誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アサガオ

アサガオ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アサガオ」のブログを一覧表示!「アサガオ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アサガオ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アサガオ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

独居老人の日常生活アサガオ色々
アサガオ色々 2階のグリーンのカーテンのアサガオが次々と咲き始めました。スカイブルーホワイトラッキーブルーあと一種類、「もみじ葉バイオレット」が、まだ咲きません。(弦はしっかり伸びているのですが・・・・)今日も一日 ... » more

子育てって楽しい♪ドッジボール大会
ドッジボール大会 今日は朝から小学校で子供会のドッジボール大会がありました。「新一年生は試合には基本出なくてよい」と聞いていて、完全に応援のつもりで私服で行きました。ところが…「コレに着替えて下さい。」と渡され言われるがままに… ... » more

子育てって楽しい♪アサガオ
アサガオ 6月6日と14日のアサガオヒロの学校で育てているアサガオは花が咲いたものもあるらしい…ヒロのはまだだって。楽しみだね♪(;¬_¬)相変わらず世話はお義母さん任せ…(汗)。 ... » more

独居老人の日常生活アサガオが咲く
アサガオが咲く 2階ベランダーにある、緑のカーテンのアサガオが、咲きました。昨年は、途中から花が咲かなくなったので、今年は、十分に気を付けたいと思います。昨年、花が咲かなくなったのは、肥料の関係かな、と思っています。(素人考えです〜 ... » more
テーマ アサガオ

子育てって楽しい♪アサガオ
アサガオ ヒロが、いやヒロとお義母さんが、いやいや、お義母さんが育てて下さっているアサガオ(笑)。5月27日→6月1日大きく成長中♪私が水やりでもしようものなら即枯れることでしょう…写真を撮ることしか ... » more
テーマ アサガオ

子育てって楽しい♪アサガオ
アサガオ 学校で上級生からもらったアサガオの種をまきました。4月23日GW明け、双葉が出ていました♪5月7日私も小学生の頃アサガオ育てたような記憶はあるけど…それ以来(笑)。ヒロと一緒に育てよ ... » more
テーマ 子供 アサガオ

今頃花盛りになったアサガオ 六月中旬に売れ残ったアサガオの苗を買ってきて植えたが、子供たちが来た夏の盛りに花が咲かなくてガッカリした。それが今月に入ってから小振りな花が咲きだして、明日から10月になると言うのに赤や青の花が毎朝沢山咲く。変なアサガオやねえと言って楽しん ... » more
テーマ アサガオ セイヨウアサガオ 秋の咲くアサガオ  コメント(2)

緑のカーテン アサガオとパッションフルーツで  猛暑で暑かった2013年夏、今年の緑のカーテンは・・・5月中旬に野菜用大型プランターに定植した、パッションフルーツ苗と、昨年咲いたアサガオから種を採って、1度蒔いたもののヨトウムシに食べられて。{%もうっ!(ブンブン)hdeco ... » more

熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会(2013年) 2013年8月31日熊本市動植物園での肥後朝顔秋の展示会(2013年) 8月30日から9月1日まで「肥後朝顔秋の展示会」が熊本市動植物園で開催されています。昨年までは熊本市立熊本博物館で開催されていましたが、博物館工事の関係で数年はこち ... » more

熊本市 熊本城での肥後朝顔展(2013年) 2013年8月8日熊本市熊本城での肥後朝顔展(2013年)恒例となっている熊本城での「肥後朝顔展」が8月6日から10日に開催されました。初日に行こうと考えていたのですが、2日とも早朝に雨が降ったので、花弁が濡れたのではと思い、ついつい遅 ... » more

ハーブとガーデニング朝顔の花
朝顔の花 アサガオヒルガオ科日本への到来は、奈良時代末期に遣唐使がその種子を薬として持ち帰ったものが初めとされる。アサガオの種の芽になる部分には下剤の作用がある成分がたくさん含まれており、漢名では「牽牛子(けんごし)」と呼ばれ、奈良時代、平安 ... » more

熊本市 熊本城での肥後朝顔展(2013年速報) 2013年8月8日熊本市熊本城での肥後朝顔展(2013年速報)熊本城数寄屋丸(すきやまる)前広場で8月6日から10日の予定で、肥後朝顔展が開催されています。肥後朝顔の鑑賞方法にのっとった育成方法で育てられた朝顔が、各鉢に1〜2輪花を咲か ... » more

アサガオ アサガオは暑さをものともせず元気ですアサガオが真夏でも元気なわけは、生まれ故郷が南アジアの亜熱帯地域だからでしょうかサツマイモの仲間です江戸時代にはアサガオが大流行しまして先を競い変り種のアサガを創出するのに ... » more
テーマ アサガオ

かずろぐアサガオ
アサガオ アサガオと葉っぱがきれいですね。 ... » more

LBを飾る夏の花 雲の多い日ですが日中は32℃を超える暑さ蒸し暑いのってだるいですねー。そんな時は、元気なお花を見て頑張ろ!ヒマワリ・セーラームーンどちらもセーラームーンですが、色や形が微妙に違ってます。グリーンカ ... » more
テーマ ひまわりロード アサガオ グリーンカーテン

