誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダガーデニング

ベランダガーデニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベランダガーデニング」のブログを一覧表示!「ベランダガーデニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダガーデニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダガーデニング」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ベランダ通信(もう芽が出た!) 先週球根植え付け第一弾を行ったのですが、なんと!早くも芽が出て来ました!(緑の円で囲ったところに芽があります)たしかミニスイセンだったと思うのですが、早いですね! ... » more

ベランダ通信(球根植え付け第2弾) 今日はまさに秋晴れといった天気でした。そして前回につづいて球根植え付け第2弾。今回は「球根の土」を購入して使用。植え付け前にバケツで用土と水を混ぜました。こちらは白いプラ鉢にピンクのチューリップ。春は白ピンクだね! ... » more

なんとなくブログ秋のベランダ
秋のベランダ 日毎に寒さが増している今日この頃ですが、ベランダの植物たちは、虫と戦いながら頑張っています。この時期は、蝶や蛾の幼虫、アブラムシなどちょっと見ていないと増殖を始めます。ナメクジもいるのに姿が見えず、、夜行性なので、寒い夜に見つけるしかないで ... » more

黄色日記バラとベランダ日記
バラとベランダ日記 最近めっきり寒くなりましたね!寒くなってきたら「球根」!ということで、球根植え付け第一弾を実施しました。おしゃれな雰囲気の白花ミックス球根を買いました。いろんな花が時間差でどんどん咲いてくれるらしい。こん ... » more

食べた種・・・あけびを 時々する食べた果物の種を洗ってコップに入れて 水を毎日変えて一週間そして植える楽しみ 先日夫がアケビを頂いて『種を植えてくれ』と コップの水につかっていたプルーンと桃 追加したブドウ ... » more

黄色日記バラの記録
バラの記録 秋のバラが咲いて来た模様です。まずはアイズフォーユー。左側二輪は咲いて一週間くらいたった花、右のピンクが濃い一輪は今朝咲いた花です。やや小ぶりですが、色は濃い感じです。あいかわらず良い香り。こちらはフォールス ... » more

ベランダのレモングラスを水栽培に  ところどころに雲があり過ごしやすい朝 洗濯機を回しながらベランダの伸びた枝のカットをして 鉢に植えて数年経つレモングラス 元気が無いので一部を水栽培にしてみます ... » more

黄色日記ベランダ通信
やっと秋らしくなってきましたが、いかがおすごしですか。さて、まずはベランダの片付けから。夏の間、グリーンカーテンになってくれていたヒョウタンを撤去。千成ひょうたんのはずが、実がなったのは一個だけという圧倒的敗北感。来年リベン ... » more

バラの記録(秋花というには早いか) 先月に夏剪定をしたのですが、もう花が咲いてしまいました。バラの教科書などには、夏剪定から40日くらいで開花するのが目安だと書いてあったりするんですが、30日かそれ以下で咲きました・・。花の様子も夏花です。今年の9月は ... » more

          k, stylトチカガミの花
トチカガミの花 涼しくなり急に成長し出した水鉢の水生植物緑さかんでちょいと手入れしないとな…と思えば白い花が幾つかガガブタの水鉢にガガブタの花では無いと思う、トチカガミの花のようなでも、ト ... » more

黄色日記バラの記録(夏剪定)
バラの記録(夏剪定) 先週(9月9日)、ちょっと早いのかもと思いながらもバラの夏剪定をしました。ジュビリーセレブレーション樹形を整える程度の剪定になりました。つぼみがかなりついていましたが、ソフトピンチしました。剪定前剪定後 ... » more

ベランダ通信(バラとヒマワリ) 早速ですが、フォールスタッフが咲きました。昨日はカップ咲きの開きかけだったのですが、今朝みたら全開ポンポンボールになっていました・・・。夏は香りが弱いらしいですが、外国の香水っぽいバラ(?)の香りが少ししました・・・。 ... » more

ベランダ通信(バラとノウゼンカズラ) 毎日暑いです。暑いですがバラは意外と元気一杯で、新芽を出したり茂ったりしています。本当に意外です・・・。こちらはフォールスタッフです。新芽がかなり伸びました。つるにしたいのですが、どうすればいいんだろう。まぁ、とりあえず伸び ... » more

ベランダ通信(ひょうたん特集) 毎日非常に暑いです。ひょうたん続報です。まとめていきます。こちらは7月8日のひょうたんの様子。そして7月26日。短期間で結構茂りました。一応緑のカーテンっぽくなっています。7月11日には花 ... » more

