誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鍼灸

鍼灸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鍼灸」のブログを一覧表示!「鍼灸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鍼灸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鍼灸」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今日は妊婦さんがいらっしゃいました。後期におこるつわりが主訴です。つわりは初期だけでなく、人によっては出産間際までおこる場合があります。後期の場合、赤ちゃんがどんどん大きくなってきて、胃を圧迫。それによっ ... » more
テーマ 鍼灸

6月から医院の慢性疾患の患者さんたちに鍼を打ち始めて、その内のほぼ毎日、鍼をしている患者さんたちのカルテを見直す機会がありました。3ヶ月前の背候診も腹診もじぇじぇじぇなくらい酷かった・・・実邪と虚邪が入り乱れて大暴れしてる人ばかりで ... » more
テーマ 光の前世療法 甲状腺腫 鍼灸

これは、ぎっくり腰というのか、なんだかわからない。痛くて、寝返りを打つのに3分ぐらいかかる。しかし、われながら「ぎっくり」と思うたびに可笑しくて笑ってしまう。するとよけいに腰に響く。シャーロックホームズがいつも持っている銀の ... » more

昨日・今日と朝、6kmのおさんぽ通勤をして気づいたことがあります。医院に着いて診療を始める時の自分の氣がとてもクリアーなのです。お米で言えば、ツルンツルンの白米みたい。そう、朝の運動はお米研ぎみたいな効果があるんですよ。漢方 ... » more
テーマ 鍼灸 前世療法ハンドブック 藤本蓮風

鍼灸徒然 やみくもに
人のやらないことをやる。いつの時でもこの思いは必要、だとは思います。だけど平成の世にあって、人のやっていないことなんてそうはない、とも思います。ただこれは、100年前も、今も、100年後も変わらないのかもしれません。 ... » more

今日はお盆休み明けの初外来でした。幸いにもホームドクターしてる患者さんたちの中から重症&入院した人がいなかったので、ほっとしました。今年は熱中症が多いですからねぇ。水分しっかり摂ってます、な女性や高齢者の方々の中には、飲んでもそのま ... » more
テーマ 鍼灸 前世療法 今生の目的

夏季休業のお知らせm(__)m 猛暑!酷暑!体温とどっちが高い?というすごい気温の毎日ですねお元気にお過ごしでしょうか“女性のためのトータルケア花猫治療室”です ... » more
テーマ 鍼灸

鍼をしてもらった翌朝は、とてもスッキリと起きられました!ぐっすり眠れて、身体が楽になりました!鍼をしてる患者さんたちの声って、すごい励みになりますね。「手当て」の医療は、患者さんとの氣のキャッチボールでもあるのです。どっちが ... » more
テーマ 鍼灸 前世療法 今生の目的

逆子についてのお問い合わせがありました。当院でも逆子の鍼灸治療を行っています。28週くらいから治療を開始して、臨月すぎまで正常位に戻るまで治療を続けます。当院では何度も治療院に通わなくてもすむように、自宅でのお灸、ストレッチ、生活養 ... » more
テーマ 鍼灸

藤本蓮風先生の北辰会で夢分流腹診を習ってから、毎日、何十人もの患者さんのお腹を触っています。慢性疾患(糖尿・ガン・うつ病等々)の人のお腹を継続的に触っていると、次第次第に邪気がとれて、虚実のアンバランスが少なくなっていくのがわかります。 ... » more
テーマ スピリチュアルケア 鍼灸 藤本蓮風

木曜日の午後は藤本漢祥院で蓮風先生の診療を間近で研修しています。今日はガンの患者さんの問診から診察・治療までじっくりと見ておくように、とのご配慮で、内弟子先生の問診につきあわせていただきました。蓮風先生の鍼灸の初診は、患者さんの生ま ... » more
テーマ スピリチュアルケア 鍼灸 藤本蓮風

片頭痛(拍動性の頭痛)や筋緊張性頭痛(しめつけ感が強い頭痛)、どちらも辛いです。これらの頭痛は鍼灸治療でとても楽になります。自律神経の調整をして、眼精疲労や頸肩こり、患部にも鍼やてい鍼と呼ばれるささない鍼で治療をすすめていきます ... » more
テーマ 鍼灸 その他

日曜日は藤本蓮風先生の北辰会の月例お勉強会でした。まだまだ初心者なので、どの講義もなるほどザワールドなことばかりで、とてもワクワク&楽しくお勉強できます。特に午後からのドクターコースでは、生でリアルなあんなこと・こんなことを聞かせて ... » more

★感謝★開業3周年を無事に迎えることができました★ ここ数日間は暑さが少し和らいでいますねお元気にお過ごしでしょうか“女性のためのトータルケア花猫治療室”です{%おじぎちゃんhde ... » more

木曜日の午後は、藤本漢祥院で蓮風先生からいろいろなお話をうかがえるのが何よりの楽しみです。漢祥院には西洋医学で見放された難治性・重篤な病気の患者さんたちがたくさん来られています。かくいう私も、心療内科的に・漢方治療的にドンづまり ... » more
テーマ 鍼灸 藤本蓮風

