誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダガーデニング

ベランダガーデニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベランダガーデニング」のブログを一覧表示!「ベランダガーデニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダガーデニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダガーデニング」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

実生のパンジー 二か月ほど前、まだ暑いころに種をまいたパンジーに花が咲きました。まだ一輪だけですが、クリスマスまでにはいくつか咲くことでしょう。パンジーは花の時期が春までと長いので楽しみです。 ... » more

二色のポインセチア 近くのスーパーからポインセチアを買ってきました。一鉢に、赤と黄色の二株植えてあります。一回り大きい鉢に植え替えましたが、栽培が難しいポインセチアのこと、無事に育てばいいのですが。ちょっと早いのですが、赤と緑の組み合わせはクリスマスの飾りとし ... » more

ベランダ菜園・・・・・難しい(T-T) 前回割と収穫できて、美味しくいただいたバジルですが、大葉に続いて「虫害」を受けました。多分、バッタだと思います。小さなバッタを1匹見つけたので・・・バジル好きの私としては、凄く残念です(-.-#)バッタのために育てて ... » more

金のなる木も夏枯れ ゼラニウム同様、金のなる木も枯れて葉が落ちてしまいました。この夏あまりに暑かったためか水のやりすぎなのかよく分かりませんが、おそらく暑さのせいでしょう。お金が無くなったら困るので何とか再生させたいのですが、本体は枯れてしまっているようなので ... » more

夏枯れしたゼラニウム この夏の暑さで、日当たりのいいベランダに置いているゼラニウムの葉が黄色くなり、夏枯れの症状です。とりあえず日陰に移しましたが、ほとんど枯れているものもあり、どのくらい回復できるかは分かりません。乾燥や病気に強いゼラニウムですが、夏の暑さ ... » more

あっ これもアジサイ? &ペットボトル入れの大小 暑い日が続きます夜通しのクーラーを消して朝の外気が部屋中を通って行きますベランダに植えたピンクのアジサイの葉っぱをカットしてそしたら花らしき物がでも正しくはガク(装飾花)でしょうかこんな小さな ... » more

男物の浴衣完成です 今日も不安定な空模様で所々厚い雲が見えますこの所バタバタな日々にで先週(金)にギックリ腰になってしまいましたぁ以前と違う所が痛くなり直ぐに病院へ年齢を聞かれてこの齢になると骨折している場合があるとレントゲンを撮り骨折 ... » more

虫害 今年は大葉の苗を買うことができたので、育ててみました。結構良い感じで育ったかな?収穫して、薬味としては勿論、大葉と醤油漬けの梅干し(友達からの貰い物です(^o^))でパスタを作りました。美味でした。(^-^)v ... » more

バジル初収穫 今日バジルを収穫しました。いつもはミニトマトと同じプランターに植えるのですが、今年は苗を買いに行くのが遅くなって、いつも買ってる59円の苗が無くなってたので、バジルのみを植えました。ミニトマトと植えてた時は、居候的な成長 ... » more

ゼラニウムの挿し木 梅雨入りを前に、ゼラニウムを切り戻して、余った枝を挿し木しました。5種類5本のうちいくつ新芽が出るか1月後が楽しみです。同じ種類は2株以上残しておかないと、病気で枯れた場合にその種類がなくなってしまいます。病気は少ない花ですが、それでも枯れ ... » more

トレニア。。。3株 オットが 昨日オットが『植えてくれ』と小さな花(トレニア)を3株持って帰宅今日は暑くなる前にと10時前には家を出て土と鉢を買いに行きました着いた頃には外は暑くて園芸店内をうろうろリンゴの木桃の木(欲しいナァ)今日は見るだけ ... » more

ゼラニウムの植え替え だいぶ暖かくなったので、ゼラニウムの切り戻しと植え替えをやりました。土はアルカリ性の方が良く花は咲くそうです。我が家のゼラニウムが良く花を咲かせるのは、使い古しの石灰乾燥剤を時々混ぜるせいかもしれません。これで、今年もまたきれいな花を楽しめ ... » more

          k, styl緑感ずる時
緑感ずる時 友達がベランダに小さな癒しの空間を作りたいと今朝から頑張ってたちょいと手助けにアイビーと家にある鉢を贈呈植物を買いに行った時に見付けたチラジニアいちごちゃんいちごちゃんって… ... » more

年中花を咲かせるゼラニウム ゼラニウムほど花が絶えない植物はありません。そんなに咲いて大丈夫かと心配になるほど花が咲き続けます。手間もかかりませんが、極端な暑さと寒さには弱いようなので、寒い日は室内に取り込みます。葉の一部が黄色に変色しているのが気になりますので、もう ... » more

黄色日記新年
新年 あけましておめでとうございます。今年の冬は暖かいですが、さすがに熱帯直物は室内でぬくぬくしています。ぬくぬくしているブーゲンビレアとハイビスカスです。イチジクの植え替えもしました。去年はほとんど実(花)が ... » more

