誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    紙芝居

紙芝居

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「紙芝居」のブログを一覧表示!「紙芝居」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「紙芝居」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「紙芝居」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ぼちぼちいこか^^保育園との出会い
保育園との出会い 全く出会いはいつも偶然で奇跡の世界だ。先日岐阜のイベントで紙芝居をしたとき、参加者には沖縄の子も北海道の子もいた。「広い日本の中で今ここで会えたって奇跡よね。元気よく挨拶をして、心と心の握手をしよう^^」と語りかけた私だった。友人で ... » more

ぼちぼちいこか^^紙芝居
なんとも胸に引っかかる。ずっと毎年招待状をもらっていたしソアーベの定期演奏会にも行っていたのに、今年は・・・難しくなって、ずっと気になっていたのだ。紙芝居の友人が「それってすごく関心がある」と、とても興味を示してくれたので、招待状を譲ってし ... » more

ぼちぼちいこか^^ドジ子の日曜日
今週、別宅に行かなかったのは私にご用があったからだ。来週末は友人と隣の県で紙芝居を上演するので、私としては作品選び兼練習のつもりで引き受けた。幼児用の作品も余分に持って行ったので、途中で時間の余った子供達数人にその紙芝居を読んであげた。 ... » more

だるまの会 10月14日(日)工房 流木人さんのだるまの会に、グリニョテ さんといっしょに参加します ! 秋物や冬物のかみしばいを数点取り揃えて伺います〜 ! かみしばい上演のリクエスト、どしどし受け付けますので、皆様お ... » more
テーマ かみしばい(制作中) 紙芝居 イベント

ぼちぼちいこか^^紙芝居デビュー
「せっちゃんはなちゃんのかみしばい」と言うことで、3連休の中日に岐阜県のとある場所で、私は紙芝居デビューをした。せっちゃんは2日前には倉敷にて「語り部の会」に参加後、臓器移植をした絵美さんの死と忙しい中を、一緒に出かけた。「心が萎え ... » more

かみしばいとおやつのじかん at 旧大内邸 かみしばいの活動を始める以前から、キウイフルーツの収穫のお手伝いをしたり門松作りの体験をしたり、何かとご縁のある福岡県八女市立花町。この豊かで静かな里山にひっそりと佇む旧大内邸は、明治から昭和初期にかけて ... » more

ハコイチ 9月15日(土)16日(日)に、箱崎手づくり市「ハコイチ」に参加します!ミニかみしばいやポストカードを販売しながら、リクエストに応じてかみしばいの上演もいたします ! 皆様、ぜひ、jean ... » more

たんぼ 工房 流木人さんのお店の前は、まさに日本の夏の風景。なんだか落ち着きます^^そして、8月4日のかみしばい上演、とっても暑い日でしたが、かみしばいを目当てに来てくださった皆様、お買い物途中に立ち寄ってくださ ... » more
テーマ かみしばい(制作中) 紙芝居 イベント

なつやすみ 8/4(土)の12:00〜16:00、工房 流木人さんにてかみしばいの上演会を開催いたします !なつやすみを楽しむ子どもたちにぴったりのかみしばいや、お花がテーマのちょっと大人向けのかみしばいまで、いろい ... » more
テーマ かみしばい(制作中) 紙芝居 イベント

かみしばい「仙人のなつやすみ」 2011年と2012年の7月に上演した、かみしばい「仙人のなつやすみ」。おとぼけ仙人のすてきな夏休みを、ぜひ、ご一緒にお楽しみください〜!かみしばい『仙人のなつやすみ』PC用アルバムh ... » more
テーマ かみしばい(制作中) 紙芝居

絵本とおじさんそして猫紙芝居
紙芝居 四天王寺苑さんでの紙芝居も4回目、私もお客さんもかなり慣れて来ました。でも緊張して語って来ました。古寺にやって来る泥棒を一人の侍と気の弱いお化け達が追っ払うと言うお話「やまでらのかんのんさま」と高い山に住んでいるやまんばは村 ... » more
テーマ 紙芝居  コメント(2)

4じのおはなし 来月のグリニョテ「4じのおはなし」は7月7日七夕の日に開催します。タイトルは「仙人のなつやすみ」です。実はこの作品、去年の7月に制作・上演したかみしばいです。絵のサイズが大きくて家のスキャナーで読 ... » more

P通信-15 Knm小学校 「カムイ兄ちゃん、雨やね」「雨やな」「外、出たらあかんかなあ?」「たいふう、来るねんぞ」「たいふうって何?」「たいふうっちゅうのんは強い風が吹いて、雨もぎょうさんふるんや」「ふーん、ほな風がたいで雨がふうやね」「 ... » more
テーマ 紙芝居

かみしばい「桜とカラス」 季節外れな内容ですが・・・、2012年4月に制作・上演したかみしばいをアルバム一覧に加えました。「4月のかみしばいはどんな内容にしようかなぁ〜」と考えていた時に、『天使』という言葉と出逢い(詳 ... » more
テーマ 紙芝居

