誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    議論

議論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「議論」のブログを一覧表示!「議論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「議論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「議論」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

再び、議論の必要性について 参院選が近づいてきました。皆さん、どの政党・候補者へ投票するか、検討されていることと思います。ところでネットでアンケートに答えて、自分の考えと政党・候補者との一致度がわかる「えらぼーと」ってご存知ですか?毎日新聞でや ... » more

広報広聴委員会で議会広報誌のあり方などで議論 10月13日、市議会広報広聴委員会が開催され、11月1日号の「広報議会」の紙面について、また11月に行われる「第15回 市民との意見交換会」の日程と各地区ごとの意見交換のテーマなどについて検討しました。検討の中で、9月定例会の内容を ... » more
テーマ 会津若松市議会 議論 議会報告

○少年少女のためのスッタニパータ<826>・・・よくしゃべる人は自信があるわけではない自信がないのでごまかしている場合もある第3八つの詩句の章8.パスーラ経3.○毎田周一先生訳826.人の集り ... » more
テーマ 議論 パスーラ経 自信  コメント(4)

昨日のエントリーについて、さっそく Mitch さんからコメントがありました。 全文は、昨日のコメント欄を読んでください。Mitch さんの読みによると、このシリーズではディベートのことが多く扱われていた。 議論する力を育てようとし ... » more
テーマ 議論 ディベート 英語より日本語  コメント(2)

○少年少女のためのスッタニパータ55・・・三人寄れば文殊の知恵とは世間の知恵で、真理の智慧は一人で光る。55.第1蛇の章3.犀の角経21○毎田周一先生訳誤った議論を戦わすことを避け道に達して道 ... » more
テーマ 議論 真理 犀の角  コメント(5)

今日は、社内のいつも一緒に仕事をしていない方といろいろと議論する時間があり、ある意味、大変に疲れました。言っていることはわかるのですが、ちょっとペースというか方向性が違うことが原因で分かり合えなかったように思えています。明日もお会いする ... » more
テーマ 議論 勉強 喜多方

OKedok誰のため
誰のため 母が私に言った言葉だったか、他の兄弟に言った言葉なのか忘れたが、ときどきではあるが、「親になったらわかる」と言っていた。その言葉は私は好きではなかった。感情がむき出しで、何の説得力もない。私の子供の立場からは、今議論になっていることについて ... » more
テーマ 議論 誰が為 ひとりごと

(^_-)-☆満場一致はないが 1156東北地方以外では東京都に次いで二番目の瓦礫受け入れ自治体になる。静岡では静岡市や浜松市でも受入れの根回しが行われているようです。こんなことが今頃ニュースになるのが変。どんどん、全国の自治体は瓦礫の受け入れを積極的に行えばいいので ... » more
テーマ 議論 公開 説明

osimon'z? タイトルなし ?
人間関係の希薄化が進んでいる近年だがなんとかならないものか。こんなのはどうだろう。企業内で社員のこどもたちと社員が一緒に遊ぶような企画を作る。そうすれば子供のいない社員は子を抱える親の気持ちを理解できるようになる。社員自身の優し ... » more
テーマ 議論

osimon'z議論しよう
最近の若者は自分本位で議論に参加しない傾向が強いように思える。ある大学講師こうが言っていた。「実力もないのに要求ばかりだ」痛いところを突かれた感じだった。要求はしてもいいと思う。人生をより良く生きていくためにはあれこれ必要である。ただ、 ... » more
テーマ 議論 政治

何か新しいことを決めることは、容易ではない。そのための準備から、打ち合わせ、原案作りと手順を踏んで昨日会合である課題に取り組んだ。準備段階から指導いただいたCプランニングのFさんとOさんも出席していだだき、原案の説明を受けた。原案の ... » more
テーマ 議論 雑記

わさびシュトラッセ白黒つけるの?
研究室の講師と意見の衝突でバトル。(講師と友人が)研究室では、いろんな開発やってるのにライブラリはバラバラでリファレンス無しという状態。友人はそんな状態を打開しようと、研究室内にライブラリ保存サーバーとリファレンスをつく ... » more
テーマ 議論 学校

未来を変える議論をしよう 須磨寺盆踊り大会も無事すみ、お盆も終わった。ちょっと、一段落し本を読んでみたくなった。たまたま茂木さんのツィッターに「未来を変える議論をしよう」という、茂木さんの本についてつぶやいている人がいて、「ああ、新しい茂木さんの本が出たんだ」と、即 ... » more
テーマ 議論 雑記

警備資料監視カメラ運用虎の巻
第2回のテーマは、「監視カメラ」です。監視カメラ、つけただけで安心していませんか。上手に運用できなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。ここ数年で録画装置の性能は、めざましく向上しました。ネットワークに接続することで、遠隔での録画映像の確 ... » more
テーマ 議論 警備

[非正規雇用についての基礎知識] 「グッドウィル」「秋葉原」が転機に一九八六年に施行された労働者派遣法は、適用対象の拡大をくり返し、段階的に緩和されてきた。当初は専門性の高い一三業務に限り、あくまでも例外的に派遣が認められていたが、九六年には対象業務が二六に拡大。九九年 ... » more
テーマ 議論 派遣 警備

