誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    旬の食材

旬の食材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旬の食材」のブログを一覧表示!「旬の食材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旬の食材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旬の食材」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

百萬マスターBLOG☆馬づら。
馬づら。 またまた、サボってしまいましたぁ〜〜すみません。。最近ほんまに疲れやすくなったのか、身体がゆうことをきかん、、、さぁっ!ってPCの前に座っても、いつのまにやら、うとうと・・・キーボードにアタマをかちつけ ... » more

来たっ! のとまつ 来ましたよ!『のとまつ』様がっ!せぇぇぇ、のぉぉぉぉぉ〜〜〜〜っっドド〜〜ン!!!}この色合いのコントラスト ... » more
テーマ 日記 旬の食材 秋感

んん・・・コウバコ? じゃ〜〜ん!あれっ?蟹の解禁って11月じゃなかったっけ??ふっふっこれは新潟産のコウバコなんです。新潟は一足はやく10/1に解禁になりました。山形のほうは9日です。石川県の解禁は11月6日。待ち遠しいですねぇ。待 ... » more

百萬マスターBLOG☆子持ち鮎。
子持ち鮎。 子持ち鮎入荷です。夏の若鮎の塩焼きもいいですが、卵をもったこの時期ならではの滋味ですよねぇ。ウロコ、ヌメリをとり、素焼きしてから半日程陰干しします。焼くことによって臭みや余分な脂を除くことができ、陰干しは水分をとばし、煮崩れ ... » more
テーマ 日記 旬の食材 秋感

百萬マスターBLOG☆イチジク。
イチジク。 親父はイチジクが好きだった。まだ小さい頃、みかんやいちごなどに比べて馴染みが薄かったイチジクを、うまそ〜に食べているのを見て挑戦したところ、ど〜もいまひとつ口に合わなかった気がしたのを思い出す。それが今ではムショーに食べたくなる ... » more
テーマ 日記 旬の食材 秋感  コメント(2)

百萬マスターBLOG☆バイガイ。
バイガイ。 北陸で絶大な人気を誇る『バイガイ(梅貝)』。もちろんワタシもその心地よい歯ごたえと、ほんの〜りとした甘味のある味わいに魅せられているひとりです!オッ!警戒してキュッと殻に入り込んじゃった!・・・ピックで穴 ... » more

秋への仕込み。 日中はまだまだ暑さを感じますねぇ。しかし9月も中頃に入ってきますし、朝晩はもう、しっかり着こんでいないと寒いくらいです。お店のメニューも少しずつやけど『秋』に変わっていきます。この季節の変わり目というのは、いろんな食材に再会 ... » more
テーマ 旬の食材 秋感

百萬マスターBLOG☆新物でっせ。
新物でっせ。 こないだからチラホラみられていた今年の新モンいくら。今じゃ冷凍もんが当たり前で、通年食べることができるけど、やっぱり新鮮な生がいいでしょう。『筋子』を網の上でグリグリ・・・やっぱりまだ粒は少し小さめやねぇ。ほぐしてからぬるま湯で ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆さかな達。
さかな達。 「ボクは『赤いか』。北陸の地元で水揚げされたんだ。でもまだまだ仲間が少なくて・・・僕は北陸の人にとっても人気があるみたいだし、皆さんに喜んでもらえるように仲間をドンドン呼ぶから待っててくださいね!」「おおっそこにいるのは『コチ』 ... » more

百萬マスターBLOG☆65℃
65℃ 『65℃』ここ最近よくやる仕事のひとつ、低温調理。低温で素材にじっくり火を通すことで、しっと〜りジューシーな仕上がりになるんです。流行の真空調理の技法も同じことですね。素材によって加熱時間は異なりますが、温度の目安が『65℃ ... » more
テーマ 日記 旬の食材

☆タコのお料理を紹介します。 こんにちは今日は、タコのお料理を紹介します。何も特別なものでは有りませんが、お料理の参考にどうぞ!!まずは主材料のゆでたタコです。 おいしそう^^私の作ったものですが、見た目より食べて美味しいお料理で ... » more

加賀野菜講習会。 月曜日に行われた『加賀野菜講習会』。ちょうど定休日ということもあり、参加してきました。≪北陸金沢≫といえば、新鮮な海の幸!というイメージですねぇ。それだけでなく、古くから金沢の気候、風土に育まれてきた野菜!これも素晴らしく良質の ... » more
テーマ 日記 旬の食材 夏感

百萬マスターBLOG☆あじいわし。
あじいわし。 外はめちゃぶり。。。モロ梅雨です。おもわず開いていた窓を閉めてしまうくらいの雨・・・しばらくどんよ〜り天気が続きそうなカンジですねぇ。ジメジメしとる時はさっぱりしたものを・・・『いわしの梅 ... » more

百萬マスターBLOG☆鱧の涼味。
鱧の涼味。 『鱧(ハモ)は梅雨水を飲んで旨くなる』・・・こう言われているように、今が旬の鱧。私たちも『鱧』を目の前にすると、いよいよ夏やなぁ、、、と感じることができます。毎年この時期、必ず「鱧しゃぶ」のご注文をいただけるお客様がおいでになり ... » more
テーマ 日記 旬の食材 夏感  コメント(2)

ツルんとじゅんさい。 淡白な味とツルンとしたのどごしが夏らしいですよね。秋田からのものです。良質のものは粒が揃っていて、色も葉緑素が強いような気がするなぁ。ヌルヌルとした粘液に覆われているけど、これって何の為にあるんやろ??まぁ、いい ... » more
テーマ 旬の食材 夏感

