誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アーカイブス

アーカイブス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アーカイブス」のブログを一覧表示!「アーカイブス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アーカイブス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アーカイブス」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

生物多様性の危機 西宮の海浜 香櫨園浜も 今日はいつもの香櫨園浜ではなく、お隣の今津港から甲子園浜を散歩していました。春らしい晴れに。気持ち良い散策も一転仰天、何と海浜植物群一帯が焼け跡。西宮市自然環境センター東の環境省特別鳥獣保護区に入った(4〜5月は ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 西宮の海浜

不可解 無秩序な行為が多い 香櫨園浜  先日も、”生態系、生物多様性を損ねる”、夙川河口東側の海浜植物コウボウシバの群落の掘り返しを紹介しましたが、夙川河口西側の西宮回生病院前辺りでも、掘られています。荷物運搬用の一輪車?を走らせたような跡が、何筋も残 ... » more
テーマ アーカイブス 12年浜の様子等

西宮市生物多様性記念シンポジウムへ 香櫨園浜でなく 今日はいつもの香櫨園浜はお休みにしまして、16日に紹介しました、西宮市が開催された、「環境まちづくりフォーラム-生物多様性記念フォーラム」で、西宮市民会館へ行きました。同時開催された、生物多様性に関するポスター展に参 ... » more

続 兵庫県レッドデータ 生物多様性の危機 香櫨園浜 12日に、”兵庫県レッドデータ自然景観と生態系の危機”でお伝えしました、夙川河口東側の海浜植物コウボウシバの群落が、何者かにより、掘り返され続けています。スズメ、ムクドリ、カラス、ドバトなど砂浜をカウントしていたら、 ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 12年浜の様子等

兵庫県レッドデータ 自然景観と生態系の危機 香櫨園浜 香櫨園浜は、兵庫県のレッドデータブックの自然景観部門と生態系部門で、Bランク(Aランクに準じ、地方的価値、都道府県的価値に相当するもの)に指定されている鳥獣保護区で、貴重な自然景観、希少な動植物がまとまって生育・生息する場で ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 12年浜の様子等

干潟も凍結 夙川河口もまた 香櫨園浜 朝、外の水道栓が氷結。しっかり防寒姿で香櫨園浜。10時半頃になっても、干潟や夙川河口に残る氷。ユリカモメもシロチドリもカモ類も、氷張る場所はちょっと敬遠。夙川河口は、1月末に紹介しました時より、かなり広範 ... » more
テーマ アーカイブス 12年浜の様子等

兵庫県のカモ類の飛来は減少とか 香櫨園浜は 家事都合でちょっと多忙だった、今日の浜の遊人さん。毎年1月の全国一斉カモ類調査時にお世話になっているNさんからメールが。今年の調査集計速報の添付。やはり?!、昨年に続き減少。09年調査時までは四万羽超だったのが、10 ... » more
テーマ アーカイブス 12年鳥たち

氷結していた 夙川河口 香櫨園浜 晴れて好天。そう寒くもなさそう、でも防寒防風姿で香櫨園浜。ちょっとゆっくり9時半頃。まだ、張った氷が厚く残る夙川河口。夙川河口東側。太陽が差し込み難い場所で浅い水深なのかも。<上の写真は、浜夙川橋(臨 ... » more
テーマ アーカイブス 12年浜の様子等

2012年1月 昼間で最も潮位の低い日 香櫨園浜 1月の昼間で最も干潟が広がる時の記録を、アーカイブスです。26日西宮中潮、干潮14:53(潮位55)満潮9:07(潮位136)。もちろん、満ち潮時は貝類やカニ類ほか底生生物は、水中下です。ハクセンシオマネキなどス ... » more
テーマ アーカイブス 12年浜の様子等

阪神・淡路大震災から17年 カモ類は 香櫨園浜 阪神・淡路大震災からもう17年が経過した今日の香櫨園浜。寒さも少し和らぎ、気持ちのよい天候で青空が広がりました。今日のカモ類は、今シーズンでも比較的多い飛来。海ガモが271羽、陸ガモは117羽でした。 ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス 12年鳥たち

海の水位が上昇しているのかな 香櫨園浜も 地球温暖化で世界的には海面水位が上昇していることは明確だそうです。それが香櫨園浜でも、直接結びつくかどうか判りませんし、その場所の地形や気象条件他に要因があるかも知れませんが、特にここ2〜3年で、香櫨園浜でも ... » more
テーマ アーカイブス 12年浜の様子等

ユリカモメは 全国一斉カモ類調査の日 香櫨園浜 今日は全国一斉カモ類調査を紹介しましたが、ユリカモメほかカモメ類はどのような様子だったのでしょうか。夜明け前。浜夙川橋(臨港線)から。カモ類の姿は判りますが。海上の海カモの群れに、ユリカモメの姿も増えだし、 ... » more
テーマ 香櫨園浜生物調査 アーカイブス 12年鳥たち

全国一斉カモ類調査 の 日 香櫨園浜 昨日に紹介しましたように、今日は香櫨園浜の調査日。冷え込まず、早朝は曇りでしたが、風も弱く穏やかでした。夜明け前。日の出7:07。まだ、種類の判別は無理です。予想通り(普段通り)!、今年もとてもカモ類は少ないです ... » more
テーマ 香櫨園浜生物調査 アーカイブス 12年鳥たち

特急「日本海」が廃止決定が発表されたが、、続いて急行「きたぐに」も廃止決定が発表されましたね。ついに、お前もか〜という思いです(ToT)/~~~臨時で残るらしいですが、「きたぐに」に関しては、583系を使わずに、683系が使 ... » more

