誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    脳トレ

脳トレ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「脳トレ」のブログを一覧表示!「脳トレ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「脳トレ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「脳トレ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日の脳トレ 何と読む? 今日の脳トレ、何と読む?ヒント:邪魔してるわけです。 ... » more
テーマ 脳トレ

DVDを見ながら脳トレ、PC操作はいりません。構想5年、作成2年、ようやくできました。楽ラク脳トレ↓。http://www.u-canshop.jp/noutore/ ... » more
テーマ 脳トレ はげひげ

今日の脳トレ この食べ物は? 下のイラストは、ある食べ物をあらわしています。さて、その食べ物は何でしょう?↓↓↓↓↓↓↓↓↓ヒント:振ったり、振らなかったり。 ... » more
テーマ 脳トレ

デキるトキにデキるコトをめいっぱいヤル恵を施し、道を正しくせば、その化遠く流れん事を知らざるなり徒然・一七一 ... » more

ナンプレ帝釈天、薬師如来、発売です。シリーズ150万部だとか。 名品 超難問ナンプレプレミアム145選 帝釈天(たいしゃくてん)永岡書店 川崎 光徳 Amazonアソシエイト by 秀作 超難問ナンプレプレミアム145選 薬師如来(やくしにょらい)永岡書店 川崎 光徳 Amazonア ... » more

本格アミューズメントを介護予防に@広島 ぱち屋で健康教育、ヘルスプロモーション、介護予防プロジェクト(「健ぱち」といいます)の一環。ちょっとずつですが進んでいます。添付はプローバグループがかかわっている試み。介護予防は楽しく、ならば本格モノを(市場で鍛えられてきたコンテンツを ... » more

「錯視で大人の脳トレーニング 」(講談社+α文庫)11月21日文庫化発売です。 「錯視で大人の脳トレーニング 」(講談社+α文庫)11月21日発売です。アマゾンはこちら→「錯視で大人の脳トレーニング 」。 ... » more
テーマ 脳トレ 錯視

「はげひげ」の脳的メモ脳活ジョニー
フジTVの「とくダネ!」の最後の最後で「脳活ジョニー」という脳トレコーナーが始まっています。監修がわたしのため、脳活ジョニーの問題、解答、解説をまとめたサイトがないか、参考になる本を紹介してもらえないかといった問い合わせが来たりします。残念 ... » more
テーマ 脳トレ

あとだしじゃんけんって意外と難しい。勝つだけ、負けるだけなどテーマが決まっていても難しいのに、なんとこのアプリは『勝って!』『負けて!」『引き分けて!』と毎回指令を変えてくるんです、1問1問。一人遊びとしてもあとだしじゃ ... » more
テーマ 脳トレ 自作アプリ紹介

岡山市の肥後薬局です円周率で脳トレ
Higo-Pharmacy Blog毎日、お疲れ様です <(_ _)>小学校で習う、円周率(えんしゅうりつ)のことを、覚えていらっしゃいますか?円周率とは、π(パイ)3,14のことです。 ... » more
テーマ 脳トレ

「私の人生旅日記」のキーワードでグーグルやビッグローブやライブドアーで検索すると総てインターラッシュの宣伝になりkokyuuさんのブログは見れません。今日まで、ブログを見て頂いた方、ブログへのアクセス件数を思うと「私の人生旅日記」という ... » more
テーマ 脳トレ  コメント(1)

目押しは脳トレですな 日遊協のパチンコ&パチスロフェアで展示された、スロットのコンセプト機、目押しトレーニング機4台を素人6人、玄人?6人、計12人に打ってもらい、その時の脳活動をNIRSで調べました。素人さんはやたらと活性化しました。ただし最難関のHBあた ... » more

鬼トレのNバック、ワーキングメモリトレーニングの一つですが効きますよ。たとえばJaeggiら(2008)↓。Nバックが伸びればレーベン知能テストの成績が向上する。http://www.popy.jp/yoji/column/1205.h ... » more
テーマ 脳トレ 鬼トレ

4週間の脳トレ(Brain Ageの実行)で高齢者の実行機能と処理スピードが向上した。テトリスとの比較。Nouchi R, Taki Y, Takeuchi H, Hashizume H, Akitsuki Y, Shigemune Y ... » more
テーマ 脳トレ 高齢者

読み書きやゲームなどで頭を使っている程度を指標化し、最も頭を使っている高齢者を調べるとアルツハイマー病で増加するアミロイドβの蓄積量が若い対照群と変わらなかったが、最も頭を使っていない高齢者ではアミロイドβがアルツハイマー病患者と同等だった ... » more
テーマ 脳トレ 高齢者

「はげひげ」の脳的メモ三時はららら
三時はららら 三時はらららのみなさん、うっとうしいおやじと一年間お付き合いいただきありがとうございました。また、昨晩は楽しい時間を過ごさせていただきました。今後もよろしくお願いします。Vじゃないでしょう、Lでしょう↓。 ... » more
テーマ 脳トレ テレビ SBC

