誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モンスター

モンスター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モンスター」のブログを一覧表示!「モンスター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モンスター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モンスター」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

FCRキャブレターのオーバーホール 2月26日先週は土曜日しか作業できず、昨日(土曜日)は子供と釣りに行ったので、久々に作業します。レストア中のドゥカティモンスターですが、エンジンのかかりが悪いのです。アイドリング回転数も低いし、とにかくキャブレターが気難しい ... » more

【ドゥカティ】 外れないサイドカウルを外す。 2月18日今日はまとまった時間が取れなかったので、大がかりな作業はせずにサイドカウルが外れない問題を解決しちゃおうと思います。サイドカウルのボルトが取れない問題ですが、キタコでも扱ってるいわゆる「ウエルナット」が仇となってま ... » more

〜駅弁紀行〜ブローバイガス
ブローバイガス モンスターちゃんは、キャブレターがFCRに交換してあったんだけど、エアクリーナーがこんな感じになっちゃってます。キャブレターに直接フィルターが付いてる感じで、エアクリーナーのケースはただの飾り。最初は「あ、そうなんだ」程度の ... » more

フォークオイル、ジャッキオイル ドゥカティモンスターのフォークオイル、いろいろ悩んだ末に結局同じMOTOREXの5Wにしました。他に検討したのは、ヤマルーブ サスペンションオイルM1でした。倒立カートリッジタイプで、動粘度もドンピシャ。わかってれば、最初か ... » more

〜駅弁紀行〜タイヤ交換、日曜日編
タイヤ交換、日曜日編 2月12日さて、昨日に引き続いて今日はリヤタイヤを交換します。例によって、プレス機をビードブレーカー代わりにして・・・・・ こんな感じでビードを落とす。やっぱり、ビードブレーカー欲しいなぁ。作業前 ... » more

【ドゥカティ】 タイヤ交換(土曜日編) 2月11日いよいよ、待ちに待った土曜日!さあ、タイヤ交換だ!と思ったけど、寒いです。10時でも雪が残ってます。でも、雪景色は嫌いじゃないです。朝は、もっと白かったんですよ。まあ、寒いけどボチボ ... » more

リヤタイヤとフロントフォーク モンスターちゃんのリヤタイヤが、無事に週末の前に届きました。これで準備オッケー。あとは、タイヤ交換するだけ!気になるタイヤパターンは・・・・こんなのです。って、これは内側のパターン。めったに見るチャンスが ... » more

〜駅弁紀行〜タイヤ交換の準備
タイヤ交換の準備 タイヤを交換することに決めたので、準備を開始しました。とりあえず、リムガードを買いましたよ。そうです。もちろん自分で交換します。次にバランスウェイト。これを貼って、タイヤ交換後にホイールバランスを取りますよ。猛ス ... » more

路上復帰の準備(その2) モンスターちゃんの路上復帰が近づいてきたので、本気でキーホルダーを探さなければいけません。ちなみに、ジャイロ用のキーホルダーはクロダイ。そういえば、真鯛のキーホルダーも売ってた!と思って買いに行ったけど、うりきれ!っていうか ... » more

【動画】 リヤブレーキと油圧クラッチにフルードを入れる 2月4日の作業の様子を動画にしてみました。まずはリヤブレーキの作業です。作業の様子はこちら。4分の動画ですが、作業開始からフルード入れが完了するまでノーカットです。フルードを入れる時に苦労するのはエア抜きですが、 ... » more

【ドゥカティ】 続・ブレーキ・クラッチ 2月4日先週に続いて、ブレーキとクラッチにブレーキフルードを入れていきます。今回は、残りのリヤブレーキとクラッチです。では早速作業を開始しましょう。今回使うもの。ブレーキフルード、ポンプ、ホース(ドゥカテ ... » more

ブレーキ液ってマジで塗装剥がすんや! 日曜日にブレーキフルードを使ったけど、その時ちょっとまき散らしたりしたんですよ。そしたら、見事に塗装がえらいことになりました。アクションカムにブレーキフルードがかかったんですが、まさか水をかけたり、パーツクリーナーを ... » more

路上復帰の準備とFCRキャブレター 路上復帰と言っても、バイクじゃなくて自分自身の方です。モンスターちゃんの路上復帰が近づいてきたのですが、自分の方も久々にバイクに乗るわけで、ちゃんと乗れるんだろうか?そもそも、ラジアルタイヤのバイクなんて乗ったことないし。と ... » more

【ドゥカティ】 ブレーキ・クラッチ 1月29日今日はいよいよ、ブレーキとクラッチのホースを取付けようと思います。フロントのキャリパーも取り付けます。新品のブレンボ。とりあえずキャリパーとホースを仮組してみる。スピードメーターケーブルのガイドが錆 ... » more

【ドゥカティ】 キャブレター、ハンドル周り、スロットルケーブル 1月28日鬼のように寒い日が続いてましたが、やっと暖かい週末がやってきました!そんなわけで外で作業します。バイクいじりです。ハンドル周りが超スッキリ。この状態から作業開始。まずは細かい作業です。ヘッドライ ... » more

