誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭」のブログを一覧表示!「庭」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

レモンとクリスマスホーリ 収穫時期を迎えたレモンなにを作ろうかな?鉢植えで今年なったのは、4個クリスマスホーリーが赤く色付いてヒヨドリの餌になっています。赤い実と言えば、庭にあったマンリョウは、実のなくなったところで引っこ抜かれて、庭からなくなっ ... » more
テーマ 実り

ニャンミーの庭仕事つるバラ鬼剪定
つるバラ鬼剪定 ピンクのつるばらの名花で、弁端が大きく波打って優雅な早咲き花、スパニッシュビューティーを鬼剪定しました。(スパニッシュビューティー)にほんブログ村バラに関する園芸用語で「強剪定」は聞いたことがありますが、「鬼 ... » more
テーマ バラ

印刷は続くよどこまでも〜 だんだん眠くなってきましたが、何としても今夜中に終わらせねば!画像はへろへろになりながらも咲いている、肥後山茶花実生no.2。私は山茶花についてあまりに無知なので、ちょっと検索してみました。ま ... » more
テーマ 肥後六花

クミン’s ガーデン 備忘録ヤブコウジ
ヤブコウジ 可愛い赤い実がなって庭にあると嬉しい植物です。ヤブコウジで検索すると、漢字で「藪柑子」と書くのだそうです。江戸時代から愛された植物で、明治時代には珍しいものが高値で取引され禁止令まで出たのですって!日 ... » more
テーマ

クミン’s ガーデン 備忘録ただ今、
ただ今、 年賀状印刷中〜。と言っても、私のじゃなくって実家の母と姉と義母の分です。明日は木曜日なので、実家に行く日です。たぶん今年最後になると思いますので、その準備!姉は幼稚園の先生だったのでハガキの枚 ... » more
テーマ

菊の花のお茶 昼ご飯の後にダッシュで庭に出て、黄色い野菊の花を摘んで干し籠に入れました。そしたら、手指に菊の花の良い香りが浸みこみました。目に良いお茶を飲むの、楽しみ♪ ... » more
テーマ 野菊

ニャンミーの庭仕事沢庵漬
沢庵漬 ピエールドロンサールの軒下に、細めの大根30本を天日干ししておきましたが、二週間でだいぶ水分が抜けたので沢庵漬けを作ります。にほんブログ村沢庵を漬けるためには、何といってもって米ぬかが必要となりますが、月に一度の精米のつ ... » more
テーマ 野菜 料理

雪降る前にあれもこれも * * * たまには、こんなことも 昨日10日(日)は晴天でした。タイヤをしまって、メダカの引っ越し--を、何とか実行できました。交換しておいた、連れ合いの車の、夏用タイヤ。洗って水を切ってから、溝に挟まった小石を取り除き ... » more
テーマ ネコ

白内障手術前の検査 病院眼科予約日予約時間は10時(15分前までにおいでください)とあった案内書紹介状その他をもって受付に白内障手術の為の検査*視力、眼圧、屈折検査*眼底検査(網膜の状態を調べる)*細隙灯顕微 ... » more
テーマ 日記 眼科

リンの庭・四季折々命拾いをしました
命拾いをしました 先々週の朝方、胸の痛みが40分程収まりません。朝御飯の後また痛み出し、これはヤバイ・・・。痛みを堪えながら歩いては休み、歩いては休み。家から病院までの500bの距離が長かった。そのまま入院、手術です。病名は不安定狭心症。心電図、エコ ... » more
テーマ

あおいとりのブログ薄氷
薄氷 12月も中旬に。今朝の冷え込みで、睡蓮鉢に薄氷がはり切り戻したビオラの苗に葉を縁取るように霜が降りました。冬至まで、日に日に日が短くなる中、今日は、風もなく穏やかで、寒気は何処へやら、こんな日が続くと良いな〜と思わせる一日 ... » more
テーマ

半径10メートル日記レシピ順守
レシピ順守 昨日植えたスミレとアリッサムガソリン入れて買い物に、、136円、、かあがってる。中東でごちゃついている、、せいらしいバイクのカゴに、、もみじ頼りなげな此の木のもみじ、、ですわ ... » more

日曜日の庭仕事 11/19から休みが無かったので、三週間ぶりだ(泣)。数日前までの雨予報が、ぎりぎりで曇りになってラッキーだったものの、お昼過ぎから冷たい雨粒が落ちてタイムアップになりました。でも楽しかった〜♪=今日の作業メモ= ... » more
テーマ 野菊

庭とばらとぽめ冬の寄せ植え
冬の寄せ植え 久しぶりに寄せ植えを。。。 葉ボタン(2種類)とビオラ(2種類)です。紫色でまとめてみました。庭には違う色のビオラを。少しだけど華やかになりました^_^最近のぼくたち ... » more

ニャンミーの庭仕事古葉切り開始
古葉切り開始 クリスマスローズの古葉切りを始めましたが、当地では毎年の初雪が降る頃からが適期と認識しています。にほんブログ村古葉切りの理由の一つは、見栄えを良くするという人間側の都合によるもので、クリスマスローズの立場からは残って ... » more

