誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダガーデニング

ベランダガーデニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベランダガーデニング」のブログを一覧表示!「ベランダガーデニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダガーデニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダガーデニング」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

          k, styl食虫植物
食虫植物 何か怖い印象あるけど意外と人気ある食虫植物どんなものかと試しにヤツマタモウセンゴケ細い葉に細かな毛に覆われた植物。ハエトリソウこれこそとイメージする食虫植物葉の上に ... » more

黄色日記バラの記録
バラの記録 さて、ハダニ被害でリセットしたバラに花が咲きました。まずこちら、ローズコロナ。まるでミニバラような小さな花ですが、きれいに咲かせてくれました。次はこちら、ジュビリーセレブレーション。色が通常とかな ... » more

ベランダ通信 ハイビスカスの花 先日購入したハイビスカスの鉢ですが、一鉢に二種類植えてあったようで、その花が咲きました。写真は7月20日のものですが、ぽつぽつと咲き続けてくれています。 ... » more

ベランダ通信 ハイビスカスの蕾 先日購入し、鉢増しをしたハイビスカスの蕾が大きくなって来ました。明日明後日には咲きそうな気がします。・・・で、この二つの蕾、色も形も違いますが、一つの鉢から生えてます。ひょっとすると2種類植えてあるのかもしれ ... » more

ベランダ通信(7月12日改訂) 夏が近づいてくると、やはり夏っぽい植物が欲しくなります。夏といえば!ハイビスカス!7月7日に購入!品種はどうもレモンフラミンゴのようです。花は一日でしぼんでしまいます。暑さに強い品種らしいので、今後の成長のために鉢増 ... » more

黄色日記バラの記録(7月12日改訂)
バラの記録(7月12日改訂) 例年ならバラの二番花が咲いている時期なのですが、今年はハダニの猛攻でリセットを余儀なくされました。最初はローズコロナ。ローズコロナは他のバラよりもハダニにとりつかれやすい印象はあったのですが、今年は一番花も小ぶりで元気がなく、す ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 ベランダ通信です。6月になって、テッセンが咲きました。写真は6月4日。涼しげですね。緑色だったトマトも今は色づいて食べごろです。すでに何個か収穫済。果皮が薄めで果肉も柔らか系。味はまあまあです。トマト大王。緑の写真は6月 ... » more

バラの記録 + ベランダ通信 もう暑い日がやってきていますが、いかがお過ごしですか。さて、バラの記録も一番花最終です。遅咲きのローズデキャトルヴァンです。直径12cmくらいの大輪です。咲くにつれて花が重くて下を向いてしまいますが、豪華です。今年は大輪 ... » more

Rondiと一緒に…Rondiの草
Rondiの草 去年も育てたかどうか記憶がはっきりしませんが、Rondi用の「猫草」を育てました。オオムギの若葉?になるのかな…青汁の原料ですよね。だから、多分体にも良いと思う…。顔を突っ込み必死 ... » more

スカビオサピンクレース スカビオサピンクレースがやっと咲きました!↓大仏様の頭みたいにブツブツしたつぼみでした↓ブツブツが一つづつはじけて、ピンクの花びらが出てきて…↓何故こんな風になるのかが不思議。他の ... » more

ゼラニウムの剪定 ゼラニウムが伸びすぎたので、剪定して短くしてみました。鉢といいバランスの花になりました。枯れてしまった親とは花の色が違う、実生で育ったゼラニウムですが、年中きれいなピンク色の花を咲かせてくれます。ゼラニウムは、暑さ寒さに強く、乾燥にも強いの ... » more

黄色日記ベランダ通信
ベランダ通信 ベランダは華やかな季節を迎えています。こちらはつるバラのコーネリアとニオイバンマツリ。あたり一面とても良い香りです。こちらはイングリッシュローズとテッセンとヒューケラです。さて、最後は内藤とうがらし。うまく育 ... » more

Rondiと一緒に…順調すぎるスカビオサ
順調すぎるスカビオサ 暖かい日が続き、スカビオサの苗がグングン育ってます。4月上旬、↓こんな感じだったクローンたち…植え替え後、今ではすべて元気に育ちすぎてます。矢印の先はすべてスカビオサです親株は、株分け後に微妙な状 ... » more

黄色日記ベランダ&バラ通信
ベランダ&バラ通信 明日からGWも後半ですがいかがお過ごしですか。私は4月29日に首肩を寝違えてしまい全く持ってトホホな状況です・・・。さて。最初はクレマチスです。去年は春の嵐でボロボロになり、花も一輪しか咲かずに枯れる寸前でしたが ... » more

花咲く季節は(ストロベリーキャンドル) 気がつけどベランダのストロベリーキャンドルも一変に赤々と花を成しクローバー(シロツメグサ)の仲間、全体的に大きな印象名のように、花は逆さにした苺の様で、キャンドルの炎の様で。よく言われるように、春 ... » more

          k, stylエンコウソウ(猿猴草)の花
エンコウソウ(猿猴草)の花 過ぎ行く季節、体感は暖かか寒いのか定かで無いけど日々のん日常も落ち着いてきたかなって感じ。ベランダの水鉢にエンコウソウ(猿猴草)の花毎年、黄色い花を楽しませてもらえる、今年は多いかな湿地、 ... » more

