誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小田急

小田急

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小田急」のブログを一覧表示!「小田急」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小田急」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小田急」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小田急ファミリー鉄道展2016 今日、仕事を朝終えて、いざ海老名へ・・・と思ったら人身事故。おかげでの乗ろうと思っていたロマンスカーが運休、且つ、快速急行も多摩急行も運休となり間引き運転となりました。ロマンスカーに乗ろうと思っていた客のほとんどが急行に殺到し、車内はい ... » more
テーマ 鉄道 小田急

前日の記事で鉄道模型を取り上げましたが、模型では飽き足りないという人のために、私鉄各社は親子での車両基地見学会を開きます。しかし、親子で行けない「子供のいない者」にとっては、恨めしい企画としか思えないものがあります。その点、小田急の ... » more

ミステリー列車と言っても企画ものではありません。駅探やNAVITIMEのような列車乗り変え案内サービス上では決して現れない列車が小田急には存在します。なんでそんな現象が現れるんでしょうか。普通ならそんなことは考えられませんよね。 ... » more
テーマ 小田急 急行相模大野行 ミステリー列車

恒例のロマンスカー湘南マリン号 さてタイトル通り、この時期になると運転される、新宿発の方の湘南マリン号に乗ってみました。パンフレットに書かれている車両はMSE60000形なのですが。やってきたのはえのしま74号折り返しのEXE30000形です。一番マリ ... » more
テーマ 鉄道 小田急

平日なのにこんなのが走っているとは 通過という表示が出たので何が来るのかと思っていたのですが、これが走ってきました。平日でも走っていたんですね。知らなかったなぁ。このごろ、こっちから行くことがほとんどないのでね。 ... » more

東京メトロ6000系 小田急小田原線新宿口入線 2016/06/21 本日、東京メトロ6000系6017×10が、小田急新宿口に入線しているのを目撃した。6000系が初めて新宿に入線したのを見たのは、まだ営団時代だった。当時はすごい光景に映った(2002-10-5 南新宿駅)。しかし、 ... » more

京の白湯小田急沿線の桜
小田急沿線の桜 自宅から一駅先の相武台前と座間の間にある桜並木。桜の季節には多くの三脚がならぶ撮り鉄の聖地のひとつです。この撮影スポットは一応柵が作られていますが、皆さんお構いなし。ほど近いところで菜の花と桜のコラボ。曇天がちょっと ... » more

【train4】小田急線2016年3月改正版 革新的な改正点が多数!≪小田急線2016年3月改正版≫主な変更点は以下の通り(1)ロマンスカーが海老名と伊勢原に停車。海老名への停車要望は以前からかなりあったみたい。本数は本厚木に止まっていた ... » more
テーマ ダイヤ 小田急 Train4

海老名駅停車 ロマンスカー 一番列車乗車紀行 2016年3月26日(土)小田急線のダイヤ改正があったこの日海老名駅・伊勢原駅にも停車するロマンスカーが登場するという事で珍しくオフだった土曜日を利用して一番列車に乗車してみました。新宿駅8:00発「はこね5 ... » more

小田急30000型EXE 20周年記念装飾 小田急30000型ロマンスカー・EXEがこの春20周年を迎え、記念装飾が施されている。デビュー当時を知っているだけに、20周年と聞くと、早いものだ…と感じてしまう。EXEのデビューと合わせて、特急の分割併合運転や、“スーパー ... » more

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

1487 私鉄名車列伝 130.小田急電鉄50000形 久しぶりに「私鉄名車列伝」、やります。今回は小田急のロマンスカー、50000形「VSE」です。私鉄特急の最高峰の一つだが、気づけばデビューからもう10年以上経ちました。今でもロマンスカー一の人気を博しています。50000 ... » more
テーマ 鉄道 小田急 私鉄の車両シリーズ

月の鉄路思う存分 LSE!
思う存分 LSE! 前回に引き続き、その後もLSEの“スーパーはこね”を撮影している。今回は、箱根登山線内で撮影してきた。また、富士山バックの構図も狙ってみた。それにしても、沿線に住んでいながら、これだけ集中的にLSEを撮影したこと ... » more

LSE “スーパーはこね”に充当される VSEの代走で“スーパーはこね”に充当されるLSEを、仕事の前後に撮影した。“スーパーはこね”は、新宿―小田原間ノンストップで、往年の“はこね”に相当する。運転本数が限られており、ステイタス列車だ。優先的にVSEで運用されている ... » more

月の鉄路お正月に写した私鉄特急
お正月に写した私鉄特急 小田急ロマンスカー・VSEに、干支のヘッドシールが掲出されたので、撮影してきた。言われないと気付かないほどだが、お正月らしいアクセントである。LSEは、初春の柔らかな陽射しに、赤が眩しいばかりに映え、とても美しか ... » more

【鉄道】2016年3月ダイヤ改正をよむ-革新小田急-【ダイヤ改正】 小田急は複々線化完成を待たずして10年以来の大規模改正になります。多摩線-地下鉄直通急行増発日中の基本パターンを、30分パターンから20份パターンに変更し、多摩線直通の急行を20分間隔に増やします。これは全て千代田 ... » more