ゆりの木     さくらんぼ?????
さくらんぼ????? 秋にさくらんぼの花が咲いた→☆花が枯れてからは葉も落ちすっかり冬支度の形相でした。枝だけになった木に実があるのを見つけました後ろ側だったので全く気付かずいつからあったか不明これって“さくらんぼ”か ... » more
テーマ ハンドメイド ベランダガーデニング ベランダ・ガーデニング

春菊とスナップえんどう  その後 春菊が大きくならないのはきっと寒いんだろうと、ビニールハウスを作ってみました。そしたら数日で倍くらい大きくなりました(^^)袋の裏に書いてある時期に種まきしたんですが、遅かったんでしょうか・・・今年の冬はまだそん ... » more
テーマ 日記 ベランダガーデニング ベランダ・ガーデニング

春菊とスナップえんどう  その後 スナップえんどうが生ってました。よ〜く見たら先日の花の写真を撮って時にもありました。添え木は割り箸です。春になったら植え替えてネットを張ろうと思ってましたが冬だけど早くやった方がいいのかな??? ... » more
テーマ 日記 ベランダガーデニング ベランダ・ガーデニング

春菊とスナップえんどう  その後 10月9日にまいた春菊とスナップえんどうの種→☆スナップえんどう15cm位ですが、花が咲きました。花は春じゃないのか???花はランみたいです春菊は元気だけど全く育たず・・・まだ5cm位 ... » more
テーマ 日記 ベランダガーデニング ベランダ・ガーデニング

ゆりの木     春菊とスナップえんどう
春菊とスナップえんどう 夏はねこに邪魔されてベランダガーデニングを中断してしまいましが最近は姿を見ないので再開です(^^)ダイソーで春菊とスナップえんどうの種を2個、108円で買ってきました。ほんとは春菊だけでよかったんですが2個セットだっ ... » more
テーマ 日記 ベランダガーデニング ベランダ・ガーデニング

ゆりの木     さくらんぼの花が咲いた
さくらんぼの花が咲いた 秋なのにさくらんぼの花が咲いた。涼しくなったころから葉が出てきて春みたいだって思ってたらとうとう花まで咲いてしまったつぼみも結構ついてます。こんな時期に咲いてしまって来年の春、大丈夫でしょうか… ... » more
テーマ 日記 ベランダガーデニング ベランダ・ガーデニング

          k, stylエアープランツ モスペット
エアープランツ モスペット 雨続きで秋になり意外と環境合ったのかベランダのシダ類も元気にスクスクモスペットで使用されてるエアープランツも成長期でスクスク自然界では、木の表皮に付着して生息してるので根の長いのを流木に付 ... » more

エアープランツ ティランジア ストリクタの花 花は、気が付いたら咲いてる蕾から待ちどうしむ事よりも多いかも単にちゃんと見てへんだけやけど…モスペットに花エアープランツストリクタの花気がついたら咲 ... » more

ゼラニウム 高温障害 病気や乾燥に強いゼラニウムですが、夏の高温には弱く、葉っぱが白くなりました。日当たりのいい南向きのベランダなので夏は高温になります。ほかに移動させる場所もないので、涼しくなる秋まで待つしかありません。緑の葉が少し残っていれば、秋に緑の新芽が ... » more

          k, stylすくすく モスペット
すくすく モスペット 暑くなってから室内から、ベランダ生活のモスペット風通しと、明るめの日陰ってのがいいのかスクスクと風通し良すぎて乾燥度合い強いんで、エアー ... » more

台風明けの日曜日に、ミニトマトとバジルを初収穫しました。早速、収穫したミニトマトとバジル、特売だったアスパラでパスタを作りました。美味しかった今年は苗を買いに行くのが遅かったので、キ ... » more

苗。。。ひまわりと何これぇ 雨がしとしと降って蒸します梅雨ですベランダが涼しい中に鉢を整理しての日々・・・なのに夫が一昨日の夕方持って来た『ひまわりと丸い可愛い花が咲くらしい』と台所に居たワタシは『今ベランダを片付けているでしょ無理よ』と夫『・ ... » more
テーマ ベランダガーデニング (野菜)ガーデニング 50代以上のblog  コメント(12)

ヤマモモの実・・・ 昨日の夕方夫が大事そうに頂いて来た夫は初めて見て味見させられて感動したらしく台所にいたワタシに『旨いから食べてみろ』と勧める『山桃でしょ知っているわよ』『良いから食べて見ろ』ショウガナイと一個口に入れた。。。知って ... » more

2015 今年も懲りずにスカビオサ 挿し芽をして増やしたスカビオサが、次々と咲いて、日々心を癒してくれています。Rondiの誕生花でございます↓こんなに小さかったのに…どんどん元気に育ち、親株も含めて35株ほどになり、流石に「多すぎ ... » more

ベランダガーデニング きゅうり きゅりの苗が2メートルくらいに育ち1本目を収穫しました(^^)4月23日に植えたので約40日ただ気になるのは、去年は梅雨前にもっと収穫できたんですよね…今年は小さなきゅうりも数えるほどで今後の収穫もあまり見込めないような ... » more
テーマ 日記 ベランダガーデニング ベランダ・ガーデニング

 

最終更新日: 2016/12/06 15:21

「ベランダガーデニング」のブログ関連商品

» 「ベランダガーデニング」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダガーデニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る