誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    旬の食材

旬の食材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旬の食材」のブログを一覧表示!「旬の食材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旬の食材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旬の食材」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

tko農場2014ルバーブの収穫終了
2014ルバーブの収穫終了 2014-12-03(水)晴今年は、寒気の来るのが遅いようです今朝、今年の最低気温を記録したようですのでルバーブ畑を見に行きましたポリフェノールのつまった赤い茎は、寒さに強いので茎がまだ生きていました一株から数本しか ... » more

百萬マスターBLOG☆ボラの卵巣
ボラの卵巣 ボラの卵巣入荷しました。唐墨作りに取りかかります。かぶら寿司は、かぶらの塩漬け中でごさいます。来月に入ればお出しできるでしょう♪ ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆蟹漁解禁〜☆
蟹漁解禁〜☆ 北陸の蟹漁が解禁となり、店頭を賑わせてます。新潟以北のものは入ってきてましたが、やはり地物は格別ですね。やっぱりまずはコウバコでしょうかね(⌒‐⌒) ... » more
テーマ 日記 旬の食材

いよいよ冬の味覚〜☆ きました!能登のぶり!バキバキです。 蟹漁も解禁となりました♪明日には店頭に並びますよ。たまりませんな。フッフッフ(⌒‐⌒) ... » more
テーマ 日記 旬の食材

「ひやおろし」解禁☆ 冬に醸造した清酒を半年間熟成させて、味にまろやかさ、丸みが出て飲み頃の味わいとなります。海の幸、山の幸が豊富に出回ってくるこの頃、秋の味わいが一層深まりますね♪一度にたくさんの種類はご用意できませんが、おいおい入荷の予定です ... » more
テーマ 日記 旬の食材 秋感

百萬マスターBLOG☆秋へ
秋へ 朝晩めっきり涼しくなってきました。秋が確実に近づいてますね。8月も今日で終わり。明日からは9月、底曳き網網漁も解禁となります。秋の味覚も本格化してきますよ♪秋メニューもドンドンご用意してお待ちしております。 ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆さんま入荷
さんま入荷 お盆が過ぎ、これから秋へ…行かしてたまるか的な夏の暑さが続いております。そんな中、さんまが入荷してきましたよ♪いい具合にデブな上モノです。甲子園は熱闘が繰り広げられてます。石川県代表の星稜は惜しくも三回戦で敗 ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆バテ気味か?
バテ気味か? 8月に入り、わかっているとはいえ、やっぱり暑いですね。身体にだるさを感じます。食欲が失せがちですが、しっかり食べましょう。たっぷりの夏の食材とキンキンに冷えた生ビール!たまりませんぞー☆ ... » more
テーマ 日記 旬の食材

ガブリとどうぞ♪ ほろ苦く、独特の香りがありますね。栄養価も高く、ストレス解消にもいいらしい。ふっふっふ これはバンバン頂かねばなりますまい。 ... » more
テーマ 旬の食材

百萬マスターBLOG☆オニエビ〜
オニエビ〜 オニエビです。デカイ頭と棘が特徴です。味は甘みがあり、プリプリ感もあります。火を入れると旨味が増してたまりませんぞ♪ ... » more
テーマ 旬の食材

百萬マスターBLOG☆ジメジメ
ジメジメ 台風も過ぎ去り、ジメジメしとります。気分だけでも涼しげに〜♪ ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆トゥるん♪
トゥるん♪ ジュンサイ〜トゥるんとしたのど越し、食感はこの時期ならではですね。 ... » more
テーマ 旬の食材

百萬マスターBLOG☆夏の食材
夏の食材 いよいよ夏と思わせる暑さとなってきたこの頃、夏野菜も豊富に出回ってきます。茄子やトマト、加賀太きゅうり、金時草、おくら、枝豆…暑い時は野菜をうまく使ってバランス良く栄養分を補給しないとね。夏は酸味を取り入れるとスッキ ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆釣り2014
釣り2014 あ毎年恒例の三国沖でのリフレッシュ釣り大会。ここ二年は所要と重なり、ひさびさの参加となりましたが、釣果もかなりなもんとなり、まさしく、リフレッシュ&楽しい時間となりました♪一発目のGETはなんと『マトウダイ』!こっちでは ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆夏へ♪
夏へ♪ しばらくは初夏の陽気が続くようですね。動けば汗ばむ気温。でも空気が澄んでいて気持ちがいい。料理も夏へ。加賀太きゅうり、金時草、蓴菜、トウモロコシ、トマト、茄子…岩ガキ、鱧、トビウオ、オコゼ、コチ、アジ、ウナギ ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆モミジガサ
モミジガサ モミジガサ。これのお浸しなんかたまりませんな。独特の香りとほのかな苦味。てんぷらもいいですぞ♪カタハも良いものが出てきました。昆布じめ、酢味噌、漬物、お揚げと煮浸しも最高ですね。 ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆山の恵み。
山の恵み。 金沢の桜もほぼ散って、季節は新緑へ♪筍やこごみ、こしあぶら、よもぎ、たらの芽などの山菜シーズンですな。桜を見ていると気分はウキウキし、山菜などの淡い緑は癒やされ、心が落ち着くような気がしますね。眼にも優しい色合いです ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆満開でーす
満開でーす 金沢の桜は満開♪やっぱりいいですな、この景色。どの場所でも。地モノの筍も出てきました。山菜が潤沢ですよ! ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆春本番♪
春本番♪ 爽やかな日ですねー本格的な春の訪れとともに、ホタルイカも大きくなってきましたよ。定番ですが辛子酢味噌がやっぱりいいですな。あとは天麩羅やガーリック焼き、それとペーストにして……フッフッフいろいろ楽しめますぜー ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆また雪が…。
また雪が…。 昨夜はあっとゆーまに一面真っ白。15センチは積もったでしょうか。春めいたと思えば冬に逆戻りと、双六のような天気ですな。時化時化でなかなか春の食材が揃ってきません。こればっかりは仕方ないですし、じわじわといきましょう。 ... » more
テーマ 日記 旬の食材