「中国はもうすぐ崩壊する」と20年近く海外メディアは言い続けているが、その崩壊の期待に反して、中国は成長を続けている。米中戦略経済会議も開催され、今や世界の二大大国(G2)にのし上がりつつある。評論家の意見にごまかされてはいけない。マスメデ ... » more

「これは面白い観点ですね。諦観(仏教語では真実を見抜く力)というより無気力感というか絶望感かも。ブログでは自己紹介していませんが、吉田兼好のような隠遁者の立場で記事を書いています。だから政治家、政党、新聞、テレビ一切批判しません ... » more

国際連合という呼称の問題の先にある、日本の歴史が持つ豊かな話題に話を進めようと書き始めたところで、ヒロシさんからきついご批判を受け、これに躓いてしまったので、先にこれについて、答えておきたいと思う。そこから、私がこれから書こうとしていた ... » more

Ryou's Diary“わかる”
最近印象に残ったこと。「わかる」とはどういうことか、というお話が今使っている物理化学の問題集の冒頭に載っていました。中々この「わかる」とはどういうことか、が上手く説明出来なかった自分としては「おお、その通りなんだよ!」みたいな妙 ... » more
テーマ 議論 雑記

Ryou's Diaryはよ死んだらええのに
や、テレビに出てるタレントですけどね。チームバチスタの栄光を見終わって、タレントと大学の先生方が出ているとあるTV番組を親が見てるんですが、これがあまりにもヒドい。一言でまとめると、厚顔無恥。己の頭の悪さを公衆の面前で露呈す ... » more
テーマ 議論 雑記

小笠原喜康『議論のウソ』はとても読み応えがあります。少年犯罪が増加・凶悪化しているという「ウソ」がまかり通るのはなぜか、ゲーム脳などという非科学的な主張が信奉されるのはなぜか、ケイタイがペースメーカーに悪影響を及ぼすという古い伝説がいま ... » more

Ryou's Diary理系迫害主義
もう1個のBlogと共通ネタ。人目についてほしかったので。現在の日本の理系迫害主義は語らずとも悟れる状況にあると思う。実際進路に迷っている子供に、「是非理工系に行きなさい!」等と声を掛ける家族や親類は少数派だと思 ... » more
テーマ 議論 雑記

へんな展開だな‥悪口友が集まってきよったな マナーも礼儀も知らない、口の悪い野郎ども、あまつさえ音痴のくせにえらそーに音楽批評する野郎ども、平気で差別発言めいたことを言う野郎ども、一度は見切りをつけてやろーか、とまで思ったニコニコ動画のマイページに ... » more

どんなレベルの会議でも、議論ができる会議は少ない。決まったことを確認するだけの会議や説明に時間を費やして終わりという会議がほとんどだ。なにかを議論するとは、夢や希望といういわば青臭いものが心にないと駄目だし、ハッタリでもいいから ... » more
テーマ 会議 議論

Ryou's Diary雑多なディスカッション
高校時代の友人とのチャットのログです。面倒なので名前伏せるとか改行とかの種々の作業は省略します(笑”会話は、何かしらの目的があってそのために人を殺さざるを得ないという状況を仮定したもの(そういうフィクション)について話していると ... » more
テーマ 議論 雑記

Ryou's Diaryそこまで言って委員会
今ご飯食べながら見てたんですけどね。テーマが「日本のマスコミは国を悪くしていないか?」というもの。で、勝谷さんですか。2chではよく叩かれてるらしいですが。この人曰く「マスコミは嘘だらけ」という話をしていました。「嘘 ... » more
テーマ 議論 雑記

Ryou's Diary憲法記念日
今まで私の現憲法に対する姿勢というか捉え方みたいなのは書いたことがなかったので、記念日に肖りまして。新聞に元GHQで憲法草案を書いたメンバの1人という方のインタビューが載っていたのが切っ掛けです。まずは結論から行きますと、私は改 ... » more

昨日紹介した本にあった面白い考え方について書きたいと思います。引用>「そもそも論理の格子がこの宇宙の素材よりきめ細かいだなんて、誰が決めたの?」>「だ、誰がってそんな」>「でしょう?決まってないのよ。それどころか、わたし ... » more
テーマ 議論 雑記

Ryou's Diaryネットの洗脳
偶然か何か、こんなまとめを発見した。http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-338.htmlチベットのデモ・暴動に関しての2chスレまとめ。内容はともかく、こういうネットだけに ... » more
テーマ 議論 雑記

Ryou's Diary府知事
今朝の朝刊を見ていたら、橋下府知事と平松市長の会談が載っていました。そこで少しばかり感想をば。私はどちらかと言えば保守的な人間と分類されると思います。そして橋下府知事には結構期待しています。彼は今まで弁護士として活躍 ... » more
テーマ 議論 雑記

 

最終更新日: 2016/12/03 14:42

「議論」のブログ関連商品

» 「議論」のブログレビュー をもっと探す

「議論」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る