誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭」のブログを一覧表示!「庭」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ニャンミーの庭仕事ホウキ草
ホウキ草 秋に赤くなった後に、だんだん茶色に変化して枯れるコキアは、別名をホウキ草というくらですからホウキが作れます。にほんブログ村ホウキ作りは簡単で、コキアを根元から刈り取って乾かした後に、紐などで括って持ち手を付けるだけで ... » more
テーマ

クミン’s ガーデン 備忘録嵯峨菊
嵯峨菊 庭に地植えで手入れもしませんが、それでも風格漂います。切り花にしてお店に飾っていたら、かっこいいと褒められました。 ... » more
テーマ

新潟鋼鉄総帥のブログカマキリ予報
カマキリ予報 さて今年の冬。正確に言うと。2017年〜18年の冬。この秋のカマキリの卵の位置は。高い場所です。ということは大雪?カマキリ予報は当たるのだが。雪というか降水量と関係してる気がする。最近は温暖化なの ... » more
テーマ 新潟

ニャンミーの庭仕事葉牡丹
葉牡丹 葉牡丹は初夏に種をまいて育て、冬に向かって寒くなると色づく葉っぱを、冬から春に観賞する植物です。にほんブログ村江戸時代から東京で改良されてきた丸葉系、明治中期に名古屋地方で縮緬のケールを交配して改良された縮緬(ちりめ ... » more
テーマ 野菜

首鼠両端庭の様子
庭の様子 連休を利用して帰省。お天気にも恵まれて、庭仕事に精出しました。10月は一泊二日と短く、しかも雨だったので庭の手入れは何もできませんでした。庭はちょっと残念な状況。入り口、門柱の横は、植えっぱなしにしていたムスカリが葉っぱ ... » more
テーマ 季節

一時 母代わり、、 朝から雨19℃野ボタンの紅葉食卓で寛ぐ、、ココは、、もっと寛ぐため、、、じいさんの、、、膝の、、、上へ、、、ほんで、、セーターでふがふが、、で、 ... » more
テーマ 日記 救出子猫ココとナナ

ニャンミーの庭仕事平核無柿
平核無柿 たいらで種がない平核無柿(ひらたねなしがき)は新潟原産で、「八珍柿」(新潟)、「庄内柿」(山形)、「紀の川柿」(和歌山)、「おけさ柿」(佐渡島)などとも呼ばれています。(さわし柿を並べる)にほんブログ村毎年、 ... » more
テーマ 果樹 料理

こころの文庫つれづれ
つれづれ きのうの続きです。花や木以外に、意外なものも成長中でした。今年植えたばかりのレモンです。黄色になる日が楽しみです。傍ではミカンが。すこし大粒のものが顔を見せています。正月のお飾りに使うかな。まちライブ ... » more
テーマ まちライブラリー ウォーキング

ミツバアケビの皮を美味しくいただく ミツバアケビの実は厚い皮で覆われていて山形出身の友人は果肉は食べずに皮だけを調理して食べるのだそうです。皮が食べられるということを知らなかった私は今まで全部捨てていましたが今回初めて焼いた皮をポン酢であえて食べました。オーブンで皮を ... » more
テーマ 果実 料理

新潟鋼鉄総帥のブログ超人現る
超人現る 昨年くらいから。庭師としての。仕事が速くなってきた。もともと速かった。4倍速とか言ってたくらいだし。それに輪をかけて速くなってきた。理由はわからないが。今年で植木屋生活30年。30年で一人前になるとい ... » more
テーマ 新潟

ballomamのブログ焦り過ぎ?
焦り過ぎ? 今日も晴れていますね。。朝晩はかなり涼しく(寒い)ですよねぇ。。ケープタウンの花はまだ咲いていて・・・窓からこんなに膨れて?います~~ そろそろ窓から光を{%晴れ ... » more
テーマ バレエ ニュース色々  コメント(6)

こころの文庫庭にて
庭にて 庭の片づけをやっていると、けなげに咲いている花たちが、優しく頬笑んでくれています。皇帝ダリア(今季あは写真なし)に椿、そして庭に紅葉の風情も、、ちゃんと健在です。ちなみに、一番最初の花の名前、花音痴の小生には ... » more
テーマ 紅葉

ballomamのブログ上には上。。
上には上。。 「「男の威張り」を受け止める「威張られ界」の横綱」記事は⇒こちら。。上には上がいる日本の商売人「なんだかんだ言っても、いざ切った張ったの商売の交渉となると、日本人はユルい。その点、華僑はさすがにキツい商売を仕掛けてくる。日本人が束に ... » more
テーマ 姫路 ニュース色々  コメント(6)

ニャンミーの庭仕事鷹の爪
鷹の爪 長さ5、6センチの先がとがった唐辛子は「鷹の爪」と呼ばれますが、本当の鷹の爪は見たことがないものの、たぶんこの形に似ているのでしょう。にほんブログ村収穫した唐辛子は、青いものは生で使い、赤いものは枝につけたまま乾燥さ ... » more
テーマ 料理

ミツバアケビの果実は美味 我が家の庭のミツバアケビの果実が熟しました。ミツバアケビの実は分厚い紫色の皮で包まれていて熟すと裂果します。春には濃いえんじ色の綺麗な花をたくさんつけていましたが実った果実は8個でした。大きな庭木に巻き付いていて高いとこ ... » more
テーマ 樹木 果実

