誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古文

古文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古文」のブログを一覧表示!「古文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古文」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日はブログのサイトのメインテナンスがあるみたいだから、さっさとブログも終了させましょうかね。一昨日、かなり早いけど、桜花賞の予想してさ。まだ、予想した馬が出てくるかどうかもわからないけどね。桜花賞とか皐月賞と言 ... » more

今日、ブログの事務局からメールがあってブログを始めて一年目らしいけどね。古典や外国語好きの私としては 今日、ブログの事務局からメールが来てて何か?と思ったら、ブログを始めてちょうど一年が経過したみたいでさ。もう一年か?と思ってしまうね。まぁ、正しくは2014年の3月15日から始めてるから、2日ほど早いけどさ。田舎に帰って ... » more

今日は火曜日だから競馬も占いも関係ないから、書くべきTOPICSもないけどね。昨日のニュースは総選挙後の話題が殆どだったからさ。自民党と言うか、安倍首相と言うか、あの満足げな顔とか姿は何か嫌だね。昔、高校の古典で習った古文の ... » more

いやぁ〜、もう、今日から10月だね。月日の経過は早すぎるね。年を取ると余計に早く感じてしまうし「月日」と言えば高校の頃、冒頭の部分を暗記した「奥の細道」だね。松尾芭蕉のさ。最近、覚えたことはすぐに忘れてしまうけど、昔、覚えた事は ... » more

勉強のブログ土佐日記
土佐日記の現代語訳です。土佐日記は、紀貫之が土佐守として赴任していた土佐の国から京都に帰るまでの出来事を記したもので、筆者を女性に仮託した日本初の仮名文字による日記です。上記のページでは、その全文を現代語訳してあります。 ... » more

先週の桜花賞は絶対エースのハープスターがいたしそれを破った2歳女王のレッドリベールもいたからね。絶対エースと言うのは、期待通りに現れて、期待通りに勝利する。これこそが絶対エースだね。今年の牡馬にはエース不在だね。特に今日の皐 ... » more

東京では桜が咲き誇っているようだね。私は田舎に帰ったので桜はまだまだだね。 桜はいいね。とにかく美しいからね。子供の頃は花なんて興味すらわかなかったけどね。どうしてなのかねぇ。何でなのかねぇ。それほどひねくれていた覚えもないけどね。昔、古文の教科書で最初の方に「花は桜」と言うのがあって、試験用に ... » more

第3次日本古典文学ブームが来てます。第1次:中学〜高校。中学生のとき『枕草子』のイメージミュージックを作曲してコンクールに出したらなぜか入賞。高校入学後は趣味で伊勢物語を読み、万葉集から気に入った歌を暗唱。大学では国文学を専攻しよう ... » more
テーマ 古文

どじょうの詩憂鬱な授業
学校での教育はその人の人生にとても大きな影響を与えるものだと私自身を振替ってみて思う。特に思春期に入り自分の将来を何となく思い描くようになってから、教育が与える効果やインパクトは計り知れないと思うのだ。丁度中学生から高校生にかけての学校の授 ... » more
テーマ 教育 古文 日本史

試験によくでる『あさきゆめみし』〜受験必勝! 名作マンガで『源氏物語』徹底読解〜</a></div> 試験によくでる『あさきゆめみし』〜受験必勝!名作マンガで『源氏物語』徹底読解〜大和 和紀講談社発売日:2008-04-19ブクログでレビューを見る»高校古文で必ず出てくる源氏物語。たくさんの登場人物と、これでもかと出てくる敬語の多 ... » more
テーマ 古文 大学受験

ゴロゴ手帖 増補改訂版―古文単語ゴロ565 全イラスト付 大学入試 ゴロゴ手帖 増補改訂版―古文単語ゴロ565 全イラスト付 大学入試板野 博行アルス工房発売日:2007-03ブクログでレビューを見る»受験に出る古文単語を全部語呂で覚えてしまおうという壮大なプロジェクト!ほんとに、ぜ〜んぶ、ゴロで ... » more
テーマ センター試験対策 古文 大学受験

マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)荻野 文子学研発売日:2006-03ブクログでレビューを見る»古文の単語帳で人気があるのがこれです。説明が明快で、例文が楽しいし、イラストものっているので、 ... » more
テーマ 古文 大学受験

