誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「潰瘍性大腸炎」のブログを一覧表示!「潰瘍性大腸炎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「潰瘍性大腸炎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「潰瘍性大腸炎」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

きょうも青い空が見たいから悪化
またまた更新が空いてしまいました。多忙は一段落し、ようやく少し休息の時間を持てるようになりました。そんなわけで、潰瘍性大腸炎が悪化。いま、トイレの回数が一日15回から20回とひどい状態です。前回外来で再びステロイドを上限まで引き上げ ... » more

先日、二ヶ月ぶりにカウンセリングを受けてきました。潰瘍性大腸炎で入院していたので、間隔が空いてしまったのです。話題も、潰瘍性大腸炎のことになりました。以前から、カウンセリングの先生は、潰瘍性大腸炎も心身症でストレスも一因だと ... » more

きょうも青い空が見たいから職場復帰
病休を終え、一週間前から出勤し始めました。「レミケード」点滴の効果はなかなかよく、順調にきていたのですが、仕事を始めてからは下痢もしはじめ、回数も増えてきました。幸い、出血はないものの、安心して、というわけにもいかない感じです。 ... » more

HappyFrogsCompanyこの2ヶ月
この2ヶ月 お久しぶりになります。公私共にいろいろとありまして、帰ってきたらパソコン開いて・・・という時間がなくなっていましたはぁ・・・なにがあったのかというと@4月に職場の人が急に退職∴人手不足でオーバーワ ... » more

レミケード二回目の点滴に行ってきました。やはり慎重を要するらしく、レントゲン検査、体重測定、体温計測、血圧測定、脈拍測定をしてからラインをとり、そこで採血もしました。で、検査結果が出るまで待ち、診察。異常がなかったので、外来 ... » more

きょうは消化器内科外来でした。で、書き忘れていましたが、実は12年間お世話になった主治医とは、入院を機にお別れしていたのでした。というのも、前の主治医はもうベテランの先生で、入院を今は持っていないとのことだったのです。なので ... » more

退院しました。で、次回のレミケード点滴までは自宅療養することにしました。入院中は食事が五分がゆで低残渣食だったこともあり、食事を普通食へもどして大腸がどうなるか、ということも様子を見たいし、入院で落ちた体力の回復も図りたかったからで ... » more

いろいろと検査して、感染などがなかったので、レミケード第一回目の点滴を行いました。レミケードの前に、アレルギーを抑えるための薬をまず点滴しました。で、そのあと、微量のレミケードを開始。血圧をこまめに計りながら、慎重に点滴して ... » more

今日は大腸内視鏡検査をしました。直腸とS状結腸あたりまで潰瘍ができていましたが、それ以降は広がっていない模様。結核菌の検査結果待ちで、良ければレミケード開始です。検査もあり、食事が五分粥な上に半分しか量がないので、ひ ... » more

早速、入院第一弾ということで(^^;)というのも、大部屋が空いていなくて個室にとりあえず入っているからです。で、私のかかっている病院は、半年ほど前に新築したばかり。入ってびっくり。ベッドが病院用という以外、設備がビジネスホテ ... » more

というわけで、今日から仕事を休んでいます。潰瘍性大腸炎が私の中で暴れ始めて随分経ちました。思い返せば、ちょっと頑張りすぎたのかもしれないなという気もしています。12年間使った「ペンタサ」を、昨年認可された「アサコール」に変え ... » more

潰瘍性大腸炎の症状が、良くもならず、さりとて悪化もせずといった具合で経過していたのですが、ということはつまり、出血も下痢も続いているということなのです。一年近くステロイドを使ってきましたが、副作用の心配も大きくなっていること、症状も ... » more

ご無沙汰してしまいました。この一ヶ月、いろんなことがありすぎました。というわけで、いくつかに記事を分けて書こうと思います。全般的にいうと、気分的には疲れて、落ち込んでいました。結構順調だったのですが、春はやはり調子を崩しやす ... » more

HappyFrogsCompany4周年
HappyFrogsCampanyというへんな名前のブログをはじめて、4月20日で4周年となりましたそんな私は・・・月曜日に昼ごろから発熱し、昨日までずーっと寝てました大学病 ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎 エレンタール 急性腸炎

HappyFrogsCompany主治医
東日本大震災から20日経ちましたが、避難生活、ライフラインの崩壊、原発事故などまだまだ復興まで程遠いですが「がんばろう!日本」ですねさて、先週の事になります月末で主治医が交代することになっていたのですが、1週早く予約変更の呼 ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎 腰痛 救援活動

