誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    インゲン

インゲン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「インゲン」のブログを一覧表示!「インゲン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「インゲン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「インゲン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

野菜作りインゲン
インゲン インゲンの苗を畑に移植する。同じ日に種を蒔いたエダマメは、本葉が出ていないので移植はもう暫く時間がいる。 ... » more

野菜作りエダマメ、インゲン
エダマメ、インゲン エダマメとインゲンの種をポットに蒔く。直まきが普通のようだが毎年ポットに蒔いている。鳥に種を取られないようにネットをするのも毎年同じ。発芽率90%が目標。 ... » more

キュウリ、インゲンの撤去 今日も暑いですね(>_ということで、インゲンと一緒に撤去。1時間ほど掛かりましたが汗びっしょり。その後に落花生が実を付け初めていたので、畝作り。という感じで黙々と2時間作業をして退散しました。収穫はミニトマト、キュウリ、ナ ... » more

たー坊の菜園生活きゅうりの植え付け
きゅうりの植え付け 昨日のトマトに続いて、今日はきゅうりとインゲン苗の植え付けをしました。本によると「ゆりかご栽培」というのがあって、玉葱の収穫跡にきゅうりを植えると風味が増すそうです。で、玉葱を幾つか収穫してきゅうり、インゲン苗を植えてみました。 ... » more

今年のグリーンカーテン 今年のグリーンカーテン私はここ5,6年連続して我家の南側の窓の外にグリーンカーテンを育てている。今年も同様に育てたので報告する。この場所は我家の南側で、北側は背の高い二階建ての本宅に接しており、西側は平屋の納 ... » more

たー坊の菜園生活雨でも収穫
雨でも収穫 今日は、1日雨でしたね。それでも気になって菜園に行って来ました。やはりインゲンは、まだこまめに収穫していかないと大変ですね。さすがに何か虫に卵を産みつけられていたようで、アオムシに何本か喰われてました。それらを除けながらも袋 ... » more

たー坊の菜園生活インゲンが豊作です
インゲンが豊作です 今日は、1日雨でしたが、ちょっと止んだ所を見計らって菜園に行って来ました。と言うのも、インゲンがかなり大きくなっていて収穫していかないと大変なことになりそうなので。こんな感じです。今年初めて育ててみましたが、大成功ですね。今日 ... » more

雨の前にナスに追肥 今日の大雨で畑の野菜は泥だらけになってしまいました雨を見越してナスに追肥しましたが・・・かなり流れてそうです。マルチをめくってみると、根が畝肩までびっしりと張って ... » more
テーマ インゲン ナス

家庭菜園タイムズ♪ジャガイモの収穫A
ジャガイモの収穫A 今回はホッカイコガネという品種の収穫になります今日は雨が降りましたが、昨日までは晴れが続いてたので土が乾燥してました。まさに絶好のタイミング遠目には元気そうな ... » more

スイカの蔓を誘引しました スイカの親蔓を摘心して間もなく子蔓が伸びてきました子蔓は伸びるのが早いので、ゴチャゴチャして絡まる前に誘引します。アーチ型支柱にネットを張った超低空の棚栽培です ... » more

インゲン、枝豆が発芽 週末は比較的、天気が良いので菜園の作業がはかどります。今週は、特に力仕事はないのですが、これから水やりが大変ですね。特に発芽したばかりのインゲンや枝豆は鳥からも守らなければならないので気を使います。枝豆が発芽インゲンが発芽 ... » more

家庭菜園タイムズ♪インゲンの定植!
インゲンの定植! 4月20日に播種したインゲンをようやく植え付けることができました。ちょっと遅くなっちゃいましたかなり窮屈になっちゃってますセルトレイから取り出すと、 ... » more

たー坊の菜園生活インゲンの種まき
インゲンの種まき 今日でGW も終わりですね。特に旅行に行くこともなく、子ども達の部活に付き合っていたので、のんびりした連休でした。その代わり、菜園の仕事が出来なかったので、大忙しでした。で、今日は初めてトライする蔓ありインゲンの種まき。そ ... » more

インゲンの種まきとマメ類の現状 土曜日に夏野菜の苗を買い揃えました。しかし・・・雨のおかげで畝の準備が進みません気温もまだ低めですかねそんな状況なのでインゲンの種を蒔きました。 ... » more

ズッキーニとインゲンの撤収完了! 週末は過ごしやすい気候でした。せっかくの作業日和なのに外出してしまうとは・・・トホホ。とりあえず収穫に見切りをつけたズッキーニとインゲンは撤収しました。暴れん坊のズッキーニは予想以上にスペースが必 ... » more

