誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダガーデニング

ベランダガーデニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベランダガーデニング」のブログを一覧表示!「ベランダガーデニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダガーデニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダガーデニング」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

記録的大雪だった2月8日〜9日のベランダ 時系列まとめて更新です。今年の2月は記録的大雪が降りましたが、その時のベランダの様子。こちら茎ブロッコリー。収穫し忘れてきれいに開花したところに大雪でした。こちら、バラです。写真右がローズコロナ、左がローズデ ... » more

2代目のゼラニウム 種から育った2代目のゼラニウムがどんどん大きくなり、ほとんど年中花を咲かせるようになりました。親は枯れてしまいましたが濃いオレンジ色の花でしたが、子の方は白にピンクでまるでアジサイの花のようです。ゼラニウムは余り手入れがいらなくて育てやすい ... » more

黄色日記球根通信
球根通信 暦の上ではもうすぐ春ですね。さて、11月下旬に植えた球根の様子です。こちらはピンク山盛りの予定のプランター。すごい発芽率です。やはり用土を湿らせてから植え付けたのが良かったのでしょうか。こちらは紫系の ... » more

黄色日記バラの記録 冬剪定
バラの記録 冬剪定 日中は日差しの暖かさも感じられた今日、バラの冬剪定を行いました。例年は2月頭に剪定するのですが、今年はすこし早めです。今年は「切りすぎない」をテーマに切りました。●アイズフォーユーフロリバンダということで、「 ... » more

黄色日記ベランダ通信 紅葉
ベランダ通信 紅葉 今年のお正月はあったかかったですが冬ということで、ベランダの紅葉している植物をぼちぼち紹介。育てているスティックブロッコリー。やはり葉牡丹の親戚?なのか、なかなかきれいな色になります。下葉が色づいて枯れて落ちて行きます。一応ブロッコ ... » more

黄色日記バラの記録 つるバラ誘引
バラの記録 つるバラ誘引 1月の作業といえば、つるバラの誘引、ということで誘引しました。わかりにくいですが、コーネリアをオベリスクに誘引しました(1月4日)。コーネリアは去年の春に新苗で購入したのですが、ものすごい生長ぶりですでに2mくらいあった ... » more

黄色日記バラの記録 冬バラ続き
バラの記録 冬バラ続き 冬のバラはゆっくり咲いていきます。ジュビリーセレブレーション12月14日12月17日こちらは同じくジュビリーの他のつぼみ12月17日蕾は開ききるか心配ですね。 ... » more

黄色日記バラの記録 冬バラ
バラの記録 冬バラ 12月もそろそろ半分・・・!ということで、ちょっとドキドキしてしまいました。東京は12月といっても秋の延長のような感じで、ジュビリーセレブレーションは蕾がまだ3つもついています。そのうちの一つ。大きめで色も濃 ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 今育てているスティックブロッコリーですが、先日頂花蕾を収穫しました。2株分。大きい方は500円玉程度の大きさです。ゆでて食べました。非常に美味しかったです!一口分ですが・・・。頂花蕾をとったので、脇芽が伸びて ... » more

黄色日記球根通信
球根通信 またもや球根です。今回は9月中旬に届いたものを冷蔵庫で疑似越冬体験(約11週間)させていたヒヤシンスです。球根はタキイで購入したヒヤシンス・ブルーホワイトミックス。植え付け資材は、水質保全のためのブロックシリコ、水苔、1 ... » more

ベランダの植物(ストロベリーキャンドル) 一変に寒くなりましたが、昼間は日差しも低く日当たりよく暖か最近になって意外と元気に伸びてるベランダの植物達。種を蒔いて育ててる、ストロベリーキャンドルクローバー(シロツメグサ)の仲間で真っ赤で長細 ... » more

黄色日記球根通信
球根通信 新シリーズ!球根通信!ということで、先日はじめたばかりのヒヤシンスの球根の水栽培。早くも!球根に変化が!芽がうっすら緑に!さらに根っこも伸びて来ました!これは期待がもてそうだ! ... » more

ベランダ通信(球根、ラディッシュ、バラ) もう11月も残り少なくなってきました。バラの植え替えをしたので、今度は球根の植え付けです。まずこちら。円形のプラ鉢に、今年も限界まで密植。かわいいピンク系のチューリップが咲きそろう予定。植えた品種は「ぴったりチューリップ ... » more

黄色日記バラの記録 (植え替え大会)
バラの記録 (植え替え大会) 今日はバラの植え替えをしました。バラの作業時には必須のバラ手袋と、新兵器、「植え替え名人」。この「植え替え名人」は片面がノコ刃になっているのがミソ。バラは根鉢の下10cmと、外周3cmをぐるりと切り取るので威力を発揮 ... » more

