誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鍼灸

鍼灸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鍼灸」のブログを一覧表示!「鍼灸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鍼灸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鍼灸」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

昨日の藤本蓮風先生臨床50周年記念式典の引き出物特典映像付き記念DVDを見ました。蓮風先生へのインタビューの中で・・・ドクターに鍼灸をやってもらいたい!という熱いパッションを感じました。癌や脳卒中後遺症、さまざまな難病や感染症に ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 藤本蓮風

今日は藤本蓮風先生の臨床50周年記念式典に参加させていただきました。臨床50周年・・・すごいですね!私はというと・・・34周年かな?う〜ん、まだまだ若造やわぁ(;^^)ヘ..鍼狂人の名がぴったりの50年だと、これまでのスライド映 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 藤本蓮風

最近、鍼の力がアップしていると感じています。以前と同じように鍼をしてる患者さんたちの中に、「効き過ぎてしんどかった」という方が出てきたからです。証を外している「しんどさ」ではなく、長風呂のような効き過ぎのようです。実は、心当たり ... » more
テーマ 鍼灸 刺絡 前世物語

『医道の日本』取材記事よりー肋間神経痛の鍼治療ー 鍼灸関連雑誌「医道の日本」10月号の特集ページ「鍼とペイン最前線」に当院が掲載されました。肋間神経痛への鍼治療の取り組みついて取材を受けた内容です。以前、ブログにも書いた症例の方は、眠ることができないくらいの激しい痛みを ... » more

先日、初診された「どこで診てもらっても治らない頭痛&胸痛」の患者さんが、今日も刺絡を所望されて再来されました。実は先日、両側不容(ST19)に刺絡した際に「実はこれからいつもの鍼灸院で鍼の予約をしてるんです」と言われて・・・「ついさっき ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 心肝火旺

3〜4年程前から股関節の痛みに悩まされており、整形外科では 臼蓋形成不全と診断を受けた方の経過についてお話しします。この方は病院でのリハビリや痛み止め、マッサージに通われていましたが、なかなか改善がみられませんでした。当院を ... » more
テーマ 股関節痛 鍼灸

Kosai's Blog男性の更年期障害
今日は定期的に通院されている50代後半の男性のお話です。いくつものポストを兼任したり、以前よりも社会的責任ある仕事を担うようになると、仕事量や会合の回数も増してくることがあります。しかし、仕事量に反比例して年齢的な兼ね合いもあり、 ... » more
テーマ 鍼灸 健康

癌を作るのは、身体の冷えと低酸素状態だ!という説を読んで、なるほど!そうだよね!って思いました。日々の診察で体表観察をしっかりとするようになって思うのが、夏になっても身体の芯が冷えている人がものすごく多い、ということです。脈診や舌診 ... » more
テーマ 鍼灸 癌の原因 前世物語

鍼灸学校のクラスメイト♪ "女性のためのトータルケア花猫治療室”です4年前に卒業した鍼灸学校では…10代の若者から60代のシニアまで幅広い年齢層が同じクラスで学びました{%授業中(カキカキ)hdeco% ... » more
テーマ 鍼灸

とうとう大阪まで記録的短期間大雨警報が出てしまいました。今年の夏は雨ばかりですね。それもあの2連発大型台風以来、局所的な超弩級大雨が各地を襲っています。そんな悪天候のせいでしょうか?今年は老若男女、みなさんの身体の芯が冷えて ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 冷え症

原因不明の右顔面を主として右半身に強い違和感がある患者さんを診ています。もちろん大学病院を受診済みで・・・原因不明で治療法なし(適当&当たり障りのないお薬を処方)と言われている患者さんです。初診時は手十井穴刺絡をしました。今日は ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 藤本蓮風

ふわっと優しくかけられたタオル♪ 気温は高くないのに湿度が高い一日でした"女性のためのトータルケア花猫治療室”です20代の頃、セーターを編めるようになりたくて教室に通っていたことがあり ... » more
テーマ 鍼灸

台風は九州の向こう側大阪から遥か彼方に居るのに、今日の外来はその台風の影響をモロに受けている患者さんたちがいっぱいいました。患者さんだけじゃぁなくって、朝の通勤時に、イライラ&ムチャクチャな運転の車をたくさん見ました。陽気が上がって ... » more
テーマ 鍼灸 刺絡 前世物語

夢分流打鍼を始めて1年あまり経ちました。毎日、たくさんの患者さんのお腹を触らせていただいています。その中で気づいたことを、どんどん腹診&打鍼のテクニックに応用しながら、患者さんたちがもっと良くなるようにフィードバックしています。 ... » more
テーマ 鍼灸 刺絡 前世物語

当院にて、『みんなで楽しむお灸の会』を毎月「9」のつく日に行っております。安全・安心で効果の高い、快適なセルフケアであるお灸。ご自身の体調管理はもちろん、ご家族の軽い不調をお家でお手当てできたら良いですよね。 ... » more
テーマ 鍼灸 健康

