誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    熊野

熊野

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「熊野」のブログを一覧表示!「熊野」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「熊野」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「熊野」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

El Cielo 【空の風景】山上の神社
山上の神社 滝見の続き新宮駅でザックをロッカーに入れて速玉大社と神倉神社を巡る速玉大社へ向かう道で日本電波天文学のパイオニア「畑中武夫生育の家跡」八咫烏三羽速玉大社鳥居山の上にある神倉神社へこ ... » more
テーマ 熊野 写真

Ban'ya 中上健次の命日
 中上健次の命日 8月12日は、中上健次の命日。1992年他界だから、もう23年が経過した。芥川賞、小説、日本国内の大手出版社、いずれも意味がなくなった。これらすべては、今後の23年間、さらにがけ崩れのような崩壊へと向かうだろう。写真 ... » more

行って食べて楽しんで♪ Vol.177 高野山&熊野の旅(3日目その2) 5月28日、10:00那智山駐車場に到着。二の鳥居まで467段とバスガイドさんに言われ、(別の情報では473段とも・・・どっちが本当?)あわてて杖を借りてきます。うわ〜杖借りて良かったよ〜。両側には土産物屋さんですが ... » more
テーマ 熊野 南紀 旅行

行って食べて楽しんで♪ Vol.176 高野山&熊野の旅(3日目その1) 5月28日、5:00温泉へ朝湯♪広々してて、早朝で人も少な目なので、まったりできました。血糖値・・・121.いかんなぁ。野菜が足りないのよね〜。それから散歩。館内のプールの先とかが良いロケーション♪朝日に照らされた橋杭岩。 ... » more
テーマ 熊野 南紀 旅行

行って食べて楽しんで♪ Vol.175 高野山&熊野の旅(2日目その2) 午後からは、これも楽しみにしていた熊野三山行きがスタート\(^o^)/13:50熊野本宮大社に到着。というか、手前の階段ですね(^^;大鳥居をくぐって、158段の階段を上がっていきます。あ、思ったほど段差が低い・・・楽勝 ... » more
テーマ 熊野 南紀 旅行

行って食べて楽しんで♪ Vol.174 高野山&熊野の旅(2日目その1) 5月27日、5:00起床。お散歩・・・と思ったらまだ宿坊の門が開いてませんでした。部屋に戻って血糖値を測ったら・・・127!高っ。ビール1本飲んじゃったからね(^^;5:30宿坊開門で、お散歩へGo!<大門>やっぱり ... » more
テーマ 高野山 熊野 旅行

今日は京都観世会で能「熊野」と「船橋」を堪能してきました。まずは「熊野」(ゆや)のご紹介を。熊野:春の風景の中、主人公の心の動きをゆるやかな過程で追う。いかにも能らしい能として、古来「熊野松風に米の飯」(『熊野』と『松風』は、米 ... » more
テーマ 熊野 前世物語 船橋

今を、精一杯生きる熊野古道について
富士山が世界遺産に登録されて観光客が増えているらしいが、紀伊山地の熊野古道が世界遺産に登録されているにも関らず、観光客が増えているという話しはあまり聞かない。そもそも、熊野古道とは何なのかという疑問が沸く。なぜ、道が世界遺産なのだ。どんな道 ... » more
テーマ 熊野 紀伊山地 世界遺産

今を、精一杯生きる熊野地域の特異性
紀伊半島の南部地域は、熊野と呼ばれているようだが、私は那智川へ出張する機会があって、この熊野地域の特異性のようなものに肌で触れた感じがした。最近は仕事でこの地域を何度か訪問はしていて、ブログ上でその神秘性について書いたこともある。こ ... » more

Ban'yaほくろ除去手術の経過
ほくろ除去手術の経過 実は、10月21日(月)、池袋サンシャイン美容外科で、左頬に並んだほくろ3つを、レーザーで除去する手術をしてもらった。局部麻酔をかけた手術は、10分ぐらいで完了。その後、傷口に抗生物質を綿棒で塗り、絆創膏を3枚重ねて貼ってい ... » more

花と自然と富士山と青岸渡寺
青岸渡寺 このお寺は、天台宗で山号は那智山。御本尊は如意輪観世音菩薩。熊野三山の信仰が深まったのは平安時代中期以降とされる。三門本殿水子堂鐘楼観世音菩薩堂三重塔最後にアイスを食しまし ... » more
テーマ 熊野 アイス

花と自然と富士山と熊野速玉大社
熊野速玉大社 熊野三山のひとつ熊野速玉大社は、和歌山県新宮市にある。三重県との県境に位置する。鳥居八咫烏神社後祭神は建角見命(たけつぬみのみこと)由緒速玉大社末社として、古くから丹鶴山麓に奉祀されていた。熊野神の使者ともいわれ ... » more
テーマ 熊野 神社

花と自然と富士山と熊野本宮大社
熊野本宮大社 5月13日、最初に訪れました。熊野三山のひとつで、全国に3000ある熊野神社の総本宮。主祭神の家津御子大神(けつみこのおおかみ)は極楽浄土に導く阿弥陀如来の仮の姿といわれ、神仏融合の神。熊野信仰の聖地。 ... » more
テーマ 熊野 神社

ninjaおやじのお気楽ブログお味噌
注文しておいた飛騨のお味噌が今日届いたしばらく買っていなかったが久しぶりに購入したのだ以前はずっと使っていたのだが最近は熊野のお味噌を使っていた熊野のお味噌も美味しいのだが通販で買うことができず現地購 ... » more
テーマ 熊野 お味噌 飛騨

那智勝浦や串本のこと ・・・ おまけ編 ♪ 鳥羽水族館から、御浜町・紀宝町、那智の滝、那智勝浦港、潮岬・御穀田の浜、串本の町、そして南方熊楠旧邸へと訪ねた和歌山紀行の途上で気になったいくつかのこと ・・・那智勝浦の町の魚屋さ ... » more
テーマ 熊野 和歌山 旅行

