誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アーカイブス

アーカイブス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アーカイブス」のブログを一覧表示!「アーカイブス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アーカイブス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アーカイブス」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

今日もアーカイブスです(^^ゞ福知山線が、旧客や気動車から、電車化された当初、イエローの103系が走ってましたね。関西には、ウグイス、オレンジ、ブルーの三本しかなく、イエローは大変貴重でした。(そう思ってるのは私だけ ... » more

今週は、新鮮なネタが無いので、お決まりのアーカイブスです。今日は、私が好きなダブルデッカーです。関西では、ダブルデッカーと言えば、京阪特急でしょうか。新快速にダブルデッカー車を連結したら、人気でるだろうなぁ。 ... » more

土曜日にうpした、福知山線色117系ですが、としおちゃんもご指摘通り、こちらが元祖のようです(^^ゞ国鉄185系200番台ですが、当初リレー号用に作られたやつでしたね。7+7の14連で、走ってましたね。さすが関東は、 ... » more

ハマヒルガオに スナガニ 今津港 香櫨園浜も 西宮の海浜では、香櫨園浜や甲子園浜と比べるまでもなく、わずかに残る砂浜。しかし、大阪湾では希少な自然海浜。海浜植物ハマヒルガオが、ほぼ全域に群落を形成します。以前より、生息域が広がったような気がしますが--- ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜

カモ類の まだ姿ない 今津港 香櫨園浜でなく 雨も上がり、秋晴れの日曜日。所要で香櫨園浜には行けず、近くに寄ったついでに、久し振りの今津港(今津西浜地先)。ヒドリガモ他、カモ類の姿なく、ウミネコが1羽。その他主な野鳥は、各々単独で、カワウ、イソシギ< ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜

続 青潮かな 9・23 香櫨園浜 昨日紹介しました”青潮かな---”について、読者の方?から「香櫨園浜の西端、芦屋市側付近はどうだったのでしょうか」というリクエスト!が届きましたので、アーカイブスしておきます。西宮市と芦屋市との市境の堀切川(市有水路)の河口 ... » more
テーマ アーカイブス 11年浜の様子等

一日遅れの台風一過 青潮かな 香櫨園浜 台風15号通過の翌々日、晴れて雲が広がる香櫨園浜。秋分の日の祝日で普段より人が多い、干潟や海上、砂浜。空ばかり見とれて!?いましたら、あら!エメラルドな?水面が。青潮でしょうか----。北風は、さ ... » more
テーマ アーカイブス 11年浜の様子等

夏の大潮 干潟と波打ち際 香櫨園浜 潮の干満で、景観も生物の生態も変わる香櫨園浜。干潮時の様子の一端を、紹介してみましょう。<夙川河口西側です><夙川河口東側です>硬い柔らかい、転石に小石、砂地に泥地などなど。様々な地質 ... » more
テーマ アーカイブス 11年浜の様子等

兵庫県版レッドリスト2011 自然景観 香櫨園浜も  昨日は、兵庫県が全国初の生態系レッドデータを選定し、、香櫨園浜(夙川河口東西全域)も選定されたと紹介しました。兵庫県のレッドデータの景観部門では、香櫨園浜は以前からBランクでしたが、今回(2011)はお隣の甲子園浜とペア ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜

兵庫県 生態系レッドデータを選定 香櫨園浜も 兵庫県は、都道府県としては全国で初めて、希少生物が多く生息する地域(生態系)について県内の69ヶ所を選定し、生息場所の環境を維持することが不可欠とし、重要地域を公開して生物多様性の保全にもつなげる旨の、報道がありました。 ... » more
テーマ アーカイブス 浜のレッドデータ(鳥類) 浜のレッドデータ(貝類他)