南天、菊、石蕗 台風21号で、ウメモドキに被害が出ましたが、南天は大丈夫です。メギ科ナンテン属日本、東アジア原産秋の花壇へGO!石蕗(ツワブキ)が咲くと、我が家の花は終わりです。 ... » more

肥後サザンカ実生 no.1 去年は部分的にほんのりピンクだったのに、今年は真っ白でした。原因は、肥料が足りなかったか?鉢が小さいか?枝もひょろひょろで貧弱だもん^^;あぁ、残念無念!花後に鉢ましするのかなぁ〜。肥料も ... » more
テーマ 肥後六花

ニャンミーの庭仕事銀杏
銀杏 二度の台風で落ちた銀杏を我が家の住人がせっせと拾って、日当りの良い場所で水に漬けて約10日間、銀杏の果肉が腐ってふやけています。にほんブログ村 果肉を分離させるために長靴で軽く踏みますが、上に乗れるのは私程度の体重ま ... » more
テーマ 果樹 料理

ニャンミーの庭仕事成長の差
成長の差 同じ日に黒ポットあげして育てた、ビビシリーズのレッドヴィズブロッチですが、この二つには明かに成長の差があります。にほんブログ村成長の違いは二株だけではなく、トレイ丸ごとすべての株の成長が悪いので、これには必ず何かの理 ... » more

ほわほわほわり日記秋の牧野記念庭園
秋の牧野記念庭園 今年の秋は天気の悪い日が多かったけれど、今日は久しぶりの晴れの休日しかも暖かいです。こういう日はお出かけしたくなるよね。今日は、前から行ってみたかった、大泉学園にある牧野記念庭園に行ってきました。牧野記念庭園は ... » more
テーマ 美術館博物館

センリョウが色づく時期 庭には冬の小鳥がたくさん来るようになります。今日見かけたのは、ウグイス、メジロ、ジョウビタキ、ヒヨ、シロハラ。一定の距離を置いて素早く動く被写体は、なかなかうまく撮れないけど ... » more
テーマ

リンの庭・四季折々秋の味覚
秋の味覚 岐阜の親類より吊るし柿と里芋の秋の便りが届きました。何時ものように吊るし柿は紐付きで吊るすだけです。里芋は芋炊きのタレも入っています。早速、ホクホクの秋の味覚を楽しみました。吊るし柿秋の長雨、さらには21,22号 ... » more
テーマ  コメント(8)

ニャンミーの庭仕事建前
建前 近所の畑で建前が行われていましたが、ガーデン風の畑の真ん中に「東家(あずまや)」を建てて、知人や隣人がお茶を飲める憩いの場を作るそうです。にほんブログ村むかし「東」は、都から見て東方の「田舎」をさし、「東屋」は「田舎 ... » more
テーマ ハーブ

ゆかり(愛称) 一番遅咲きのホトトギスが咲いています。花穂はどれも斜めになってるけど〜(笑)まぁそれも、『全くなってない』って事もありません。 ... » more
テーマ

ニャンミーの庭仕事苺ポット
苺ポット ストロベリーポットは見た目が面白いので、イチゴ以外の植物を植える人もいますが、本来は名前どおりにイチゴを植える器です。にほんブログ村イチゴを育てる時は、春の親株が元気に育っていても、秋に新しい土に入れ替えて、新しいイ ... » more
テーマ 野菜

目黒不動尊 瀧泉寺@不動前 先週、アフリカへ行くために生ワクチンなるものを注射したら、まぁ、注意書き通りの症状が出現してしまい、軽いインフルエンザにかかっているような状態に…2週間は疲れないようにとの事なので、うちでレッスンや事務仕事をやっていました。が、そろそろ外に ... » more
テーマ 生活

コムラサキは紫色の小さな実が魅力です 我が家のコムラサキの実が綺麗な紫色の実を付けています。コムラサキの樹はあまり大きくならないし鮮やかな紫色の実が付くのでムラサキシキブとして生け花などに重宝がられています。 ... » more
テーマ 樹木 果実

我が家の富有柿が沢山採れました 我が家に富有柿は以前は沢山実がなって干し柿作りをしていましたが最近は実が沢山ついても早く色づいてすぐに熟す状態が続いていました。多分病気か害虫に侵されているのではないかと思っています。今年は沢山実が色づいていて食べてみるとカリカ ... » more
テーマ 樹木 果実

ballomamのブログ無謀ではない?
無謀ではない? 「ピース・綾部の米国進出が無謀ではない理由 芸能人の留学が社会人に応用できる点は? 」記事は⇒こちら。。お笑い芸人ピース・綾部さんの留学の場合綾部さんは今年4月に渡米し、5月にはニューヨークのイベントで初仕事をこなしていました。その ... » more
テーマ 姫路 TV&色々  コメント(4)

ニャンミーの庭仕事暗渠排水
暗渠排水 家の周りの田んぼに、陶管と籾殻の袋詰めがたくさん置かれていますが、ほ場整備の最後の仕上げとして暗渠排水工事が行われます。にほんブログ村暗渠排水は田の深いところに陶管を埋めて、必要な時に水をしみ出させて田を乾かし、農業 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2017/11/20 09:47

「庭」のブログ関連商品

» 「庭」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る