キュウリは2回目の種まき! 関東甲信越地方に梅雨明け宣言が出ました。単刀直入に暑い・・・。熱中症に注意しないといけませんねぇ。キュウリの2回目の種まきをしました。暑さによる不測の事態を考慮して6ポット体制です。品種は ... » more

インゲンの種ポットへ移す ポットへ移しました。日の当たる時間が長いところへおく ... » more
テーマ インゲン ポットへ移す

インゲンの種の発芽テスト インゲンは一度水につけないと発芽しにくいと去年知人に聞いたので今年も水につけたが裂けてしまったり腐ってので土に直接いれたのだが・・・発芽せずまた腐ったり発芽もしなかった。そこで発芽をさせるために種をプラケースに入れてキッチンペーパーを入 ... » more
テーマ インゲン

いんげんを畑に入れる インゲンは種から出芽させて畑に入れるトウモロコシは地温が大事ということなので黒マルチではなく透明マルチを使う、外が不安定なのもあるのでもう少し成長するまで続ける。トウモロコシ雌花と実 ... » more
テーマ インゲン

ジャガイモとインゲンの初収穫! 梅雨の貴重な晴れ間なので、ジャガイモを1畝だけ掘り起こすことにしました。葉が黄色くなっているので、これ以上の生長はあまり期待できないかと思います。すでに枯れてしまった株もあるんですよね。。。今年の ... » more

たー坊の菜園生活インゲンを収穫!!
インゲンを収穫!! 今年、唯一苗を買って育てている蔓なしインゲンを収穫しました。初の試みなんですが、こんな風に実るんですね。意外と成長していて、今日は6本収穫出来ました。家内からは、どうせ採るなら夕方にしてよと皮肉を言われてしまいました(^^; ... » more

つるなしインゲンの開花とエダマメは・・・! 清々しいお天気ですね。日向に出れば大変なことになりそうですけど。この数日間で朝だけでも日焼けがひどい・・・。手袋せずの長袖という格好なので、腕の微妙な位置を境にしたツートンカラーに。今日から手袋と忘れなけ ... » more

つるなしインゲンを植え付け 今日は、ポットへの植え替え用の土を買うためにホームセンターへ行ってきました。お目当ての土は買ったのですが、この時期ちょうど夏野菜の苗がたくさん出ていました。トマト、きゅうり、なす、ピーマン、インゲンなどなど。そこで目に留まっ ... » more

菜園雑記帳モグラ除け
モグラ除け ここ数日、畑にモグラの跡が数ヶ所。元々、苦土石灰を使わないので、ミミズがやたら多く、モグラはしょっちゅう出てはいたのですが、昨日はサトイモの畝の手前まできたので、何か対策をと考えていると自然農薬の本にモグラに ... » more

今年もナスが半身萎ちょう病 なかなか気温が上がらず雨も多い梅雨時は、野菜も病気に罹りやすい季節ですが、今年もナスが1株、半身萎ちょう病になっています。。昨年は、6月の第二週頃に発症しましたが、今年は園内で特に多発してるようです。昨年同様 ... » more

菜園雑記帳多品種少量収穫
多品種少量収穫 ここ数日、関東では雨も降らず 中途半端な天気が続いていますが、収穫の方も中途半端。種類は増えてきたもののキュウリ以外はいたって少量。長ナスは一本だけ収穫時期。伏見甘長は3本のみ。モロッコインゲンもけっこう生り ... » more

収穫しました。つるなしインゲン 収穫です。初物です。平成23年収穫大手亡豆1000g入り豆の水野昨年の台風12号の被害により産地が品薄になっております。 ●年産/産地/種類 H23年産/北海道/い楽天市場 by ... » more
テーマ インゲン

インゲン つるなしインゲンです。インゲン豆が小さくできています。もう少しで食べれるよおおおこちらは、つるありインゲンです。【メール便可能】タキイのタネインゲン・つるなしモロッ ... » more
テーマ インゲン

まだか、つるなしインゲン! やっと、はなが咲き始めた。つるなしインゲン!まだか、まだか、と待っています。待ち焦がれて、いつ恋人(インゲン豆)に会えるのでしょうか?柊の郷大和野菜を全国に ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 13:45

「インゲン」のブログ関連商品

» 「インゲン」のブログレビュー をもっと探す

「インゲン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る