はーさんの落書き帳京急蒲田駅の近況
京急蒲田駅の近況 エアポート急行で羽田空港には行きますが、途中駅である京急蒲田駅ではこの数か月間下車していないこともあり蒲田駅界隈をチョット見てきました。また、京急蒲田駅の商業施設が今月11日よりオープンしたこともあり駅界隈は大変賑やかでした。( ... » more
テーマ 鉄道 小田急 京急

酒匂川を渡る、冠雪した富士山バックの小田急ロマンスカーを撮る! 今回も引き続き先週末の成果をご覧頂きます。11月28日の午前中は「踊り子」撮影の合間に見事に真っ白になった富士山と7000系LSEを絡めたくて、手近な酒匂川の畔へ行ってみました。鉄橋の手前にも奥にも障害物が多くて構図 ... » more

小田急 新宿発・代々木上原行き各停列車 11月29日、新宿発・代々木上原行きの各停が運転された。2000系による代々木上原の行先表示は、定期では見られない。これは、人身事故の影響により、休6403レの行先が、相模大野から代々木上原に変更になったためである。 ... » more
テーマ 鉄道 小田急

小田急と相鉄の海老名駅 約40年前の姿 開発が進む小田急・相鉄・JR東の3線が乗入れる海老名駅周辺。先般小田急より来年3月からは特急の一部を海老名駅に停車させるとの発表があり少子高齢化問題に悩む他都市とは勢いが違いますね!今日はそのような状況にある海老名駅周辺の約 ... » more
テーマ 鉄道 小田急 相鉄

またも小田急の人身事故に巻き込まれる この間、柿生駅での人身事故により本来1時間半ほどで帰宅できる、通勤が4時間近くかかってしまい、へとへとになった記憶がまだ薄れないうちに、また人身事故です。どうやら次は東林間のようです。この日は新宿駅に着いたのは9:40頃で、看板 ... » more
テーマ 鉄道 小田急

JR東日本 E233系2000番台 小田急多摩線内試運転 幼い頃、取手駅で小田急9000系を見た記憶がある。その記憶は、鮮明に残っている。しかし、後年調べてみると、9000系が常磐緩行線に乗り入れた記録はないばかりか、保安設備の装備がないため入線不可だったと知る。結局、記憶違いという結 ... » more
テーマ 鉄道 小田急 E233系  コメント(1)

いやはや小田急人身事故に巻き込まれる(愚痴) この日は新宿からロマンスカーで帰宅するつもりでした。18:45、定刻に出発したのは良いのですが2分後に人身事故が発生。急に低速になって、あれ?遅延しているのかな?と思ったのですが、全く案内がありません。で、代々木上原で停車。ここ ... » more

嗚呼、小田急ファミリー鉄道展2015 土日の2日間、海老名駅にて恒例の小田急ファミリー鉄道展が行われました。仕事があったので、終えてから会場に到着、11時ちょっと過ぎだったので、まずは第2会場に向かいマルイの駅弁販売コーナーに行きました。早いうちに行かないと売り切れてし ... » more
テーマ 鉄道 小田急

小田急 MSE車とSE車 小田急のMSE車(60000形)は地下鉄千代田線乗入れやJR東海御殿場線に乗入れて活動範囲の広い綺麗な色の特急車ですよね。今年度も10両が増備されるとのこと、VSE車(10000形)は2編成なので小田急特急車の顔みたいな存在にな ... » more
テーマ 鉄道 小田急 MSE車  コメント(2)

小田急7000型・LSEと次世代展望特急の予感 ロマンスカー・LSEを記録している。HiSEが先に廃車となったことから、VSEとともに、数少ない展望室付きとして、かつてよりも存在感が増した。カラーは以前の塗装に戻されたが、これによって、落ち着きを取り戻した印象 ... » more

【train4】小田急線2015年3月改正版 今回は編成両数とか、箱根登山線の時刻とかけっこういい加減です(汗)平日夕ラッシュ時の変更が中心≪小田急線 2015年改正版≫ 夕ラッシュ時間帯の下りが大きく変化。準急を無くして、快速急行が増発されたほか、急行が成 ... » more
テーマ ダイヤ 小田急 Train4

京急600形 608編成試運転を撮る 9月16日、私用があり汐入駅へ。用が済んだ後、真直ぐ帰宅するのはもったいないので、バラの開花状況の確認と海上自衛隊の戦艦でも見ようとベルニー公園を通ってJR横須賀駅経由で京急の逸見駅へ。(バラは一部開花していましたがまだ早く ... » more

旧性能・非冷房化推進 仕事の山を越えたと言っても模型工作をする時間は無いのでキットを買ってもキットが増えるだけで…。仕事でストレスが溜まり、趣味ではフラストレーションが溜まる一方なので、完成品購入に切り替えました。特に”工作派”と言う訳ではなく、特に拘り ... » more

京急 金沢文庫第2踏切でSLを見た 京急線の金沢文庫〜金沢八景間にある金沢文庫第2踏切、この踏切は金沢八景駅の近くにある横浜市立大学の前にあり総合車両製作所(旧 東急車両)から出場する車両が通ることでも有名な場所です。この場所をよく観察してみたら京急らしくない標識がありま ... » more
テーマ 鉄道 小田急 京急

 

最終更新日: 2016/12/10 17:27

「小田急」のブログ関連商品

» 「小田急」のブログレビュー をもっと探す

「小田急」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る