誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食べること

食べること

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食べること」のブログを一覧表示!「食べること」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食べること」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食べること」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

たわごとTOMOサロン大津グリル
大津グリル 先日、浜大津にある「大津グリル」に行きました。「Mちゃん受賞おめでとうお食事会」ということで、女9人が集まったのです。前々から一度行きたいなと思いつつ、行ってみたら満席だったり、貸し切りたったりと、店内の席までたどり着けなかった ... » more

秋の味 栗を焼いてみる 台所に栗があったので調理しようと考えて、栗料理が浮かんできません。ネットで検索するに、栗を焼くか茹でるかしてそのまま、栗ご飯、ケーキお菓子類、栗きんとん。意外とないもんですね。九里より旨い十三里は天ぷらや煮物があるけれど栗は聞かない。 ... » more

たわごとTOMOサロン秋です
秋です 琵琶湖岸を走っていたら、トンボ(赤とんぼだと思う)さんがいっぱい飛んでました。秋ですねえ〜。今日は芸術の秋ということで、京都市立美術館で開催されている「ダリ展」に行って来ました。午前9時に、美術館前でM ... » more

ときどき  ぶつぶつ豆腐のピリ辛煮
豆腐のピリ辛煮 夕方、食事の用意をしようと思い冷蔵庫をのぞくと豚の肩ロースと木綿豆腐がありました。マーボ豆腐か茄子を入れて茄子豆腐でもと思い用意し始めた訳です。豚肉は細かく切ってひき肉替わり、まずにんにく、しょうがのミジン切から始めました。食べるま ... » more

ときどき  ぶつぶつ赤福氷
赤福氷 うちのお墓は母親の住む隣町にあって、市街地から離れた丘陵地帯の中程にあります。市が造園した墓苑で分譲希望が多いのか2次、3次と丘の上方へ新たな造成が始まっています。年間の管理費が2千円と安いのも人気の理由でしょう。先祖代々地域のお寺 ... » more

たわごとTOMOサロン口と目で楽しむ
口と目で楽しむ 今日は梅雨空で、気温が低く、足が冷たい。日曜日に、京都まで出かけました。京都駅は、人人人であふれかえっていました。京都グランビアホテル15階にのぼるエレベーターの中も身動きできないほど。Hちゃんが予約しておいてくれた ... » more

おとなの音楽会パート2に向けて・・・ 先日、京都祇園にある「みずおか」にて、EちゃんMちゃんと私の3人でお昼御飯をいただきました。「早籠弁当」という、おしゃれ〜なお料理を個室でいただき、おしゃべりも楽しみ、大満足。さ ... » more

新しいケーキ屋さん 家から歩いて2,3分のところに「パティスリー・ラ・ポッシュ」というケーキ屋さんが、5月1日にオープンしました。新しもの好きの私は、オープン日、早速お店に行ってきました。開店祝いのお花がいっぱ ... » more
テーマ 食べること

たわごとTOMOサロンみたらしだんご
みたらしだんご 今日は風が強くて、寒い日です。そんな中、朝から琵琶湖岸でジョギングしてきました。先日来、首の老化から、体の調子がいまいちだったのですが、ジョギングで気分爽快です。走っていたら、びわ湖ホー ... » more

ポットンギギ 今朝ティンビスのサポーターの親分ジョンブローの愛娘上二人の、ポットンギギの儀式があり呼ばれ参列してきました。ポットンギギはビマの時に参列し今回2回目。ジョンブローから「ぷ〜た朝8時から始まるから遅れちゃダメ!」と以前から何回も確認と ... » more
テーマ 食べること バリヒンズー祭事

歴史あるお茶屋さん〜平八茶屋 二日前、京都にある「平八茶屋」に行ってきました。Wさんを囲んで、4人での「昼懐石」を、三時間かけて、ゆっくりゆったり楽しんだのです。このお店、なんとなんと安土桃山時代から続く、老舗中の老舗。門構えもお庭も風情があり、歴史を感じさ ... » more

ABC万博たこやきマラソン2016 13日日曜日、K美さん・Mちゃん・私の3人で大阪の万博記念公園に行ってきました。世界初、たこやき食べ放題のマラソン大会「ABC万博たこやきマラソン2016」に参加してきたのです。私は10Kmの部に、他の二人 ... » more
テーマ 食べること おでかけ はまっていること  コメント(2)

たわごとTOMOサロン雲平餅
雲平餅 M子さんが「雲平餅」と「沢庵」をK美さんとともにわざわざ自宅まで持ってきてくださいました。青森に住む友人から送られてきたものだそうです。「雲平餅」というお餅の名前、はじめて知りました。東北地方では、 ... » more

たわごとTOMOサロン「菊水」の京料理
「菊水」の京料理 一昨日、EちゃんMちゃんとともに京都南禅寺近くにある「菊水」に行ってきました。日頃の疲れを癒し、おしゃべりを楽しもうということで、「京料理」をいただいたのでした。風情ある門構え、丁寧な「おこしやす」、広々と ... » more

たわごとTOMOサロン串カツランチ
串カツランチ 今日は、Eちゃんのお仕事をお手伝い。一時間足らずで終わって、一緒にランチをいただくことになりました。西武百貨店7階にある「串の坊」というお店に、次々と人が入っていくのを見て・・・「ここにしよう」と店内に ... » more
テーマ 食べること

