誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    脳トレ

脳トレ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「脳トレ」のブログを一覧表示!「脳トレ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「脳トレ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「脳トレ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

たんしん☆ ふにん2
こんにちは。2016年のこんにちは。体調と天候の不順を言い訳に、昨日は母の命日を忘れ、今日は国民年金の納付書の置き場所を忘れ 一人ドタバタの日を過ごしています。相方は別用でいません。 たるん ... » more
テーマ 脳トレ

たんしん☆ ふにん2データ移行中
データ移行中 にほんブログ村以前の小輪倶楽部ばかり反映される?なんだか分からないことばかり。訂正や追加の仕方が分からない(´・ω・`) たまには脳に汗をかかないとね!【中古】東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教 ... » more
テーマ 脳トレ

スポーツが上手くなる! 脳トレ「算数」パズル、出ます。メタ認知が必要ですが。 「スポーツが上手くなる! 脳トレ「算数」パズル」がマイナビ出版から出ます。稲葉 直貴 さんがパズルを作り、わたしが監修しています。空間認知的な直感判断はスポーツにも必須ですが、それを鍛えます。もちろんその訓練が具体的なプレーのどういう頭の働 ... » more
テーマ 空間認知 脳トレ スポーツ

オランダ、ヘント大のSimone Kühn らによる、152人の14歳を対象としたMRIによる脳の厚みの計測で、被験者が毎週ビデオゲームに費やす時間(自己申告)と、左側の脳の前頭前皮質背外側部と前頭眼野の厚さとの間に、相関が認めら ... » more
テーマ 前頭前野 脳トレ ビデオゲーム

脳活 思い出しテスト 今日は、病院の日。この前と同じ時間の予約だったので、20分ほど早めに病院へ行った。待ち時間に、この間(http://bakke.at.webry.info/201602/article_9.html)と同じ脳活思い出しテストをやってみること ... » more
テーマ 日記 脳トレ

脳活 思い出しテスト 昭和編 今日は、病院の日・・整形と内科の掛け持ちだった。整形の予約が9時半だったから、9時20分頃から待っていたが、今日は、ひどく混んでいて10時過ぎても呼ばれない・・しかし、最近は、病院では、読書の楽しみが出来たので、待ち時間が長くても苦にならな ... » more
テーマ 日記 脳トレ リボベジ  トラックバック(1)

脳活 一人百人一首I 脳活一人百人一首もこれでお終い・・果たして脳活になったのかどうか、かなり疑問。それでもやらないよりはましだったかな?認知症は、将来5人に1人とか6人に1人とか言われているので、なんとかできる対策は、やっておかなければとは思うのだけど・・ ... » more

雪の上の白鳥 脳活 一人百人一首G 冬の国体のスケート競技をニュースなどで見ていて思い出した事がある。今は、スケート競技は、アイスアリーナで行われるので、気温や天候などの影響を受ける事はない。しかし、私が子供の頃・・といっても、もう67,8年前の事になるが、国体のスケート競技 ... » more

電線の鳥 脳活一人百人一首F 電線に止まっている鳥は、もしかしてオナガ?オナガは、カラスの仲間だというが、カラスのように地面は歩かないし、姿が美しい・・同じ仲間と思えない。脳活一人百人一種F今日取った札リボベジは、チンゲンサイとドライのラ ... » more
テーマ 風景 日記 脳トレ

節分 脳活一人百人一首E 何時の頃からか、節分の豆まきは、ピーナツを撒くのがあたりまえのようになってしまったが、私が子供の頃には、炒り豆といったら大豆だった。炒った大豆も結構美味しいと思って食べたものだったが、年の数しか食べられなくて、大人がうら ... » more

今日も地震 脳活 一人百人一首 D 一昨日、2度も地震があったのに、今日もまた地震・・震源地は、岩手県沖・・震度3であまり強くなかったけど、気持ち悪い。夕焼けは、何事もなかったかのよう・・。一人百人一首は、60枚から・・。中々思い出せなくて今日も苦 ... » more
テーマ 脳トレ 百人一首 リボベジ

脳活 一人百人一首C 夕焼け雲 今日から2月・・この一ヶ月は、一年で一番寒い時期になる。しかし、日が大分長くなってきているので、なんとなく明るい気分にはなるが・・今月は、あまり異常なことが起こらなければいいが・・。一人百人一首Cは、取り札が70枚に減ってい ... » more

脳活 一人百人一首B  地震2回 今日は、昼ごろに2回も地震があった。震度1だったけど、2度もあったので、いや〜な気分。一人百人一首3回目は、80枚の札を並べてみたが・・上の句がなかなか思い出せない。しかし、昨日予習 ... » more
テーマ 日記 脳トレ リボベジ

「大人の脳トレ本」見本誌が届きました。いいです。1月16日発売です。 今日、「大人の脳トレ本」(主婦の友社)の見本誌が届きました。脳トレ本の監修、たくさんさせていただいていますが、この脳トレ本はちょっと異質です。「和」「江戸」「古代」「日本」がテーマ。判じ絵、浮世絵、絵心経、和算、狂歌、回文、百人一首などが満 ... » more
テーマ 脳トレ 大人

第1395夜 【すりかえかめん】 【すりかえかめん】河出書房新社この絵本を見た時に、これはぜひとも両親に見せたいと思いました。そして、もしもわからなかったらどうしよう…と、ちょっと不安にもなりました。表紙の絵でいうと、電線の上のスズメの一羽が、キノコ ... » more
テーマ 絵本 脳トレ Eテレ

