誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    車両

車両

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「車両」のブログを一覧表示!「車両」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「車両」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「車両」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

関東鉄道キハ751から、小田急5001を復元する〜其の壱 仕事のほうでは、今更ながら放射線量測定の問題で右往左往しています。こういうときには、生半可な知識を持っているとかえって身を滅ぼすと、痛感します。だ〜か〜ら、私は高校のときでさえ物理は取ってないんだってば…。お願いだか ... » more

進駐軍輸送団8500型〜其の参 台風の前哨戦で一日雨。おこもりで工作を続けます。完成とまではいかないまでも、ほぼ形になりました。動力をトレードしたGE4tの台車はこんな形。DD12の板台車っぽく加工するのですが、ご他聞に漏れず台車は瞬間接着 ... » more
テーマ 車両 鉄道模型 卓上自衛隊  コメント(2)

進駐軍輸送団8500型〜其の弐 DD12の動力、キットメーカーの指定では、KATOチビロコのモーターと、GM製旧国台車から改造するように指定されています。はっきり言って、私には無理っぽい…。で、ポチッとな。アメリカからわずか3日で届きました。さ ... » more
テーマ 車両 鉄道模型 卓上自衛隊  コメント(2)

小ノ島釜倉観光電鉄進駐軍輸送団8500型
進駐軍輸送団8500型 一区切りついたせいで、一寸呆けた状態です。リハビリも兼ねて、久しぶりにコテを握ることにします。上手、下手は置いておいて、金属製車両キットを組み立てるのは私にとって、かなり好きな作業の部類になります。今回手掛けるの ... » more
テーマ 車両 鉄道模型 卓上自衛隊  コメント(2)

しろやま日記新幹線  -927-
新幹線  -927- 新幹線が青森まで延びました。現在、新車両「はやぶさ」の写真が、JRの車内に沢山、掲示されています、なかなか格好いいです。どんな風景なのか、乗ってみたいです。もうスグ九州新幹線も、全線開通するようです。熊本に住んでいた時、 ... » more

リゾートしらかみ(HB=E300) 青森・弘前と秋田を結ぶ五能線経由のリゾート列車の総称が「リゾートしらかみ」で3編成の列車が1往復づつしますが季節によって「青池」と「くまげら」のみになり合わせて3往復が2往復になります。その3編成の一つが昨年ハイブリッド仕様の新型に ... » more
テーマ 鉄道 車両 旅日記

リゾートあすなろ(HB-E300) 2010年誕生新型ハイブリッド車両篠ノ井線・大糸線・リゾートビューふるさと津軽線・大湊線・リゾートあすなろ五能線・リ ... » more
テーマ 鉄道 車両 旅日記

吾亦紅の呟きハイブリッド3兄弟
ハイブリッド3兄弟 「リゾートビューふるさと(HB-E300)」について2010年10月に乗車日記を書きましたが同時期に青森にハイブリッド仕様の列車が3編成投入されました。それは「リゾートしらかみ」に1編成(4両1編成)と新幹線開業に伴い先に「 ... » more

吾亦紅の呟きJR日光線107系
JR日光線107系 昨年(2010年)日光線120周年を記念して日光の山をイメージして大きな「N」の緑色の文字をデザイン化したラインをレトロ調に塗り替えられたJRの107系日光線車両日光駅も宇都宮駅も同時にレトロ ... » more

富士急行・快速「富士登山電車」 JR中央線大月駅から富士急行は河口湖駅まで鉄路の響きを人間らしさと言う朗読に替えて走ります。富士急行は車種や塗装は様々ですが中でも異色なのが「富士登山電車」と言う名前の車両です。おそらくテーマを持って製造された電車は日本中探してもこ ... » more

吾亦紅の呟き西鉄5000系(模型)
西鉄5000系(模型) 久しく我家のジオラマの前に座ることはなかったので西鉄5000系は線路に載せました。黄色の特急電車に対し青い急行電車と言うのが西鉄大牟田線の新時代だったのも35年前の話。西鉄の場合は急行電車が主力だったので輝かしい存在だった5000系 ... » more
テーマ 鉄道 車両 模型

ピカピカ綺麗なマルチプルタイタンパー 先日まで、西岐阜駅の保線留置線に、今年の8月にEF210形牽引で大垣電車区に隣接する大垣保線区に導入されたプラッサーマルタイが置いてありましたので、撮影して来ました。JR東海所有のマルチダンパイター 08ー2X型です。点検の為、動か ... » more

吾亦紅の呟き東京メトロフェスタ2010
東京メトロフェスタ2010 東京メトロ・スマイルフェスタ2010・車両基地イベントin綾瀬(11月28日・日曜日)入場は14時30分で閉じられましたが朝のラッシュ並みの混雑でイベントを楽しめられたのは14時以後の入場者だけかもしれませんでした。 ... » more
テーマ 鉄道 車両 絵日記

吾亦紅の呟き東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ丸ノ内線 東京をネットワークする東京メトロの中でJR山手線と競合する丸ノ内線は一足早く近代化が進められワンマン運転やホームドアなどを導入しています昔の愛らしかった車両は輸出され南米やアジアで頑張ってるけれど特徴著しい大胆なデザ ... » more
テーマ 鉄道 車両 絵日記

