろいました。乾燥防止に野菜くずを敷きました。 ... » more

芋といえば昔は里芋、山の芋 雨が上がりました。今日からいい天気が続きます。今までのストレスを解消しましょう。まだ雨上がりの濡れた鍋底畑に里芋を植えました。ここです。20センチほど移植ごてで掘りました。ここに里芋を植 ... » more
テーマ サトイモ 芋類の栽培

里芋だ!大事な芋を忘れてた ジャガイモの植え付けに機を取られていて、もう一つ大事な芋、里芋を植え付けなくっちゃあ。ちゃんと冷蔵庫の上で生きているかなあ。里芋、生姜、アラブ芋この3つは寒さに弱いので、一番温かい保存場所、冷蔵庫の一番 ... » more
テーマ サトイモ

サトイモを全て収穫し保存を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れていますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・午後は少し崩れてくる予報が出ています。昨日に続きえんどう豆に支柱とネット張り作業を・・・・・・玉ねぎの枯れ葉を取る作業を・・・・・・・・午前中で ... » more

サトイモの試し掘りをしてみました・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は午後から雨の予報が!!えんどう、そら豆予定地、仮の畝を作る作業を・・・・畝の水はけを良くするために!!早々に退散です。サトイモを4月24日に植え付けしてから23週間(5ヶ月)経過・・・・・・・・・・・ ... » more

サトイモを植え付けしてから20週間経過・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から晴れ!!連休最終日・・・、でも毎日日曜日人にとっては関係無し!!畑に・・・・、水やりの後は、10月末の豆類の畝を作る準備を・・・・・、一区画分の土の掘り返しを完了、一週間ほど天日乾しをします。 ... » more

里芋と畑の様子 と 庭や畑の生き物 里芋の試し掘りをしました。大きくなっていましたよ♪畑には白菜や大根の苗が植えられました。またホウレンソウやミズナ他も!オニヤンマとキアゲハを初めて撮ることができました少し長くなりますがお付き合い下 ... » more

サトイモを植え付けしてから14週間が経過・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れのスタートです・・・・・・・・・・・・・・・お盆の頃は昼は猛暑日、夜は熱帯夜が続いているのが普通ですが・・・・・・・・台風が過ぎてからは猛暑日・熱帯夜から開放されて過ごし易いのです。この時期にしては変ですね ... » more

サトイモを植え付けしてから3ヶ月経過・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から快晴!!そして朝から高温注意予報が発表されています・・・・・・・・・・・・・・・昨日の夕方は雨が降る予報が出ていましたが、一部の地域のみで我が地域ははずれて、このところカラカラ状態になっています。 ... » more

サトイモを植え付けしてから11週間が経過・・・・・・・・・・・・・・ 曇り空のスタート、今日一日は雨はない様です・・・・・・・・・このところ昼夜を問わず蒸し暑く、体を慣らすの大変です。少々バテ気味です。。。。。。。。。。。。休憩小屋の温度計は早くも32度を超えています。この ... » more

サトイモに追肥と土寄せしました 明日の朝には関東沿岸部は雷雨になるみたいですさらに週間天気予報に晴マークは見当たりません。大がかりな土いじりができなそうなので、サトイモに追肥と土寄せをすることにしました。まず ... » more
テーマ サトイモ

自家ナスの1番果を収穫です 今日は雨がずっと降り続けてます。止んだ時間帯が何度かあったので、一部の野菜のお手入れと収穫を行いました種から育てているナスは無事に全て活着したようで、1番果を収穫するまでになりました。 ... » more

サトイモを植え付けしてから9週間が経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から晴れています・・・・・・・・・・・・・・気温も真夏日まで上昇中!!大阪は梅雨に入ってからは雨が降っていません!!大阪の周りを通り過ぎている様に思われます・・・・・・・・・・・・・今日も野菜にはタッ ... » more

サトイモを植え付けしてから6週間経過・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は久々に晴れています・・・・・・・・・・・・・・じゃがいもの後、オクラの植え付けする土作り、苗の植え付けをしました・・・・・その他に青シソ・バジルの苗を植え付けしました。休憩小屋の温度計も30度に上がっています・ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:23

「サトイモ」のブログ関連商品

» 「サトイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る