誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土作り

土作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土作り」のブログを一覧表示!「土作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土作り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

施設園芸は、最初の初期投資が大きいのと、規模によって収量と収入が有る程度決まってしまうので、十分注意が必要ですが、上手く行くと、高収入が安定して得られる良さが有ります。肝心なのは、土作りです。それさえ上手に行けば、農薬散布回数も少なくな ... » more

マルチ・バチルスについて植物栽培微生物研究所1. 内訳バチルス属菌・・・47種類以上乳酸菌・・・動物性と思われる物3〜5種類植物性と思われる物8〜9種類酵母菌・・・アルコール発酵性酵母有機酸生成酵母2. 過去 ... » more

オルガ・スペシャルに含まれる菌群好気性菌群アゾトバクター属・アゾモナス属・リゾビウム属・ブラデリゾビウム属・フィアボバクテリム属・ニトロバクター属・ニトロソモナス属・ニトロソイバス属・グルコノバクター属・シュードモナス属・シプト ... » more

オルガ・スペシャルとは植物栽培微生物研究会世界中から集めた土壌菌とオルガ菌の混合菌体群です。およそ72属以上、約1,100種以上の有用微生物の集合体です。放線菌・枯草菌を始めとする「好気性菌」、酵母菌・麹菌を始めとする「通性 ... » more

オルガ・スペシャルを使った土作りは?植物栽培微生物研究会オルガSPは、世界中から集めた土壌菌とオルガ菌の混合菌体群です。およそ72属以上、約1,100種以上の有用微生物の集合体です。放線菌・枯草菌を始めとする「好気性菌」、酵 ... » more
テーマ 土作り

越冬栽培 土作り 12月になったら玉ネギ、そら豆、絹さやいんげん、スナックえんどう類を植える予定ですその前に土作り刈り取りが終わり、ほったらかしの”菜園?”レーキで大まかな雑草を取り除きました堆肥の準備30kgを10袋大体5kg/ ... » more
テーマ 土作り

たー坊の菜園生活土づくり
土づくり 今日は天気も良いので、腐葉土を買ってきて菜園の土づくりをしました。例年、この時期は少しさぼり気味だったので今年は念入りに。約1時間掛けてこんな感じに。いよいよ菜園シーズンですね(^-^) ... » more

たー坊の菜園生活寒起こし
寒起こし 2週間ぶりに菜園に来ました。既に冬野菜も収穫の最盛期を過ぎ、春野菜に向けての準備をする事にしました。大根は、必要な分は持ち帰り、残りは土に埋めておきました。これで1ヶ月程は保ちますね。ほうれん草、白菜も全て収穫、水菜は枯れて ... » more

耕耘機 とうとう耕耘機購入しましたと言っても中古をヤフオクでただし、エンジン整備、オイル、プラグ交換済み一番傷みやすい刃が回るところの付け根にあるオイルシールこれがすり減るとギヤーオイルが土に混じるそれも交換済み刃の部分すり減ってい ... » more
テーマ 土作り

ソラマメ 絹さやインゲン 定植 遅れていたソラマメ全粒が発芽しました絹さやインゲンは苗の状態が揃っており、定植するのに十分ということで、今日定植しました定植といってもプランター前回もそうでしたがソラマメと絹さやインゲンはプランターへソラマメの発芽状況早い株 ... » more
テーマ 土作り ソラマメ 絹さやインゲン

また”土作り” 菜園用地の中で、手前側は何回も耕しているので何を作っても問題なかったのですが、奥側はたまにしか使わず、玉ネギに使ったくらいでした土が良くない!耕しても時間が経つと(雨が降ればすぐ)土が締まって硬くなってしまいます幅90cm(角スコッ ... » more
テーマ 土作り

雑草も活用します”草堆肥” 9/30(火)、Mさんの紹介で、国立市の農家さんより草をいただきました。微生物液と水を加えて草堆肥にします。 今日は、有機農業に関心のある東京農業大学1年生のT君が来訪。授業のない日はお手伝いに来てくれるそうです。よろしく〜(^_^)/ ... » more
テーマ 土作り 生ごみリサイクル 学ぶ

百花繚乱♪♪ 9/28(日)、ガーデン担当の加藤さんが丹精込めて育てたお花たち。百花繚乱♪♪綺麗だから見に来て〜〜(^_^)/(Y)今年はカブラハバチの幼虫「クロナノムシ」の姿がなく、カブも順調に成育中。今年は虫が少ないような気がします。 ... » more
テーマ 土作り 生ごみリサイクル コミュニティ

冬支度 玉ネギ・いんげん類 10月中旬そろそろ冬支度(?)玉ネギ、絹さや、スナックいんげん、そら豆玉ネギ−種からやろうとしていたが最近の長雨と台風で−オバキュウみたい(頭に毛が3本)次回は種まき、苗育ては屋根のある出来れば小屋のような室内でやらないと雨 ... » more
テーマ 土作り 玉ネギ

せせらぎ農園 8/26(火)、先週の猛暑から急に涼しくなり、農作業日和(^_^)/。手分けして以下の作業をこなしました〜。・林さんが育苗したキャベツとブロッコリーの苗を定植。こんなに小さな苗が数ヶ月であんなに大きなブロッコリーになるなんて、本当に植物 ... » more

小麦のトウミかけ 8/19(火)、たまに吹く風がないとめまいがするような猛暑!水分補給と休息をこまめにとりながら、小麦のトウミかけ、畑のあぜの草刈り、用水路のごみ掃除、ゴマの支柱立て、そしていつもの生ごみ投入作業をがんばりました〜。落花生も大きくなってきまし ... » more