百萬マスターBLOG☆鮎。
鮎。 石川の主な河川で鮎漁が解禁になりましたぁ〜。鮎好きにはたまらない季節の到来ですよねぇ♪と同時にこれから夏を本格的に感じるような暑さもやってくる合図のような気がしますね。。ケッコウ豊漁だったようです。天候も良かったしねぇ。 ... » more
テーマ 日記 旬の食材 夏感  コメント(2)

能登本まぐろ。 ここ数年、漁獲量が序じょに増えている『能登本まぐろ』。先日も新聞で報道されていたように、日に千何百本という数が水揚げされることがある。消費者や、私たち料理屋にしてみればうれしいことであり、たくさん獲れるようになったのは何で??ってい ... » more

加賀太きゅうり。 加賀野菜の『加賀太きゅうり』です。この時期はよく食卓にあがっていると思います。定番のあんかけはもちろん、サラダや漬けもん、酢の物などが一般的でしょうか。あんかけ。生姜を添えてさっぱりした味付けがいいですね。 ... » more
テーマ 旬の食材 夏感

釣りたてでっせ。 やっほ〜ぅ!!お客様から釣りたての『ヤナギバチメ』をいただいちゃいましたぁ。能登の輪島、舳倉島の辺りで釣ったそうです。やっぱりキトキトですねぇ!実は去年も頂いたことがあるんです。美味かったですわ〜しっか〜り覚えていま ... » more

百萬マスターBLOG☆金沢港の鯛。
金沢港の鯛。 金沢港朝せりでの『真鯛』。いい〜鯛ですわ〜。ほれぼれしますよね〜。2.3キロ、だいたい50センチくらいでしょうか。冬から春が旬とされます。産卵が終わるとグッと味が落ちるため、今がチャンス!たしかに『魚の王様』とい ... » more
テーマ 旬の食材

百萬マスターBLOG☆キスの味…。
キスの味…。 ふっと・・・眼を閉じれば・・・あの味が・・・浮かんでくる。。。すがすがしい、鮮烈な、あの味わい。手に触れると、ドキドキどきどきぃ!・・・新鮮だ!・・・たまらん・・・早くッ!どうやってやろうか・・・透き通るようなカラダに見とれてし ... » more

百萬マスターBLOG☆あら〜
あら〜 あら〜ありゃりゃりゃあら〜!こ、これはっ!『あら』ですね〜。それも地物。ご存知のとおり幻とも言われ、高級魚として知られてますよねぇ。大きいものは1メートル位のものもあがるとのことやけど、おそらく九州でのことかな。こち ... » more

ぶり派?ひらまさ派? ドド〜〜〜ンと横たわるのは…ブリ・・・?んん〜っ??『ヒラマサ』でごぜぇます。加賀の橋立で揚がったもの。これからよく見かけると思いますよ。ご存知のとおり『ブリ』は冬が旬。ヒラマサはこれから夏にかけてが旬とされています。 ... » more
テーマ 旬の食材

百萬マスターBLOG☆きんき。
きんき。 『きんき』の酒蒸しです。かさご科の魚で、標準和名は『喜知次』。東北方面や北海道でよく獲れます。残念ながら日本海ではほとんど獲れません。しかし好きな人はケッコウおいでますねぇ。小さいものでも脂ものっているし、旨味があり ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆筍のこと。
筍のこと。 地物の筍が出てますねぇ。今年はいわゆる『裏年』にあたります。やはり、今のところ値段は若干高めに推移しているようです。寒い1月頃から中国産のもの、その後九州産、紀州のもの、というようにじわじわと北上してきます。筍はなんといっても鮮 ... » more
テーマ 日記 旬の食材 春感

つくんこ天国♪ 春になると、やはり必ずすることの一つ…ワタシだけでなく、世の料理人の多くは自分達で採り、つまつまと気の遠くなるような作業に追われる・・・のだ。そう、つくしんぼ採り。(土筆)一面に伸びてると爽快ですな〜。使い方は脇役と ... » more
テーマ 旬の食材 春感

百萬マスターBLOG☆えび様
えび様 春は華やか。料理も色彩豊かに表現するにはもってこいの季節ですねぇ。以前にも書いたことはあると思いますが、私のイメージする春を感ずるいちばん手は、『菜の花』。淡い緑にポツポツと黄色の花が…一面に広がる菜の花を想像すると、癒されますな〜 ... » more
テーマ 旬の食材 春感

百萬マスターBLOG☆そらまめ〜
そらまめ〜 そらまめ〜そらまめ〜ぃ!なんか叫びたくなる・・・そらまめ〜ぃ。春を感じるもののひとつですね。さやが天に向かってのびるように生えるから『空豆』って言うそう。さやから取り出すと・・・さやから出すと鮮度落ちが早 ... » more
テーマ 旬の食材 春感

百萬マスターBLOG☆眼んたま
眼んたま 今バンバン出ている『ホタルイカ』。この時期のコース料理には必ず登場しているでしょう。大人の大きさでも7〜8センチ程度。何気なく出てきた姿も、一手間も二手間もかかってるんですよ。煮ほたる。『ホタルイカの桜煮』と付けられています ... » more
テーマ 日記 旬の食材 春感

百萬マスターBLOG☆茶ばちめ
茶ばちめ はい、『茶ばちめ』です。はちめという呼び名はこちらの方言。一般的には『めばる』ですね。はちめにもいろいろ種類があり、個々で好みも分かれるようです。『やなぎばちめ』『あからばちめ』『そいばちめ』…など。まぁ、特有のあっさりした ... » more
テーマ 旬の食材 春感

 

最終更新日: 2016/12/03 15:27

「旬の食材」のブログ関連商品

» 「旬の食材」のブログレビュー をもっと探す

「旬の食材」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る