誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    議論

議論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「議論」のブログを一覧表示!「議論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「議論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「議論」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

白鳥一声「公正な議論のために」
相手の揚げ足を取るのでなくて、相手の意を汲んで議論するということ。このブログの記事をいくつか読まれた方は、僕がけっこう頻繁に「公正な議論のために」「公正な記述のために」という言葉を使っているとお気づきになるかと思います。今回 ... » more
テーマ 議論 ≪白鳥一声≫

それぞれの職業に求められる、最低限の素養。多くの場合は資格や免許です。しかし、政治家の場合は何でしょうか?国会で福田首相と小沢氏の党首討論が行われました。僕は、討論の内容それ自体よりも、演壇にたった二人(特に民主党の小沢氏) ... » more

白鳥一声論理は人を傷つける
それでも僕は、この凶器を武器に世界に立ち向かいたいと思います。それは何故で、心に銘ずることは何かという話。このブログへのコメントで、しばしば「論理的」というご感想をいただきます。それはとても嬉しいことです。僕は自分のスタ ... » more
テーマ 議論 ≪白鳥一声≫ 価値観  コメント(6)

白鳥一声どうして「議論」するのか?
論破することはできます。耳をふさぎ声だけ張り上げることもできます。同じ羽根の仲間で群れることは心地よいでしょうし、クチバシをそろえて違う羽色の迷い鳥を罵ることもあるいは心躍るものかもしれません。――それでも、もしも高 ... » more
テーマ 議論 ≪白鳥一声≫ 価値観

仲間の言うことは全て認め、敵の言うことは全て否定する――自然な心情ではありますが、未熟であり、論壇に立つ人に許される態度ではありません。大連立なければ政治は停滞するという、その根源の問題ではないでしょうか?(この記事は以下の ... » more

一記事2000文字の制限があるので場所が変わってしまって申し訳ありませんが途中で切れてしまって伝わりずらくなるのを防ぎたいのでお許しくださいね。むぅにぃさんの言う「一般」の感覚とはどんな物か分りませんが、私は法曹関係者ではありま ... » more
テーマ 議論 光市母子殺害 懲戒請求  コメント(1)

十人十色、という言葉がありますが、僕はつい「自分は他人の考えにも理解がある」と思いがちです。もう一度、自省してみたいと思います。麺を食べるときに、女性が「私すすれな〜い」と言うのを、男性が苦々しく思う、でもすすれないのにも理 ... » more

偏向洞察クロニクル討論
個人的に討論(ディベート)が嫌いである。討論とは言葉を用いて優劣を競うゲームである。本音を棚上げしてでも相手を言い負かすことだけを目的とする。言葉というものは人間が持つほとんど唯一のコミュニケーション手段。言語能 ... » more

日本の少子高齢化に対する解決策を、無分別な移民政策に求める考え方には賛同できない。なぜなら、現代日本においては、労働力が不足しているわけではないからだ。働きたくても働けない人が多いことが問題なのであり、雇用に関する有効需要の創出こそ ... » more

某所掲示板の議論を読んで,思ったことを直接書くのが怖いのでここにこっそり書いてしまおう,という試み(笑)。リンクも何もしませーん。ここを偶然読んだ某所掲示板で発言しているあなた。これはきっと,あなたのことを言っているのではあ ... » more

あちこちの掲示板を訪れていると、時に無礼なレスを頂戴することがある。たとえば、「お前の書き込みは長くて何がいいたいかわからないから、わかるように短く書き直せ」とか、「長くて読む気が起こらない」といったレスに遭遇する場合だ。チャットや ... » more

「議論とは何か」についてこのところ忙しくてブログとご無沙汰しています。トラックバック、まったく問題ありません。どんどんやってください。よろしく。(ほ) ... » more
テーマ 教育 議論 ことば

議論ってなんだろう。議論に勝つってなんだろう。#ここでいう「議論」とは,ある事柄について,参加者が自由に意見を述べ合うような場のことを指しています。私は,議論というのは「ある事柄」についての「自分の意見・見識」を他者 ... » more
テーマ 議論 勝ち負け 意見  コメント(2)

教育研究を行うためには、議論が必要である。議論とは、たんなるおしゃべりではない。おしゃべりと議論の違いはなんだろうか。それはテーマ性だろうと僕は考えている。おしゃべりは、次から次へと話題が転換する。しかし、議論は、そうではな ... » more

A「××という理由から,私は○○だと思います。」B「何故あなたがそう思うのか分からない。あなたがそう思う××という根拠をもっと具体的に例示し,わかりやすく説明してください。」A「私は,先程の私の発言で理解できる人と話し合いたいと思い ... » more

掲示板ってありますよね,駅とかに。何となく「xyz」とか書きたくなったりします。ちなみに私は大文字ではなく小文字で書く方がおしゃれだと思います。単なる趣味の話ですが。しかし今回はそれじゃなくて,ネット上の掲示板の話です。 ... » more
テーマ 議論 頭の良さ 掲示板

Aという内容を書こうと思って,aという文章を書きます。つまり,読み手が目にするのはAではなく,aです。読み手はaを読んで,書き手が何を言っているのかを判断します。なので書き手は,それ読んだときにAと言っていると判断してもらい ... » more
テーマ 読解 記述 議論

ごあいさつ議論を拒否する民主主義
議論や対話を避けては、民主主義はなりたたない。あたりまえの話だが、日本の民主主義勢力は、この傾向をますます深めているように思える。平和主義、護憲、人権、環境問題、ジェンダーフリーの議論の場では、原理主義的にスローガンのシュピレヒコールを繰り ... » more

いつもは読まないのだけど。先日,Yahoo!であるキーワードを検索したら。にちゃんねるのログみたいなのがいっぱい出た。知りたい情報だったので。仕方なく見てみる。にちゃんねる,独特の用語とかあるし,アラシとかも多いイメ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 14:42

「議論」のブログ関連商品

» 「議論」のブログレビュー をもっと探す

「議論」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る