誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中越地震

中越地震

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 大地震
類似テーマ: 中越地震 新潟県中越沖地震 新潟県中越地震 中越沖地震 新潟中越沖地震
テーマ「中越地震」のブログを一覧表示!「中越地震」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中越地震」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中越地震」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

しのぶマリと子犬の物語
今日は、映画を観に行った。「マリと子犬の物語」だ。詳しくは、こちらでhttp://www.yamakoshi-mari.net/終始涙が止まらなかった。私の中の毒気がすべて出てしまった感じだ。平成16年の中越地震 ... » more
テーマ 中越地震 山古志村 マリと子犬の物語

某日所用で東京へ途中、東京国際フォーラムで開催されていた「がんばってます!!にいがた展」を見学単なる物産展かと思っていたら、(中越沖)地震後の様子のパネル展示中に自衛隊の姿がよく映っていた。・大きな(B3判?)パネル ... » more
テーマ 自衛隊 災害派遣 新潟県中越地震  コメント(1)

No.224 柏崎・刈羽原発震災科学は政治経済の僕か東京電力柏崎・刈羽原発の地震被災状況は調査が進むにつれ、ダメージの大きさが明らかになってきている。またこれまで秘匿されていたような情報も表に出てきたようだ。燃料プールのどこ ... » more

突然思いつき、先の中越沖地震に際して現地入りして活動をした皆さんに懇親会のお誘いをお送りしました。そのご案内です。よろしければ、あなたもいかがでしょうか?………………………………………………………………………………………… ... » more

自衛隊協力だというので映画「マリと子犬の物語」見てきた。ネタばれがあるので、見たくない方は見ないようにお願いします。印象 ... » more
テーマ 自衛隊 災害派遣 新潟県中越地震

時雨亭往還十日町へお買い物
十日町へお買い物 中越地震から二年、甚大な被害を被った町も表面上は復興が進んだように感じます。しかしよく見れば建物倒壊後、更地になってしまった区画や、応急処置でまだ波打ったままの道路も残り、完全復興の道程の長さに気の遠くなる思いです。それでも悲観 ... » more

『朝雲』平成19年11月1日号10面平成19年7月16日の新潟県中越沖地震で旧地連時代を含め新潟地方協力本部としてはじめての「行災命」が発令されたとの記事。※災害派遣は部隊等(部隊と機関)を派遣することができるので地方協力本 ... » more
テーマ 自衛隊 新潟県中越沖地震 災害派遣

新潟県中越地震から3年 今年で3年が経過しました。新潟県中越地震(中越大震災)が発生して、今年で3年経ちました。今年は「新潟県中越沖地震」という地震も発生し、中越地方は立て続けに震災に見舞われました。震災に遭われました皆様、心よりお見舞い申し上 ... » more

中越地震3周年 死者68人、家屋損壊約13万戸の被害を出した中越地震からきょうで3年が経過した。奇跡的な救出ができた長岡市妙見町など各所で追悼式が開かれた。ピーク時には約3千世帯だった仮設住宅の入居者も、9月末には139世帯368人とのことで、年内には ... » more

時雨亭往還中越地震の置土産
中越地震の置土産 あの日から一年。秋山郷も震度5強だった由。国道405号線、栃川付近で山の斜面が崩壊。巨岩(岩上の缶の大きさに注目)がフェンスを砕いて道路上に落下、通行不能に。夜を徹しての除去作業で始発バスまでには撤去完了。夕 ... » more
テーマ 中越地震 災害 仁成館  コメント(2)

新潟県中越沖地震から3か月 今日は、10月16日です。柏崎えんま通りで市民黙とう新潟日報柏崎えんま通りで市民黙とう中越沖地震発生から3カ月を迎えた16日、柏崎市東本町2の「えんま通り商店街」では地震発生時刻の午前10時13分に、商店主や市民約1 ... » more

『私にできること』購入 品切れしていたのかと思いきや・・・。新潟県中越沖地震の復興ソングとして、地元柏崎市のコミュニティーFM放送局のFMピッカラのみ流されている、KOKIAさんの『私にできること』。9月16日に発売されていましたが(前日にはも ... » more

新潟県中越沖地震から2ヶ月 残暑が残る日です。地震から2カ月、復興へ歩み 新潟日報NIIGATA NIPPO On Line地震から2カ月、復興へ歩み中越沖地震発生から16日で2カ月。ガスや水道などのライフラインが復旧し、ピーク時は101カ所の ... » more

中越沖地震の時の市総体 台風で1日延期された市総体まさか大地震が起きようとは夢にも思わなんだ台風一過とありとても湿度の高いそれでいてそんなに暑くない気候の日だった空の雲はせ ... » more