雪かきなし…? いつの間にやら2月に突入しております。放置状態になってました。(;´д`)今日は寒い!ここ二三日とは10度以上の差があります。てゆーか、この寒さがふつーなんですけどね。今冬はまだ雪かきをしてないんです。どうなってるん ... » more

かぶらずし&たくあん かぶらずしとたくあんの漬け込み完了しております。かぶらずしは週末にはお出しできる予定ですよ♪きっと美味しくなってる…はずです!たくあんは…年明けかな。待ち遠しい!中旬にはおせち用の大根ずしを漬け込みます。 ... » more
テーマ 日記 旬の食材

ワクワクですな。 たまりません。冬の味覚が揃ってきましたよ♪天候はパッとしませんが、北陸はこんなもんと言えばこんなもん。能登のブリもそこそこ獲れてますが、いまひとつデブではないかな。鮮度はバツグン!バキバキ!これからもっと ... » more
テーマ 日記 旬の食材 冬感

百萬マスターBLOG☆蟹漁解禁〜☆
蟹漁解禁〜☆ いよいよ解禁となったズワイガニ、香箱ガニが店頭にならびました♪金沢の冬の味覚が本格化してきますよ!あわせて、能登のナマコも解禁。海水温の影響で少なめの出荷量。少し割高でしたが我慢できず…(笑)たまりませんな( ... » more
テーマ 日記 旬の食材

百萬マスターBLOG☆さぶっ
さぶっ 寒くなりましたね。10月も終わりの時期ですから不思議ではありませんが、寒さへの備えが追い付いていないのかもしれません。早速、小鍋をご用意したらバンバンご注文がっ!やはり温まるものが恋しくなりますもんね。さ、これから魚 ... » more
テーマ 日記 旬の食材

ひやおろし入荷 ひやおろしが入荷です!ひやおろしは、寒い時期に造り、一度火入れしたものを貯蔵し、夏を越して熟成が進み、旨味とまろやかさがあるお酒。底引きもんの魚にひやおろしで!あっ 金沢産のコシヒカリの新米もでてきましたね。秋か ... » more
テーマ 日記 旬の食材 秋感

百萬マスターBLOG☆夏の終わり…
夏の終わり… もうすぐ8月も終わりですね。お盆を過ぎてからは、朝晩めっきり涼しくなりました。日中は暑さが残りますが、着実に季節は“秋”へと移り変わっているようです。料理もジワジワと秋バージョンへと移っていきますよ♪来週からは底引き網漁も解 ... » more
テーマ 日記 旬の食材 秋感

ちゅるんチュルン♪ なんともいえんジットリした日が続いております。厨房はたまりませんな。仕込み中もクーラーをつけずにはおられません。熱中症予防の為にそうします。生ビールに肉系といきたいところでしょうが、魚介類でいきましょう!時化 ... » more

百萬マスターBLOG☆輪島のアラ
輪島のアラ 雨の金沢。朝から細かい雨が降り続いています。どんよりと梅雨らしい天気。今日は市場が休み。運転免許の更新にきております。今は講義が始まるまでの待ち時間。ヒマです。最近は地物の『アラ』が好調ですね。白身の高級魚。 ... » more
テーマ 日記 旬の食材

時化とりますな。 台風の影響で時化気味ですね。ま、うちのような小さいお店は問題ありませんよ(^^)ここしばらく、値段のわりにショボいものばかりだった『のどぐろ』。好みのサイズでメタボなやつがあったので、連れてきました♪ジュクジ ... » more
テーマ 日記 旬の食材

 

最終更新日: 2016/12/03 15:27

「旬の食材」のブログ関連商品

» 「旬の食材」のブログレビュー をもっと探す

「旬の食材」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る