誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鍼灸

鍼灸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鍼灸」のブログを一覧表示!「鍼灸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鍼灸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鍼灸」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

今日の外来で・・・先月から水気のものが飲み込みにくい・吸気がしにくい、を主訴に初診されました。すでに病院でいろいろな精密検査を受けたけど、異常なし、だったそうです。いろいろ問診していくと・・・なるほどねぇ・・・でした。この方 ... » more
テーマ 梅核気 鍼灸 前世物語

今週に入って、夏風邪?梅雨風邪かな・・・流行っています。ノド痛・頭痛が強くて、熱発・悪寒・関節痛・下痢はほとんどありません。咳は少々だけど、鼻水・鼻づまりが結構あります。放置しておくと、喘息の元になるケースも・・・これは温病 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 温病

鍼灸徒然 骨度法
転倒を防ごう、治療より予防を、ということで近年年配者の方にもウェイトトレーニングが推奨されています。年配者の場合とくに重視されるのは下半身ウェイトトレーニング。その成果をみるために、膝上5センチと10センチのとこ ... » more

今日の夕診の終わり頃、1年前に舌癒着症のオペをした小学生がやって来ました。オペをしても夜尿症と口ポカンと集中力のなさは変わらないとのことで、再癒着したの?ということで再診されたのです。舌癒着症の方は完治していて、再癒着もありませんで ... » more
テーマ 鍼灸 夜尿症 前世物語

時々、ここに登場する乳癌+全身骨転移のおばあちゃん。今日、抗ガン剤癌癌ちゃうガンガン入れまくる○○な外科医から突然、お手紙が来ました。最近の諸検査でも(その病院は検査が大大大好き!)原発巣の再発も骨転移の増大も全く認められないとのこ ... » more
テーマ 鍼灸 東洋医学の癌治療 前世物語

今日の外来で、何と3件もの「狂騒」の患者さんたちを診ました。この春に入って様子がおかしくなり、4月末頃から「狂騒」状態に陥った患者さんばかりです。皆さん、心肝火旺が強く、腎はもうヘロヘロになっていました。まるで福一のようですね。 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 狂騒

今日は藤本蓮風先生の北辰会のお勉強会でした。午前は腹診の実習、午後はドクター班での実習でした。北辰会に入って鍼を学び始めて1年経ちました。去年の今頃は、全く話について行けなかったけれど、今は先生方のされているお話がよく分かり ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 北辰会

夜昼の寒暖の差が激しくて、体調の悪い方がとても多かった連休明けの外来でした。風邪を引くというよりも、何だかだるい・しんどい・疲れてる・・な症状で、腹診してみると、皆さん、腎虚・脾虚な冷えが原因でした。特に臍周大巨・天枢・滑肉門の奥に ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語

鍼灸治療を行うその背景に陰陽論や五行論があります。これらは誰か一人によって、発見されたわけでも、唱えられているわけでもありません。陰陽論や五行論を唱えたのは誰だとか、鍼灸を考えたのは誰だとか、そんなことはわかりま ... » more

60歳からの新たな挑戦(*^_^*)その1&その2♪ 新緑の季節になりましたね気温の差が大きい毎日ですがお元気にお過ごしでしょうか?"女性のためのトータルケア花猫治療室”です私はこの4月にお陰さまで元気 ... » more
テーマ 鍼灸

今日の外来で・・・左肩甲骨下部が痛むという若い女性さん。整形外科に行ったけど、レントゲン撮って→異常なし、と言われてシップだけ渡されたとか。。。どこで聞いたか、困った&治らない病気は奥山医院へということで初診されたのでした。 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語

Wingaのひとり言♪鍼はグッド!
鍼はグッド! 神戸に1年だけ住んだことがありますジャズとボサノバの勉強するためにその頃どうも冷房が苦手。体がだるい友達から「鍼行ってみたら? ... » more
テーマ 鍼灸 オモシロ話

動画ができました。どうぞよろしくお願いいたします。http://youtu.be/XvlxsNa-Z84 ... » more
テーマ 鍼灸 中国伝統医学 東洋医学  コメント(1)

Wingaのひとり言♪市販のお灸でヤケド
市販のお灸でヤケド 熱かったです。痛かったです市販のお灸昔左手親指の筋を痛めた経験があって、どうも調子がイマイチだったため、市販の丸いお灸を買いました。親指か ... » more
テーマ 鍼灸 オモシロ話

今日の藤本漢祥院にて・・・光の前世療法を受けられた乳癌の肝とリンパ節転移の患者さんを蓮風先生に診て頂いています。京都の某病院の免疫療法(自費の超高額治療だとか)も受けられているのですが、そこでの乳癌マーカーの結果が、その免疫療法の成 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 藤本蓮風

