誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    さるすべり

さるすべり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「さるすべり」のブログを一覧表示!「さるすべり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「さるすべり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「さるすべり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

キンモクセイとさるすべりの剪定 少しづつですが暖かくなってきました。きんもくせいとさるすべりは、寒さにあまり強くないとのことで、冬の間に剪定すると弱ったり枯れたりすることがあるそうです。よって、早春遅くとも3月上旬までに剪定したほうが良いとのこと。キンモクセイ ... » more

雲の上の散歩道 今月の俳句:八月
 今月の俳句:八月 今月の俳句:八月咲く花も散る花もありさるすべり空蝉や命あるごと木の幹に今朝もまた蝉の声にて目覚めけり法師蝉露の命を鳴き尽す散歩する我が先達や秋の蝶(写真は、サルスベリ)(No.681/ ... » more

遅咲きのさるすべり咲き始め やっと咲き始めました多少咲いてはいたのですが、やっと各々の枝先に花が咲き始めました今年の春先に思い切って、太い枝先の瘤をすべて切り落としたので、ちょっと心配していたのですが、問題なかったようです。ピンクの花がかわいらしい。。 ... » more
テーマ さるすべり

丸太の輪切り! お客さまからの依頼で丸太の輪切りです!北山杉丸太・桜・さるすべり等です、その他にも色々とあるんですが写真が撮れずでした。この輪切りをレストランの壁に張り付けていくそうです。どんな感じになるんやろー!?楽しみです! ... » more
テーマ さるすべり 丸太の輪切り

早咲きのさるすべりが咲き始め うどんこ病に負けず咲いてくれました花と枝にまとわりついた雨粒ですっかり頭を垂れてしまっています。枝が折れた様子はないので、乾けばまた立ってくるでしょう。また、うどんこ病が完全に除去されたようではない様子。所々白くなってい ... » more
テーマ さるすべり

今週の庭仕事は?さるすべりの剪定
さるすべりの剪定 暖かくなったので、剪定ですさるすべりは寒さに弱いので、冬に剪定すると気が弱るそうです春先、暖かくなってから剪定したほうが良いらしい今年は、太い枝先のコブを根元から切り取り、幹の方へ生えている太い枝も思い切って根元から切り落し ... » more

さるすべり、まだ咲いてます 長く楽しめますね遅咲きの方が、まさに今満開です。早咲きの方も、まだまだ楽しめますよ ... » more
テーマ さるすべり

遅咲きのさるすべりが満開、、かな? ずいぶん花が多く咲いてきましたご近所のさるすべりに比べればまだ花数は少ないです。梅雨が明けてもうどん粉病が収束せず、今年の花は期待できないな、と思っていたのでちょっとうれしい誤算です。もう少し咲き続けてくれるとうれしいですね。 ... » more
テーマ さるすべり

さるすべり咲きました 早咲きのほうのさるすべりが咲きました早咲きの小さい方のさるすべりは順調に咲きました。うどん粉病の被害もありません。残念ながら、遅咲きの大きい方はうどん粉病にやられまくり。昨年はほとんど咲かなかったので、今年も期待薄です。 ... » more
テーマ さるすべり

今週の庭仕事は?庭全体の除菌・除虫
庭全体の除菌・除虫 梅雨中に被害が出ないように防菌・防虫しましたジマンダイセンを600倍、アルバリンを1000倍に希釈して混ぜて90リットル撒きました。ジマンダイセンは耐性菌の発生が少なく残効性が高く、いろんな植物に使えるということで選びました。 ... » more
テーマ さるすべり 殺虫 殺菌

さるすべりにベンレート散布 うどん粉病にやられましたここ数年、毎年うどん粉病にやられています。さるすべりは寒い時期に剪定すると弱ってくると聞いたので、今年は春先に剪定したのですが、例年通りにやられてしまいましたね。ベンレート1000倍を散布で様子見です ... » more

今週の庭仕事は?さるすべりの剪定
さるすべりの剪定 これは何も考えずに剪定できるので楽ちんです。例年、12・1月頃に剪定していたのですが、寒さに弱いらしく、春に剪定した方が良いと「趣味の園芸」でやっていたので、これを実施。ここ2・3年、葉が白くなる病気が続いてたのは、冬の剪定のた ... » more

遅咲きのさるすべりも咲いてきた やっと咲き始めましたね。近所のさるすべりは見事に咲き誇っています。早咲きの方は、そろそろ終わり頃ですが、遅咲きの方はこれからですかね。少しでも長く咲いていてもらいたいものです。 ... » more
テーマ さるすべり

ピンクが鮮やかな”さるすべり(百日紅)” 「約100日間、ピンクの花を咲かせる」のが名前の由来。約3ヶ月間、夏から秋まで小さな花がたくさん咲き一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるので咲き続けているように見えます。花はしわしわの形や白い花もある。■写真:ピンクが鮮 ... » more

早咲きのさるすべりの花が増えました やっぱりこれからが満開の時期でしたね。今週になってから一気に蕾も花も増えて、まさに満開です!数週間前にワッと咲いて散り始めたので、昨年より1ヶ月も早く満開になったのかと思ったののですが、勘違いでしたね。この感じなら、遅咲きの ... » more
テーマ さるすべり

