誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小田急

小田急

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小田急」のブログを一覧表示!「小田急」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小田急」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小田急」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

相も変わらず○○な××をやっているんでしょうか ここへ来たのはずいぶん久しぶりですが、相も変わらず○○なことをやっているんでしょうかね。ちょっと儲かるからといって、調子に乗っていると、そのうちえらい目に遭うかもしれませんよ。アメリカだと確実に訴えられるでしょうからね。あんなオカルト商法が ... » more
テーマ 小田急 神奈川

小田急1000系 1063×4 リニューアル出場ほか 本日は、小田原周辺で撮影を楽しんで来た。近場だが、なかなか楽しめた。まず、“ドクターイエロー”を撮影。EOS7DmarkUなら、相手が新幹線でも、連写するだけでストレスなく撮影出来る。ピントもAI SERVOでピントも追 ... » more

小田急NES車3100形の原形 紹介パンフレットより 今回は原形の小田急NSE車3100形が箱根特急として大活躍していた全盛時の姿を、小田急案内所で入手した配布用パンフレットで御紹介します。(当時、小田急電鉄発行のパンフレットより)更新後の座席の色は編成全体がエンジ系に統一されまし ... » more
テーマ 鉄道 小田急 NSE車

小田急のディーゼルカー キハ5000形・5100形 (No.2) 小田急のディゼルカーについて以前掲載したところ想像以上の反響があり嬉しく思っています。今回はNo.2として沿線風景がわかるような写真を選んでみました。多摩川の鉄橋付近には数件の貸ボート屋さんがありました「長尾」2717D50 ... » more

小田急 ロマンスカーの懐かしい乗車改札風景 何年前までか忘れましたが小田急の特急ロマンスカー乗車時は、ドア口で駅員さんが特急券の検札入鋏および乗車客数のカウントを行っていました。(約20年位前の話??)編成両数により異なりますが該当列車のドア1〜3か所程度のみを乗車口としていたた ... » more

小田急LSE車の復刻色の印象 LSE車7000形が更新の際にHiSE車の様な塗色に変更されビックリしましたが、その後再度原色に変更され現在に至っています。しかしながらLSE車を登場時から見ている私には現在の塗色の雰囲気が完全な復刻ではないような気がします。あくまでも ... » more
テーマ 鉄道 小田急 LSE車

小田急 眩しいロマンスカーの展望席 小田急のロマンスカーは何と言っても展望席が魅力ですよね!学生時代にガラガラのNSE車の展望席を新宿から小田原まで1人占めしたことがありました。(ガラガラなのに展望席の特急券を売ってくれなかったので様子を見て席を自主的に移動しましたが ... » more
テーマ 鉄道 小田急

みーちゃんパパのたわごと昭和の私鉄
昭和の私鉄 元名鉄3800系の車輛で経緯は複雑なようなのでここまで。元北陸鉄道の6010系で廃車後は故郷の石川県へ戻り保存されています。新百合ヶ丘駅に停車中の2215の多摩線です。まだ新百合ヶ丘駅周辺も開発されていない頃で今より静かな駅でした。 ... » more

月の鉄路VSE 10th
VSE 10th 小田急50000型・VSEロマンスカーが、就役10周年を迎えた。早いものだ。現在、記念のヘッドシールが取り付けられているので、撮影して来た。VSEは2編成しか在籍せず、増備が期待されたが、その後はMSEの新造に移行し ... » more

小田急のディーゼルカー  キハ5000形・5100形 小田急にディーゼルカーが走っていたことを皆さんは知っていますか?在籍期間は短く1955〜1968年の12年半。その後はSSE車3000形とRSE車20000形を経て、現在のMSE車60000形「あさぎり」に至っています。当初はキ ... » more

桜と小田急線 全く更新されないブログですが、先日桜の中を走る小田急線を撮影してきたので、ご紹介させていただきます。既に散り始めていたのですが、まぁまぁでした。小田急初のステンレス車:1000形です。更新の時期に入ったそうですね。写真の編成 ... » more
テーマ 小田急

小田急で入生田へ 長興山のしだれ桜見物 先日、小田原市入生田にある長興山紹大寺の裏山にある有名なしだれ桜を見に行ってきました。入生田の神奈川県立「生命の星 地球博物館」には車で何度か来たことはありますが、箱根登山鉄道の入生田駅を利用したのは初めてです。駅は登山鉄道ですが電車は ... » more
テーマ 鉄道 小田急 長興山枝垂れ桜

はーさんの落書き帳小田急 HB形車
小田急 HB形車 私の生まれは京王帝都電鉄井の頭線の沿線。幼少時の電車の色は濃淡の変化はありましたが緑色の電車でした。たまに小田急線に乗ると茶色の電車にビックリ。また、旧型車も多く走っており、その中でも1200形や1400形等のHB形車の無骨さにはび ... » more
テーマ 鉄道 小田急

保線状態を素早く適確に検査する鉄道車両と言えば、JR東海のドクターイエローが抜群の知名度を誇っていますが、小田急線にも軌道試験車が当然ながら存在します。3000系をベース車両として製作された「テクノインスペクター」がそれです。 ... » more
テーマ 小田急 軌道検査 テクノインスペクター

みーちゃんパパのたわごと雑すぎる
雑すぎる 小学生の分際で一眼カメラなど持てるはずもなくポケットカメラ片手に毎週日曜日になるとフラ〜っと出かけてはテキトーにパチパチ撮影していました。なので雑で何を中心に撮った?という程のひどい出来ですのでご了承ください。1983年の井の頭線吉祥寺 ... » more
テーマ 小田急 京王

