誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭」のブログを一覧表示!「庭」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ニャンミーの庭仕事ひまわりの種
ひまわりの種 種がびっしり詰まっているヒマワリの花をよく見ると、種が中心から外に向かってらせん状に並んでいます。にほんブログ村どのヒマワリの配列も、@左回りに21列、右回りに34列、A左回りに34列、右回りに55列、B左回りに55 ... » more
テーマ

新潟鋼鉄総帥のブログ自覚と資格
今日は雨が。2度ほど降った。一度目は10時。二度めは夕方5時以降。出来るだけ。仕事を邪魔しないように。考えられて降ったようだ。お陰で。助かりました。自分がやってることに。誇りを持つこと。 ... » more
テーマ

ヤマノイモの雌花と雄花 ヤマノイモの蔓が庭中の樹木に絡み付いて困っています。ほとんどが細い蔓で自然薯を期待するのは無理です。どうしてこんなに増えるのかわかりませんが多分種が飛んで子孫を増やしているのでしょう。ムカゴから芽が出るのではないかと以前は思っていましたがや ... » more
テーマ 樹木

ニャンミーの庭仕事茄子二題
茄子二題 秋茄子を期待して、お盆前に整枝と追肥を行いましたが、長ナスの鼻が伸びきたのは、年に数個発生する奇形です。にほんブログ村はっきりとはわかりませんが、降雨時の多湿や低温、栄養過多などが原因のようで、食用には全く問題はなく ... » more
テーマ 野菜

クミン’s ガーデン 備忘録今日は、
今日は、 ちょっと用事がありまして、師匠の庭におじゃましました。二人とも早く庭に出たかったのですが、他のお客様の話が終わらずひたすら我慢。最後の最後に15分くらい、やっと二人っきりで話がで ... » more
テーマ

いつの間にか咲いていた職場の花たち 20日(日)、たまたま職場に顔を出しました。ほとんど人の出入りのない玄関。何気なく見たら、「えっ、いつの間に」ヒガンバナ科の園芸種が、すでに開花宣言ヒガンバナも ... » more
テーマ 日常  コメント(6)

ニャンミーの庭仕事丸い形
丸い形 先日に続いて丸い形の野菜がたくさん収穫出来ましたが、多くの野菜や果物が丸い形をしているのには何か理由があるのでしょうか?にほんブログ村シャボン玉が膨らむとだいたい丸くなりますが、表面で分子と分子が引っ張り合って、表面 ... » more

新潟鋼鉄総帥のブログ下駄を履くまで
勝負は。下駄を履くまで。わからないとは言いますが。昨日の。高校野球…。勝った〜!と思い、ベースを踏み忘れたのか。試合終了からの逆転サヨナラ負け。こんなことがあるんだね。選手には。あの時 ... » more
テーマ 新潟 高校野球

日曜日の庭仕事 朝から庭のパトロールをして、少しばかり草取りと花菖蒲へ夏の施肥。その後、おにゅーの「家庭用簡易流し台」を組み立ててプラ鉢を洗いました。デッキの下の日陰になる場所に流し台を据え、椅子座での作業だなんて・・・幸せ過ぎる。 ... » more
テーマ

ティフ・ブレア9年間の思い出−7(孫の花壇を潰してランナーを挿し芽) 種まきから5年目となり、ティフ・ブレア庭はほぼ昨年と同じような一年を過ごしたように思います。例によって早春の赤茶色のティフ・ブレア庭。5年目ともなると芝庭だけを撮ることが少なくなっていて、パピヨン入りのティフ・ブレア庭が ... » more
テーマ ティフブレア 芝庭

ニャンミーの庭仕事アブラナ科
アブラナ科 4日前に蒔いた種がもう発芽しましたが、このハート型の双葉の形を見れば、野菜を育てる人なら誰でもアブラナ科であることがわかります。にほんブログ村キャベツ、ブロッコリー、かぶ、菜の花、だいこん、ハクサイ…、これらの野菜は形も ... » more
テーマ 野菜

オレンジ色のヒオウギの季節 我が家の庭ではヒオウギのh名が沢山咲いています。ヒオウギはプランターで育てていて採れた種を更に同じプランターに播いてので今年は株が増えました。知人の情報では荻野の山に沢山咲いていてヒオウギを楽しむ登山が毎年行われているそうで ... » more
テーマ 野草

ヘブンリー・ブルーが咲いた * * * ネコ草 19日(土)も朝から小雨、8月に入り、毎日雨庭の仕事は草むしりのみ。窓からのぞくとアサガオが咲いていた雨に濡れています。花のカーテンになるには、もう少し ... » more
テーマ ネコ  コメント(2)

クミン’s ガーデン 備忘録黄華鬘
黄華鬘 庭で発展いちじるしいのがキケマンで、まぁ色んな所に生えています。一番大きいのは、屋外階段の下の株。和風庭の日陰では、丸葉スミレやタツナミソウなんかと一緒に生えているし鉢 ... » more
テーマ

ニャンミーの庭仕事伸びる速度
伸びる速度 人によって違うでしょうが、手の爪が伸びる速度は1日に0.1ミリ、髪の毛は1日に0.4ミリといわれています。(隔日に適量収獲)にほんブログ村オクラの伸びる速度は、落花直後は1日に数ミリほどですが、大きくなるにし ... » more
テーマ 野菜