頭の回転がおどろくほど速くなる!! 電子書籍の初出版を記念して【特別音声ファイル付き】で出版された本をご紹介します!!こちらの本▼「スピード脳力開発聴覚刺激で頭の回転が驚くほど速くなる!」※ご購入の方に音声ファイルプレゼント! ... » more

走れば頭が良くなる!?〜久保田競京都大学名誉教授のジョギングのすゝめ〜 9月27日の「もみじ総合法律事務所」→「もみじ日記」(http://haramatsukita.jugem.jp/)は「走れば頭が良くなる!?〜久保田競京都大学名誉教授のジョギングのすゝめ〜」の予定です。記事の下にある,「弁護士」という ... » more

母を見ているだけでなく母くらい・それ以上の年齢の方々を見ていて思うことがある。女性に限らずだが“きれい”でいることは大切なことである。“おしゃれ”とまでいかなくても、身だしなみや自分の見た目に関心を持つ気持ちが大切だと思う。毎日鏡を見ること ... » more

こうよう日記頭の体操
頭の体操 三月の地震の際防災用品を物置きから出すと一緒に出てきた懐かしいルービック。昔は簡単に出来たと始めたもののなかなか完成せずにやっと昨日完成。今は脳トレと言う呼び名でDSのゲームソフトや書籍もいっぱい出回っています。でも ... » more

認知症の世界へようこそ笑ってほしい
笑ってほしい テレビは子供がチャンネル権を握っている状態なのでよくお笑い番組を見る。子供たちとお笑い番組を見て一緒になって大笑いした。勿論、子供のいかにも楽しそうな笑い方もそのおかしさに拍車をかける。その光景を見ていた母は「いいなぁー。」と言う。本当 ... » more
テーマ 笑う 脳トレ ボケないために

認知症の世界へようこそ妄想サロン
妄想サロン 例えばお話ボランティアなんてあったら素敵だ。ボランティアさんが一対一でお話をしてくれる。何というかじっくり自分の話を聞いてもらいたいのだと思う。母にピアノを習わせている理由に ... » more
テーマ 脳トレ ディサービス 傾聴ボランティア

Cochrane Dementia and Cognitive Improvement Groupによる2007年までの論文のメタ解析、Cognition-based interventions for healthy older peop ... » more

認知症の世界へようこそ足が速い母
足が速い母 母と電車に乗ってみた。切符は自分以外の人がいれば当然自分で何とかしようという気はない。切符を買うこと・電車に乗っている間その切符を持っていることは自分でするもんじゃないと母は思っている。{%シャボン玉webr ... » more
テーマ 脳トレ 介護日記 認知症初期

認知症の世界へようこそ脳トレ?
脳トレ? 会話が通じにくく何を言いたいのかわからない時もあるし分かってもわざと母に言わせようとして「なに?なに?」としつこくして逆切れされたりする。そのものの使い方は分かってもそのもの自体の名前が出てこない。{% ... » more
テーマ 脳トレ 介護日記 認知症初期

きいこのページ今日はDSをしました
今日は、DSの「脳トレ」をしましたそして脳のトレーニングをしたら50歳ぐらいでした・・・・・。私って脳は老けてることがわかりました ... » more
テーマ 脳トレ DS

話題になっているネタから「チンパンジー知能」というキーワードに注目しました。そこで、09月03日、「チンパンジー知能」に関するブロガーの意見や感想、情報などを集め、整理してみました。また、さらに「チンパンジー知能」について検索するこ ... » more
テーマ 脳トレ 知能 チンパンj−

時の流れ08月02日、「苫米地英人」
08月02日、「苫米地英人」 話題になっているネタから「苫米地英人」というキーワードに注目しました。そこで、08月02日、「苫米地英人」に関するブロガーの意見や感想、情報などを集め、整理してみました。また、さらに「苫米地英人」について検索することも可能です。 ... » more

「はげひげ」の脳的メモ錯視で脳トレ
錯視で脳トレ、みたいな本を監修していて、その中の一文です。教育学ではずっと議論されていたことですが、ネイチャーでは抜け落ちている部分にも触れているので。わたしたちは多チャンネルNIRSという機器を使って脳活動を調べています。多チャンネル ... » more
テーマ 脳トレ 錯視

しつこいようですが、いまだに勘違いが続いているらしく、まったく逆方向の質問をされることもあるので↓。知っているはずの人の名前が出てこない、約束が重なるとどれか一つをすっかり忘れてしまう、何かをしに二階に上がったのに何をしに来たのか忘れ ... » more
テーマ 脳トレ 運動

 

最終更新日: 2016/12/03 14:30

「脳トレ」のブログ関連商品

» 「脳トレ」のブログレビュー をもっと探す

「脳トレ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る