東京メトロ16000形(千代田線) 11月28日は東京メトロ千代田線北綾瀬車両基地へ新型の16000形を見に行ってきました。車両の古さが際立っていた地下鉄もこの数年新型の投入で若返りを進めています。6000形のデザインが好きだったので私としては少し残念ですが・・・ ... » more
テーマ 鉄道 車両 絵日記

吾亦紅の呟きいちご電車買っちゃた
いちご電車買っちゃた very可愛い「いちご電車」を店頭で観て衝動買いしてしまいました。冬が近付くとberryが食べたくなりますが12月の高値の頃に10個6000円のイチゴを買ってお祝いにあげましたが緯度自分の為に買って食べてみたい。1個60 ... » more

偽デュアル・モード・ビークル 先日まで西岐阜駅の上下線を結ぶ保線用路線に、偽デュアル・モード・ビークルが置いて在りました。場所はココです。ココには、マルチプルタイタンパー(MTT)は、よく置いてあるが 偽デュアル・モード・ビークルは始めてでしたね。(正確には、始めて ... » more

吾亦紅の呟き草津52号(185系200番台)
草津52号(185系200番台) 特急草津号50周年記念でJR東日本が感謝の意を込めて2010年10月より土日祭日に新宿から長野原草津口まで運行している185系200番台の特急電車。土曜日に草津51号が新宿を出て翌日の日曜日に長野原草津口を草津52号が出発して新宿に ... » more

吾亦紅の呟きママ鉄入門2010年10月号
ママ鉄入門2010年10月号 JR東日本が保有して減益として運行させている蒸気機関車はD51−498号機とC57−180号機の2両で上越線と磐越西線をホームとして東日本の全線のイベントに活躍しています。❤D51−498で最初の記号「D」が動輪の数を ... » more

尾瀬夜行23:55(東武300型) 浅草を23時55分に出て野岩鉄道に直通運転する会津鉄道「会津高原尾瀬口駅」行きの夜行特急電車は尾瀬周遊を目的とし日帰りさえも可能にした便利な列車です。目覚めたら尾瀬の玄関と言う時間を有効に使える特急には東武浅草の出発時間をとって「尾 ... » more

スーパービュー踊り子(251系) リゾート列車としては平成2年に「トキメキとユトリ」をテーマとして画期的に誕生した先駆け的な存在で20年経った今でも斬新的なデザインだと感じることのできる観光客の憧れの列車です。この写真は平成22年(2010年)10月24日新宿駅5番 ... » more

リゾートビューふるさと(HB-E300) 基本的なレイアウトは陸羽東線の「リゾートみのり」号に近いのですが色調は豪華さより爽やかな感じにまとめられています。信州得意の高原列車ですから形式のHBはハイブリッドの略でしょう。機器は寒冷地の厳しい環境に応じて北海道の車両に ... » more

おっさんの思い出日記電車の顔
電車の顔 鉄道車両の前面の部分を、顔と表現する事があると思いますが、僕も子供の頃から電車や車の前の部分が顔に見えてました。でも車両によって、どこが目に見えるかが違うんですよね。485系や583系、183系特急電車はヘッドライトが ... » more

架空飛行機工場地上速度記録車
地上速度記録車 ⇒いろんな模型ブログへblogランキング昨日の月例会にて、この様な本を持って来た方がいらっしゃいました。これ、なんだかわかりますか?日本ではあまり知られていないんですが、こういった地上速度記録車は海外では結構知られて ... » more

津田沼駅にはこんな掲示が…?? このブログの素材をみつけるべく、細い目を精一杯見開いてキョロキョロしていると、いろいろなものが目につきます。そのほとんどは、わたしにとっては新発見であっても、みなさんにとっては自明の理であることが多いのかも知れませんが…。総武線津田 ... » more
テーマ 車両 日本の鉄道 駅・ターミナル  コメント(2)

<静岡シリーズ>黄色い車両 2008年8月中旬のある日、出張先の静岡駅で、仕事場へ向かうために上り列車を待っていました。そうしたら、2番線に黄色い車両が入ってきました。工事用車両ですね。●清水方から先頭車を撮影●編成後方へ歩きながら荷台をの ... » more
テーマ 車両 日本の鉄道 静岡  コメント(2)

え〜っブルドーザーも?! ⇒いろんな模型ブログへblogランキング乾燥させている間に、こんな事もしちゃいました。ブルドーザーの改造で、水上機の牽引車を作り始めました。このキットからの改造製作です。 ... » more
テーマ 車両 プラモデル 牽引車  コメント(8)

「青春18きっぷ」で乗り鉄旅 その5(長岡→越後湯沢→越後中里→水上→高崎) その4からの続きです。旅はいよいよ最終日。できるだけ初めての駅で降りてみようと早めの電車で出かけたのですが、それが、この先の越後中里で吉となります。早起きは三文の徳、とはよく言ったものですね。2010年3月28日(日) ... » more

「青春18きっぷ」で乗り鉄旅 番外編(スキー場の中の旧型客車群「ブルートレイン中里」) 上越線の越後中里駅へ向かっていた列車の車窓、スキー場の駐車場奥に突如現れた古い客車の群れ。それは、スキー客向けに開放されていた休憩所でした。ここは偶然、途中下車をする予定にしていた駅。次の列車が来るまでの時間で、思う存分見物します。 ... » more
テーマ 鉄道 車両 昭和ノスタルジー

 

最終更新日: 2016/12/05 14:14

「車両」のブログ関連商品

» 「車両」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る