誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジムニー

ジムニー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: スズキ
テーマ「ジムニー」のブログを一覧表示!「ジムニー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジムニー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジムニー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

エアコンのない車両 皆さん暑い中どうお過ごしでしょうか?夏バテなんてしないようしっかり食事と水分は補給してくださいね。さて、ツーストSJ30ジムニーの車検です・・・(汗)個人的にはジムニーの中で一番好きなのですが、流石にこの暑さ、作業時車両 ... » more

辻ヶ花浪漫グリル換装の巻
グリル換装の巻 購入時についてきたグリルはぶつけたのか割れやエンブレムの紛失があって興ざめ。だもんでもう少し程度のよい純正と交換しました。しかしJA11は生産台数が多いだけあってパーツが安い。JA22のグリルなんてめったに見ないし、あっても ... » more
テーマ ジムニー

忍者走法キャリートラック リヤデフ
キャリートラック リヤデフ ジムニーのエンジンはピストンが1個足りないので作業が中断している。そこで自家用のキャリートラックのリヤデフのオーバーホールをすることにした。このキャリーはまだ走行が10万キロほどしか走ってない(元年式)のでエンジンは調子がよく、捨てるに ... » more
テーマ ジムニー 錆取  コメント(1)

辻ヶ花浪漫ヘッドランプ交換の巻
ヘッドランプ交換の巻 うちのホロも遂にタマ切れ。仕方ないので交換しました。シールドランプなので交換するならソックリ換えないといけません。再度のタマ切れ時と光量を考え、バルブ交換できるハロゲンランプとすることとしました。作業途中。このネヂは ... » more
テーマ ジムニー

作業後の完成確認 今日は過去最高!工場の温度計が40℃を指して工業用扇風機が生ぬるい風を送っています。皆さんはどうお過ごしでしょうか。さて、JA22Wジムニーの組み付けが完了した為確認をしました。犬ション台が無いのでフォークリフトでリフトアップして足 ... » more

リアアクスルハウジング入れ替え ミニファクトリーの室内温度計は38℃を差しています。あつ〜ぅ・・・。溶接を済ませました。ハウジングの熱の歪みも考慮して点付けにした為、合わせ部分にコーキングを打って塗装をし1日置いていました。ハウジングだけを使います ... » more

リアアクスル破損の検証と対策 以前も破損しアクスルハウジングを交換したJA22Wですが、今回も同じトラブルなので対策をご紹介します。以前はコントロールアームの取り付け部リアアクスル側とコントロールアームゴムブッシュがちぎれて居りました。だから、中古のリアアクスル ... » more

対策を考慮 お預かりしているリアアクスルが破損してるJA22Wジムニーですが、中古のリアアクスルが用意出来ました。リアアクスルを目の前になぜ?破損したか?今後どうリカバリーすれば良いかを眺めながら考えていました。強化だけでは駄目みたいのので ... » more

忍者走法ピストン
最近、純正のオーバーサイズピストンの供給が廃止されたのでボーリングは基本的に考えない。バラすときにピストンのサイズを確認する。オーバーサイズピストンの場合(たぶん0.5の刻印があると思う)、ピストンとリングが再使用できない場合シリンダーも使 ... » more
テーマ ジムニー 錆取

臨時休業のお知らせ。 7月5日と6日は誠に申し訳ありませんが、休業させていただきます。御用の方は携帯にお願します。出来るだけ対応します。モーターエイド店主 ... » more

リアアクスルハウジング破損 久しぶりにJA22WのTくんから連絡あり、また、リア足回りおかしいので見てくださいと云う事で、引き取りに行ってきました。彼は山ではかなりアタッカーですから、以前にもアクスルハウジングを交換しています。またか〜!! ... » more

忍者走法シリンダブロック
シリンダブロック シリンダブロックの再使用、今回は2個の中古ブロックの中からどちらのブロックを使うか判断をするが、基本的にはバラす前に問題なく稼働していたエンジンならば再使用は可能。ただしこの手のエンジン(LJ50はじめ2スト)はピストンリングが固着していて ... » more
テーマ ジムニー 錆取

ちりんちりん日記オイル交換
車関係でいつもお世話になっているネッツトヨタ南国さん。今日はその朝倉太陽店へオイル交換に行ってきました。13時に車を持っていった後、サービスでいただいたゆずジュースを飲みながら待つこと約40分。無事交換作業の終了です。さらに ... » more
テーマ ジムニー 映画

梅雨は嫌い。 梅雨真っ只中ですね・・・。自然にはこの梅雨も必要なのでしょうけれど、私にとっては何もいい事ありません。ハーレーを濡れないようしなければいけないし、修理が終わったらメッキ類は湿気で曇るし、掃除の仕上がりは悪いし、車は洗車したついで ... » more

忍者走法LJ50エンジンの再生組立
LJ50エンジンの再生組立 また、新たなLJ50エンジンを作っているところです。3,4台のエンジンをバラしてニコイチ、サンコイチで作っているのでもともとどれがどれの部品なのか、わけがわからなくなってきました。確か4台のエンジンで3台目を作っていると思うのですが・・・ ... » more
テーマ ジムニー 錆取