これ、お気に入りです。江戸、古代をテーマにした脳トレ本。 最近お気に入りの脳トレ本、浮世絵、和算、神話を盛り込んだ、「大人の脳トレ本」(主婦の友社)、篠原(元骨董屋)好みです。 ... » more
テーマ 江戸 脳トレ

えんねこ日記テレビが故障したぁ!!
テレビが故障したぁ!! 夜TVのニュースを見ていたら、突然、画面がフリーズしました。PCでは良くなったけど、テレビは初めてでした。軽くパニック!!家族でおたおた。リモコン操作はできないし、説明書を見ても出ていないし・・・ ... » more
テーマ 日記 脳トレ

先月末から、朝ランを5時頃行っていますが、真っ赤な太陽が昇りはじめます。空気もヒンヤリとしていて、非常に気持ちが良いです。まだ陽が当たらない富士山の姿も、朝日を浴びると、縦縞残雪の富士山の姿がクッキリと見えてきます。そうした夜明けの太陽や ... » more
テーマ 脳トレ ランニング 朝ラン

米国で100歳の夫が88歳の妻を斧で殺害したというニュース記事を見てビックリ!100歳で斧を振ります元気!「殺害後に手首を切って自殺した」という内容で、なぜ?何が起こったのか?普段は仲が良い反面、夫の乱暴な行動に、奥さんは警察に訴えて対 ... » more

カロリンスカ研究所のミリア・キビヴェルトらは、1260人の60-77歳高齢者を二つのグループに振り分け、一方には健康的食事・運動・脳トレ・血圧などの血管疾患リスク因子管理を行ない(介入群)、一方には健康相談のみを行いました(非介入群)。 ... » more

脳トレ百人一首(96番〜100番) 完 脳トレ百人一首をはじめたのは、1月の半ば過ぎだった(http://bakke.at.webry.info/201501/article_15.html)100番までたどり着いて思うこと・・最初の方の御歌、特に2番の持統天皇の「春過ぎて夏 ... » more

脳トレ百人一種(91番〜95番) 脳トレ百人一首、あまり長引かせずに、2月中に終わらせようかと、ピッチをあげたので今日は、ついに95番・・あと一回を残すのみとなった。外では、春の嵐が吹き荒れいる。どうか、あちこちに災害を残さずに立ち去ってくれますように・・{%表情お願い ... » more

脳トレ百人一首(86番〜90番) ピッチを上げて 脳トレ百人一首もピッチをあげて・・今日は90番まで来た。87番「村雨の露もまだ干ぬまきの葉に霧たちのぼる秋の夕ぐれ」は、一枚札・・これで、一枚札の「むすめふさほせ」はおしまい。並べてみると87185722708177ということになるかな ... » more

脳トレ百人一首(81番〜85番) ピッチを上げて! 脳トレ百人一首も、ようやく終盤に差し掛かって、今日は、85番まで進んだ。しかし、私のお脳の働きの方は、日に日に衰えてていくような気がするけれど、でも、こんなことでもしなければ、もっと、ぐんぐん低下していたかも知れない・・と思うことにした。 ... » more

「NHKEテレ、まる得マガジン」で「イキイキ脳トレ体操」指導?します。 「NHKEテレ、まる得マガジン」で「イキイキ脳トレ体操」指導?します。3月2日〜3月12日、4月13日〜4月23日、午後9:55-10:00です。再放送は翌週午前11:55-12:00です。 テキストはこちら↓ ... » more
テーマ 脳トレ はげひげ

脳トレ 百人一首 (76番〜80番)  ちょっとピッチを上げて この数日、季節が一ヶ月先に行っている感じの日が続いている。昨年12月に、一ヶ月早く冬が来たことのへ反動なのか・・。脳トレ百人一首も、のろのろしているうちに3月になってしまいそう・・3月になるのは、いいとして、終わらないうちに、自分があちらに ... » more

脳トレ百人一首(71〜75) うか、はげ 子どもの頃には、言葉の面白さで覚える・・私だけかもしれないが・・74番の「憂かりける人をはつせの山おろしはげしかれとは祈らぬものを」の覚え方を「うか」「はげ」といって覚えたことを思い出す・・しかし、反射神経の鈍い私は、すばやく取れたかと ... » more

「みんなの脳トレコミュニティ」↓を運営しています。「みんなの脳トレコミュニティ」では投稿されている、あるいは、投稿していただいた脳トレ問題、健康クイズを自由に使えます。介護、介護予防関連などやご自身でご利用されたい方は、フェイスブックで申請 ... » more
テーマ 脳トレ 脳トレコミュニティ はげひげ

脳トレ百人一首(66番〜70番) 今日のドジ話 脳トレ百人一首も70番まできたのだが、脳トレの効果は、一向に表れず・・それどころか、ドジな行為は、ますますエスカレートするばかり・・ドジな行為を挙げれば、きりが無いが、今日のドジ話は、昨日書いた手紙を出しに行こうとした時のこと。何気なしに、 ... » more

脳トレ百人一首(61番〜65番) 二度も地震 朝、8過ぎ、地震・・細かくカタカタとしばらく戸棚を揺らしたかと思うと、ガタガタと大揺れが長く続いて、とても気持ちが悪かった。今日は、怪我の様子を診てもらう日だったので、地震が収まってすぐに、病院へ行った。病院は、何時もは、大混雑で座る場所も ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 14:30

「脳トレ」のブログ関連商品

» 「脳トレ」のブログレビュー をもっと探す

「脳トレ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る