誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    今日のひとこと

今日のひとこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今日のひとこと」のブログを一覧表示!「今日のひとこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今日のひとこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今日のひとこと」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「私には神様の姿が見えない」(森雪/宇宙戦艦 ヤマト)西暦2199年に神様が見えていたことの方が驚きだった。それまでに「神の存在証明」ができたということだろうか? ... » more

Asai as Art 《人はなぜ本を書くのか》
人はなぜ本を書くのか。電子書籍端末のCMで国立新美術館前で、隠しカメラで撮影されたという想定のものがあったが、評判が悪かった。とくに「これを待っていました、私は」という女優が一番ウザい。(それがCM製作会社の戦略だという話もあるが) ... » more
テーマ 美学 今日のひとこと ネガティブなひとこと

Asai as Art 宇宙放射線病
沖田十三艦長享年52歳(第1作)には驚いたな。死因は宇宙放射線病。佐渡酒造先生54歳は、年相応か。 ... » more

Asai as Art みんな同じじゃないよ。
自分が「身体的な弱者」になってわかったことだけど、世のなか「みんな同じ」じゃないよ。インフラも制度もそうできていないもの。 ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art 《こちとら自腹じゃ》
「大丈夫?」とか言いながら巡視にこられると、本当にイラッとする!!大丈夫でないからいつまでもここにとじこめられているわけだし、大丈夫でなければこちらからコールする。たいした用事がないなら放っておいてほしい。2000歩譲って「 ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art 《誰のための数値打合せ?》
変な管がなくなった物理的な安心感か、そこから流し込まれていたハンパな薬が排泄されたせいか、一ヶ月半ぶりくらいに数時間熟睡できた。だから数値ばかり気にしていないで、本人の体感も大切にしてほしいと何度も言ってきたのだ。(そのニュアン ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art 〈プロの技〉
あれだけ「素人には無理だ」と言ったんだから、プロの技を見せてもらおうじゃないか。と、5時にコール。 ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art 《瀉血》
かつて、瀉血が効くらしいということで試してみて、本当に数値が良くなったとき、担当の若い研修医が「効くのはわかるのですが、医学的に納得がいかないんですよ」といやいや血を抜いていた。その時「あなたの医学研究のために、ここにいるのではない ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art 《グルテン・アレルギー》
チェルノブイリの後から、グルテン・アレルギーが増えた(ような気がする)ように、日本でもこれからコメ・アレルギーとかが増えるんじゃないか? ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art ≪ロキソニン≫
さり気に薬が変わっていたのには笑った。ネットニュースで事情は察している。 ... » more

Asai as Art ≪ストレス≫
だいじょうぶですか」とか言いながらルーティンの見回りに来るんじゃない!何やらたくさん管を着けられ、その不自由な状態で毎回尿量を記録し、日に何度も体温と血圧を測られ、毎食前には血糖値まで測られ、その後○○産と思しきまずいコメを食わされ ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art 《院内感染?》
ここに閉じ込められてから20日もたってからだから、インフルエンザは僕のせいじゃない。院内感染以外考えられない。この件に関しては、損害賠償を求めても良いくらいだと思う。ま、医療訴訟で勝つ可能性はほとんどないが。(笑) ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art 《学びへのいざない》
同志社たるものまでが…「学び」、大嫌いな「連用形の名詞化」か…「学習支援・教育開発センターホーム > 学びへのいざない > 学びへのいざないとはhttp://clf.doshisha.ac.jp/manabi/m ... » more

Asai as Art かわいい
いくら前髪作っても、愛想笑いしても、アニメ声出しても、内面が小意地が悪ければ、髪も笑顔も不自然――むしろ気持ち悪いからね。もっと修行してもから出直して来い!(この日のタイミングで書き込むということさ) ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art 《虐待》か!??
虐待されているかのように、毎日採血や点滴。血管が足りない。そして、ゲームのような血糖値測定、尿量チェック。針を刺すことも嫌だが、コードやパイプに繋がれたまま四六時中過ごすのが、ものすごいストレス。コード捌きも非常に気を使う。 ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art ≪居残り≫
「ちょいと、いのど〜ん」「へ〜い」と「居残り佐平次」なみに愛想をふりまいているつもりでも、なにしろデフォルトが「僕」だからね(笑)するってぇと何かい、ここは蒲団部屋かい?「肺のやまいには、空気の良いところ ... » more