チョコレートは体に良い 大分前のことですが、週刊文春でココア、チョコレートが体に良いという記事があって、そんなものかと試しに食べ始めてみる事にしました。チョコは甘すぎるので同じ原料から作るココアを買ってきて、暖めた牛乳に混ぜて飲んでいます。その効果の程は、 ... » more

たわごとTOMOサロンSABARへ行く
SABARへ行く 先月、札幌で娘から「SABARというお店があるらしいで」と聞きました。調べてみると、サバ専門店ということでおいしそう!・・・「行ってみたい!」となりました。ネーミングがいい。それで昨晩、女6人で京都にある「SABAR」に行っ ... » more

名古屋駅でひつまぶし 何かと片付ける必要のある用事が重なって、先日家人と一緒に名古屋へ出掛けて来ました。JR名古屋駅の高島屋、名鉄百貨店、JR駅構内をあちこちして用事は済ませました。久しぶりの名古屋、やはり都会です。まず人の多い事、しかもそれぞれが忙しそ ... » more

たわごとTOMOサロン新年、札幌便り
新年、札幌便り 北海道の孫たちと新年を過ごしています。今年は雪が少なく、道路のアスファルトが見えています。例年だと、道も家の屋根も真っ白の銀世界なのですが・・・・。ただ、寒さはやっぱり北国、日中でもマイナスの世界で、顔が痛い!顔が痛いの ... » more

たわごとTOMOサロンぜんざい
ぜんざい 新しい年がスタートして一週間。年末から正月にかけて、よく食べました。ちょっとカロリーオーバー気味かな。今日もしっかり食べてしまいました。甘いもの大好きの私に「ぜんざい」がすり寄ってきたのです。お餅と小豆、この組み合わ ... » more

たわごとTOMOサロン年末の日々
年末の日々 月曜日にEちゃんMちゃんと私、3人の忘年会をしました。びわ湖大津館にあるフランス料理店「ベルヴァンブルージュ」でランチをいただきました。びわ湖を眺めつつ、美味しいお料理と楽しい会話で楽しいひと時です。食 ... » more

「はなさび」でのお祝い会 昨日、Yちゃんの新しい門出をお祝いする会を石山にある「はなさび」というお店で持ちました。Yちゃんは若い女性、後の4人は・・・おばちゃんというかなんというか・・・応援団です。さて、「はなさび」のコース料理をいただいたのですが、豆腐 ... » more
テーマ 食べること

ときどき  ぶつぶつ温泉とワサビ
温泉とワサビ 勤労感謝の日、家人の気分が少し落ち込んでいるようなので温泉に誘ってみました。住んでいる濃尾平野には結構温泉はあって、有名な所では長島温泉。ここはレジャーランド化した大温泉ですが、こぢんまりした手軽な温泉がポツンポツンと存在し銭湯の感覚で出掛 ... » more
テーマ 食べること 日常 日本大好き

たわごとTOMOサロンいちじく大福
いちじく大福 先日、Oさんから「いちじく大福」をいただきました。白あんと求肥にフレッシュないちじくが一個丸ごと包まれていて、大きい!半分に切って、食べました。食欲の秋、美味しいものがいっぱい。{%おじぎちゃんhdec ... » more

たわごとTOMOサロン和歌山のお屋敷
和歌山のお屋敷 水曜日に日帰りで和歌山まで行ってきました。午前は観光、午後は研修ということで充実した一日でした。さて、お昼御飯をいただいたところは・・・・「六三園」というところで、大正から昭和の初めにかけて造営された「旧松井家」のお屋敷があ ... » more

ロッテはわが国(韓国)の企業だ 梅雨が明けて、2、3日ははっきりしませんでしたが、それ以降は真夏がやって来て、35度以上は当たり前、36度、37度の日々が続きました。外がそれならば作業所内は40度を超えています。流石に午後2時になるとスーパーや量販店に避暑に出掛けていまし ... » more

さっぽろ大通りビアガーデン 札幌五日目、酷暑からはのがれられていますが、札幌も結構暑い。夜は気温が下がるので快適ですが・・・。札幌の夏といえば大通り公園いっぱいに設けられた「ビアガーデン」。火曜日の夕方、孫たちとともに行ってきま ... » more

北海道の牛乳を使った本場イタリアンチーズ ファットリアビオ 北海道 日曜日から札幌の娘の家に来ています。北海道に来る前の週にたまたまテレビ番組「ホテルの窓から」を見ていたら、「札幌のおいしいチーズのお店」を紹介していました。今回はその店に行ってみようと決めていました。月曜日、さっそく娘の ... » more

たわごとTOMOサロンひこね丼
ひこね丼 7月1日びわこの日に合わせて、セブンイレブンで滋賀の食べ物が期間限定で販売されてます。早速、「ひこね丼」と「滋賀県産アドベリーのロールケーキ」を買いました。「ひこね丼」は、牛筋肉を使った牛丼です。ボリュ ... » more
テーマ 食べること はまっていること

魚忠「花遊手かご弁当」 昨日、大津旧東海道沿いにある「魚忠」でEちゃんMちゃんとお昼の食事をいただきました。Eちゃんのネパール行壮行会です。お店の建物は、国の登録有形文化財に認定されている町家で、風情があります。お部屋に入ると、これまた素敵!何 ... » more
テーマ 食べること

 

最終更新日: 2016/12/03 13:41

「食べること」のブログ関連商品

» 「食べること」のブログレビュー をもっと探す

「食べること」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る