誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    偏差値

偏差値

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「偏差値」のブログを一覧表示!「偏差値」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「偏差値」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「偏差値」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

豊島・白百合・鴎友比較(2)2007偏差値 女子シリーズの第二回です。今回は2007年卒業生(2001年入学)です。まず白百合と豊島岡ですが、偏差値67以上は白百合が0%、豊島岡が3%なので上位層は豊島岡が上です。入学者を考慮すると数字以上に差があるか ... » more
テーマ 教育 偏差値 豊島岡

豊島・白百合・鴎友比較(1)2006偏差値 男子校の入口と出口を見ていますが、女子も同様なことがあるような気がします。女子の実績が男子より悪いとか、東大より医学部とか、御三家がどうだこうだといろいろ「常識」があるらしいのですが、正直、どうでもいい。気に入った学校に通えばいいん ... » more
テーマ 教育 偏差値 豊島岡

巣鴨と芝と本郷(18)大学実績2007 今回は2007年の「出口」を見てみます。2007年の大学受験生の中学入試時点でのレベルは海城は2006年同様ですが、巣鴨が率を落としています。2001年受験の高偏差値層は海城を選んだということだと思います。 ... » more
テーマ 偏差値 巣鴨 東大

私立大学合格者数を指標に分析(13)頌栄2 頌栄の早慶の合格者・進学者の関係を見てみます。早慶の進学者は合格者の2.7分の1としています。基準は他校と同じです。2009年は計算値58人に対して、実進学者は70人で乖離+12人です。2010年 ... » more
テーマ 偏差値 頌栄 早慶

巣鴨と芝と本郷(19)偏差値検証2016 今回は2016年(大学入試予定)です。今年の結果がアップされるのは夏ごろでしょうからとりあえず、現時点で最終データなので、入口の比較はこれが最後です。2010年のデータは本郷も揃っています。ただ城北の3回のデータは2010年もないの ... » more
テーマ 教育 偏差値 巣鴨

重い記事が続いてしまいました。恐縮です。さて先日、実はサピの入試分析会に出席してしまいました。3月に開催予定だったのが震災の影響で中止になったのですが、今月追加開催されたのでついついと…。受付には「塾生・卒業生」とプレートに書かれて ... » more
テーマ 中学受験 偏差値 サピックス  コメント(5)

巣鴨と芝と本郷(18)偏差値検証2015 今回は2015年(大学入試予定)です。2014年は巣鴨のデータが1回2回ともに無いので省略します。また城北の3回のデータもないので、2006年入学者データを代用で使っています。本郷もメインの2日のデータしかありません。前年データ ... » more

巣鴨と芝と本郷(17)偏差値検証2013 今回は2013年(大学入試)です。再来年受験の学年のレベルを見てみます。ちょっと先に注釈ですが、2007年の巣鴨2回は四谷大塚の公表データがないので、2006年をスライドさせています。なので、参考値です。また、城北は2007年以 ... » more
テーマ 教育 偏差値 巣鴨

偏差値変動 −我が家の場合− 今回は少々恥ずかしいのですが、お子さんの成績変動に悩まれる皆さまに少しでも参考になればと思い、我が家の実例をご紹介します。以下がサピで新6年になった昨年2月から12月までの、塾内での主要テストによる総合四教科での偏差値変動です。 ... » more

巣鴨と芝と本郷(16)偏差値検証2012 今回は2012年(大学入試)です。来年受験の学年のレベルを見てみます。2012年の海城と巣鴨の偏差値65以上入学者を比べると13%に対して10%です。海城が率を減らし巣鴨が率をあげて差が小さくなっ ... » more

2011年都内高校綜合(4)東大4 別のことやっていたら、すっかり忘れてました。東大合格者ランキングが途中だったので進めておきます。今回は32位から38位までを見てみます。この範囲にある学校は男子:女子:共学:公立:国立 昨年は1:4:4:2:0 ... » more
テーマ 教育 偏差値 東大

巣鴨と芝と本郷(15)偏差値検証2011 今回は2011年(大学入試)です。やっと今年の卒業生の入学レベルです。2011年の海城と巣鴨の偏差値65以上入学者を比べると19%に対して8%です。海城が比率を増やして、巣鴨がやや減らしています。 ... » more
テーマ 教育 偏差値 巣鴨

巣鴨と芝と本郷(14)偏差値検証2010 今回は2010年(大学入試)です。大分近付いてきました。2010年の海城と巣鴨の偏差値65以上入学者を比べると13%に対して10%です。30%の違い。偏差値60−65は32%に対して14%でここは ... » more
テーマ 教育 偏差値 巣鴨

前回の続きです。もう一つ思ったことは「学校見学」です。嫁に聞いても同じことを言ってました。これでも我が家では4年生の時から文化祭などには出かけて色々見学は行っていました。数えてみたら女子校中心に15校は見学しています。「それ ... » more
テーマ 中学受験 偏差値 志望校  コメント(3)

巣鴨と芝と本郷(13)偏差値検証2009 今回は2009年(大学入試)です。2009年の海城と巣鴨の偏差値65以上入学者は10%に対して9%です。ほぼ、同じ。偏差値60−65は31%に対して21%でここは約10%の差があります。なので ... » more