神奈中バスと小田急電鉄は、もともとは別々の会社でしたから、運行ダイヤ上の連携とか、事故などの支障発生時の対応での連絡などは、全くなくて当たり前の状態でした。しかし、いま、神奈中は小田急傘下に入りました。このブログを読んで ... » more
テーマ 小田急 神奈中 連携

2015年 新年です 明けまして・・・とその続きを申し上げたいところですが、先日のブログの通り、9月に家族が亡くなったので喪中と言うことでその言葉を今年は申し上げられません。今年初めの1枚は思わず撮れた1枚です。善行付近の踏切で事故があって不通と ... » more
テーマ 鉄道 小田急

【鉄道】小田急を撮る【写真】 今年の夏に撮影してきた小田急の電車を紹介します。7月中旬に撮影、場所は生田駅付近、向ヶ丘遊園‐生田間。13時32分生田駅新宿‐本厚木行普通13時35分頃生田駅新宿発相模大野行急行13時40分頃生田駅藤沢発 ... » more
テーマ 鉄道 小田急 写真

月の鉄路185系とLSE 同世代同士
185系とLSE 同世代同士 本日は休みだが、撮影は近場で済ませることにして、小田急と185系“踊り子”を撮影してきた。撮影は久しぶりだったが、撮影はどれも不思議なくらい快調に進んだ。小田急7000型とJR185系は同世代。デビュー当時は、共に輝 ... » more
テーマ 鉄道 小田急 185系

【train4】小田急線2014年改正版 すっかり放置しちゃってた(^^;;≪小田急線2014年改正版≫2年ぶりの改正も、もうすっかり新しいダイヤに慣れたころ。地味に前回ダイヤからけっこう変わっている。設備的な変更では多摩線全駅のホーム10両化が完了して、一 ... » more
テーマ ダイヤ 小田急 Train4

カツミさんの運転会 カツミさんの運転会へ行ってきました。仕事が忙しくて休日はグタグタ生活をしていましたが、「趣味を少しは楽しまないと心が荒れる。」と思い始めていますので、模型運転会には参加するように心掛けようと思います。ますは今年初めに導入 ... » more

TECHNO-INSPECTOR 小田急クヤ31形検測車W 小田急のクヤ31形を撮影してきた。いちばん最後に写したのがいつだったか、思い出せないほど、クヤとはご無沙汰して おり、久しぶりに撮影してみたくなった。編成スタイルは、いつもの1000系に併結されての運転。クヤと1 ... » more

箱根の山は天下の剣 友人と箱根登山鉄道の撮影に向いました。TOMIXから箱根登山鉄道が導入する3000形がリリースされています。そのお供となるのが2000形なのですが、友人がその2000形のキットを所有していて、取材してみたいという話で、今回の撮影と相成り ... » more

夏 “メトロ湘南マリン”で江ノ島へ “メトロ湘南マリン”が運転されたので、北千住から片瀬江ノ島まで乗車してきた。 千代田線から江ノ島への直通列車は、以前から夏季に運転されているが、MSE就役後は、臨時列車が特急として運転されるようになった。 このテ ... » more

月の鉄路小田急 区間準急4907列車
小田急 区間準急4907列車 7月26日の区間準急休4907レは、なかなかレアだった。 @区間準急は8番ホーム(4号線)発が基本なのに、休4907レは、ご覧のとおり、9番ホーム(5号線)から発車。 A 区間準急は8連がほとんどだが、休4907レは6連 ... » more

月の鉄路夏の箱根
夏の箱根 箱根に行き、登山電車とロマンスカーを撮影してきた。夏の箱根は、陽射しこそ強いが、自然が多く視覚的に涼しい。歩き回るのに、暑さがそれほど苦痛ではなかった。登山電車は、夏の光線が撮影向きではなく、トラスの中にいる電車 ... » more

半年ぶりの運転会参加 今年のGWも関西撮影旅行へ行けずじまいでストレスが溜まる一方です。仕事がひと山越えた事もあり、「ここらで息抜きをしないとダメになりそう。」と思い、半年ぶりに運転会に参加させたいただきました。半年前は空き地だった部分が賑や ... » more

つづれ折りの坂道からRSE
小田急の特急RSE20000型は、JR東海へ直通する「あさぎり」用の専用列車で、初登場時は、インパクトが感じられるデザインでしたので、好評を博しましたね。ブルーリボン賞も受賞しています。2編成しか作られませんでしたが、そ ... » more
テーマ 小田急 RSE 撮影ポイント

6月19日の小田急線相模大野駅での脱線事故は、思わず「今時、脱線事故?」と口走るほどの出来事でした。しかし、実際の現場付近の中継画像を見ると、なんでこんな所で脱線するだろうとの想いがより一層強くなりました。説明によれば、 ... » more
テーマ 脱線事故 小田急 回送

マイ鉄道記電車見橋で撮影!
電車見橋で撮影! 今日は友人一人と京王相模原線若葉台〜京王永山、小田急多摩線はるひ野〜小田急永山にある電車見橋で撮影してきました。自転車で行ったのですが、途中坂がキツイとこがありました…。まずは小田急はるひ野駅付近から京王 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:14

「小田急」のブログ関連商品

» 「小田急」のブログレビュー をもっと探す

「小田急」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る