地震の被害を目の当たりにしてから、心がそわそわしていて落着きません。何が必要なのか?食べ物・飲み物等等すぐに思いつきますが、UCの為か、トイレの事がいつも真っ先に気になります。水も電気も無い状態では、 ... » more

HappyFrogsCompany大震災
東北・関東大震災で、多くの方が不自由な生活を送られていらっしゃると思いますインフラ整備や医療機関・物資輸送など多くの関係者の方々のご苦労に敬意いたします慢性疾患であるIBDの方大丈夫ですか?こんなマイナーなブログ覗いていらっ ... » more
テーマ 薬・体調 潰瘍性大腸炎 東北関東大震災

季節の変わり目というのもあるけれど2月の中旬から胃腸の機能が低下して、腸閉塞になりかけましたそんな訳で、最近の食事はエレンタールという経口栄養剤をメインにしてます1パッケージ300kcalを1日に3パック+スープなどを食事にして ... » more
テーマ 薬・体調 潰瘍性大腸炎 エレンタール

木曜日は消化器外来でした。出血量も症状も、本当に緩やかに回復傾向なのですが、決定的に治まらないためにステロイド離脱も出来ない状況が続いています。そんな中、主治医が「う〜ん、変えてみようかあ」ということで、メインの薬である「ペ ... » more

二つの外来(消化器内科と神経精神科)があるので、月に3〜4回は病院に行っている状態です(汗)。まずは、消化器内科。出血が依然として続いていることもあって、ステロイドの減薬は見送っています。が、主治医としては「もういい加減に減らしたい ... » more

潰瘍性大腸炎になって困ったことと言えば「保険」。私はもともと、@会社経由で給料天引きされている一年更新の保険Aかんぽ生命Bガン保険に入っていました。潰瘍性大腸炎という病気は再燃することが多く、ワタシも過去 ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎

虹の入り江でつりをする風邪でダウン
風邪でダウン やっと熱が下がってきたようだ。。5日ぶりに36度台に。というか、今から再び上がらないことを望む。先週の中頃から調子が悪くて、木曜の午前中は寝てたんだけど、夜に熱はかったら7度3分くらいの熱が。この二週間、 ... » more

いいのかわるいのか UC都市伝説の一つは、ミルミルが効くらしい。私はUCの緩解期の時は便秘症なので、カマグとミルミルで腸を整えています。私にはミルミルはよいみたい。人によってはお腹が下るみたいですが、、、、応募したミルミルキャンペーンで、参 ... » more

タイトルの言は、消化器内科の主治医の言葉です潰瘍性大腸炎の出血が一度止まって、前回の外来でステロイドを5mg減薬したところでした。で、その後、私が風邪にかかって発熱。とたんに症状が悪化し、再出血…。で ... » more

出血し続けていた潰瘍性大腸炎ですが、正月あけに出血が止まり、先週の木曜の外来でステロイドを5mg減らすことになりました。が、それのせいか、再び少量の出血が何度かあっています。下痢は治まり、なんとか普通便に近い状態ですが、一日の回数は ... » more

お久しぶりです今年も残すところ後すこしとなりましたなんとか無事に過ごしています私的には、目標だった正社員になることをひとつはクリアしたこと脱ステロイドを出来た事で充実した一年でしたビブリオで、一週間の入院 ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎 ご挨拶 脱ステロイド

消化器外来の日でした。前回の再燃でステロイドを増量しているので、出血は減ってきて便も形になってきています。とはいえ、依然として出血は続いていますし、毎晩夜中に二回はトイレに起きている現状。そろそろ、体も疲れてきています。体重も2キロ ... » more

ちょっと大げさですが、最終脱ステロイドです今日の受診で、ステロイドの管理をしてくださっている先生に『1mgに減量しようか?』といわれたので、思わず『だったらスパッときっちゃう』と言ってしまいました『大丈夫だと思うけど ... » more
テーマ 薬・体調 潰瘍性大腸炎 脱ステロイド

再燃してしまった潰瘍性大腸炎ですが、木曜日の外来で再びステロイドを20mgに増やして経過観察となりました。結構長期間にわたってステロイドを使用しているので、そろそろ危険水位域に入りつつあります。ということで、主治医からは「レミケード ... » more

10月の終わりごろから持病の潰瘍性大腸炎が再燃!!毎日プレドニゾロンを30r服用してますがなかなか回復しません。プレドニゾロンを増量して1カ月後のCRPは2.5。ステロイドで炎症を封じ込めてるはずなのにこの値です。(涙) ... » more
テーマ 潰瘍性大腸炎

 

最終更新日: 2016/12/03 15:43

「潰瘍性大腸炎」のブログ関連商品

» 「潰瘍性大腸炎」のブログレビュー をもっと探す

「潰瘍性大腸炎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る