誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    英語学習

英語学習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 英語
テーマ「英語学習」のブログを一覧表示!「英語学習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「英語学習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「英語学習」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

昨日、留学エージェントの無料英語レッスンを受講してみました。先週金曜に、日本人の友達がエージェントに用事があるということで、一緒について行ったのがきっかけで、まぁー、あれなんで受けてみようという流れに。その場で英 ... » more
テーマ 英語学習

はじっこのあるなし; a few と fewを絵で描くと はじこのあるなしを考えると、英語のなぞが解けることがります。http://je.at.webry.info/201312/article_1.htmla fewとfew、a littleとlittleの使い分けのなぞも解けそうで ... » more
テーマ 英語学習 冠詞

JavaScriptで英単語学習プログラム ネットで英単語を無料で学習するサイトはたくさんありますが、覚えたい単語だけを繰り返し学習したいので、自分でJavaScriptを学んでプログラムを作ってみました。繰り返し失敗を重ねながら、何とか自分好みのMy英単語学習プログラムができあがり ... » more

安倍首相の靖国神社参拝(2013.12.27) 安倍内閣総理大臣が靖国神社を参拝したことが国際的にも大きく取り上げられています。現職の首相では2006年8月15日の終戦記念日の小泉元総理以来ということで、国内外で賛否両論あるようです。中韓が騒ぐのはいつものことですが、今回はア ... » more
テーマ 英語学習

小説にこんな表現が出てきました;"He put his hand into his pocket."日本語で言えば「彼はポケットに手を入れた」。そう、「彼の手を彼のポケットに入れた」などとは言わずに、日本語ではふつう「彼を」を入 ... » more
テーマ 英語学習

朝日新聞論説委員曰く、「もうやめませんか」 英語より日本語? 朝日新聞の文化欄に 「だどって」 というコラムがあります。 このサイトに、記事一覧があります。11 月5日から21日まで、10 回にわたって、 「英語をたどって」 が連載されました。署名入りで、朝日新聞編集委員・刀弥館正明となってい ... » more
テーマ 英語学習 朝日新聞 英語より日本語

「はじっこのあるなし」に関わる記事をいくつか書きました。はじっこのあるなし;二項対立と定冠詞はじっこのあるなし;otherにつく冠詞はじっこのあるなし; part of とa part of この「はじっこ感」は可算 ... » more
テーマ 英語学習

To do (To不定詞)かdoing (動名詞)か どっち?を絵で描くと(4) シリーズ最終回になるかな前の記事にdesire、hope、wishなどの「実現への希望」を表すto不定詞のことを書きましたが、こんどは気が進まないときのto不定詞を考えます。I regret to say that I cann ... » more

To do (To不定詞)かdoing (動名詞)か どっち?を絵で描くと(3) 3回目です。もうひとつ、感情的な動詞を考えると、「外から内」がingで、「内から外」がto不定詞というのも理解できます。「外から内」というのは、ingで示される外部からの刺激に対する感情のことです。「気持ちが引き起こされる」 ... » more
テーマ 英語学習

To do (To不定詞)かdoing (動名詞)か どっち?を絵で描くと(2) 前回にひきつづき動名詞とto不定詞です。もう少し考えると、動名詞はその名の通り、「名詞的な機能」であります。He recommended reading the instructions first.He advised c ... » more
テーマ 英語学習

To do (To不定詞)かdoing (動名詞)か どっち?を絵で描くと(1) 前に「"I like to dance"と"I like dancing" 」という記事を書きました。その関連です。「すること」ということを表現するとき、動名詞にするのかto不定詞にするのか、迷うことがあります。それについて、ま ... » more
テーマ 英語学習

今日はStrategy4 です。ちょっと長くなりますよ〜。Strategy 4: Use your extensive reading bookReading sprintsSlow reading is often ... » more
テーマ 英語学習 リーディング力向上作戦

本日はStrategy 3です。では、早速。Strategy 3: Skip over unknown words/span>Do not stop when you come to an unknown wo ... » more
テーマ 英語学習 リーディング力向上作戦

早速Strategy1から。”リーディングするときにしていること”について確認してみましょう。Strategy1: Check your reading habitsCertain habits can slow you ... » more
テーマ 英語学習 リーディング力向上作戦

リーディングのスピードを向上させる@ リーディング嫌いです。TOEICのリーディングセクションではいつも時間が足りないため、最後の数問は勘で回答しているという方、多いのではないでしょうか??自分もその内の一人です。自分の場合、昔から本を読むのが嫌いで、小学校の宿題と ... » more
テーマ 英語学習 リーディング力向上作戦

