誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アーカイブス

アーカイブス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アーカイブス」のブログを一覧表示!「アーカイブス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アーカイブス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アーカイブス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

海浜植物ハマナタマメ のよう 真夏に芽吹いた 香櫨園浜  真夏日(30度超)、いや猛暑日(35度超)の体感の香櫨園浜。先日からかなり注視していた、芽吹いた植物。ここ5日ほどで、双葉が大きくなり、伸びた茎からは小さな三葉も出て来ています。海浜植物のハマナタマメ!では。亜熱帯性 ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 14年海浜植物

海ガモ の ホシハジロ 何処へ 香櫨園浜 昨日の全国一斉カモ類調査で、飛来数が少なかったことを紹介しましたが、その中で、海ガモのホシハジロがスズガモより少ない、香櫨園浜としては逆転現象!が起こっています。(左が雌です。雌雄で、目の色<雄は赤い>が、違いますね ... » more
テーマ アーカイブス 14年鳥たち

カモ類少なく 全国一斉ガン・カモ調査の日 香櫨園浜  日の出(7:05)からスタート、晴れも、薄氷、霜降りた香櫨園浜。予想通り!?、少ないカモ類。香櫨園浜(夙川河口鳥獣保護区)の東端から西端、海域も湾岸道路まで海上観るも、総数251羽(種類数9)、海ガモは4種で143羽(内 ... » more
テーマ アーカイブス 14年鳥たち

全国一斉カモ類調査を迎えて オナガガモ 香櫨園浜 昨日は、全国一斉ガン・カモ類調査関連で、香櫨園浜の海ガモのスズガモを紹介しましたが、今日は陸ガモのオナガガモを。昨年は、兵庫県の177調査地のうち32ヶ所でオナガガモが記録され(陸ガモの総数は14158羽、オナガガモは153 ... » more
テーマ アーカイブス 西宮の海浜 14年鳥たち

全国一斉カモ類調査を迎えて スズガモ 香櫨園浜 毎年1月に全国的に実施される、全国一斉ガン・カモ類調査日が近づいています。12日頃、各地各地域での実施が多いでしょう。カモ類調査と関連して、海ガモのスズガモの飛来状況等を参考までに紹介します。昨年1月は、兵庫県下、177ヶ所 ... » more
テーマ アーカイブス 14年鳥たち

兵庫県指定 絶滅危惧植物群落コウボウシバ他 香櫨園浜  兵庫県レッドデータの植物群落の海浜植生(ハマヒルガオ、コウボウシバ群落等を含む)で、夙川河口東西の砂浜全域がCランクに指定されている香櫨園浜。干潟の貝類やカニ類を含む生態系のレッドリストでは、Bランクとなっています。 ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 13年海浜植物

兵庫県レッドデータ 植物群落 また掘られる 香櫨園浜 朝は冷えましたが、晴れて自然観察日和になった香櫨園浜。ところが、野鳥や海浜植物ほか生物の観察どころではない、また体が硬直するような悪寒がする出来事が。またまたまた。夙川河口東側の植物群落(絶滅危惧Cランク-ハマヒルガ ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス

レッドデータ の 海浜植物群落の危機 香櫨園浜 コウボウシバの大群落を代表とされる、海浜植物群落の掘り返し抜き去り行為が、一向に止まらない香櫨園浜。上の写真は、夙川河口東側のコウボウシバ群落の一例です。例えば、今月の19日と23日を河口西側からの遠景比較でも、 ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 12年海浜植物

コウボウシバの群落 また掘り返される 香櫨園浜 夙川河口東側。2月と6月にも大被害。また同様に今回。国、兵庫県、西宮市も推進する、生物多様性そして生態系の保全の推進どうこうより、日々刻々と喪失。コウボウシバだけではありません!。 ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 12年海浜植物

今日も被害に 海浜植物コウボウシバ 香櫨園浜 抜かれ続ける海浜植物、何のためにどこの誰が-----。掘り返したコウボウシバが、また積み上げられています。人目につかない真夜中の行為ではないでしょうから、散歩や散策の方、近隣の方他、何らかの目撃情報があるはずです ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 12年海浜植物

昨日は、ある事情で撮影はウヤ。今日は、新人さんの同行で、本日もウヤ(>_ ... » more
テーマ 鉄道 アーカイブス 城東貨物線  コメント(8)

続き止まらない 海浜植物の存亡の危機 香櫨園浜 先週もお伝えしました、夙川河口西側(特に波打ち際近く)に生育する海浜植物が、掘られ抜かれるその範囲も被害に遭う種類も、さらに拡大して来ています。兵庫県阪神南県民局尼崎港管理事務所による啓発の掲示も効果なく。西宮回 ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 12年海浜植物

海浜植物コウボウシバ 存亡の危機続く 香櫨園浜  昨日紹介しました、夙川河口西側のコウボウシバの群落がさらに根こそぎ掘り返され、残りわずかになってしまっています。どのような道具が使われているのか、堀跡からは判りませんが。繰り返し掘られると、残った根も育ち増え ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 12年海浜植物