せせらぎ農園 夏野菜 8/14(木)、久しぶりのせせらぎ農園。台風の被害は思ったより少なく、支柱も少し傾いたくらいでよかった。それでも、そろそろトマトも病気が多くなってきたため支柱を撤去しました。大きなトマトは最後の収穫となります。なんか寂しい・・・。 夏休 ... » more

草取りした草も”資源”にします 7/17(木)、潤徳小学校の田んぼの草取りがあり、生ごみ回収後に軽トラックで約100kgの草をいただきに伺いました。捨てればゴミですが、草も活用すれば貴重な資源です!この日の農作業には、先月出産したばかりのOさんが赤ちゃんを連れて来訪! ... » more
テーマ 野菜作り 土作り 生ごみリサイクル

生ごみを畑に入れて直接発酵!!生ごみ堆肥 7/15(火)、毎週火曜日と木曜日にあわせて約200世帯の生ごみを畑に投入し、夏期は約1ヶ月、冬期は約3ヶ月で完熟堆肥にしています。 雨が多いと腐熟しやすいため、今年の春から発酵促進材として「えひめAI」を手作りで発酵させたものを、生ご ... » more
テーマ 野菜作り 土作り 生ごみリサイクル

雷雨→野菜畑が水没!! 6/24(火)午後、ガーデンの整枝や移植、ゴマと落花生の草取り、じゃがいも掘りなどを行っていると、突然の雷雨に襲われた!大粒の雨が地面をたたきつけ、みるみる用水路の水が増えて畑に浸入、野菜は水没、小屋は20cmの床下浸水状態に! 水を嫌 ... » more

ニンニクの収穫は早めがいいですね(・・;) 6/24(火)午前の農作業〜。・三沢児童館の幼児親子がサツマイモの雑草取りに来訪。・長く伸びすぎた長ネギの苗をようやく定植(タマネギ収穫まで植える場所が空かなかったので・・・)。・雑草の間で収穫時期をとうに過ぎたニンニクをようや ... » more

小麦の脱穀作業 6/19(木)、小麦の脱穀作業。脱穀終了後、麦わらを束ねて保管します。今はワラも手に入りにくく、貴重ですよね〜。小麦畑のあとは大豆畑にするので、畑を耕耘し、大豆の種を苗床にまいて寒冷紗をかけました。(Y) ... » more
テーマ 野菜作り 土作り 生ごみリサイクル

ズッキーニ 緑と黄  6/17(火)、梅雨の晴れ間にタマネギの収穫。ズッキーニとキュウリが旬。ナスも採れ出しましたが、トマトはもうちょっとかな。ズッキーニは元気だったのですが、このところの長雨で病気になってしまいました。面白いことに、左の黄色いズッキーニの葉 ... » more
テーマ 野菜作り 土作り 生ごみリサイクル

自家栽培って感じ! 6/5(木)、ナスの初収穫。変な顔のナスに大笑い!キュウリが大量に穫れだしたので、山田さんが持参した金山寺味噌をつけておやつにいただきました。穫りたてのキュウリって本当においしい〜!(^_^)/みんなの笑顔がものがたっていますよね! 山 ... » more

夏野菜どんどん育ってます!! 5/20(火)、せせらぎ農園の農作業は大忙し!みなさん各々自分の仕事をテキパキとこなしてくださいます。本日のメニューは以下のとおり。・三沢児童館と保育園の先生達と一緒に、サツマイモのウネ立て ・キュウリとトマトの誘引・各種野 ... » more
テーマ 野菜作り 土作り 生ごみリサイクル

土作り 堆肥 6月5日に堆肥(40リットル)6袋を購入しましたが既に使い果たし、また買いに行こうと思っていましたが、無料でいただけるところを思い出し早速いただきに行きましたこの堆肥は生活雑廃を再生した物で以前もらってきたことがあっらのですが臭いが残っ ... » more
テーマ 土作り

堆肥購入 玉ネギを収穫していて1/3が育ちが悪かったのですが、昨日今日と次の苗を植えていて気がつきました。玉ネギを植えた時は土を耕した後なので柔らかく指で穴を開けることが出来ましたが、半年後の今はスコップでないと刺さりません土が悪い→ほぐして ... » more
テーマ 土作り

こどもたち〜せせらぎ農園〜 5/13(火)、せせらぎ農園にみさわ保育園児と三沢児童館幼児親子がやってきました。新年度初回なので、兵庫の保育園の永井先生が作成された「きんちゃんのつちづくり」という絵本の原画を紙芝居にしてお話しました。 菌ちゃんは見えないけれど、生ご ... » more

空芯菜の定植 5/11(日)、林さんが育てた空芯菜のポット苗を定植。その周りには菌ちゃんのエサとなる雑草を敷き詰めて水をたっぷりと。炎天下でも保水効果があるので安心です。雑草は敷きワラ代わりにもなるのでいくらあっても足りません。お庭で出た雑草などありまし ... » more

? タイトルなし ? 5/1(木)、すくすく育つ夏野菜たちです。トンネルの中のピーマンとズッキーニ。キャベツとレタスとじゃがいもも順調順調♪/それにしても今年は春が遅かったせいか、虫が昨年よりも少ないようです。キャベツの葉も今のところ驚くほどキレイ!みん ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 15:18

「土作り」のブログ関連商品

» 「土作り」のブログレビュー をもっと探す

「土作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る