誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    インゲン

インゲン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「インゲン」のブログを一覧表示!「インゲン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「インゲン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「インゲン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

野菜作りパープルホープ
パープルホープ パープルホープに小さい花がつく。普通は蕾がついたころ追肥するらしいが、本日追肥をする。残念ながら朝から曇り時々雨で金環日食は???。 ... » more

インゲンを追加播種、バターナッツの育苗 この季節になるとエダマメもインゲンも発芽が早くあっという間に本葉がでてきます。連休最終日に播種したモロッコインゲンもすでに本葉がでてきました。一昨年の種で3ヶ所分しか種がなかったので、追加で4ヶ所に播 ... » more

トマトにアブラムシ対策、オクラは袋栽培 GW後半は、天気が不安定で、まともに一日晴れたのは5日だけ。行楽の合い間に畑作業でした。ジャガイモが旺盛です。来て欲しくない訪問者も。ここ数年、トマトのウイルス病が関東に蔓延しているとのことなので ... » more

野菜作りインゲン
インゲン パープルホープが発芽。まだ、20〜30%の発芽率。初めての栽培なので発芽するか不安だったが一安心。生え揃うのを待ち、畑に植え替える。 ... » more

でたぁ〜インゲン!! よっしゃ〜!とうとう出た、インゲンの発芽です。ただ、それだけですが、うれしい!第三弾です。種を蒔けば芽が出るのは当たり前ですが、結局、温室育ちは早すぎました。女竹の支柱に近すぎるとの指摘はありましたが、とにかく発芽しまし ... » more

せせらぎ トマト なす インゲン 収穫おめでとー7月1日 ... » more

夏の花 マリーゴールド 待っていたマリーゴールドの花がついに咲きました!思っていたのとちょっと違うけど、夏の日差しに映えて綺麗です。枝豆の実がぷっくりしてるの見てください。おいしそうでしょー。ゆでるとこんなです。さら ... » more

王子の成長? 昨日発芽したサクサク王子、丸一日たったらこんなに成長してました。左上の鉢の2本があまり大きくなっていないのはこの鉢の水はけが良く、水分が少なかったからだと思います。あ、そうだ、発芽したら水やりは週1回でよかったんだ。昨日 ... » more
テーマ インゲン

王子の発芽とししとう 早くもサクサク王子が発芽しました。やるねー、ウィリアム。芽にピンクの殻がついているのは王子のタネがピンクだからです。こんなの。ししとうは6月24日に苗を植えいま30センチくらいになっています。まだ ... » more

サクサク王子と島オクラ 「サクサク王子」という名のインゲンがあるって初めて知りました。けっこう有名(?)みたいですね。この写真のインゲンはサクサク王子ではありません。5月15日に植えつけたつるなしの苗ですが、なかなか立派でしょ。よく育ってくれて、6 ... » more

気ままなblog旧友からの〜
旧友からの〜 嬉しいプレゼントが届きました♪ひょんなことから今年の初め頃から、中学の友達とメール交換が始まった。中学時代には知らなかったことを、あれこれお喋りしたり、健康のこと、ご家族のことなどいろん ... » more
テーマ インゲン 旧友からの  コメント(14)

これはおすすめ、ピーマンとインゲンの混植。 コンパニオンプランツというのは、家庭菜園の精神的なお守りのようなもので、うちの畑でもネギとウリ科とかトマトとバジルの組み合わせなどといった混植を行っているわけです。しかしながら、本に書いているような効果のほど ... » more

農作業日誌インゲン
つるなしインゲンの種をまいた。関西地方であれば本来は4月くらいにまくべきもののようだ。「ずん」を切り、有機肥料入りの化学肥料を1メートル当たり2つかみくらいまいてから、30センチごとに3粒まいた。カラスに取られないためにはその上に糸 ... » more
テーマ インゲン 6月

インゲン発芽、レッドオーレがもう結実。 昨日は初夏を思わせる気候で、ちょっと動くと汗ばむほどでした。夏野菜の定植のほぼ終わったので、菜園仲間からの情報収集を兼ねて、短時間の畑作業です。先週播種したインゲンが発芽していました。まだ鳥害の可能性 ... » more

ピーマンの定植とインゲンの播種 定番夏野菜の定植もいよいよ後半。今回はピーマンの定植です。品種は、ごくありふれた「京みどり」ピーマンの幼苗はネキリムシの大好物なので、根元にトイレットペーパーの芯を添えて定植しました。ピーマン ... » more