Asai as Art 《心電図???》
「(医用テレメータ WEP-5200シリーズ 送信機 ZS-630Pの)心電図のコード外れてませんか?」と訊かれた時には、さすがに唖然としたね。心電図のモニタなんか付けていたのは一ヶ月も前のことだから。それこそマリオネットのようになり。 ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

Asai as Art 「マリオネット」といえば
Su-Mei Tse 初期の傑作のひとつ。(Su-Mei Tse au Crac) ... » more

Asai as Art 「テレメータ送信機」
これ本当にウザったい。数値をモニタリングして治るなら、原発事故は起きなかったね。モニタリングする方は画面を見ながら管理すれば済むから便利だろうけど、こっちは一本でもコードや管を減らしたい。マリオネットか!?実 ... » more
テーマ 今日のひとこと ネガティブなひとこと 入院

背中痛と腰痛で眠れないなら、いっそ朝まで起きていることにした。最近、鼻血もよくでるし、「あの」せいじゃないか? ... » more

Asai as Art 「備品いのち」
「備品いのち」 週に一度くらい(印象としては週三)、備品のチェックや点検に来る。点検はもちろん良いのだが、備品チェックや備品へのシール貼りってそんなに必要なのかね?誰がベッドの柵もってゆく?、、笑。 ... » more

Asai as Art 備品チェック
週に一度くらい備品のチェックやシール貼りに来るので笑う。誰がベッドの柵なんかもっで帰るよ?どんな会社にも管理命の人がいるものなんだなぁ。あ、もちろん大切なお仕事ですよ。 ... » more

Asai as Art 「モニタしても治らない」
オキシメーターをずっと着けているが、コードさばきが案外煩わしい。その他にもいろいろな管やらコードやらも着いているし。数値の管理はしやすいかもしれないが、モニタしたって快復なんかしないよ。 ... » more

これだけいろいろ起こると、血糖値なんか測っているより「ホールボディカウンター(WBC)」で被曝状況を測定してくれた方が良いんじゃないかな?ま、政府系の病院じゃ放射能の真実は出てこないだろうけど、笑。 ... » more

Asai as Art インシュリン
「血糖値、1ポイントオーバーしてますからインシュリン注射ですね」とか嬉しそうに言うな!素人は、インシュリンすわ糖尿病と思ってしまう。それより、褥瘡の薬は?腰痛対策は?エアマットは? ... » more

Asai as Art 移植手術
移植手術という選択肢もあるらしいが、まず@手術をしたくない。痛そうだし、面倒くさそうだし、成功するかどうかわからないし。(とも言えないので「宗教上の理由で」とでもしておくか)それより、Aあと10年、だましだまし生きら ... » more

Asai as Art 「出て来いや!」
「羽鳥慎一のモーニングショー」の玉川徹さんさすが。https://twitter.com/arapanman/status/705535993907023872古館さんの後任すれば良いのに。#保育 ... » more

Asai as Art 今度生まれたら
入院するたびに思うのだけれど、今度生まれ変わったら医師や看護師のように人の役に立つ仕事をしよう。(退院するとすぐ忘れちゃうのだけどね)今回も皆さんにたいへんお世話になっている。 ... » more

Asai as Art お変わりないですか?
という"入り"、には困惑する。ずいぶん変わってしまったからここにいるわけで…同じく「調子はどうですか?」も―良いわけない。「ご気分は?」―機嫌は悪い。 ... » more

Asai as Art ため口
「水制限だよ」とか「早く寝てね」とか、(金を支払っているという意味では)「客」に対して"ため口"をきくのは、病院と介護施設くらいじゃないか?見た目の弱弱しさや立場が"下"の意識を醸しているんだろうな。自分たちの親より年上かもしれないのに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/26 10:40

「今日のひとこと」のブログ関連商品

» 「今日のひとこと」のブログレビュー をもっと探す

「今日のひとこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る