薩摩野地菊 今年はなんだろう、ちょっと勢いがなかったです。来年は繁殖の手伝いをしたほうが良いかもですね。今日は木曜日なので、午後から実家に顔出ししてきました。姉と母の年賀状のデザイン案 ... » more
テーマ 実家の事、もしくは花 野菊

闘う薔薇の庭12月になってた
12月になってた ブログさぼりまくってました9月の終わりから11月の終わりまで実は病院通いしてたこまめ。ひと通り検査も終わりなんでもありませんでした庭はまだバラが少しだけ咲いてます。淋しい季節で ... » more

我が家の庭の小菊はこんな種類です 我が家の庭の菊は一部を残してほぼ終わってしまいましたがこんな花が咲きました。我が家の庭の菊はきちんと育てているわけではなくて鉢物を地植えしたりいつの間にか我が家に住み着いたものばかりです。菊は以前大菊を6種類くらい毎 ... » more
テーマ 野草

ザクロの実を砂糖漬けして赤色のジュースを作りました 今年はザクロの果実が沢山採れたのでザクロ酒を作った残りをザクロのジュースにしました、ザクロジュースは果実を絞るのではなくて砂糖漬けにして果汁を摂るものです。ザクロは綺麗な宝石のような粒がいっぱい果実に詰まっていてそれを取 ... » more

ハヤトウリを美味しくいただいています 我が家ではゴーヤーの収穫が終わってそのあとはハヤトウリが毎朝のスムージーの材料になっていてサラダにもたっぷりと入れていただいています。ハヤトウリはサクサク、シャキシャキとしていてゴーヤのような苦みなどの癖がありません。いろいろな ... » more
テーマ 園芸 野菜

黄八丈、アリアドネ 黄八丈と、奥に一行寺。去年の暮れに和風庭から紫陽花藪の後方に移植したのが、成功しました。アリアドネ。一昨年、和風庭から盆栽棚の後ろに移植したのが成功しました。大きくなっ ... » more
テーマ

現庭2017ラスト折込 いや〜積もったね〜。やっとタイヤ交換しましたよ。そんな雪の中。今週末10日、日曜に。新潟市の一部で。現庭チラシが折り込みされます。今回は。新潟日報朝刊。初の新聞折り込みです。今年分の折込が ... » more
テーマ 新潟

ニャンミーの庭仕事冬仕度
冬仕度 初雪が降ってから、ようやく庭の冬仕度を始めましたが、紫陽花は荒縄でくくるだけで雪からも守ることが出来ます。にほんブログ村クリスマスローズとヤブランの古葉を切りましたが、どちらの葉っぱも切った方が春になって美しいです。 ... » more

肥後サザンカ実生 no.2 こっちは遅咲きの方で、白い花弁にピンクのぼかしが入っており早咲きの株より甘口です。葉っぱが小さいので盆栽にできたらカッコ良さそうだし、良い感じの香りもあります。種を拾って8年。本当はもっと大きくなっているはずなのに、それがな ... » more
テーマ 肥後六花

こころの文庫鬼に笑われるぞ
鬼に笑われるぞ 来年は、ついに六十代最後の年を迎えることになる。やり残したことはないかと考えてみると、幸せなことにこれまでの人生に悔いはない。一人前の仕事をこなしたことも、結婚して子供四人を育て上げたことにも、「よく ... » more
テーマ 日記

19 til' I die今年も豊作
今年も豊作 今年度、手入怠けが祟っては不作でしたがは、去年並みに色付きが今一つだったので 去年より1ヶ月遅らせてみるとオレンジ鮮やかな熟具合になりました。ただ、あ ... » more
テーマ 日記 Grammy

「お疲れ!」と モミジと自分に言ってみるクミン、心の俳句(笑)。画像は「松風」の紅葉です。 ... » more
テーマ

ニャンミーの庭仕事最後の赤蕪
最後の赤蕪 今年最後の赤蕪を収穫しましたが、もうなくなったかと思うほど消費が早かったので、来年は倍の面積で育てます。にほんブログ村赤蕪はいつも甘酢漬けにしますが、皮のまま漬けて一緒に食べるので、タワシを使って泥を綺麗に落とします ... » more
テーマ 野菜 料理

首鼠両端冬の庭
冬の庭 今年は10月後半から寒くなったせいか、九州でも紅葉がきれいだなぁと感じます。高速をドライブしていても濃い緑の常緑樹の間に赤や黄色、茶色(茶色ですらきれいです)と色とりどりで見とれてしまいそうになります。おっと、よそ見運転は危険{%注 ... » more
テーマ 季節

屋久島崩落窯日本の左派は反国家思想
日本の左派は反国家思想 日本の左派は反国家思想私は左派の考え方をする人を理解できない。思想は自由であるが、自分が住んでいる社会に感謝の気持ちがない。日本が悪い悪いと日本の恥部を掘りくり返して自虐する。さらに愛国心がない。だから一般に左派 ... » more
テーマ 屋久島 左派

 

最終更新日: 2017/12/14 09:37

「庭」のブログ関連商品

» 「庭」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る