今週の庭仕事は?さるすべりの花2
さるすべりの花2 遅咲きのさるすべりの花がやっと咲きました、が。梅雨の頃にうどんこ病にかかっていたので、サプロールで殺菌しました。その影響があるのか、なかなか蕾も付かないので心配していたのですが、やっと咲いてくれました。でも、先っぽにちょっとだけ ... » more
テーマ さるすべり

今週の庭仕事は?さるすべり
さるすべり 夏の花ですね実は咲き始めてから既に2週間ほど経ってます。我が家での早咲きの方のさるすべりです。昨年に比べると随分早く咲きましたね。そこそこ長く咲いているさるすべりです。遅咲きの方は、まだ蕾も付いていません。 ... » more
テーマ さるすべり

7月27日[土] 「サルスベリ」が咲き始めました。 2013/7/27日 「サルスベリ」が咲き始めました。7/19日の蕾。7/13日の蕾。2012/7/26日の開花。 ... » more
テーマ さるすべり 鉢植

さるすべりと紅葉の剪定 お隣との境界際のさるすべりと紅葉を剪定しました。昨年新築されたお隣は、気を使っていつも窓のシャッターを閉めっぱなしにしてくれています。こちらもさるすべりと紅葉の背を高くして、目隠しにしようと思っています。よって今回は、根元の方の ... » more

今週の庭仕事は?さるすべりの剪定
さるすべりの剪定 さるすべりの剪定が一番楽ですともかく、今年延びた枝をただ、切り落とせばよいのです。樹形や大きさなどは一切気にせず、ばっさり剪定するだけ。時間も早い! ... » more

9月9日[日] 「サルスベリ」に初めて3個の実が生りました。 長年「サルスベリ」の花を眺めてきましたが、今年初めて3個の実が生りました。2012/9/9日、蕾にしては大き過ぎ、色も違い変な形ですね〜と、よくよく見ると蕾ではなく実のようです。「サルスベリ」は花が咲いても実はならないものと思い込ん ... » more

早咲きのさるすべりが満開 背の低い方のさるすべりが満開になりました早咲きといっても、近所のさるすべりも満開です。我が家の背の高い方のさるすべりが遅咲きのようなのですが。こちらのさるすべりは、お隣がお宅を建て替えられたので、お隣の目隠し用に背を高くする予定 ... » more
テーマ さるすべり

さるすべり? 出雲路橋で 昨日は晴れて、一日中暑かった。もっとも、晴れといっても快晴ではなく、薄雲がずっと懸っていて、真夏の率直さはなく、一日中中途半端な夏だったのだ。入道雲など、出て来る気配もない。それで、肝心の添削答案を忘れてきていて、いざやろうとして見つか ... » more
テーマ さるすべり LumixGF3 出雲路橋

7月26日[木] 鉢植の「サルスベリ」の花が1枝咲きました。 2012/7/26日、鉢植の「サルスベリ」の花が1枝咲きました。去年は、7/29日に一斉に咲き始めましたが今年は1枝だけで他の蕾は固そうです、毎年上手く同じ頃に咲きますね〜。固そうな蕾。7/16日の蕾。 ... » more
テーマ さるすべり 鉢植

7月12日[木] 石の上を「イラガ」が歩いている?? 2012/7/11日、「サルスベリ」の下の、石の上を「イラガ」が歩いている?しばらく見ていても殆んど動いていない!!この鉢植の「サルスベリ」に発生しているのかな?? ... » more
テーマ さるすべり 鉢植 イラガ

さるすべりに病害発生 2株あるさるすべりの両方に病害がでました。これ、なんて病気なんですかね?先々週ダコニールを散布したのですが、やはり1回の散布だけでは効き目は出ないようです。今日も庭仕事の最後に散布しておきました。来週も忘れずに散布しなければ ... » more
テーマ さるすべり

4月15日[日] 小さな鉢で温州ミカンの挿木を居候させていた「サルスベリ」を植替えました。 この「サルスベリ」は小さな鉢に植えていて、去年温州ミカンの挿木を居候させていたのですが、鉢の底から根を出して来たので新芽が出始めて植替え時期は良くないようですが植替えてみました。2012/4/15日、植替え後の「サルスベリ」温州 ... » more
テーマ さるすべり 家庭園芸 鉢植

12月3日[土] 鉢植えの「さるすべり」を植替えました。 12/3日、1鉢に「大と小」の2本を植えていた「さるすべり」が大きくなったので、木に合った大きさの鉢へ1本ごとに植替えました。 ... » more
テーマ さるすべり 家庭園芸 鉢植

今週の庭仕事は?さるすべりの剪定
さるすべりの剪定 すっかり葉の散ったさるすべりを剪定しましたさるすべりが何も考えずに剪定できるので楽です昨年剪定してから生えた枝を全て切り取れば良いので樹形などを考える必要なく剪定できますいやいや本当に楽チンですよ ... » more

8月4日[日] 「サルスベリの花」が、台風の雨と風で傷みました。 9/3日に四国へ上陸した台風で、サルスベリの花がたくさん散り、蕾も落ち、咲き始めの花は「おしべ」の先端がなくなっています。9/4日台風通過後の花の塊りは、ダンゴ状に絡まっています。9/4日オシベの先端が綺麗に無くなっています。 ... » more
テーマ 台風 さるすべり 鉢植

 

最終更新日: 2016/12/03 16:24

「さるすべり」のブログ関連商品

» 「さるすべり」のブログレビュー をもっと探す

「さるすべり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る