AN ANECDOTE風伝おろしと橋杭岩
風伝おろしと橋杭岩 先週、和歌山の橋杭岩まで行ってきましたが、フォト蔵とBIGLOBE blogの調子がすこぶる悪くアップロード出来ず。ほんと、何とかしてほしい・・・。とりあえず先週分をアップ。狙っていた写真は無理でしたが、雲が綺麗な空を撮ることが ... » more
テーマ 熊野 写真

此処にそして彼方に故郷の思い出
故郷の思い出、全てが懐かしいものではないが、老いると、甘美な物、醜濁合せ、全てを受け入れ、客観的に見る必要があるのだろう。故郷の思い出、それは当然、両親や家族の事であり、自分の生い立ちである。幾多の文学賞を手にし ... » more
テーマ 熊野 辻原 登 読書

? タイトルなし ? 2L水【スーパーセール価格!】【3ケース売り】【日時指定不可】【放射能検査済】【代引き不可】2L(6本入り×6)3ケース(1本83.2円税抜)熊野古道水天然水ミネラルウォーター2L【〇日から順次発送】【同梱不可】【お取り寄せ】ちゃいるど ... » more

GWに熊野詣てみた記録 その4 その3の続き。うーみーそーらー伊弉冉尊墓所ー!というわけで三重県熊野市に来ました。画像は全国にいくつか存在するイザナミの墓所のひとつ、花窟神社です。花窟神社といえばこの綱。御綱掛神事が年2度あり、 ... » more
テーマ 熊野 神社 三重

GWに熊野詣てみた記録 その3 その2の続き。2日目は4時台に起きて、神倉神社で日の出を見るんだ!→曇り空でボツ。6時前発の日本最長路線バスに乗っていこう!なんと新宮から十津川、五条を経由し奈良の大和八木まで行けてしまいます。新宮からの乗客は私 ... » more

Ban'ya大被害の熊野
世界遺産になった熊野が、今回の大雨で、かなりひどい被害をこおむったようだ。那智の滝壷が土砂で埋まった。1000年前からの熊野古道が流失。熊野本宮も地すべりで消失。新宮で死者。愚者愚者と滝もつぶやけ十三夜夏石番矢この句 ... » more
テーマ 俳句 熊野 家族

徐福公園・徐福の墓(和歌山県新宮市) 新宮駅の東側、バスターミナル前に徐福公園がありまして。阿須賀神社からも遠くない場所です。街中に突然この中国式楼門が見えるので、インパクトあります。園内には徐福像、池、徐福売店。左が徐福の墓。右は顕彰碑など。財団法 ... » more

GWに熊野詣てみた記録 その2 その1の続き。電車に揺られて数駅、新宮駅に戻ります。途中の橋脚も流されてしまったのかな。徒歩で熊野速玉大社摂社神倉神社へ。おや、手前に別の神社が。出雲大社新宮教会があったのでご挨拶に。この時は出雲大社へ行くと ... » more

GWに熊野詣てみた記録 その1 2011年のGW二日目。ふらり熊野詣に行ってみた。1日目じゃないのは宿とワイドビュー南紀のチケットが取れなかったから。車内では特に何事もなく、新宮で普通に乗り換え。途中の駅で京都発新宮行特急スーパーくろしお・オーシャンア ... » more

右京さん、来白! 本日は、南紀白浜空港・旧滑走路では、『白浜エアポートクリテリウム』という自転車競技がありました。自転車といえども結構速く、まぁそれでも何とか中途半端なコンデジでもピントがあって撮れることもありました。自転車競技の関係者と言うのか、女 ... » more
テーマ 熊野 イベント

天気崩れて... 15日の午後1時の熊野本宮大社の本宮祭は、薄曇りという感じでしたが段々崩れて参列者の行列が町中を練り歩いたあと旧社地に到着するかどうかで雨がパラパラとくる。わたしは、傘を車に積んだままでしたのでここでいったん車に戻り傘を持って旧 ... » more
テーマ 熊野

ひとの多いこと! 本日は、熊野本宮大社の祭礼の最終日ということで朝から頑張って本宮にいきました。最初は、湯峰温泉で体の節々の痛いところを癒しに...ちょうど入れ替われで約30分一人で薬湯に浸かる。まだ時間があるので七越峰に登る。中腹付近の ... » more
テーマ 熊野  コメント(4)

まだまだ楽しめる 例年なら、この時期ボタンザクラなどの遅咲きのサクラが開花している時期なんですが、未だにオオシマザクラやソメイヨシノが楽しめる状態。上富田町市ノ瀬界隈でこの前から行ってみようと思っていた、富田川河川敷の菜の花畑は殆ど終わりかけでしたが、そ ... » more
テーマ 熊野

垂れ満開! 田辺市内の老舗の書店へ仕事がらみの書籍を購入に行った帰りに高山寺に寄ってみました。高山寺の山門から境内に掛けて桜満開状態でした。ヤマザクラなど一部もう散ってしまったモノもありましたが、今週末くらいまでは何とかもつのではないでしょ ... » more
テーマ 熊野  コメント(2)

てるて桃みごろ! 上富田町・救馬観音では、表参道のサクラが散り始め、参道の所々にハルリンドウを発見!そして、境内の本堂へ上がる山門?の表、裏参道への通りではてるて桃が満開となっていました。赤、白、ピンクの三種類が交互に植えられていますが、赤とピン ... » more
テーマ 熊野

 

最終更新日: 2016/12/03 14:19

「熊野」のブログ関連商品

» 「熊野」のブログレビュー をもっと探す

「熊野」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る