Rondiと一緒に…根詰まり続出
根詰まり続出 3月ごろ、「あんなに元気だったのに急に元気なくなったなぁ」と思ってた植物たち、鉢底を見ると、根がびっしり!プミラとホワイトセージ一鉢は、悲しいことにサヨナラしました。そして、「この状況はやばい!」と、一つづつ確認して植え替え ... » more

Rondiと一緒に…今年もスカビオサ!
今年もスカビオサ! ポカポカ陽気で、ベランダの植物も勢いづいてきました。鉢物の植え替えをする私に、Rondiも付き合ってくれてます。眠いようです…気持ちよさそうに日光浴して寝ています今年もスカビオサの苗 ... » more

ベランダ通信 チューリップ祭り 春本番ですがいかがお過ごしでしょうか。拙宅のベランダのチューリップ祭りです。こちらは鮮やかなオレンジ色のモンテオレンジです。こちらは淡いアプリコットがかったピンクのチューリップ。マンゴーチャーム。 ... » more

ベランダ通信 チューリップ花盛り 拙宅の狭いベランダはチューリップでいっぱいです。とりあえずこんなかんじです。一斉に生長を始めたので急にワサワサしてきました。写真下段はぴったりチューリップのいちごみるくという品種です。たしかにいちごみるく的なかわいら ... » more

Rondiと一緒に…やっと春ですね〜
やっと春ですね〜 3月は色々あって、くたばりまくってました。何かもうね…あまり考えたくないので、ベランダの草木をいじって現実逃避です。冬の間に色々枯れ果てて、今はとっても寂しいベランダです。そんな中、去年、オレガノとタイムと寄せ植えし ... » more

          k, styl春蘭の花
春蘭の花 何年か前に頂いた春蘭、今年も花を咲かせてくれた3つ花を、いつの間にかって言葉に合う様に気がつけど咲いてはるシュンラン日本の山や雑木林の木々の間にそっと自生する蘭華やかでないけど、何か好 ... » more

ネギのアブラムシ対策 CD-Rとか、DVD-Rとかたいしたデータが入ってなくて捨てちゃうのを鳥よけに使ってみたけど、鳥も慣れてしまうようで、新たな再利用の方法はないかと数年前、プランターのネギに使ってみました。青ネギ・万能ネギといって売ってるもので ... » more

パンジー 昨年植えたパンジーですが、紫と黄色のきれいな花が咲き続けています。花の大きさによっては、ビオラやパノラと呼ぶそうで、正確にはどの種類なのかはよくわかりませんが、この冬の積雪にも負けずに良く咲き続けてくれます。 ... » more

ヒヤシンス ヒヤシンスは栽培しやすいと聞いて、球根を植えたのですが、青紫のきれいな花が咲きました。子供のころ水栽培で育てたような記憶がありますが、水さえ与えればいいようです。これから花が長持ちしてくれるといいですね。 ... » more

ベランダ通信 ヒヤシンス開花 目を離していた隙に、ヒヤシンスが開花していました。ベランダの鉢植えです。こちは青紫系。一緒に植えていたムスカリもそろそろ咲きそうです。ツクシみたいですね。こちらはたしかオレンジ系だったような・・・。微妙な ... » more

黄色日記バラの記録 カバーしてみた
バラの記録 カバーしてみた だいぶ春になってきましたね。さて、バラですが、土の表面にシートをかけてみました。目的は表土の飛散防止(うちのベランダは強風がしばしば吹きます)、コガネムシ対策(未経験です)、過剰な水分蒸発の抑止、です。モノは近所 ... » more

黄色日記ベランダ通信 (新入り)
ベランダ通信 (新入り) 今年は気温低めな感じですが、花咲く春にむけて準備中。こちら、新入りのロニセラ・ゴールドフレームです。となりのオベリスクはコーネリアです。今朝コーネリアの鉢を移動するときに背中をグキっとやってしまいました・・・。で ... » more

バラの記録 新芽が出て来たよ 今年は大雪が降ったりしましたが、バラは何食わぬ顔で成長中。結構タフですね。新芽が着実に上がって来ています。こちらはオベリスクに誘引してあるコーネリア。これくらいの芽がたくさん吹いています。こちらはジアレンウィック ... » more

黄色日記球根通信 2014年3月1日版
球根通信 2014年3月1日版 三月といえば春ももうすぐ!ですね。うちの球根も生長著しいです。こちら。テーマカラー紫の植木鉢。ヒヤシンスの蕾がすでに紫色になってきています。こちらのピンクミックスもすごい。ムスカリがボーボー。こちらは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 21:48

「ベランダガーデニング」のブログ関連商品

» 「ベランダガーデニング」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダガーデニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る