誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然保護

自然保護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
類似テーマ: 自然保護 自然・環境
テーマ「自然保護」のブログを一覧表示!「自然保護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然保護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然保護」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

深ブロそういえば…どんぐり狩り
そういえば…どんぐり狩り こないだ井の頭公園でやたらとどんぐり拾ってきたぜ!いっぱい拾ったら食べることもできるし、加工してインテリアにもなる。どんぐりなまらすげえ。めっちゃ集めてすだれ作るぜ!!! ... » more
テーマ 自然・環境

玄関先で生きる。子供達の夏のアイドル!! 5月下旬にカブトムシと一緒にトラップで捕獲しました。玄関先で立派に生きています。鍵爪が殆ど取れてしまい、動きにも大分切れはなくなってきましたが・・・これら(コクワガタ)は寒さに相当強いようで、食欲こそありませんが元気 ... » more

久しぶりの上野動物園。ジャイアントパンダが居ないのにはちょっと悲しみが・・・ 本日は上野動物園に行ってきました。入場してからパンダが居たところに行くと「ジャイアントパンダはおりません。」との看板が・・・。少しブルーになりながら、少し前、小学校の遠足に来た弟君の案内でイソップばしを渡り、西園へ・・・ ... » more

自己評価:実はこれが一番の難関;;電気の節約と健康的な暮らしのためにも、夜型生活は改めなくては・・・と判ってはいるものの・・・。何かに気持が取り付かれているようなときは、ついつい深夜まで脳内フィーバーのため起きていることがあった ... » more

自己評価:割と出来ているけど・・・大分以前からエコバックは言われていたのですが、近年かなり取り上げられるようになりましたね。スーパーなどで必ずエコバックは売られているし、レジでも普及の推奨(エコバックでの買い物だと少しだけ値引きする ... » more
テーマ 自然保護

鳩山首相が温暖化対策に、温室ガス25%削減を公約したそうです!!できるんだろうか・・・・???所で、中国はもう既に先進国では無くなっている気がしますが・・・。削減に真剣ならば、高速道路無料化はよした方がいいと思う。土日ETC ... » more
テーマ 自然保護

Blog Yaloo稲刈ですよん
稲刈ですよん 稲刈です。手伝いといいますか、ほとんど体験学習でしたwせっかくだからコンバインに乗ってみればとのことで、直線だけ稲を刈らせて頂きました。筆者お初のコンバイン操作。誰が考案したのかわかりませんが、文明の力ですね。ち ... » more

Blog Yalooセイヨウミツバチとスズメバチ
セイヨウミツバチとスズメバチ 今日は知り合いの農家に稲刈りの応援に行ってきました(本当は手を上げて参加希望した次第ですw)さて、そのこの農家ではミツバチを飼っているのですが、なんとここ最近スズメバチに巣箱を攻撃され4つの巣が全滅してしまったようです。早速 ... » more

シジュウカラですけど、それがなにか・・・ 家の中で掃除をしていると外から「ツピツピツピ・・・・」と鳥の鳴き声が。1番弟子(※1)が「なんか外の木に鳥が留まって鳴いてるよ」とのことで、素早くD90を取り外に出たが、殺気を感じたのか残念ながら飛び立ってしまった。1番弟子と相方が ... » more

Today's photograph(早朝に見たものは・・・) 朝4:30に起きてコサギがよく集まっている場所に行ってきました。かなり多くのコサギが木に留まってますね。集団でいることが多いようですが、朝早いのでまだ寝てるのかな。体が大きいのに枝の先に器用に留まっているのは流石です ... » more

Blog Yalooマナーと常識
マナーと常識 写真を趣味にしていなくとも、綺麗な景色やかわいい子供の仕草などを見れば「ここ写真撮っておきたい!」と思ったりしますね。当然筆者もそうですが、時としてその思いが強くなり過ぎて周りが見えなくなってしまうことがあります。良い写真を撮りたい ... » more

昨日はお疲れ骨休みをしつつも、溜まっている資料やら、子どもが散らかしたポケモンカードやら何やらをどうにか出来るところまで片付けていました。多分自然観察指導員通信関係か、もしくは学校の連絡袋経由でなのか?で来た、次の2つの「見つけ調査」の ... » more
テーマ 自然保護

