誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    車両

車両

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「車両」のブログを一覧表示!「車両」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「車両」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「車両」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

京王電鉄>デワ900 若葉台にデワ900が入線したとのことにつき、見に行ってきました。9/13は、車庫奥に引っ込み、外観しかみられませんでしたが、黄色い9000系といった感じですね。 ... » more

少し古いニュースになりますが、西武鉄道は新型通勤車両40000系を2017年春より導入するそうです。40000系の車端部には、全国的にも珍しい中央部に座席を配置したパートナーゾーンが設けられるそうです。日中は良いでしょうけど、ラ ... » more

小田急点描・1973年8月新宿 夏休みの1日目を、昔撮った写真など眺めながら、まったりと過ごしています。その写真のなかから、小学校6年生の夏休みに撮った小田急の写真をアップします。未熟な撮影技術と、ネガの劣悪な状態により、お見苦しい点が多々ありますが、どうかご容赦 ... » more

秋田中交通の保存車両・1980年五城目 1980(昭和55)年の夏に秋田で撮った、保存車両や廃線跡の写真をわずかながら公開してきましたが、最後は、五城目で撮影した秋田中央交通の保存車両です。 ※撮影:1980(昭和55)年8月25日 車両は、五城目小学校のグラウン ... » more
テーマ 車両 秋田中央交通

仁別森林鉄道の遺構・1980年仁別森林博物館 先日、軽便鉄道模型祭の会場として長らく使用され、昨年営業が終了した目黒さつき会館跡地を、山手線の車内から瞥見したところ、建物はすっかり解体され、更地になっていました。思い出が詰まった会館が消えてしまい、寂しく思う方も多いのではないでしょうか ... » more
テーマ 廃線跡 車両 森林鉄道

京王電鉄>東松原駅ライトアップ 6月10日〜24日の予定で、東松原駅の紫陽花ライトアップが行われています。時間は19時00分〜21時30分。これを告知する、ヘッドマーク編成が井の頭線を走行中です。吉祥寺側渋谷側 ... » more

JR北海道>新型一般気動車を試作 JR北海道は、キハ40系に変わる一般新型気動車を平成29年度に試作投入することを発表しました。導入車両数は2両ですが、JR東日本の電気式気動車と同一仕様となります。最終的に、新型車両でJR北海道が保有するキハ40系140両が ... » more

京王電鉄>競馬場線開業60周年 京王電鉄では、4月25日〜6月28日までの予定で、競馬開催日の9001Fに、ヘッドマークを掲出。平日は、ラッピングのみで、京王線を走行しています。競馬場線運用に入る9001F競馬場線開業60周年記念ヘッドマーク ... » more

2015年 ブルーリボン・ローレル賞 先日、2015年のブルーリボン賞、ローレル賞が発表されました。人気投票のブルーリボン賞は、JR東日本及びJR西日本の「E7系、W7系」ローレル賞は、JR東日本の「EV-E301系」、箱根登山鉄道の「3000形」が選定されました。 ... » more

尾小屋鉄道キハ3の製作<その6> ゴールデンウィーク中に、床下の工作に着手するつもりだったのですが、1カ月以上ほったらかしでした。久しぶりに、ほんの少しだけ工作を進めました。床下機器は、エンジンとその関連機器一式、エアータンク、燃料槽、ウエバスト式暖房器、ブレーキシ ... » more
テーマ 車両 1/87・9mm 尾小屋鉄道  コメント(2)

JR東日本は、2017年度より新潟・秋田地区に電気式気動車を導入する計画を発表しました。導入台数は、1両編成19両、2両編成44両の63両を予定しています。実際の設計にあたっては、海外を含め公募によって選定を行う予定です。 ... » more

JR東日本>リゾートしらかみ「ぶな」編成に新車導入 「リゾートしらかみ」の「青池」編成につづき「橅(ぶな)」編成にハイブリット車を投入することを発表しました。リゾートシリーズは、ハイブリット車のみ増殖しています。リゾートしらかみ橅(ぶな)編成 ... » more

東武鉄道>日光詣スペーシア 「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし」という、某アニメの言葉を彷彿させる、金色のスペーシアが運行開始したということで、気にはなっていましたが、運よく、東京スカイツリー駅付近の車庫に止まっているのを目撃しました。うーん。あ ... » more

東京都交通局>10-300形4次車導入 東京都交通局は5月19日より、10-300形4次車を3編成導入し営業運転を開始するそうです。4次車は3次車と比較して、外観では車体の帯を2色化。ドアにラインカラーの帯を配置。の変更が見られます。東京都交通 ... » more

手動クレーン車の製作 先日の鉄道模型市(2015/4/29)で、ナローガレージさんのブースで購入した、バックウッズ ミニチャーの手動クレーン車(1/48、16.5mm)のキットを組み立てました。キットの内容と、4輪フラットカーの組立については、以下の記事 ... » more
テーマ 車両 Oナロー

ひたちなか海浜鉄道>キハ11購入 GW期間中に箱根に行ってきました。箱根峠では、思いもかけず陸送されるキハ11を発見!バスの車中から、とっさにカメラで撮影しましたが、箱根の山の中で突然、鉄道車両に遭遇してビックリしました。海外へ売却か?とも思いま ... » more