ホオジロガモに出会う 満池谷のニテコ池 香櫨園浜でなく 今日は海ではなく少し山手へ。といいましても、お墓参り。西宮市の満池谷墓地。南入口前の、ニテコ池(西宮市水道局管轄)で、会いたかった?、ホオジロガモに!。雌のようです。白い首輪に、嘴の先が橙色、目は雌雄同じ。 ... » more
テーマ アーカイブス

旧西宮港 洗戎川 水門工事中 香櫨園浜近く またまた、大阪市自然史博物館の”大阪湾カモメ類分布調査”の情報提供みたいな!?、旧西宮港辺りの紹介になります。新水門(地震・高潮対策)です。来年3月末工事完了でしょうか。臨港線から(右手の防潮堤沿いに進むと、香櫨園浜 ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜

新川も 今津港へ流れ着く 香櫨園浜近く 今日も、大阪市立自然史博物館の”大阪湾カモメ類分布調査”の、西宮案内!?となります。海域ではありませんが。先日、津門川を紹介しましたが、新川も今津港へ流れ着きます。ホシハジロが4羽だけ見えました。カルガモがいる時 ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜

冬を向かえ 海浜植物ハマゴウの今 香櫨園浜 ”紅葉だより”も、”みごろ”から”落葉近し”、”落葉”の季節です。香櫨園浜の落葉低木の海浜植物ハマゴウ(クマツヅラ科)。古株は実もたわわで黒く、葉は黄変に茶変---!?。さてQ、香櫨園浜には何株のハマゴウ ... » more
テーマ アーカイブス 11年海浜植物

ハマボウフウ 無事を知らせる 晩秋の便り 香櫨園浜 朝夕の手足の冷たさで、冬近しを感じる香櫨園浜。海浜植物ハマハマボウフウ(浜防風―セリ科)。地上に出た葉が、生き残った根から無事を知らせています。今年の6月の出来事。無残にも、ちぎり採られてしまいました。 ... » more
テーマ アーカイブス 11年海浜植物

ガサゴソとゴミ箱を探ってると、髭無し盆ちゃんが出てきました。不意を突かれて撮ったので顔面一杯になってしまいました。たしか髭無って、当時では珍しかったのかな?縁に79とあるので、恐らく1979年に撮影したモノのようです ... » more

これまたアーカイブスです(^^ゞヘボな写真を連日うpして失礼しますm(__)m小学生の頃、初めて大阪駅で見た475系・急行「ゆのくに」。あのカラーリングは、私にとってはセンセーショナルでした。あれ以来、何度か ... » more

またまたアーカイブスです。既にうp済みですが、私の好きなキハ82系です。駅撮りの上、傾いてます(笑)まっ中学生の頃に撮ったモノなので、お許しを(^^ゞ新大阪駅で撮った特急「はまかぜ」。▼京都駅 ... » more

いつものアーカイブスです(^^ゞ高槻電車区に留置されていた車両ですが、かなり古そうです(^_^.)当時、高校生だったので、今から…かなり古いですな(^^ゞ103系、113系が主流でしたから…間違っても、こんな ... » more

ちょっと気になる 葭原橋 夙川 香櫨園浜近く 今日も引きこもり?!で、フォトアルバムの整理に励む?浜の遊人さん。香櫨園浜が、とても気になりますが-----。香櫨園浜に行く度に、毎々同じ位置から同じ場所を撮っている写真が多いことか。定点撮影と言えば体裁はいいですが。 ... » more
テーマ アーカイブス 11年浜の様子等

東南海・南海地震 津波想定2倍 まず逃げろかな 香櫨園浜も 今日は文化の日で、防災の日ではありませんが、香櫨園浜という海浜をうろつく!浜の遊人さんが、いつも気になるのが、自然災害では、地震や津波、高潮洪水、そして避難のことです。先月の24日に兵庫県から、暫定的な津波の高さを、 ... » more
テーマ 香櫨園浜 地震関連 アーカイブス 11年浜の様子等

歴代新快速 まだまだあるボツ写真(笑)地元のファンて、新快速とか撮る人って、少ないよね。そりゃ、イヤと言うほどやって来るから…(^^ゞしかし、私はフイルムにも関わらず、けっこう通勤車をよく撮ってましたね。特に113系なん ... » more

カン付きの車両が、また走ってるようです。50円HMを付けたゾンビる君とチョッパー君が環状線を。本線には、キモいHMを付けた快速等に使われてるようです。残念ながら、私はどちらも、まだ撮ってません(>_デカ ... » more

多分17年ほど前に、名古屋方面へ家族旅行した時に、撮ったものです(既にうp済)。モンキーセンターやリトルワールドに行ったかな、たしか…行ったついでに撮ったのが、道路のど真ん中を走る名鉄。こんなデカい車両が、我が物顔で ... » more

今日は、キハ58系です。キハ58系なんて、当時はアウトオブ眼中だったのにね(^^ゞですから、写真もあまりありません(>_こちらは、ゲタ電から置き換えられた103系。非冷房車と冷房車があり、非冷房車が来ると「チェ ... » more

つい最近まで、カン付き釜のゼロロク33号機等が、話題になってましたね。私は、本数も少なく、結局一本も撮れずじまいでした(>_ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:21

「アーカイブス」のブログ関連商品

» 「アーカイブス」のブログレビュー をもっと探す

「アーカイブス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る