ベランダに初セミが 暑い!ベランダへ出ると 今年初めてのセミの姿に少しの嬉しさそして夏だぁ 洗濯物を干して 随分前の強風でごろんと倒れたみかんの鉢 少し大きくなったが実 ... » more

黄色日記バラの記録
ここのところ妙に涼しいですが、いかがおすごしですか。私はまんまと夏風邪をひいてしまいました・・・。さて、今日はバラの鉢増しをしました。うちのバラ、去年の冬に大苗で買ったものは、わりとそのへんにある適当な鉢にうえつけていた ... » more

あじゅまの日記梅雨の中休み
梅雨の中休み 梅雨の中休みでしょうか?ひさしぶりの青空が気持ちいいですねーカリブの旅行記も、そろそろ飽きてきちゃいましたし、、(まだ、終わっていないのにぽりぽり)まあ〜硬いコト言わずに、ゆる〜くいきま ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 バラ以外のベランダ通信。クレマチスの二番花が咲きました!例年通り、二番花は小さいです。数もまだひとつだけ。でもかわいいです。新キャラのハエトリソウ。なんというか、生物兵器。これ置いてから小バエがいなくなりました。 ... » more

黄色日記バラの記録
バラの記録 デルパール社(フランス)のバラ、ローズデキャトルヴァンが咲きました。フランスっぽい?濃い雰囲気です。やはり赤いバラにはパワーがあります。何度もベランダにでてながめてはクンクンしています。香りはなんというかバラの香りです・・・。香りに関す ... » more

バラの記録(ちんちくりんだよ!) 梅雨らしい天気が続く今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。バラです。こちらは7月2日のアイズフォーユーの二番花の写真ですが、なんというちんちくりん!!梅の花・・・?みたいな。ここまでちんちくりんなのはこの ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 台風の強風にもまけず、ひょうたんがひょろひょろ伸びて来ました。どうなるんだろう。 ... » more

バラの記録(二番花スタート) 台風一過となり、とても暑い日になりました。アイズフォーユーの二番花が咲きました。まだ蕾があるのでしばらく楽しめるかもしれません。ジュビリーの蕾。生長はやいです。キャトルヴァンの蕾。本当は摘まないといけない ... » more

ベランダの花とアフリエイト 今年のベランダはワタシの腰が辛いので 少しの肥料をあげただけ それでも花が咲き実がなり 喜びを元気を与えてくれている もう一件の“ワクワク”が ワタシのつたないアフリエイト ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 ひょうたんをネットに誘引すべく、支柱を設置。早速ツルをスルスルと伸ばしてやる気を見せています。どうなるのか!? ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 今日はベランダで水栽培している野菜の様子を。こちらはサラダミックス。なにがなんだかわかりませんが、元気です。手前のペットボトルにはルッコラの種をまいたばかりです。こちらは夏の定番、バジルと青じそ。間引きもかねて利用しない ... » more

黄色日記バラの記録
バラの記録 今日のジュビリーセレブレーション香りがややバラ的になってきました。一番最初に咲いた花は「今スライスしたレモンをカップにいれたレモンティー」的な香りだったのですが、最近の花の香りは「柑橘とバラのミックス」的な感じです。それ ... » more

黄色日記ベランダ通信
先日やってきたバラにうどんこ病が発生。しかたないので、カリグリーンを散布。ほかの植物にはうどんこ病は発生していないようだが、一応他のバラ2株とひょうたんにもたっぷりカリグリーン散布。 ... » more

VANILLAの日記紫の花。
紫の花。 最近のベランダガーデン。なんだか紫の花が多い気がする。アズーロコンパクト。ブルーサルビア。ベルフラワー。ラベンダー。どれも小さくて、紫色の花です。特 ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 カモミールが満開になりました。ちょっと雑草ぽい。いや、ナチュラルと言うべきか。うちのベランダはほぼ真東向き&コンクリートの腰壁なので結構日陰っぽいんですが、日陰を楽しむ視点でこういうコーナーを設けました。↑ツルニチニチソ ... » more

黄色日記バラの記録
バラの記録 ジュビリーセレブレーションの花の季節はまだまだ続く。アイズフォーユーは最初の花は終わりましたが、摘蕾していた箇所から出た蕾がそろそろ咲きそうです。摘心したベーサルシュートとともに撮影。バラは思っていたより長い期間楽し ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 21:48

「ベランダガーデニング」のブログ関連商品

» 「ベランダガーデニング」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダガーデニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る