お久しぶりのヌートリア! 快晴の大阪城公園で、いつもの堀に行くまで「ほんまにヌーちゃんはどこ行ってしもたんやろ」って思ってました。堀に着いてみるとなんと大きな鯉さんがゆうゆうと泳いでいるのでシャッターを切っていると突然どこからともなく泳いで来た生き物は久しぶ ... » more

かみしばい「麦秋」 5月に上演したかみしばい「麦秋」をアルバム一覧に加えました。『麦畑にカフェをオープンする・・・』、地域の活性化に尽力する知人にその話を伺ってからの5ヶ月、牧歌的な麦畑の景色がわたしの頭から離れなく ... » more
テーマ かみしばい(制作中) 紙芝居

麦秋カフェ 麦秋のなか、2日間だけオープンしたカフェへ。地元の食材のおいしさに感謝。かみしばい『麦秋』も披露させていただきました。わたしの小さな活動を、温かく見守ってくださる方々にも、重ねて感謝。 ... » more
テーマ 紙芝居 写真

4じのおはなし 今月のグリニョテ 4じのおはなしは4月21日(土)の16時から開催します。タイトルは「桜とカラス」。現在、描くことと、カラスの鳴き声の練習に追われています(^^)うまく鳴けるかなぁ〜(- -; ... » more
テーマ かみしばい(制作中) 紙芝居 4じのおはなし

8月と10月と11月 過去の紙芝居作品で、携帯用アルバムのURLを掲載していない作品があったので、ここでまとめて掲載します!2011年8月かみしばい「なんでも 見える 望遠鏡」携帯用アルバムhttp://m.webry ... » more
テーマ 紙芝居 写真

紙芝居で鍛える地域医療研修 現在今年度最後の地域医療研修に来ている○藤○将先生はあいにくナイトスクールがない時期に来られたので、もっぱら津川病院外来待合室と阿賀町巡回診療の集会所にて紙芝居を行ってもらっています眼科を専攻することをすでに決めている彼はもっぱら眼の病 ... » more
テーマ 紙芝居 地域医療研修 糖尿病網膜症

おひなまつり 3月3日のおひなまつり。母の古い着物に、たすきをかけ、昭和なエプロンをつけて・・・、グリニョテでお給仕しました。かみしばい目当てのお客様にもいつもより多くご来店いただきまして・・・、本当にあり ... » more
テーマ 紙芝居

コラボかみしばい 昨夜の予想外の雪、寒かった〜。10日程前にも、(福岡にしては)かなり降りました。さて、いよいよ、今週末、グリニョテさんとのコラボかみしばいの上演です。もう、めちゃくちゃかわいいです ... » more
テーマ かみしばい(制作中) 紙芝居 4じのおはなし

おひなさま 2月25日(土)はグリニョテ『4じのおはなし』です。今週と来週の土曜日、2週続けて開催します。内容は、同じようで、何かが違う!?3月3日(土)の作品はグリニョテさんとのコラボです!!「おひ ... » more
テーマ かみしばい(制作中) 紙芝居 4じのおはなし

わたしが いちばん うつくしい 2011年9月に上演したかみしばい『わたしが いちばん うつくしい』です。かみしばい『わたしが いちばん うつくしい』PC用アルバムhttp://webryalbum.biglobe. ... » more
テーマ 紙芝居

ちょうちょのうた 2011年6月に上演したかみしばい『ちょうちょのうた』です。過去のブログでは内容の一部を改編して紹介しましたが、今回は全編の紹介となります。かみしばい『ちょうちょのうた』PC用アルバムhttp:/ ... » more
テーマ 紙芝居

ひみつの木の実 かみしばい『ひみつの木の実』PC用アルバムhttp://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/302338300a5440b39ef2f98b942ffab118c63f430/158 ... » more
テーマ 紙芝居

お花畑にすむうさぎ 『お花畑にすむうさぎ』PC用アルバムhttp://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/302338300a5440b39ef2f98b942ffab118c63f430/26 ... » more
テーマ 紙芝居

12月と1月 『ななくさ なずな』PC用アルバムhttp://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/302338300a5440b39ef2f98b942ffab118c63f430/018370190 ... » more
テーマ 紙芝居 季節の旬

絵本とおじさんそして猫紙芝居
紙芝居 今月は三軒の紙芝居オファーが入っています。昨日、中央図書館でネタ仕込みをしてまいりました。5作借りた中で一番力が入りそうなのがこれ。どうしてもnemuriは落語がいいみたいですね。他に昔話が4作ですが、その内の1作は韓国のお話で、ち ... » more
テーマ 紙芝居

戦火のアフガニスタンで、ICLCが制作した紙芝居に見入る子どもたち 「初めて出会った紙芝居」シャンティ国際ボランティア会(SVA)は、2002年1月よりアフガニスタンのナンガハール州で学校建設事業と図書館事業を実施してきた。現在では、ナンガハール州の州都であるジャララバードでコミュニティ子ども図 ... » more
テーマ 紙芝居 アフガニスタン シャンティ

 

最終更新日: 2016/12/03 13:23

「紙芝居」のブログ関連商品

» 「紙芝居」のブログレビュー をもっと探す

「紙芝居」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る