誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「潰瘍性大腸炎」のブログを一覧表示!「潰瘍性大腸炎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「潰瘍性大腸炎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「潰瘍性大腸炎」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

先日の内視鏡の日より服用中のステロイド(プレドニン)ですが、二日後より効果が出始め、現在はほぼ正常な状態に回復。やはり劇的効果です。が、その効果の裏には副作用が。やはり日々だるい…。まあ、効果が出ているのだからしゃあない。二兎を追う ... » more

やっと体調が治ってきた・・・木曜の朝から腹痛が発生し、午後に耐えられなくて会社を後にした・・・。基本的に腹が弱いので、腹痛を起こすと、治るまでに腸の中の内容物が全部出るという一連のプロセス ... » more

今日は土曜日だけど、担当医が当番なので診察日でした。(専門医としての診察日ではないけど特別に、、、)ここのところ腸は絶好調を通りすぎ便秘傾向へ。。。。ので酸化マグネシウムを処方してもらいました。そして、ついにプレドニン一 ... » more

潰瘍性大腸炎を患っているので、逃れられない検査です。前処置は相変わらず苦痛でしたが、検査は10分で終了。主治医が神の手のような腕前で助かります。大腸の一番奥までカメラがはいりますが、奥の方は大丈夫でした。が、横行結腸のあたり ... » more

年に一度の恒例行事、大腸内視鏡検査!とうとう明日です。今晩からラキソベロン(大腸内視鏡検査前処置の下剤です)を服用、明日朝からニフレック2リットル(これは検査当日服用の経口腸管洗浄剤、つまり強力な下剤)との戦い、そして午後に ... » more

44ランナー週末ラン
この1週間、薬の効果もあってお腹の調子は良かった。緩解期に入りつつある。プレドニンの効果はやっぱりすごいんだな。ただ便の回数は2〜3日に1回とずっと腹が張った感じが続いている。食事は魚、野菜中心に過ごした。(内緒 ... » more

先週末にプレドニンを飲み始めてから症状は治まっている。数日は血便があったが見事に止まった。それでも食事にはかなり気をつけて過ごしてきた。薬の影響かW杯のせいか睡眠不足が続き疲労感が残る。そして1週間ぶりの通院 ... » more

忘れた頃に再燃。ショックは大きい。これまで、薬さえ飲んでいれば大丈夫だろうと安心しきっていたから。再発までの備忘録5月19日(水)・この日から朝ランを始めた。朝4時45分に起きて30分のラン。夜ランと違って毎 ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎

金曜日は月一の通院日でした。採血結果もALL OKでひと安心。たまーーーーに便に赤い物がポツっと付いたりする事がとても気になっていたのだけど、主治医は1回くらい付くことはあまり気にしないでいいよとおっしゃってくれたので、 ... » more

膝が笑うよ! 白鉄柱  文珠越〜三ノ沢 '10.5.17(月)抜群の快晴。GWが休日無しだった穴埋めで、ここのところ、自分にとっては休日の嵐!一昨日に続き、今日もまたまた大山方面へ。今日は、当方の得意わざ 【ノドモト過ぎれば恐怖 忘れる】 パート4!大山で最も危険 ... » more

今日は通院日でした。GW明けは混むだろうから、今日の予約でした。先週末になんだか腸子が悪く一筋の粘血をみたので、食事制限をして、安静にしていました。腸子は落着いてきて、便が出ない日もあったりになりました。 ... » more

忙しさは続いてるんですが、それに輪をかけて体調が悪い。でも残しておいた記録が、いつどんな人の役にたつかわからないから、書けるだけ書いておきます!特に完全な治療が確立していない病気の場合、色々な人の体験談っ ... » more

眠いのをこらえて、今朝は6時台に起きて病院へ行って来た。大学病院はものすごく時間がかかるので、行くのは億劫であるが、薬が切れたから行くしかない。最近ストレスのせいで、あまり腸の状態がよろしくない。血便は出 ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎

花見の時期に? 新雪ラッセル 恩原三国山 '10.3.30(火)晴れ。もうお花見をしている人もいるっていうのに・・・いったいどうした、この度の県北の大雪は!一度は完全に終わったはずの県北の雪山シーズン。ところがドッコイ!ここ数日の積雪で季節は一気に冬!かなり顔を出すネマ ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎 鏡野  コメント(2)

潰瘍性大腸炎は、緩解(症状が出ていない)と再燃(再発)を繰り返す病気です。大体4割がかかっては上記のような状態、さらに4割は一回だけかかって症状が出ない、残りの2割は重症といった状態のようです。繰り返す人 ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎

つきのもの 金曜日は月一通院日でした。採血結果はOKだったのですが、貧血の改善が予想より芳しくなく、まあ女子は出て行くものもありますので、鉄剤を服用することになりました。UCの症状は無く腸子も良いのですが ... » more