東武鉄道は、新たな特急形車両500系3両編成×8本の24両を2017年度より投入することを発表しました。基本的には、日光・鬼怒川特急用車両100系の置き換えかと思いましたが、100系も継続使用するようですね。車両は、貫通型で、連 ... » more

JR西日本>289系投入 JR西日本は、北陸新幹線開業で余剰となった683系85両から、交流機器を撤去し直流電車化。289系として、「くろしお」、「こうのとり」、「はしだて」、「きのさき」に投入することを発表しました。これにより、旧国鉄381系は全廃となりま ... » more

尾小屋鉄道キハ3の製作<その5> ゴールデンウィークには、いろいろとやりたいこと(模型の工作)があるのだけれども、いざ休みとなると、なかなかエンジンがかからず、ボケーっとしているうちに連休も終盤、なんてことがよくあるので、今のうちからエンジンを温めておきましょう。と、いうこ ... » more
テーマ 車両 1/87・9mm 尾小屋鉄道  コメント(2)

尾小屋鉄道キハ3の製作<その4> 尾小屋鉄道キハ3(1/87・9mm、SHOP KIHAのペーパーシート使用)の工作を、ちょっぴりだけ・・・。台車の作製に着手。ペーパーシートには、台車のパーツもプリントされているので、プラ板にスプレーのりで貼り付けて、切り抜き。本日 ... » more
テーマ 車両 1/87・9mm 尾小屋鉄道

尾小屋鉄道キハ3の製作<その3> 尾小屋鉄道キハ3(1/87・9mm、SHOP KIHAのペーパーシート使用)の足回りに、TOMIX製EF63の動力ユニットを利用することにしたものの、加工せずに組み込むと車体の裾からダイキャストブロックがはみ出してしまう。さてどうしよう、と ... » more
テーマ 車両 1/87・9mm 尾小屋鉄道  コメント(2)

別府鉄道ハフ5の製作<その8・完成> 製作に着手したのは、年末。二か月半かけてようやく完成。解放テコ受け、ランプ掛、床下のブレーキてこなどをプラ板で作製して取り付け、未塗装完成。エアホースは、買い置きのパーツがあるはずなのだが見つからず、とりあえずそこだけ後回しにして完 ... » more
テーマ 車両 別府鉄道 1/87・12mm  コメント(4)

廃止となる列車をもとめて(4) 北陸本線の経営分離に伴い、新会社が誕生しますが、何もしないとジリ貧状態ということもあり老朽化が著しい旧国鉄475系も廃車となります。 ... » more
テーマ 鉄道 車両 廃止

別府鉄道ハフ5の製作<その7> 今週こそは、完成させるつもりだったですが、だめでした。あと3時間くらいがんばれば、未塗装完成まで進みそうだけれども、明日のために寝ないといけないので・・・・・・。まず、ブレーキシューを、プラ板で作製。うわぁ〜、写真で見ると形が全然そ ... » more
テーマ 車両 別府鉄道 1/87・12mm  コメント(4)

別府鉄道ハフ5の製作<その6> この土日で完成させる予定だったが、できませんでした。完成しても、牽引機がないのだが、さてどうしよう。DB201かDC302が欲しいなぁ。この2日間の進捗は以下の通り。軸受部分にディテールを追加する。板バネとか軸箱をプラ材で作 ... » more
テーマ 車両 別府鉄道 1/87・12mm  コメント(2)

別府鉄道ハフ5の製作<その5> Google ストリートビュー で沼尻鉄道の廃線跡を川桁からたどって行ったのだが、夢中でパソコンのモニターに見入っていたら酸川野あたりで3D酔いみたいな感じで気持ち悪くなってしまった・・・。ううっ・・・。さて、Oナローのお立ち台が完 ... » more
テーマ 車両 別府鉄道 1/87・12mm  コメント(2)

杉沢森林鉄道の保存車両・1980年五城目 1980(昭和55)年の8月に秋田で撮影した保存車両や廃線跡の写真を、量や種類は少ないけれど順次公開します。その1回目として、五城目営林署・杉沢森林鉄道の保存車両を紹介。「特選 森林鉄道情景」(講談社)をお持ちの方はP.47を、「郷 ... » more
テーマ 車両 森林鉄道

JR北海道>キハ183系、785系電車置き換え JR北海道は、今後5年間で、老朽化したキハ183系と785系電車を新車に置き換えると発表しました。キハ183系気動車約30両は、キハ261系に、785系37両は789系に置き換えられます。このうち、789系は、現在新青森〜函館間 ... » more

別府鉄道キハ2の製作<その1> 晩酌で飲んでいる日本酒の減りが最近やけに早いなぁ、と思っていたら、嫁さんが料理で使っていたのでした。そのような本題とは全く関係のない前振りはさておき、別府鉄道キハ2のこれまでの製作状況を簡単に・・・。同鉄道のキハ3や他の車両 ... » more
テーマ 車両 別府鉄道 1/87・12mm

尾小屋鉄道キハ3の製作<その2> 車体が形になったところで、次の行程として足回りの工作に取り掛かる。動力ユニットは、TOMIXのEF63のものが利用できそう。利用する車体は、何年か前にホビーランドぽちで購入した動作不良のジャンク品。値段は¥2K程度だったが、分解清掃 ... » more
テーマ 車両 1/87・9mm 尾小屋鉄道

 

最終更新日: 2016/12/05 14:14

「車両」のブログ関連商品

» 「車両」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る