誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シオカラトンボ

シオカラトンボ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シオカラトンボ」のブログを一覧表示!「シオカラトンボ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シオカラトンボ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シオカラトンボ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

森林公園の続き (8月6日分) ルリモンハナバチがいつものようにシマジタムラソウに寄っていたアドバンスカメラでは撮りづらい貨車に積むほど撮ったがほとんどがボツでした朝より昼頃のほうが数が出て待つだけで撮れたですハスにシオ ... » more
テーマ シオカラトンボ ハクセキレイ ルリモンハナバチ

チヌの海可愛いですね
可愛いですね 最近はほとんど見かけなくなってきた「赤とんぼ」です。小生が子どもの頃に見てきた赤とんぼよりも、少しだけ赤色が鮮やかなっているのではと思えるほど色を忘れかけています。物を忘れることが、多くなってきているなアと感じています。とは言え、まだ身近に ... » more

ピンボケ・カメラタマスダレ
タマスダレ 田んぼの畦にタマスダレが咲いてます。シオカラトンボが一休み ... » more
テーマ シオカラトンボ タマスダレ 国東の自然

ピンボケ・カメラヤマブドウ
ヤマブドウ ヤマブドウの花が咲いてます。シオカラトンボが一休み ... » more
テーマ シオカラトンボ ヤマブドウの花 国東の自然  コメント(2)

一画一言「シオカラトンボ」 8月28日、久しぶりに箱根湿生花園に行った。天気予報は、小雨で、湿生花園に着いた頃は、本当に、小雨がポツポツ降りだした。 しかし、傘を差さなくても、気にならない程度で、傘無しで歩いた。夏休みも、終りに近いので、園内を歩く人も、思 ... » more

今日の牧野は青空 微風 快適 なのにコアジサシは遠くで出も悪く不出来だった一押しは撮れませんでしたダイサギが張り切って大サービスアオトビテングチョウ♬トンボのめがねは水色めが ... » more

顔晴れ野鳥たち草取りしながら
草取りしながら 暑いので延ばしに延ばした草取りを、盆入りになってやっと片付いたカメラ片手じゃ捗らないが、何があっても家の中、何でも間に合う便利良さでした虫さんが驚かない程度にいい加減に終わらせたアオフキバッタの若、翅は退化して短いです ... » more
テーマ アオフキバッタ シオカラトンボ オンブバッタ  コメント(2)

「8月のTomas日記(13)」 37. シオカラトンボ38.エルドラド 39.ムギワラトンボ 花菜ガーデンを時計回りで歩くと、11:30付近に「願いの泉」と呼ばれる浅い池があり、いろんな熱帯スイレンなどが咲いています。 池の周辺には、トンボのいることが多いです。それは多分、エサになる蚊のような小型の虫を捕まえるチヤンスがある ... » more
テーマ シオカラトンボ ムギワラトンボ 花菜ガーデン

塩辛蜻蛉(シオカラトンボ) あじさい池にたくさんいました。2013年8月5日撮影。昨年、あじさい池にいた「ヤゴ」です。2012年6月24日撮影。市街地では、トンボがほとんど見られなくなっているそうです。ため池などに、ペットとして飼っていた「アメ ... » more

顔晴れ野鳥たち東山の珍鳥不在でした
東山の珍鳥不在でした 取敢えず行ってみたが先着のカメラさん待ちぼうけ先週土曜日の午前中まで居たが、その後ずーっと来てないそうな、今年はだめかなーなんて他の二か所にも来るそうだけど探しに行くスタミナはなかったここへの行き帰りにも鳥は居なくて花と虫と ... » more
テーマ ハッチョウトンボ シオカラトンボ ヤエザキドクダミ

顔晴れ野鳥たち今日も牧野の散歩
今日も牧野の散歩 朝一の涼しいうちに、お散歩カメラを持ってメタボ退治にヒメジョオン?、早朝でなのか開花前ツマグロヒョウモン池端のベンチ前でコゲラの親子の餌渡しこのカメラではギリギリで写っただけでしたイトトンボ、 ... » more

「一画一言 ムギワラトンボとは?」 「一画一言ムギワラトンボとは?」ムギワラトンボというのは、そういう名前の種類のトンボがいる、ということではなく、シオカラトンボの♀は、♂の体が、塩をふいたような淡い青色なのに対し、ムギワラのような模様(画面)なので、「シオカラトンボの♀ ... » more
テーマ シオカラトンボ ムギワラトンボ トンボの名前

「一画一言 シオカラトンボ♂」 子供の頃、最も身近にいたトンボは、シオカラトンボだったと思います。 ただ、当時は、トンボの知識が浅く、尾の色が「塩を吹いたように青白いトンボがシオカラトンボ」と思っていて、尾が麦藁のような色のものは、ムギワラトンボという、別のトンボ ... » more
テーマ シオカラトンボ トンボの雌雄 子ども時代

OM−D羽化して間もないシオカラトンボ 羽化してまだ飛び立つことができないシオカラトンボ。下に抜け殻(ヤゴ)が写っている。OM−D12ミリ〜50ミリマクロ撮影。50ミリ〜200ミリ望遠レンズ撮影。抜け殻となったヤゴは、こちらの方が分かり易い。 ... » more
テーマ シオカラトンボ OM−D

日比野日記シオカラトンボ
シオカラトンボ まだ、暑い日が続いているが、トンボの数と種類は、かなり減ってしまった。シオカラトンボは、まだ飛び回っている。 ... » more

シオカラトンボがいた これはいつもの原っぱのこと。シオカラトンボがいた。長いこと止まっていてくれたので撮れた。このところ引き続きテーマにしているのは、この季節にもかかわらず、細く白い茎を伸ばし、小さな緑や萌黄の葉を伸ばして行くこの植物の生命のこと。その若 ... » more
テーマ シオカラトンボ 500mm写真術 写真

シオカラトンボ交尾100620千葉県 シオカラトンボ交尾100620千葉県。交尾の後連結を解いて連続打水の間♂はすぐ上で♀を見守る。産卵の後すぐさま♂はまた♀を捕らえて連接した。そして交尾、飛翔、静止、産卵を繰り返した。静止して行う主に比べ飛翔しながら交尾する種は交尾時間が ... » more

あっくんのブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? いつの間にかトンボが卵を産んでたみたいで、外に置いてある水槽を掃除してたらヤゴちゃんがいました。室内の水槽にお引っ越しで、のんびりしています。シオカラトンボかな? ... » more
テーマ シオカラトンボ シオカラトンボのヤゴ

どじょうの詩シオカラトンボ
シオカラトンボ このところ猛暑が続いているせいか、トナリのネコは遊びに来ていない。きっとクーラーがきいた部屋の中で寝そべっているにちがいない。それにしても朝から暑い。暑いが庭は雑草だらけであり、草刈をしなければならない。1カ月前に綺麗に刈り取ったばかりであ ... » more
テーマ トンボ シオカラトンボ ギントカゲ

シオカラトンボ 早くもシオカラトンボが出現。 ... » more

シオカラトンボ どこでも見られるお馴染のトンボで、メスはムギワラトンボの別名がある。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 15:49

「シオカラトンボ」のブログ関連商品

» 「シオカラトンボ」のブログレビュー をもっと探す

「シオカラトンボ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る