海浜植物コウボウシバ また残酷な行為の犠牲に 香櫨園浜 西宮の海浜では、自然海浜の砂浜の生態系を形成するコウボウシバの群落は、地域的貴重種として保全対象です。今月14日に紹介しました夙川河口西側の群落が、さらに掘り返され、根こそぎ抜かれて、残り少なくなっています。 ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 12年海浜植物

海浜植物の危機 暴挙が続く 香櫨園浜 砂浜に生育する植物が、無差別に掘り返される香櫨園浜。夙川河口東側(西宮砲台跡側)だけでなく、西側(西宮回生病院側)のコウボウシバ、ハマヒルガオ、ハマボウフウも。抜かれた海浜植物が積み上げられ、放置されています。 ... » more
テーマ コウボウシバ関連 アーカイブス 12年海浜植物

いやいや、今日は大苦戦したおかげで、4071レには間に合わず(>____ ... » more

ネタが無いので、いつものアーカイブスです(^^ゞやはりDDを取り上げてしまいました(^^ゞ早く四日市へ行かねば…2010年2月13日・正覚寺にて▼2010年2月26日・正覚寺にて▼ ... » more

またアーカイブスです(^^ゞネタがなくて、困ってます(笑)そりゃ、撮影に行かんかったら、ネタなんかありませんわな〜(^^ゞ千里丘駅で撮れた、後藤さん同士の並走です。偶然に撮れたモノだけに、同じモノは中々… ... » more

意味不明のタイトルで、失礼します(^^ゞ梅貨から後藤さんがご帰還です(^^ゞ梅貨も、いづれ消えるのですね…2010年12月12日・新大阪にて▼ ... » more

遅刻もイイ事が… いつものアーカイブスです。ここも今では、おおさか東線工事真っ盛りですね。どう変貌していくんでしょうか…DE10牽引…たしか、遅れ4070レだったか…2010年10月7日▼Rail Magazi ... » more
テーマ 鉄道 アーカイブス 城東貨物線  コメント(8)

今日はありましぇ〜ん(>_<) 本日、PM三時までかかってしまった為、撮影はウヤです(>__Rail Magazine (レイル・マガジン) 2012年 11月号 Vol.350ネコ・パブリッシング 2012-09-21 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 鉄道 アーカイブス 城東貨物線  コメント(12)

いつものアーカイブスです(^^ゞおおさか東線工事最終章真っ盛りでしたね、この時は…只今放出−新大阪間の工事も始まりましたが、工事期間中が、色々変化が見れるのが面白いかもね。未開通のおおさか東線から城東貨物線へ…2 ... » more
テーマ 鉄道 アーカイブス 城東貨物線  コメント(7)

今日は、朝から雨模様で、ビジネスも大苦戦(>_ ... » more
テーマ 鉄道 アーカイブス 城東貨物線  コメント(12)

アーカイブスです(^^ゞゼロロクのミイラです(笑)ナンバーは、とっくに取られてしまい、インレタを代わりに貼られてますな。(2009年3月1日・吹田機関区にて)▼ ... » more

いつものアーカイブスです(^^ゞ蒲生踏切にて、DDに手を振ってる子供がいいですね〜♪こういうシーンもいいもんだね。(2007年10月3日・蒲生にて)▼ ... » more
テーマ 鉄道 アーカイブス 城東貨物線  コメント(8)

海浜植物ハマゴウ 実も秋色に 香櫨園浜 秋のお彼岸、今週末は秋分の日と、秋めく候の香櫨園浜。海浜植物ハマゴウも実りの秋に。小さな種が、黒くたわわに。少し離れたところからでも、熟す種が目立っています。------------------------- ... » more
テーマ アーカイブス 12年海浜植物

いつものアーカイブスです。まだおおさか東線が完成する前ですね。長瀬駅付近を行くDD51です。84レ2008年2月28日・長瀬付近にて▼ ... » more
テーマ 鉄道 アーカイブス 城東貨物線  コメント(8)

いつものアーカイブスです(^^ゞネタがありません。誰か恵んで下さい(笑)冗談はさておき、本日のアーカイブスは、青ザリガニです。明るい内に撮れたDE10牽引貨物と言う事で、84レは貴重でした。今では、5 ... » more
テーマ アーカイブス 城東貨物線 貨物列車  コメント(8)

いつものアーカイブスです。としおちゃんから「黒の毒タキはないの怪?」とあったので、探してみたら…あ〜ありましたよ(^^ゞ何も判らんと撮ってたので、撮った記憶も有りません(>_ ... » more

アーカイブスです。ネタがありません(>_ ... » more
テーマ 鉄道 アーカイブス 城東貨物線  コメント(10)

 

最終更新日: 2016/12/03 17:21

「アーカイブス」のブログ関連商品

» 「アーカイブス」のブログレビュー をもっと探す

「アーカイブス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る