爪跡ひでぇ〜よ! 皆ヶ山  二俣山からリベンジ '10.3.3(水)雨のち曇り。あの巨大な氷の塊を雨氷というらしい。本日皆ヶ山からの下山途中、なんと、岡山の山ML の主役の方に初めてお会いした!その際、その方から教えていただいた【雨氷】。なんとも聴きなれない言葉だが・・・ ... » more

きょうは潰瘍性大腸炎の外来でした。血液検査もして、CRPは数値低めだったのですが、白血球が10000越えで、炎症の反応がでているのかもしれません。プレドニン(ステロイド)の使用も検討しましたが、症状自体はおさまってきているの ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎 雑記 C.C.JAPAN  コメント(10)

きょうは神経精神科外来でした。で、仕事が決まったこと、来月から始めることを報告して、いま緊張と不安の中にいると話しをしました。まあ、それは至極当たり前の反応で、それがないと逆に怖いと言う話になり、主治医も笑っていました。 ... » more

最近色々あって、書く気力がなく。ストレスの影響で、せっかく二ヶ月ほど間質性膀胱炎の薬もやめていたのに、また服用しています。SNSでは、もっぱらTwitterや、マイミクのみ閲覧仕様でmixiの方に ... » more
テーマ 間質性膀胱炎 潰瘍性大腸炎

はふ〜 5日は通院日でした。採血結果はOKでした。ただCRPが0.4(基準値0.0〜0.4)あっぶね〜用心用心!ひ〜さびさにコンビニで豚まんを買ってみました。ファミマの塩豚まん130円なり。あっさりして美味しかっ ... » more

ひと月前と比べて、体重が約3キロ痩せました。それなりに食べてはいるはずなんですが、歩いているからなのかなあ…。大腸さんの炎症もあるので、痩せることはあるにしても、随分減ったような。気にしすぎもいけませんけどね。歩きすぎ?っていうほど ... » more

新雪にお手あげ 擬宝珠山〜大ナメラ でギブ '10.2,7(日)晴れ。今、ちまたで話題(自分の中だけ?)となっている、大稜線数珠つなぎ【犬挟峠〜船上山】。2008年の秋、この区間では最大の難所だった【キリ○峠〜白鉄柱】をへっぴり腰でなんとか綱渡り踏破した。それによって、自 ... » more

さて、先月来調子のすぐれない私の潰瘍性大腸炎さん。出血はおさまってきつつあるんですが、下痢、腹痛、しぶり腹などの諸症状は相変わらずです。診察の結果、出血量が減少してきているので、とりあえず現状のペンタサ増量のまま、次回まで様子をみる ... » more

きょうも青い空が見たいからお見舞い
知り合いが先週から入院しているので、お見舞いに行って来ました。私は潰瘍性大腸炎もあるので自分が入院することのほうが多いのですが、お見舞いをする立場になったのは久々かな?というくらい、お見舞いされる方が圧倒的に多いです(^^;) ... » more

きょうも青い空が見たいから考えたら
雨の日、雪の日以外は歩きっぱなしだったので、少し立ち止まって休んでみることにしました。やっぱり、休むことも大事です。突っ走らないように、気をつけないと。昨日は、本を読んだり音楽を聴いたりしてのんびりと過ごしました。今日も午前 ... » more

これはあくまで私の場合の治療法、ということになろうかと思います。今日まで歩き続けている理由は、私がこの病気(当初は自律神経失調症)で出会ったN先生の影響が大きいんです。N先生は、コンサルテーション・リエゾン精神医学の研究もさ ... » more

今年最初の通院日!!診察室では、おもに現在の耳鳴り(右耳のみ)についての話に終始した。まあ深部静脈血栓症による左足の状態は良好で変化が無く(もっとも走ることなどはできないし、階段の上りは辛い)、潰瘍性大腸炎による下血も最近は無い ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎 健康 深部静脈血栓症

胃カメラリーチ? 最近疲れがたまっています。講演の後なんですが、一人でくつろぐ時間もなしに、取引先の訪問などに行きまして、帰社は18時半。20時半から22時15分までミーティング。さ ... » more
テーマ 間質性膀胱炎 理科っぽい話題 潰瘍性大腸炎

きょうも雪が降っています 積もりはしませんでしたが、相変わらず雪模様です。写真は、永犬丸中央公園の上側から撮った風景です。この高台からちょっと眺めているだけでも、気持ちが落ち着いてきます。以前は雑草だらけだったんですが、工事も終わって、きれいに整備さ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 15:43

「潰瘍性大腸炎」のブログ関連商品

» 「潰瘍性大腸炎」のブログレビュー をもっと探す

「潰瘍性大腸炎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る