スロットルワイヤーのメンテナンス 1月21日久々にバイクいじりです。先週の土曜日は淡路島へ無理やり釣りに行って、強風で釣りにならず速攻で撤収したり、日曜日は積雪で寒かったとか、まあいろいろありました。今週も寒いけど、出来ることをやっていきましょう。と ... » more

1月7日にやったフロントホイールのベアリング交換ですが、ホイールを外すところから、ベアリングを抜いて叩き入れるまでの様子を動画にしてみました。一連の作業なので、37分と長い動画になりました。素人感あふれる作業動画ですが、 ... » more

【ドゥカティ】 マスターシリンダーの整備 クラッチに引き続いて、ブレーキのマスターシリンダーも整備します。フタのビスは簡単に取れました。中の液体は、かなり劣化した状態です。もちろん想定内。フタの内側とダイヤフラムもうへぇ・・・って感じ。ちなみに、 ... » more

【ドゥカティ】 クラッチマスターシリンダーの整備 今日は天気が悪いので、家の中で出来る作業です。クラッチとブレーキのマスターシリンダーを整備しますよ。マスターシリンダーのフタset(フタとダイヤフラムとビスのセット)は購入済みなので、整備してフタを交換しちゃえば見栄えもバッチリ ... » more

【ドゥカティ】 ホイールベアリング交換。 1月7日。朝、佐川急便がベアリングを持ってきたので、午前中から作業を開始しました。14mmのヘキサゴンレンチも届いた。でかい!これが6204ベアリング。じゃ、早速ベアリング交換するの?いやいや、ス ... » more

【ドゥカティ】 ステアリングステム 1月6日今日も夕方3時頃から作業開始。この時間からは寒くなるし暗くなるけど、とにかく進めないとねー。まずは昨日のおさらい。ブレーキディスクのボルトを交換したけど、写真が無かったので撮ります。こうなると、ディスクが汚く ... » more

【ドゥカティ】 フロントホイールのベアリング 年末年始モードでバイクいじりできませんでしたが、いよいよバイク初め。そうは言うものの、午前中はいろいろ細かい用事とかあって作業開始が遅れたので、たくさんは出来ません。さて、今年最初のバイクいじりは、リヤ側が殆ど終わったのでフロン ... » more

【ドゥカティ】 ホイールベアリング打ち込み 23日は午後に用事があったので、午前中だけの作業でした。そんなわけで、簡単に終わる作業です。いきなり、ベアリングの打ち込みが終了してますが、あっという間に打ち込みました。打ち込みの様子を動画にしました。動 ... » more

ロッドエンドボールジョイント 手配していたロッドエンドボールジョイントが届きました。右にある筒が外径10mm、内径8mmのメタル(スリーブ・ブッシュ)です。このメタル、手で入らないのでプレス機などで圧入しないといけません。プレス機が無い場合は、木の板 ... » more

【ドゥカティ】 今週は、ロッドエンドボールジョイント 今週末は作業できたのが日曜日だけでした。例によってリヤタイヤを外して作業開始。リヤのディスクブレーキのボルトを低頭キャップボルトに交換します。規定トルクの24Nmで締め付けて完了。次はシフトのリンクのボー ... » more

【ドゥカティ】 日曜日の作業。ベアリング、リヤブレーキ 12月11日日曜日はテュラテュラテュララー、テュラテュラテュラテューラーラー♪テンションマックスで今日もバイクいじりです。しかし、チェーンとスプロケ。新品は何度見てもニヤニヤしちゃうね。まずはベアリング。早速 ... » more

【ドゥカティ】 土曜日の作業。ブレーキホース、ベアリング、オイル 12月10日待ちに待った週末です。寒かろうが、雨が降ろうが、今週末もバイクいじりだ!といいつつ、まずは室内でゴニョゴニョします。まずは、リヤブレーキホースとマスターシリンダーを綺麗に洗います。そして、1050 ... » more

【ドゥカティ】 整備メニューのまとめ ドゥカティ モンスターのレストアプロジェクト。パーツも集まり、あとはひたすら作業するだけなんですが、もう何をするのかわからなくなってきました。作業内容をリストアップして、優先順位とか考えようと思います。1.各部清掃と ... » more

【ドゥカティ】 ホイールベアリング交換の準備 月曜日は用事で出かけるついでに「神戸運輸管理部兵庫陸運部」へジャイロで行ってきました。 モンスターちゃんの登録です。 予備検査付だったので楽ちん登録でした。予備検査の有効期限までまだまだ時間はありましたが、2年後の車検タイミングを考えた ... » more

【ドゥカティ】 リヤサスペンション交換は謎解きの連続 さて、12月4日 日曜日です。天気いいのですが、午後から雨予報。とにかく作業を進めましょう。やりたいことはたくさんあるけど、第一目標は土曜日に外れなかったホイールベアリングかな?いやいや、たぶん今の装備じゃどうやっても取れな ... » more

 

最終更新日: 2017/08/15 03:39

「モンスター」のブログ関連商品

» 「モンスター」のブログレビュー をもっと探す

「モンスター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る