憤懣 盗掘された海浜植物ハマボウフウ 香櫨園浜 どんより梅雨空の香櫨園浜。気が滅入る香櫨園浜。憤懣です。香櫨園浜いや西宮の海浜でも株数が少なく希少な海浜植物ハマボウフウが、盗掘されてしまいました。どこの!、誰が!、何の為に!、-------?。荒っぽく、根 ... » more
テーマ アーカイブス 11年海浜植物

想定津波高 2倍に 兵庫県 香櫨園浜は 東日本大震災から三ヶ月超。想定を超える津波が発生したことから、兵庫県の井戸知事は、県の地域津波防災計画で想定する津波の高さを暫定的に2倍に引き上げ、浸水が見込まれる地域の警戒区域図を新たに作成する等を発表されたそうです。 ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス 11年浜の様子等

続 仮設住宅のあった風景 川添公園 香櫨園浜近く 一昨日にアーカイブスで紹介しました、16年前の阪神・淡路大震災後に、香櫨園浜近くの川添公園に建設された、仮設住宅の続編です。もう少し建設が進んだ様子の記録はないでしょうか、という声!?もありましたので-----。 ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス

仮設住宅のあった風景 川添公園 香櫨園浜近く 昨夜から、梅雨らしい雨。写真を整理していた、浜の遊人さん。手元には、16年前の阪神・淡路大震災後に撮った写真も。新聞には、”東日本大震災から三ヶ月、仮設入居進まず”の記事。16年前の阪神・淡路大震災後に建てられていた、香櫨園 ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス

貝毒の季節は去ったのかな 香櫨園浜も 雨が降りそうで降らず、うっとうしい梅雨空が続く香櫨園浜。アサリ等の二枚貝を毒化する、有毒プランクトンがこの時期に発生するイメージもありますが、香櫨園浜やお隣の甲子園浜など兵庫県の本土側の大阪湾では、採取禁止等の規制は、 ... » more
テーマ アーカイブス 11年浜の様子等

村上春樹的聖地 夙川葭原橋 香櫨園浜近く 浜の遊人さんにしては、タイトルの出だしが珍しい(文学的?!)と思われるかも知れませんが、昨日の朝日新聞夕刊に、世界的に著名!な村上春樹さんの作品に登場する、香櫨園浜近くのことの記事がありましたので、紹介することにしました。 ... » more
テーマ アーカイブス 11年浜の様子等

津波対策 兵庫県 防潮扉の電動化など 香櫨園浜は 最近の神戸新聞の報道によりますと(抜粋)、”東日本大震災の津波被害をうけ電動式の防潮扉を拡充する方針を固めた”とあり、”防潮堤のうち、開閉式の防潮扉は普段から閉じているのが原則だが、大半が往来用に開けてるのが現状。厳格な ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス 西宮の海浜

今津港のコアジサシとシギ 香櫨園浜近く まだ一週間経ちませんが、またまた鳥インフルエンザウイルスの検出で立入禁止になっている、香櫨園浜の西隣の今津港へ。コアジサシが、2羽だけいました。どこで営巣するのでしょうか。西宮市の営巣地は?。(絶滅危惧種、環境省U類・兵庫県 ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜

海浜植物ハマボウフウ 雨に花芽 香櫨園浜 今年も無事!に、地中から顔を出したことを紹介(4/17)しましてから、ひと月近く経った、海浜植物のハマボウフウ(浜防風)。雨にうたれた花芽が、育って来ています。海浜植物からの、特に止めて頂きたい、お願いです。 ... » more
テーマ アーカイブス 11年海浜植物

まだ残るカモ類 立入禁止の今津港 香櫨園浜近く 浜の遊人さん、”最近は、今津港の追っかけ!?してますね”と言われますが、西宮の海浜で検出された鳥インフルエンザも気になりますし、カモ類の動向も気になりますし、また一週間ぶりに、立ち寄って見ました。カモ類は、砂浜に ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜

津波対策 防潮門扉のある風景 香櫨園浜も 3・11の東日本大震災(大津波)を受けて、各地の自治体が地域防災計画の根本的な見直しに動き出したそうで、昨日の朝日新聞の夕刊でも、”大阪湾津波対策見直し”の見出しで一面トップの報道がありました。一部抜粋して引用させて ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス 11年浜の様子等