半径10メートル日記朝は大粒の雨
朝は大粒の雨 今日は蒸し暑い長が〜くながあ〜く寝てるナナ午前中は大粒の雨が、、降ったりやんだり今日の晩御飯8月18日お造り(マグロ生ずしアボガド)サラダ茶碗蒸したまねぎ天いぶりがっこ塩 ... » more
テーマ 今日の晩御飯 救出子猫ココとナナ

暑い中、花穂を上げる植物 ツルランの丈夫な花穂は、毎年見とれてしまいます。ギボウシ文鳥香の開花が楽しみ♪株がじわじわ増えて行く感じが頼もしいです。ホトトギスの青竜をこれまでより日が当たる場所に植えて ... » more
テーマ

ニャンミーの庭仕事赤と緑
赤と緑 「赤いきつね」と「緑のたぬき」はウドンとソバの違いですが、「赤い南蛮」と「緑の南蛮」にはたいした違いはありません。にほんブログ村緑の時に収穫して食べる甘味種のとうがらしを、収穫しないでそのままにしておくと熟成して赤く ... » more
テーマ 野菜

雨や曇りで--- * * * ニャンコも手持無沙汰 梅雨が戻ってきたように、連日、曇り、そして雨福島自慢の果物も、太陽がなくては大変です。これからのモモ、ナシもこの先どうなるのか--空を仰いで嘆息しきり--と、聞いております。家庭菜園(といって ... » more

ウチの縄張り、、やで ナナ、、緊張縁側から網戸越しに覗きにきた裏のココアちゃん庭石の上で寛いで、、いるさっきから小さく唸っていた、、ナナおもむろに、、、近ずいて、、、 ... » more
テーマ 日記 救出子猫ココとナナ

今日もジョギング * * * 座りネコ お盆の朝は雨降りでした。ダンボールの収集車、今日はお休みでしょう。私はいつも通り、職場に顔を出しました。少しずつでも仕事をこなしておくと、あとから慌てることはありません。午後、いつもより1時間早めに帰宅。幸い ... » more
テーマ ネコ  コメント(8)

我が家で育てたゴーヤーの収穫 今年はゴーヤーを2本植えましたがやっと収穫ができるようになりました。このところ日照不足気味で気温も低いのですが今までに4本収穫して毎日バナナとゴーヤーと牛乳かプレーンヨーグルトのジュースにしていただいています。ジュー ... » more
テーマ 野菜

半径10メートル日記こむら返り
こむら返り 久しぶりにこむら返りしばらくならなかったのでもらっていたけど飲んでいなかった「芍薬甘草湯エキス」を飲む,、これは筋肉痛や痙攣痛を和らげる薬で3,4日続ける、、ことにする(神経痛によると思う)下肢の ... » more
テーマ 日記 整形外科

かぼちゃ? 久々、家に帰ったチョウジョが『あ、うちに洋種ヤマゴボウあるんだ!』と言い、こんな話をしました。洋種ヤマゴボウの実が色づくと、色水作りに使いたくて「ブドウ、とって良い?」って言う子が多いけど、今年「カボチャ ... » more
テーマ

洋種ヤマゴボウの日陰 いつもは大きくならないよう成長途中で鋏を入れ、夏から秋に切り花で使える程度の花と実を楽しんで来ましたが、今年は自由にやっちゃってもらいました。その結果、良い感じの日陰ができて、大木交配のクリスマスローズが元気に夏越しできました。 ... » more
テーマ

観賞用唐辛子 この前、こもれびさんに頂いたツリフネソウを地植えするのに、それだけだと猛暑の中過酷かと思い、地面に日陰を作って乾燥を防いてくれるような丈夫な植物を周りに・・・と思い、最寄ナーセリーで見つけてきたのがコレです。 ... » more
テーマ

リンの庭・四季折々お友達
お友達 お盆休みを利用して神奈川からティモ君がやって来ました。リン5歳ティモ6歳ともなると、以前の様にお互いに突っかかる事は殆んどなくなりました。久し振りにボール遊びに興じています。この頃、リンはボール遊びに誘って見向きもしてくれませんが、 ... » more
テーマ  コメント(4)

お盆ですね * * * 興味津々になる時も 今日もいつも通り職場に顔を出しました。夕方の帰宅時間に、ちょうど雨にあいました。一番雨の強い時間帯でしたなので庭仕事はできず。トケイソウです。上から下に、たれさがった枝がグリーンカーテンのよ ... » more
テーマ ネコ  コメント(4)

蝶の図鑑〜今日の蝶お盆です
お盆です 雲の多い天気です。昨日から秋の空気に入れ替わったような気がします。お盆のネタ。毎年、お盆には同じネタです。ミソハギ(盆花)の花の蜜を吸うツマグロキチョウ。毎年、お盆の時期だと50〜60 ... » more
テーマ 絶滅危惧種

今日の庭仕事 (君の名は) 今日は曇りのち雨。庭仕事は半日で気温もあがらず、体はずっと楽でした。作業メモ・昨日芝刈りした後の不陸へ目土を入れる・鋏を持って庭をパトロールし、適宜手を入れる・コンポスト(緑)の中身に米ぬかを混ぜて切りかえし・盆 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2017/10/19 06:39

「庭」のブログ関連商品

» 「庭」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る