鍼をするようになってから、それまでは診療をお断りしていた様々なパーソナリティ障害や神経症の患者さんたちもお薬と共に漢方&鍼治療をしています。いろいろな自律神経失調症の症状や精神症状は根気よく鍼治療していくと、かなり良くなってきます。 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 湧泉

鍼灸徒然 即効性
鍼治療に期待される即効性、気持ちはわかるのですが、大きすぎる期待には応えられません。チョコレートは美味しいですね。チョコレートが嫌いな人はいるのでしょうか。チョコレートが嫌いということを声大きくして話すことはあま ... » more

雨の週末、しずかに そっと3月がやって来ましたね。3月と言えば、卒業の季節かな。学校の卒業・・・新しい人生への節目、こわがることなんかありませんよ。大丈夫、必ずうまくいくから。寒かった冬からの卒業・・・この冬は特にたくさんの方々 ... » more
テーマ 3月卒業 鍼灸 前世物語

元々よろず診療ちゅうか何でも診ますの総合診療をしてきた外来に、鍼治療を取り入れて半年あまり。今月に入ってからは更に夢分流腹診&打鍼を加えて、ますます患者さんひとりひとりをしっかり診る&治すことができるようになりました。朝は8時前から ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 藤本蓮風

今日は北辰会定例会での鍼の実習と東洋医学会開催支部例会を掛け持ちしてきました。東洋医学会での竹本喜典先生(山添村国民健康保険東山診療所)の発表にとても感動しました。「僻地で実践、東洋医学鍼での変化を弁証の一助に」北辰会方式で体表 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 東洋医学

夏の終わり頃から毎日、鍼を受けに通院されているおじさんがおられます。初診の症状は、自律神経失調症と軽い高次脳機能障害でした。むつかしい症例なので蓮風先生の漢祥院を紹介したけど、うちに通い続けていただいてます。鍼は最初からずっと湧 ... » more
テーマ スピリチュアルケア 鍼灸 前世物語

日曜日の朝京都の美山かやぶきの里の雪景色を撮りに行こうと決めていたので、さっさっさっと準備して。歯磨きしてる時に、「今日は打鍼のお勉強をしなさい」って降ってきて。どっちが後悔するかな?って思いを巡らせてみると・・・はい!お勉 ... » more
テーマ 打鍼 鍼灸 前世物語

医院で鍼を始めて8ヶ月が過ぎました。当初は上半身とお腹への鍼が多かったのですが、秋が深まり寒くなってきた頃からは下半身への鍼が主になりました。鍼の効果も夏に比べると、目に見える効果は減ってきています。何となく冷えがましになった、 ... » more
テーマ スピリチュアルケア 鍼灸 前世物語

今日の午後は、今年初めての藤本漢祥院での研修&鍼治療でした。今朝から痰がらみの喉イガイガと背胸部のゾクゾク感があって。先日来の風邪の患者さんたちからいただいた寒邪と免疫防御機構のせめぎ合いです。いつもなら風邪薬を飲むんだけど、ち ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 妄想日記

お正月明けの昨日、今日と「怒濤の外来」で、みなさんにたくさんお待ちいただきました。おひとりおひとり一生懸命&超真面目に診療しています。西洋医学的に、東洋医学的に、こころの面から、氣の流れから・・・と、いろいろな面から考えて、ベストな ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 湧泉

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 2014年午年本年もどうぞよろしくお願いいたします“女性のためのトータルケア花猫治療室”ですここ数年 ... » more
テーマ にゃんこ通信 鍼灸  コメント(4)

鍼灸徒然 ツボはえらい
咳に用いる「治喘」というツボがあります。喘は、あえぐ、息を切らす、といった意味で、それを治すから治喘。治喘穴の深い、指圧では届かないところには交感神経節がありますが、咳を支配するのは主に副交感神経ですから、い ... » more
テーマ 鍼灸 ツボ 治療

鍼灸徒然 失眠
踵にあるツボ「失眠」は、「失った眠りを取り戻す」という意味からこのように命名されています。つまり不眠・睡眠障害に対して用いられます。この失眠、実は認知症のツボでもあります。認知症も不眠も、脳内で良からぬことが ... » more

鍼は氣を動かします。氣とは何でしょうか?蓮風先生は、患者さんが治ろうとする気持ち、身体が自然に治ろうとする力だ、とおっしゃいます。動物も植物も、この世のありとあらゆる生き物の身体には自然に治ろうとする力が備わっています。自然 ... » more
テーマ 光の前世療法 スピリチュアルケア 鍼灸

今日、朝外来でいつもの患者さんたちに、いつもの夢分流打鍼をしていて・・・火曳の鍼は金の鍉針を使うのだけど(直径6mm長さ11cmくらいの円柱形で先が丸い形の鍼)、その鍉針の先(患者さん側)に・・・見えまし ... » more
テーマ 鍼灸 翳す鍼 氣

 

最終更新日: 2017/07/21 03:22

「鍼灸」のブログ関連商品

» 「鍼灸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る