大阪湾 アサリ等の潮干狩り禁止が続く 香櫨園浜も 兵庫県によりますと、芦屋市と洲本市で採取したアサリから、規制値を上回る麻痺性貝毒が検出され、兵庫県の大阪湾、紀伊水道において、アサリ等の二枚貝の採取禁止が、今週も引き続き発表されています。香櫨園浜他の西宮の海浜は、芦 ... » more
テーマ アーカイブス 11年浜の様子等 11年鳥たち

津波予測の見直し 兵庫県も 香櫨園浜は 16年前の阪神・淡路大震災時の激しい揺れに、家屋の下敷きになるのではないかという、極めて強い恐怖を感じた浜の遊人さん。日頃、香櫨園浜で野鳥や海浜植物他生物の観察で散策滞在し、甲子園浜や今津港など臨海部の西宮の海浜を散歩するこ ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス 西宮の海浜

立入禁止の今津港 カモ類あと僅か 香櫨園浜近く カンムリカイツブリの死骸から強毒性の鳥インフルエンザウイルスが検出され、立入禁止措置が続く、香櫨園浜近くの今津港。カモ類のその後を見に、またちょっとだけ立ち寄ってみました。かなり減っていて、海ガモは30羽ほど。ホ ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜

貝毒で アサリ等二枚貝の採取禁止 香櫨園浜も 阪神南県民局は、検査基準地の芦屋市潮芦屋人工海浜で7日に規制値を上回る麻痺性貝毒が検出され、芦屋、西宮両市内でのアサリなど二枚貝の採取を当面の間、禁止にしたという報道が、8日にありました。(検査機関は、兵庫県農林 ... » more
テーマ アーカイブス 11年浜の様子等

リュウゼツラン 冬を越し 春が来た 香櫨園浜 久々の登場となります、香櫨園浜の東端にあるリュウゼツラン。この植物の生態は不詳なのですが、予想に反し?倒れず冬を越して、陽春を浴びて空に向かいそびえ立っています。西宮砲台を背にする根元付近も、1月27日に紹介しま ... » more
テーマ アーカイブス 11年浜の様子等

甲子園浜も 防潮堤のある風景 香櫨園浜も 西宮の海浜は大阪湾の湾奥に位置し、香櫨園浜も甲子園浜も生物は多様ですが、埋立地に囲まれた内海の閉鎖水域です。甲子園浜も香櫨園浜と同様に、防潮堤がある風景が広がります。東端(大阪方面)の旧鳴尾川河口から西へ、旧枝川水門 ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス 西宮の海浜

今津港も 冬鳥のカモ類まだ滞在 香櫨園浜近く 香櫨園浜と甲子園浜の間にある、小さな入り江状の今津港。カンムリカイツブリの死骸から、強毒性の鳥インフルエンザウイルスが検出され、まだ立ち入り禁止措置が続いています。海ガモはホシハジロが多く、まだ200羽超は残って ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜

防潮堤のある風景 南海地震を想定 香櫨園浜 11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)では、過去の大津波を想定した高さ約10bの岩手県宮古市にあった日本一の二重構造の防潮堤が、今回の地震では想定外の破壊力でなすすべがなかったと、度々報道されています。 ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス 11年浜の様子等

防潮堤 今津港で思う 想定外の想定 香櫨園浜も 香櫨園浜に隣接し、強毒性の鳥インフルエンザが検出された今津港(西宮市今津西浜町地先)に時々立ち寄る浜の遊人さん。11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の繰り返し報道される津波の破壊力(壊れるでなく滅なる!)が ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス 西宮の海浜

 

最終更新日: 2016/12/03 17:21

「アーカイブス」のブログ関連商品

» 「アーカイブス」のブログレビュー をもっと探す

「アーカイブス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る