巣鴨と芝と本郷(12)偏差値検証2008 今回は2008年(大学入試)です。2008年の海城と巣鴨は偏差値65以上で13%に対して8%で少し差が縮まっています。偏差値60−65は27%に対して22%でやはり差がありますが、偏差値60以上は海城 ... » more

巣鴨と芝と本郷(11)偏差値検証2007 データをせっかく集めたので、ついでに披露しておきます。2007年の海城と巣鴨は少々上位に差がついています。偏差値65以上は13%に対して6%です。偏差値60−65は21%に対して13%と劣勢ですが、偏差値55 ... » more

巣鴨と芝と本郷(10)偏差値検証2006 海城や城北に比べて巣鴨の教育効果が高いのは明白だというご意見があったのですが、巣鴨の入口は決して低くないし、出口も飛び抜けて高いわけでもないと思っています。しかし、世の中にはそう思っている人も多いようです。それでは、ということで ... » more
テーマ 教育 偏差値 巣鴨

2011年入試結果による学校偏差値が公開されて来ましたね。やはり、N研とY大塚では共に上位校の偏差値は1ポイント程度上昇しました。サピの方では入手した情報で言うと、昨年度とほとんど変更は無い様子です。特に御三家は変化無しみたいです。 ... » more
テーマ 中学受験 偏差値 サピックス  コメント(8)

娘の中学生活ですが、ずいぶんとずっしり重いバッグを抱えての通学で大変そうです。でも、自分も含めて皆が経験して来た事ですからね。足腰が鍛えられると思いたいものです…。(片方の手だけで重いものを持つのは、背骨やその他骨格に影響を与える為、交互で ... » more
テーマ 中学受験 偏差値 志望校  コメント(2)

四谷結果偏差値で比べる合格者率(6)GMARCH6 今回は富士見と共立を加えた分布をベースに、中学校入学者が主体の学校と高校入学者が主体の学校に分けて考えてみようかと思います。今回の対象とした学校で、明らかに高校入学者の方が多いよなという学校を分けて残った学校で同じように全体分布、上限分 ... » more
テーマ 教育 偏差値 GMARCH

四谷結果偏差値で比べる合格者率(5)GMARCH5 密かに早慶をやっていたら、富士見と共立がGMARCHの方でもデータとして使えるということがわかりました。発表の遅かった青山の合格者の人数がサンデー毎日に出ているかどうかが一つのポイントです。本当は偏差値40ぐらいの学校の数字が欲しいので ... » more
テーマ 教育 偏差値 GMARCH

四谷結果偏差値で比べる合格者率(4)GMARCH4 今回は仮定1を検証してみます。中学入学者と高校入学者のレベルが同じと仮定して、分布の上限と思われるポイントを選んで、近似線を引きます。このラインを分布の上限とします。入学者偏差値(実際は四谷の結果偏差値ですが)に対して、結果がいいと ... » more
テーマ 教育 偏差値 GMARCH

四谷結果偏差値で比べる合格者率(3)GMARCH3 前回、プロットだけ公開したものをちょっといじってみます。まずは中学入学者偏差値に対応したレベルの高校入学者が入学するものと仮定してさらにこのレンジでは一次関数的な相関関係があると仮定した場合です。偏差値と合格者率の関係は、増加する範 ... » more
テーマ 教育 偏差値 GMARCH

四谷結果偏差値で比べる合格者率(2)GMARCH2 さて、始めたものの、どうしようかなと・・・どうせなら、リアルにいつもどういう手法であれこれ考えているかを辿って見ましょうか。まずは対象を決めます。普通は大学受験の有名校をやるのでしょうが、実はそちらには興味がないです。出 ... » more
テーマ 教育 偏差値 GMARCH

娘の進学先の制服ができあがって来ました。ニコニコの本人ですが親としても「本当入れて良かったな〜」の他に「もう中学生かぁ〜」という感慨深い気持ちでもあります。制服姿を写メで撮ったのを思い出して電車の中で見てニヤニヤしていたのですが、考 ... » more

続々:偏差値 偏差値の話はこれで暫く終わりにしようかと思います。以前のブログで書いた、サピと四谷の偏差値の違いについて思い切ってグラフ化してみました(下表)。ついでにN研も併せて載せました。尚、主要難関校についてのみです。あまり載せすぎると、ごち ... » more
テーマ 偏差値 サピックス 志望校  コメント(2)

2/17からの続きになります。「サピ+偏差値」での検索結果でこのブログへお越し下さる方が後を絶ちません。正直、驚くほどです。よって、この話の続きを書くこととしました。実は、娘の周りでの今回の受験で他塾の方ですが、第一志望が残 ... » more
テーマ 中学受験 偏差値 サピックス

偏差値表 このブログのアクセス状況をちょっと見てみた所、「サピックス+偏差値」という検索を経てたどり着いている方が意外に多いことが判りました。皆さん興味津々なんですね…。サピックスは内部生には無論偏差値一覧表を配布していますがそれ以外の配布は ... » more
テーマ 中学受験 偏差値 サピックス  コメント(4)

前回の続きです。(最初に前回のを読まないと、さっぱり理解できません。申し訳ありません…。)今度は「男子校」と「共学校」で全く同様の対象と区分で集計してみました<男子校 2月13日現在対象校の合格実績総数、S=3,814名、N ... » more
テーマ 中学受験 偏差値 サピックス

 

最終更新日: 2016/12/04 15:26

「偏差値」のブログ関連商品

» 「偏差値」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る