黄色日記ベランダ通信&バラの記録
ベランダ通信&バラの記録 先日、プランターで育てているラディッシュを収穫しました。緻密でみずみずしい食感でとてもおいしかったです。さてこちらはジ・アレンウィック・ローズ。開きかけは芍薬のようです。ほかにもまだ蕾を上げていま ... » more

黄色日記バラの記録 秋バラ2
バラの記録 秋バラ2 秋らしい爽やかな日です。ひだまりは暑いくらいです。秋バラその2。こちらはジアレンウィックローズ。コロコロしていてかわいいです。香りも優しいバラの香り。こちらはジュビリーセレブレーションですが、花色がちょっとおもし ... » more

黄色日記バラの記録 秋バラ
バラの記録 秋バラ 猛暑、台風、いろいろありましたが、うちのベランダにも秋バラが咲きました。剪定から45日くらいで開花しています。こちらはアイズフォーユー。絞りが入ったような複雑な色です。こちらジュビリーセレブレーション。はなび ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 久しぶりのベランダ通信。今日は台風の影響で真夏のようです。南風も強いです。さて、秋!野菜の苗を買って植えました!こちら。茎もおいしいイタリアンブロッコリー「ブロッキーニ」だそうです。鉢植えで育 ... » more

どんぐりのヘア飾りを  昨日今日と空が抜けて爽やかですどんぐりを嬉しそうにまごちゃんが拾いますでヘア飾りを作りました台風が去ってベランダの鉢…大丈夫でしたがゴーヤの葉っぱがぁ今朝確 ... » more

黄色日記バラ夏剪定と台風
今日は台風でした。バラの夏剪定を9月14日に行いました。基本的には枝先から1/3or1/4くらいを切る&樹型を整える感じでハサミを入れました。なので、枝によっては先をちょこんと切っただけのものもあります。目的とし ... » more

カード入れケースカバーとトマトソース作り 晴れです爽やかな風がそよそよですカードケースカバー何度も作っているのですが布の感じがすっきりせず布を一重にしてスッキリさせましたそして昨日みかんの木にキアゲハがやって来 ... » more

コースター2枚 と 花粉だんご重くない? 風が強くて窓を開けられません青空…入道雲…雨雲…と勢いよく変わりますこのごろお出掛けが続きそして今日も午後から排水管工事の下見があり…空いた午前中は落ち着いてコースターを2枚作りました ... » more

黄色日記バラの記録 (文字だけ)
午後、コーネリアを鉢増し。6号深鉢(多分)→10号深鉢オベリスク付きに移植。しばらくはこのままです。暑かった。ちなみにコガネムシの幼虫を数匹捕獲。 ... » more

玄関のドアノブ用リースを新しく作って 昨日も暑くて…なんにもしないで一人クーラーを入れるってなぜか罪悪感がかなりのビンボウショウです ワ気合を入れてドアノブリースを考えて今朝は小さな♡を作って完成です涼しげ ... » more

小さいけれど6個目のゴーヤ収穫です  今朝風が無いためかまた暑いです先日お風呂のイスと洗面器を新しく…とニトリへで店内で涼みながらうろうろ小さな瓶のお安い4個セット迷ってうろうろ涼んで…購入しました早速入れ替え ... » more

お弁当作りが始まって・・・ 朝晩の涼しい風にほっとしています今朝もゴーヤを1っこ収穫して♡癒しも収穫ゴーヤの様子♡《3・4個目の収穫8/15へ》《2個目の収穫7/31へ》 ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 暑い暑い、暑くてベランダに出るのもひと苦労です。こちら。夏らしくヒマワリ咲きました。タネの袋に、植えてから60日で開花と書いてあったのですが、本当に60日で咲きました。すごい。こちら、少しでも涼やかで楽しい雰 ... » more

黄色日記バラの記録 8月
バラの記録 8月 いろいろな記録が生まれている今夏ですが、記録。フォールスタッフ夏花、開きかけ。夏は本当に小さい花です。そしてカップ咲きになることもなくバーンとポンポン咲きになります。でもなかなか散りませんが、暑さでチリチリになってしまいます。夏は咲 ... » more

ちょっとづつベランダガーデニング 暑さのせいで、せっかく育てた植物達が、バッサバッサと死に絶えていきます。そんなわけで、今年は、『どの植物なら、このベランダで生き残れるのか!』という実験まがいな事をするばかりで、なかなか、イメージ通りに進まない、 ... » more

備忘文字のみ。・スイートバジル、コリアンダー、ガパオ(タイバジル)発芽。ガパオは真夏だと種まき後2日くらいで発芽するもよう。・ノウゼンカズラつぼみ確認。数は少なめ。・フウリンブッソウゲの苗発育順調。・ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 15:21

「ベランダガーデニング」のブログ関連商品

» 「ベランダガーデニング」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダガーデニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る