無農薬栽培の限界か?メロンモザイク病 プリンスメロンを育てているのですがどうやらモザイク病が発症した模様。モザイク病はアブラムシが介在して発症するのだが、定植時にアドマイヤー粒剤という農薬を施用すべしとのことですが、コチトラ無農薬が心情なのでその ... » more

てんとうむしのブログ生る
生る ピーマンプチトマトトマトインゲンインゲンってこうなるのね。 ... » more

それにしてもインゲンがよく採れます。 昨日もインゲンをたくさん収穫しました。こんなにインゲンを食べたことはありませんね(^_^;)美味しいんです。でも、採れすぎは考えものですね・・・料理の工夫が大変そうです。昨日はこれで一杯、いただきました。 ... » more

インゲンの初収穫 インゲン(つるなし)を初収穫しました。6株から17鞘取れました。茹でて味噌に和えて美味しい。4月中旬に播種してから随分とかかりました。まだ種も残っているので時間差播種も始めてみますかね。 ... » more
テーマ インゲン

ズッキーニが大きくなってきました 先月定植したズッキーニが大きくなってきました。キュウリみたいな実が成ってきました。それと同時に、葉にウドンコ病みたいな白いものが広がってきたような・・・全部で6株定植し、マルチを貼った側の5株は順調ですが、 ... » more

紅小玉、プリンスメロンの定植 スナップエンドウが終盤となり、ハモグリバエも活躍しだし、うどんこ病の恐れもでてきたので、最後の収穫後、撤収をしました。後作は「クリ坊」を考えていたのですが、まだ苗も小さくいつも参考にしている京都グリーンファー ... » more

ニンニクサビ病のその後とモロッコいんげん播種 3月初旬に発病したニンニクのサビ病ですが、ストチュウや食酢、スギナの煮出し液等を散々試してみましたものの一向に回復の兆候がなく、いよいよ最後の時が近づいたようです。葉が枯れきった株を1〜2本抜いてみましたが、 ... » more

土曜日(3日)の農作業(その3)・ピーマンの植付の準備です。 今日は昨日に比べると気温が下がって寒かったです。冷たい風が吹きました。先週、土曜日の農作業・・・ピーマンの植付準備をしました。ほうれん草が育っていた区画です。先々週、段ボールコンポストの土を埋めまてお ... » more

大きくなってね <つるなしインゲン> つるなしインゲンが大きくなってきました。今年は太陽があんまりでないけど、大きくなってねー(*^ー゜) ... » more

初挑戦! <つるなしインゲン> 100円分のつるなしインゲンの種を買ってきて植えておいたところ、元気に出てきました。さっそく2本ずつセットにして植え替え。てか、ホントはもっと前に蒔くものなのねーヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノまぁ、大丈夫(←何 ... » more
テーマ インゲン 散歩

道草*寄り道*散歩道収穫の夏
夏らしさが戻ってきました。トマトもようやく色づいてぽつぽつ穫れ始め、パプリカも初生りを早めに収穫。インゲンも今日で三度目の収穫です。さっと茹でて、マヨネーズで食べると、やわらかくて美味しいです。先月末、 ... » more

究極の使い回し! 畑の工作物って結構面倒なんだよね。しっかり作ってないと風で倒れたりしてしまうんだ。ところが作物が終わると撤去しないといけない。勿体ないねえ。てなことで、今日は工作物の使い回しの話だ。何をどうやるか。まずはこちらを見てもら ... » more

体験農園日記 枝豆とインゲン豆の種まき マルチ張りが上手くなったと褒められた 今日は、昼から出かけるので、8時半前に農園に出かけた。まず、鍬や支柱、メジャーをもって区画に。そして、最初にまいた大根などのネットと、先週植えたキャベツなどをチェック。右側の奥が大根、手前が蕪(マルチがはってある)。左が ... » more

つるなしインゲン セリーナ 今もまだ何とか頑張っている、つるなしインゲン。でも、ちらほら花が咲いているだけで、実がつきそうにありません。びっしりとついたインゲン。もうすでに収穫をしてしまいましたが、まだ苗は残っています。今年植え ... » more

ニコニコはなまるインゲンの収穫
インゲンの収穫 プランターで育ててるインゲンが収穫の時期になりましたぁー!!こんな感じ2日間で収穫はこんな感じ。1回のお食事には十分すぎるほどあります。さっそくインゲンとにん ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 13:45

「インゲン」のブログ関連商品

» 「インゲン」のブログレビュー をもっと探す

「インゲン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る