辻ヶ花浪漫チェーンジ!!
チェーンジ!! 止まることを知らぬ情熱は遂にシフトノブにまで及んでしまいますた・・・。個人の方が製作したものですが、なかなか素敵なものでした。黒ずくめのコクピットにキラリ輝くけやき色にはあのドルク中尉もメロメロです。でも、シ ... » more

見るポイント この度はるばる九州大分からJA22Wジムニーがやって来ました。この車両はハーレーのお客さんT氏が自家用車として乗ると云う事でお勤め先の知人からこの度購入されました。各部点検と調整で入庫。さて、エンジンルームを見ようと ... » more
テーマ ジムニー

ご迷惑お掛けしています。 いつも有難うございます。最近では有り難い事にモーターエイドをご利用なられる方々から、工場に居ないとお聞きします。お越しになる前に携帯にご一報下さい。出来るだけ対応いたしますので、宜しくお願します。体が3つくらいあれば ... » more

辻ヶ花浪漫シート換装の巻
シート換装の巻 「もっとよい装備に換えてくりゃれ?」とおねだりされたもので換えましたシートを。比較写真。なんとなく豪華に見えるのはほんとのことです。なにせスズキの誇る2シーター、カプチーノからの流用ですから。思えばこいつも憧れの車だったなあ ... » more
テーマ ジムニー

辻ヶ花浪漫ホロ車?
ホロ車? うちの幌車、名実共にホロ車になりました・・・。今はコレが精一杯・・・。今度は15榴積む方を目指します・・・。 ... » more
テーマ ジムニー

APIOつよし君取り付け MさんのJA22Wジムニーですが、組込みします。フロント、リアコイルスプリング、ショックアブソーバー、ラテラルロッド、リアロングブレーキホースを組み込み、フロントアームにオフセットブッシュを取り付けます。このブッシュの役目はジム ... » more
テーマ ジムニー

JA22WにAPIO 初めてお越し頂きましたMさんのJA22Wジムニーです。今回足回りのご相談をさせて頂き、APIOのコンプリートキットをお買い上げ頂きました。有難うございます。まず、いつものように作業に掛かる前に現状で車両の試乗をします ... » more
テーマ ジムニー

辻ヶ花浪漫三郎!足はあるか!?
三郎!足はあるか!? 本日は天気も良かったんで念願のオープンにしてみました。背後に写ってるのはつい先日までの愛機です。ホント、お世話になりました。感想としては・・・いやあ楽しかった。元に戻すことや日焼けには往生したけど・・・。はよ ... » more
テーマ ジムニー

辻ヶ花浪漫わっちは幌じゃ
わっちは幌じゃ 突然ですが車を替えました。今度は16年前のジムニー、その名もJA11Cです。色はブルーメタリック・・・ってまんま青竹色ですがね。当然室内も青竹色で、気分はもう海軍機パイロット。社外品のシャックルのせいか、右傾化がひどくてひど ... » more
テーマ ジムニー

ちりんちりん日記またまたトラブル…
またまたトラブル… さて、、GW2日目。天気もいいし、サイクリングに行くか〜!ってことで、DADAHOUSEさんに大三郎(UKブロ)を引き取りに行った後、前から常々行きたいと思っていた「古今集の庭(まほろばの里)」をポタリングすることにしました。 ... » more

ちりんちりん日記てる造
てる造 さて、今日から楽しいGWのはじまりです♪GW以降は長期の休暇がしばらくないのでしっかり休んでおかないとまずは、家族と父を連れて鏡村にある中華料理店「湖南」へ。休日だからお客さん多いんちゃうかな〜と心 ... » more

車入れ替え…そして購入後初のトラブル 昨日はなかなかイベント盛りだくさんの1日でした。まずは…長年愛用してきたカミさんのムーブを手放すことになりました。{%車webry%}まだ走行距離は6万キロほどですが、各所に問題点が多くて…(>_少人数で切り盛 ... » more

うっかり見落とし 車検でお預かりしたSさんのJA71ジムニーですが、見落としがありましたトホホ...下回り、エンジン、電気周りは確認していましたが、検査ラインに入って注意、指摘されました。ステップが出すぎだと!ホントですな〜(汗)構造変更 ... » more
テーマ ジムニー

「きょうのモーターエイド」発見の旅
発見の旅 今日は朝から雨です。春に近づく雨ですね。仕事も段取りが悪かったので昨夜から考えていたのですが、ツーリングの企画も立てたいので温泉など近場での下見の旅に出ました。山間部なのでいきなり、人の庭先に当方には強烈に引き付ける光景をゲットしま ... » more

ATF交換 新車から1回もATFの交換歴の無い7万キロのJB23Wジムニーが入庫しました。このままATFだけを交換するのは、トラブルの原因にもなります。綺麗なATFが入る事に寄ってオイルパンの底に溜まった沈殿物などが洗浄され剥離しバルブを詰まら ... » more
テーマ ジムニー

 

最終更新日: 2016/12/01 03:48

「ジムニー」のブログ関連商品

» 「ジムニー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る