多数に埋もれる日記防災の日
防災の日 今日は防災の日です。「東海地震など想定し訓練中越沖教訓に原発対策も」事件です‐災害ニュース:イザ!東海地震など想定し訓練中越沖教訓に原発対策も 09:36 「防災の日」の1日、政府は東海地震と首都圏直下地震を想定 ... » more

ボーイスカウトによる避難所管理運営 比角小の避難所で、北日本新聞の富山連盟の活動を報じる記事を読みました。朝5時過ぎに起床し、深夜まで活動するベンチャースカウト諸君。交替での不寝番も、本当にご苦労さま。もちろん他県連からもスカウトが駆けつけて避難所の運営をお手伝いして ... » more

新潟県中越沖地震から一ヶ月 今日は、8月16日。「新潟県中越沖地震1カ月被災地で黙祷し復興誓う」事件です‐災害ニュース:イザ!新潟県中越沖地震1カ月被災地で黙祷し復興誓う 11:56 新潟県中越沖地震から1カ月となる16日、被災地では地震発 ... » more

今日は、朝方に東京でも地震がありました。千葉で群発だったようですが、こちらも結構揺れました。やっぱり怖いですね。8月もお盆を過ぎて、涼しくなっていくと良いのですが、いまだ新潟の方は暑くて大変でしょうね。最近の募金状況 ... » more

比角小避難所閉鎖 8月15日の今日、午後1時をもって比角小学校避難所が閉鎖されました。最多のとき、この中は満員でした。この小学校は市の中心部にあり、柏崎警察署の近くです。水道やガスは止まり、住民の皆さんは不自由な生活を強いられました。せめてもの救いは ... » more

軍事研究 2007年 09月号に掲載された嘉納愛夏氏の「現地取材:中越沖地震在日米軍司令官ライト中将視察に遭遇」という記事。内容は災害派遣取材記のようなタッチで読みやすかったのですが、在日米軍司令官の視察を大々的に広報しないことを疑問に感じ ... » more

中越沖地震 #2 煙突が・・・ 柏崎市にある清掃工場の焼却施設の鉄筋コンクリート製の煙突が折れた。8/10現在も解体も、補修も行われておらず、折れた部分からコンクリート破片が落ちないようにネットで囲った状態であった。内部の煙突本体も被害を受けている状態 ... » more

風 遊新潟県中越沖地震
新潟県中越沖地震 親戚を見舞いに、新潟へ行ってきました。車で行ったのですが、報道されている以上に被害が広範囲だった事に驚きました。高速道路ですが、関越道 長岡ジャンクションまでは問題なく通行できます。長岡ジャンクションから北陸自動車道 ... » more

時事通信(2007/8/141509)によると14日10時35分頃、金沢市の北陸自動車道下り線高窪トンネル内で災害派遣中の陸自車両が横転し隊員2名が負傷したとのこと。 ... » more
テーマ 自衛隊 新潟県中越沖地震 災害派遣

中越沖地震 #1 JR信越線・青梅川付近 8/10の状況 先日、中越沖地震で被災した木造住宅を診断しに行ってきました。その時に、依頼者に連れて行ってもらいました。JR信越線の青梅川付近の土砂崩れの現場へ。土砂はずいぶん取り除かれ、海側にプレキャストの擁壁が据え付けれらて ... » more

柏崎市長「影響ない首都圏に違和感」地震の原発停止で2007年08月11日10時19分新潟県中越沖地震で被災して運転停止した東京電力柏崎刈羽原発がある柏崎市の会田洋市長は10日、「(原発の電力供給先の)首都圏の電力に影響が出る ... » more

7月16日の中越沖地震から3週間が過ぎた。長岡市以外(8月6日午前8時現在)柏崎市49箇所878人刈羽村5箇所148人出雲崎町 1箇所13人 ... » more

柏崎行きを準備する中で、パソコンは持参するもののネットワーク環境がどうなっているのかを調べました。やはり、何をするにもネットワークへの接続は必須です。ま、ダイヤルアップでメール送受信は出来ますので、最低限度の作業は可能ですが。検索で ... » more

時雨亭往還復興への願い
復興への願い 二日間を休館にして、昨日は長岡の花火大会を見て来ました。震災、水害と、災害に翻弄された中越地域の復興を願う今大会は、多くの歓声や拍手による感動の中で進行しました。未だ仮設に暮らさざるを得ない人々が、少しでも心休まるひと時を過ごさ ... » more

比角避難所の運営が、実質的に新潟連盟に移りました。現地からの報告を要約して転載します。比角小学校避難所の運営は本日までその一部を任せられていましたが、ボーイスカウトに「避難所本部運営」を任せられることになりました。今日午後、保健関係 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 11:31

「中越地震」のブログ関連商品

» 「中越地震」のブログレビュー をもっと探す

「中越地震」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る