勝浦鍼灸整骨院夏季休暇のお知らせ
夏季休暇のお知らせです。8月13日から18日まで休診といたします。お間違いのないようご来院ください。家内と二男夫婦と孫と愛犬はなちゃんを連れて、母親の故郷和歌山県串本に行く予定をしてます。今年は、田舎でゆっくり川遊び ... » more
テーマ 鍼灸 整骨院

木曜日の外来で。開院当初からのおじいさん患者さん、今は重度の認知症で、時々、車イスで通院されます。導尿バルーンを交換して、点滴して、拘縮予防のリハビリして。最近は、認知症治療を主眼に百会に鍼をしています。他の原穴にもチャレンジし ... » more
テーマ 鍼灸 認知症 藤本蓮風

【花猫花便り 2】姫檜扇(ひめひおうぎ)が花開いてブログ9周年を迎えました(*^_^*) 関東地方、梅雨明けしましたねお元気にお過ごしでしょうか"女性のためのトータルケア花猫治療室”です ... » more
テーマ 鍼灸 うつ

木曜日の午後は藤本蓮風先生の漢祥院での研修&治療です。いつも早めに行って、うちから紹介させていただいた患者さんたちのカルテを見ています。外来診察の折、蓮風先生にどこにどんな鍼をしていただいているのか?を知っていると、それを踏まえた問 ... » more
テーマ 鍼灸 歩行障害 藤本蓮風

おはようさん 2013.7.4. 認知症を治すは誇大広告だと言われます。医療の世界では、認知症の患者さんをケアすることに重点が置かれています。もちろん、最先端の医学では、認知症を治そうと試行錯誤していることでしょう。でも、現実は認知症の進行を遅くする薬しかないし ... » more
テーマ 鍼灸 認知症治療 藤本蓮風

藤本蓮風先生のご紹介で、鍼灸OSAKA 109号がんへのアプローチを読みました。藤本蓮風先生は、全身転移の末期癌でも日常生活を保ったまま何年も過ごせた症例をたくさん持っておられます。しかし、鍼灸の世界は全般的に「鍼でガンが治ると ... » more
テーマ 鍼灸 ガン治療 藤本蓮風

梅雨のジメジメ&ムシムシが本格化すると、今年もやっぱり心療内科の患者さんが急増しています。この季節は、自律神経失調症が多いですね。元々、湿痰や湿濁な体質なのに、暑いから&熱中症注意のヘビーローテーションCMでグイグイと水分を ... » more
テーマ 鍼灸 自律神経失調症 生きがいの創造

てい鍼 同期の仲間が開業している治療院にて、鍼灸治療をうけてきました。みなさんには、定期的にメンテナンスを!なんていいながら、自分のケアを怠り気味…。みっちり治療をしていただき、辛かった症状も解消。すっかり元気を取り戻しました。 ... » more
テーマ 鍼灸

東洋医学と触れあって、もう25年経ちます。きっかけは、入局した関西医大脳外科の教授松村浩先生が外来で漢方を使っていたことでした。もちろん、その時はなんでやねん???でした。診察の記録係に付いた時も、さっぱり意味不明なまま処方され ... » more
テーマ 鍼灸 東洋医学 漢方専門医

今日の外来で、ずっと夢分流腹診&打鍼をしている患者さんの中で、特に肝鬱気滞の強い方々と気虚の著しい方々に毫鍼を始めました。もちろん中医学的弁証をして、今日の望診・舌診・脈診・腹診をして、目標の経穴を一箇所に絞って刺しました。(これが北辰 ... » more
テーマ 鍼灸 北辰会 藤本蓮風

母校大学病院脳外科の元教授から突然の電話があって。この教授、奥山医院の近くの病院に週一で外来してますが、開業以来、初めての電話で。認知症の患者さんが100人を越えて、診察&フォローが忙し過ぎるので、お前のところで診てくれんか ... » more
テーマ 鍼灸 認知症治療 藤本蓮風

医者になって30年、医院を開業して15年が過ぎました。この10年ですごく変わったことがあります。気の良い人、気心の通じる人が減りました。長い不況のせいかもしれません。超高齢化&老後の不安のせいかもしれません。ネット& ... » more
テーマ スピリチュアルケア 鍼灸

やっと時間が取れた木曜日の午後。念願だった藤本蓮風先生の漢祥院へ初めて見学に行きました。場所は奈良学園前。門真から車で行くと、第二阪奈道路で生駒連山の足元をくぐっての40分あまりのドライブでした。漢祥院は学園前駅前から静 ... » more
テーマ 鍼灸 藤本漢祥院 藤本蓮風

昨日は藤本蓮風先生の北辰会のお勉強会でした。若手の鍼灸師さんたちのパワーをいただいて、私もますます若返りながら、じっくりと実習&お勉強をしてきました。昨日の蓮風先生の名言は・・・(症例報告会の総括で)病気の環境や人間関係 ... » more
テーマ 鍼灸 笑宗星風 藤本蓮風

アトピー性皮膚炎は良くなったり(寛解)悪くなったり(増悪)を繰り返す、かゆみのある湿疹を特徴とする皮膚疾患です。多くの患者さんは皮膚が乾燥しやすい素因(ドライスキン)とアトピー素因(アレルギーを起こしやすい体質)をもっています。乾燥肌の方は ... » more
テーマ 鍼灸 健康 アトピー性皮膚  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/03 17:19

「鍼灸」のブログ関連商品

» 「鍼灸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る