朝顔の正体、百花繚乱、一目瞭然 左右とも:朝顔、宮里区で4月4日07時58分に写す。青紫が赤紫に変っていきます。萎む前の赤紫の色が見ても綺麗で写真写りも綺麗です。左:ノアサガオ、ナングスクで4月9日18時30分撮影右:ノアサ ... » more
テーマ アサガオ 語源散策 紫の花

「秋の丹沢山麓」(22) 10/4の朝顔/秋の蝶/青空のコスモス 10月に入ってから、朝晩の気温は低くなり、朝顔は、ほとんど咲かなくなりました。でも、10月4日の朝は、画面1のように、遠慮がちながら、1つだけ朝顔の花が咲きました。もしかしたら、これが、今年最後の朝顔になるかもしれないので、記念写真を撮り ... » more

八王寺だより夏は逝った
夏は逝った 最後に聞いた法師蝉9月18日。最後に見た朝焼け9月18日。我が家最後のアサガオ ... » more

「アサガオや絵の具にじんで絵をなさず」 糸瓜忌・正岡子規の命日です  きょうは『糸瓜忌』正岡子規の命日です。久しぶりに『墨汁一滴』『仰臥満録』『病床六尺』を拾い読みしています。画像は『仰臥満録』のなかにあるアサガオの絵と俳句四句です:『朝皃ヤ絵ノ具ニジンデ絵ヲ成サズ』『朝顔ヤ絵 ... » more

アサガオで緑のカーテン計画  お盆明けから咲きだしたアサガオ江戸の花火2012/09/03 撮影大人が楽しむアサガオbook の表紙のように出来るかな〜と期待していたのですが、植えたのがプランターなので、水やりは朝夕2回と大変だし、ネットに絡み始 ... » more

もうすぐ夏休みも終わり まだまだ咲いています夏休みが終わればまた学校に持ってゆきますこちらはうちで種をまいて育てた方こちらもまだまだ咲きます ... » more

施術家のこだわり昨日は草刈
昨日は草刈 昨日は草刈剪定ばさみを使って伸び放題の庭の芝を刈りました朝顔もまだまだこんなに咲いてくれます ... » more
テーマ アサガオ 草刈

白いみち
夏 残暑が厳しいですが、暑いのは峠をこえてだんだん涼しくなっていくと思います。通りがかった道端にアサガオが咲いていました。小学生のころ家に植えて、夏休みの宿題の絵日記に書いたことを思い出します。また、 ... » more

アサガオ 江戸の花火  張りっぱなしの緑のネットに、緑のカーテン計画実行中。今年は、こもれびさんに頂いたアサガオ江戸の花火をプランターで育てています。お盆の帰省を終えて帰ってみたら、お疲れさん〜ってアサガオの開花(*^^)v種も採れたらいいなぁ〜 ... » more

とんでもないものが・・・ 今日の朝顔今朝もたくさん咲きましたと思ったら見覚えのある黄色のかたまり??これ茶毒蛾の卵厄介なものが・・・お盆休み外に出ることが多かったのですが足の甲の部分にかぶれが出ましたこ ... » more
テーマ アサガオ 茶毒蛾

施術家のこだわりアサガオ
アサガオ 子供が学校で植えたアサガオ夏休みの間は家にもって帰って来ました毎日ではありませんがきれいに咲いてくれますP.O.P COMPANYデコレーションシール☆チョークアートヤマウチヒロミ Style☆ スタンダードフラワー5 ... » more
テーマ 子供 アサガオ

熊本市 熊本城での肥後朝顔展(2012年) 2012年8月6日熊本市熊本城での肥後朝顔展(2012年)今年も恒例の熊本城数寄屋丸前での「肥後朝顔展」が10日までの予定で始まりました。毎日約20種類80鉢の肥後朝顔が展示されるそうです。朝顔は名前の通り午前中しか咲いた花は見られない ... » more

アサガオが咲きました。・・・・グリーンカーテンにはまだまだですが…(^−^) 昨日の雨は昼過ぎには止み、今朝は、散歩のときは快晴で、その後雲が出てきましたが晴れ間が続いています。その散歩のとき自宅前に植えた朝顔を見ると一輪だけ、小さな花が咲いていました。朝の風に揺れる可憐な姿 ... » more

あさがおキャンペーン  アサガオ・キャンペーン奈良時代に日本に薬用として伝来し、江戸時代には庶民の園芸の楽しみのひとつとなった朝顔を育て、種を未来に引き継ごうというキャンペーンです。秀吉が利休の朝顔を見に行った話は有名ですが、朝顔の短くも美しさ ... » more

エンジェルトランペット 近所の土手、なんか見慣れない植物があると思ったら、花が咲いたことでエンジェルトランペットらしいことが判明。本来は南国の植物だけに、最初から自生しているものではないはず…というか、近所で栽培している家が多いので、そっちからまわって ... » more
テーマ アサガオ エンジェルトランペット

 

最終更新日: 2016/12/03 11:42

「アサガオ」のブログ関連商品

» 「アサガオ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る