IELTS 模試(リスニング&リーディングのみ)2回目 Barron's IELTS Practice ExamsBarron's Educational Series Lin Lougheed Amazonアソシエイト by 本日↑のテキストの2回目をやりました。Lis ... » more
テーマ 英語学習

IELTS勉強開始 amazonにてIELTSの参考書を購入し、少しずつ勉強を始めました。今回購入した問題集はこちら↓↓Barron's IELTS Practice ExamsBarron's Educational Series Lin L ... » more
テーマ 英語学習

はじっこのあるなし; otherにつく冠詞 冠詞を考えるとき(無冠詞か不定冠詞(a/an)か定冠詞(the)か)、「はじっこのありなし/限定のありなし」を考えるとすっきり理解できることがあります。oneとanother;明確なはしっこ(境界)がないとき、otherが限定されま ... » more
テーマ 英語学習 冠詞

言葉の種の話; カウンタ 30,000記念にかえて しばらく更新できていませんでしたが、そんな間にトップページのカウンタが30,000を超えました。これを記念して「言葉の種」の話を書きます。人間は、生まれながらにして、言語というものが育つ種を持っています。その種は、どんな ... » more

to不定詞と動名詞。どう使い分けるのか分からなくなることがあります。よく、「toは未来志向」などと言われます。「起こってないことが'to不定詞'」で、「現在や過去の実際の事象が'動名詞'」などと言われます。こんな表現を知りま ... » more

絵で知る英語の文型(22);基本文型のシャツとパンツ 「文法」というのを考えたのは、古くは古代ギリシア人。紀元前1世紀の話です。ディオニュシオス・トラクスという人が、古典ギリシア語について「文法術」という本の中に、「品詞」の分類が出ているそうです。その文法の考えが、そのままラテン語文法にも引き ... » more
テーマ 英語学習 英語の文型  コメント(2)

表現の幅=語彙×文法 「英語はやっぱり語彙」と思う人がたくさんいます。それはある意味正しいと思います。語彙は言語上の重要な資源(resources)のひとつです。ひとつ語彙を増やせば、そのひとつ分、表現の可能性が増えます。ことばを話すとき、そういう「資源 ... » more
テーマ 英語学習

こんばんは。今日は久々に模試を解いてみました。前回受験時に公式問題集のテスト1をやりましたが、今回はテスト2をやってみました。4か月ぶりの模試でしたが、明らかに前回の時より集中力が落ちていると ... » more
テーマ 英語学習

日本語と英語をつなぐ表現のど真ん中
表現のど真ん中 「生きた英語」もいいけど、それでお腹を壊すより、ちょっと塩からくて臭いかもしれないけど、干物でもいい、乾パンでもいいと、と思うんです。日本語で「あなたは元気ですか?」って、私たちネイティブの日本語話者はあまり言わないけど ... » more

リスニングに使う脳 これまで、リスニングに関する記事をいくつか書きました。リスニングというのは「聴覚」の問題じゃなくて「言語の総合力」であるとか、「プライミング効果」のこと、「自転車モデル」のことも書きました。「ロゴジェンモデル」というのを ... » more

留学である程度基礎英語力をつけた方が日本に帰国されて、仕事でもプライベートでも英語を使う機会がないケースがあります。このような方々の英語力が落ちるか落ちないか、伸びるか伸びないかの最大の違いは、英語アンテナを張る習慣があるかどうかで ... » more
テーマ 英語学習

代名詞の不思議(2) この前の続きです。代名詞は深いなあと思います。thisとthatとitの違いって何でしょうか。thisやthatは「指示代名詞」で、itは「人称代名詞」。itが「人称」って変な気がするのですが、「中性のもののための代名詞」と ... » more
テーマ 英語学習

代名詞の不思議(1) "you"とか"I"のや"this"とか"it"という「代名詞」って、中学の最初の英語の授業で出て来ましたが、まだまだ理解が足りないんだなあと思います。人称代名詞についてフランス語やドイツ語など他の多くの欧州言語のように、古 ... » more
テーマ 英語学習

英語学習教材で、ちょっと前までは「聞き流すだけで英語が身につく」をうたい文句にしたものがありました。これに対する個人的見解はさておき、最近では「聞き流すだけでは身につかない。聞いて、つぶやく」ための教材が登場です(笑)1レッスン ... » more

日本語と英語をつなぐ英文法用語考
英文法用語考 「文法が分からない」「文法が苦手」などという人がいます。で、文法って何でしょう。文法用語のことを「文法」だと思う人がいるかも知れません。でも、「文法」というのは「一つの言語を構成する語・句・文などの形態・機能・解釈やそれらに加えられ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 16:19

「英語学習」のブログ関連商品

» 「英語学習」のブログレビュー をもっと探す

「英語学習」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る