この人この世界 2008年4-5月 (NHK知るを楽しむ/月) この人この世界 2008年4-5月 (NHK知るを楽しむ/月)瀬戸内 寂聴日本放送出版協会発売日:2008-03ブクログでレビューを見る»源氏物語の全体像を把握したい人におすすめ。登場人物の人間関係がとてもよくわかります。瀬戸内寂 ... » more
テーマ 古文

人生では禍(わざわい)がいつ福の因(もと)になるか分からず、また福がいつ禍の因になるか分からない。吉凶福禍の転変は測り知れず、禍も悲しむにあたらず、福も喜ぶに足りないということ。という意味です。●古文〇謙譲語 ... » more
テーマ 古文

相手の暴言を受けて、それに相当する言葉を返すこと。悪口に悪口で言い返すこと。という意味です。●古文〇文法(「を」の識別)@格助詞(目的語を作る)→そのまま「を」と訳して後ろの述部に意味がつながるA接続 ... » more
テーマ 古文

苦労して勉強すること。苦心して学問をすること。という意味です。●古文〇文法(反実仮想の構文)・〜ましかば、〜ませば、〜せば、〜ば → ・・・まし = もし〜なら、・・・だろうに 〇文法(係結び) ... » more
テーマ 古文

過去と未来の間書評欄
新聞の書評欄は毎週楽しみに読む。それを読んで注文することもよくある。今日の「中日新聞」は、買う買わないは別として、おもしろい本を紹介している。まず『セクシィ古文』(メディアファクトリー)が紹介されていた。この本を買うつもりは ... » more
テーマ 古文

町田市在住の方、この人はなぜか女子大嫌いで、学生時代に何か悲劇にあったのかもしれないが、その人が推薦した本。これは面白い。高校の教科書に載せられている古文は、面白くないものが多い。源氏物語などが載せられていても、「性」にかかわるよう ... » more
テーマ 古文 田中貴子

僕が考えるセンター古文・漢文の勉強法を書いてみます。まず古文から。やっぱり単語を覚えるのが一番最初でしょう。センター試験だけなら、マドンナ古文単語が一番お勧めだと思います。単語が厳選されているし、覚えやすくていいと思 ... » more

「若きほどは、諸事につけて、身を立て、大きなる道をも成じ、能をもつき、学問をもせんと、行く末久しくあらます事ども、心にはかけながら、世をのどかにおもひて、うち怠りつつ、まずさしあたりたる目の前の事にのみまぎれて月日を送れば、事々 ... » more

頭の弁エリスと六条御息所の類似点
森鴎外は好きですか?私はあまり好きではありません(笑)『阿部一族』なんて最初で挫折(汗)唯一好きだと言えるのは『舞姫』ですかね。「男で『舞姫』好きっていうのはちょっと…」なんて引かれそうですが、もちろん太田豊太郎は“殺”派ですよ(笑)となる ... » more
テーマ 古文 雑記

頭の弁暁に帰らむ人は
夜明け前に帰る男は、着物などをきちんと着たり、烏帽子をきちんと被らなくてもいいのに…って思う。ひどくだらしなかったり、不格好だったりしても誰も嘲笑ったり非難したりしないわよ(どうせあたりは暗いんだから誰も見ないっつ〜の)。男はやっぱり朝帰り ... » more
テーマ 古文 雑記

「なにを今さら」と笑われてしまいそうですが、江川達也って私くらいの年齢(オッサン)だと“エロ漫画家”っていうイメージが(笑)いい歳して“エロ漫画”はないよなぁ(“エロ”連発でスミマセン)と思い、今まで手にとってみなかったのですが、たまたま第 ... » more
テーマ 古文 雑記

頭の弁桜狩り ―2―
桜狩りにまつわる話で忘れてはならないのは、藤原実方の話です。桜狩り雨は降りきぬおなじくは濡るとも花の影に宿らむ多くの殿上人が東山に桜狩りに出かけたときのこと。突然、雨が降り出し、人々は雨宿りにと逃げ騒ぎます。そんな中、実方だ ... » more

頭の弁桜狩り
深山木のその梢とも見えざりし桜は花に現れにけり源頼政この時季になると「こんな所にも桜の木があったんだなぁ」と驚かされます。普段は意識もしない桜の木。でもこの時季だけは主役です。開花日がニュースになるくらい日本人に愛される花―桜。 ... » more
テーマ 古文 雑記

 

最終更新日: 2016/12/03 14:29

「古文」のブログ関連商品

» 「古文」のブログレビュー をもっと探す

「古文」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る


メニュー