当院の通気・調気鍼灸法 当院の通気・調気鍼灸法とは、治療を受けるかたの気の状態に合わせてツボにはり灸をするものですが、一般的に知られている経絡治療のように十二経絡に着目せず、もっと人体の生命に関わる気の流れがあるので、その流れがつまっていれば通し、異常があれば調整 ... » more
テーマ 整体 鍼灸 気と体  コメント(1)

鍼灸徒然 奇経八脈、太陽経
膀胱経と小腸経の共通点は?これはともに太陽経であるということ。足の太陽膀胱経と手の太陽小腸経。太陽経は最初に病いに侵されやすい経です。肩凝りや寝違え、風邪なんかもそうですね。膀胱経タイプの肩凝りなら膀胱経に刺 ... » more

ニュースレター“花猫通信”順調にbS刷り上がりました(*^_^*) 梅雨空湿度高いですね毎日洗濯する大判のタオルの乾きが悪いのでとうとう除湿機を買いましたさすが早く乾きますね"女性 ... » more
テーマ 鍼灸 花猫 ニュースレター

今日の外来で・・・先月から水気のものが飲み込みにくい・吸気がしにくい、を主訴に初診されました。すでに病院でいろいろな精密検査を受けたけど、異常なし、だったそうです。いろいろ問診していくと・・・なるほどねぇ・・・でした。この方 ... » more
テーマ 梅核気 鍼灸 前世物語

今週に入って、夏風邪?梅雨風邪かな・・・流行っています。ノド痛・頭痛が強くて、熱発・悪寒・関節痛・下痢はほとんどありません。咳は少々だけど、鼻水・鼻づまりが結構あります。放置しておくと、喘息の元になるケースも・・・これは温病 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 温病

鍼灸徒然 骨度法
転倒を防ごう、治療より予防を、ということで近年年配者の方にもウェイトトレーニングが推奨されています。年配者の場合とくに重視されるのは下半身ウェイトトレーニング。その成果をみるために、膝上5センチと10センチのとこ ... » more

今日の夕診の終わり頃、1年前に舌癒着症のオペをした小学生がやって来ました。オペをしても夜尿症と口ポカンと集中力のなさは変わらないとのことで、再癒着したの?ということで再診されたのです。舌癒着症の方は完治していて、再癒着もありませんで ... » more
テーマ 鍼灸 夜尿症 前世物語

時々、ここに登場する乳癌+全身骨転移のおばあちゃん。今日、抗ガン剤癌癌ちゃうガンガン入れまくる○○な外科医から突然、お手紙が来ました。最近の諸検査でも(その病院は検査が大大大好き!)原発巣の再発も骨転移の増大も全く認められないとのこ ... » more
テーマ 鍼灸 東洋医学の癌治療 前世物語

今日の外来で、何と3件もの「狂騒」の患者さんたちを診ました。この春に入って様子がおかしくなり、4月末頃から「狂騒」状態に陥った患者さんばかりです。皆さん、心肝火旺が強く、腎はもうヘロヘロになっていました。まるで福一のようですね。 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 狂騒

今日は藤本蓮風先生の北辰会のお勉強会でした。午前は腹診の実習、午後はドクター班での実習でした。北辰会に入って鍼を学び始めて1年経ちました。去年の今頃は、全く話について行けなかったけれど、今は先生方のされているお話がよく分かり ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語 北辰会

夜昼の寒暖の差が激しくて、体調の悪い方がとても多かった連休明けの外来でした。風邪を引くというよりも、何だかだるい・しんどい・疲れてる・・な症状で、腹診してみると、皆さん、腎虚・脾虚な冷えが原因でした。特に臍周大巨・天枢・滑肉門の奥に ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語

鍼灸治療を行うその背景に陰陽論や五行論があります。これらは誰か一人によって、発見されたわけでも、唱えられているわけでもありません。陰陽論や五行論を唱えたのは誰だとか、鍼灸を考えたのは誰だとか、そんなことはわかりま ... » more

60歳からの新たな挑戦(*^_^*)その1&その2♪ 新緑の季節になりましたね気温の差が大きい毎日ですがお元気にお過ごしでしょうか?"女性のためのトータルケア花猫治療室”です私はこの4月にお陰さまで元気 ... » more
テーマ 鍼灸

今日の外来で・・・左肩甲骨下部が痛むという若い女性さん。整形外科に行ったけど、レントゲン撮って→異常なし、と言われてシップだけ渡されたとか。。。どこで聞いたか、困った&治らない病気は奥山医院へということで初診されたのでした。 ... » more
テーマ 鍼灸 前世物語

Wingaのひとり言♪鍼はグッド!
鍼はグッド! 神戸に1年だけ住んだことがありますジャズとボサノバの勉強するためにその頃どうも冷房が苦手。体がだるい友達から「鍼行ってみたら? ... » more
テーマ 鍼灸 オモシロ話

 

最終更新日: 2016/12/03 17:19

「鍼灸」のブログ関連商品

» 「鍼灸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る