Blog Yaloo亜酸化窒素もダメなんですよ
こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、本日の気温は日中で34℃近くになるそうで・・・朝晩との気温差が大きいのは体に負担をかける原因になりますので、みなさん体調管理はしっかり行いましょうね。新型イン ... » more

自然保護 狩猟免許の更新講習 狩猟免許の更新講習09年8月中旬開催。 狩猟を行うには、方法に応じた免許を持つことと、狩猟を行う年に登録をすることが必要。《狩猟を行うには資格のほかに銃猟の時期と場所が限られている》国家資格。学科試験は鳥獣に関する知 ... » more
テーマ 自然保護 鳥獣

ついに瀬戸市海上の森でも本格的に広がってしまっている、カシノナガキクムシを媒介とするナラ枯れ被害について、再度こちらのサイトをどうぞ(分かりやすいです)。http://www.pref.shiga.jp/d/mori/omoshiro_ ... » more
テーマ 自然保護

Blog Yalooルビコンの決断
テレビ東京が放映する経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」、今夜は「プリウスを創った男たち〜世界最高燃費を目指せ〜」でした。初代プリウスが市場に出るまでをドキュメンタリードラマとして描いた内容は、プロジェクトチームの苦悩、努力 ... » more

初めて、ここに参加しました。新人であります。よろしく。白神山地の東の入り口、交通の要である。弘前市に住んでいます。白神山地や津軽のことを発信していきます。 ... » more

Blog Yaloo日食観察について
日食観察について 日本国内としては46年ぶりとなる皆既日食がいよいよ明日(22日)となり、注目を集めていますね。気になる天気ですが、梅雨前線や低気圧の影響であまり良い状況ではなさそうです。晴れるといいですね。ところで、日食の観測には「日食観察グラス」 ... » more

こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。今年のお盆休みは新型プリウスのレンタカーで、山岳方面への出撃を計画しています。昨年の旅行では2代目プリウス(レンタカー)が驚く程の高燃費を叩き出しましたが、新型プリウスの走りと燃費に、今から ... » more
テーマ EV HV 自然・環境

Blog Yalooウルルの話
ウルルの話 ウルルって何でしょ?ウルルン滞在記なら知ってるけど、何か関係があるのかな・・・何だろ解んないやオーストラリアのほぼ中央にあるノーザン・テリトリーのウルル-カタ・ジュタ(Uluru-Kata Tju ... » more
テーマ 自然・環境

Blog Yalooオナガサナエ
オナガサナエ こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。蒸し暑い日でしたね〜。晩酌のビールはさぞ美味しいと思います!!さて、近年、昆虫達に出会うということが少なくなりました。年々蝉の声も少なくなっているような気がします。昨年の7月にはこの ... » more
テーマ 自然・環境

落雷を甘く見てはいけないのです こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。毎年言ってる気がしますが、早くも年の半ばとなりました。今年の夏も暑くなるんでしょうね。そう、夏と言えば筆者の苦手な雷の季節です。以前のblogにも記していますが、筆者がこの世で何よりも恐れて ... » more

この頃は自分の活動をなるべくシンプル化し、新たな自然関係の活動への入会はなるべく控えたいと考えています。キャパシティーが足りないのと、会報なども読めないのと、何より活動協力が出来ないため・・・。複数多数の会の継続もちょっと大変なもの ... » more
テーマ 自然保護

南米エクアドルのガラパゴス諸島で見つかった新種のリクイグアナ「イグアナ・ロサーダ(ピンクイグアナ)」の自然繁殖が、ガラパゴス国立公園局などの研究チームの調査で初めて確認された。記事詳細はここをクリック!!参考 ... » more

*今回少々辛口です・・・しかしこれは自分自身にも問いかけなくてはいけないことだとも考えつつ書いています。(最初の文から書き直しています。文章は難しい・・・言いたいことが判っていただけるでしょうか?)観察会というものを知り、自然の ... » more
テーマ 自然保護

Blog Yaloo3代目プリウス
3代目プリウス TOYOTAから3代目プリウスが発売されましたね。燃費性能38.0km/L (10・15モード走行燃費。国土交通省審査値/Lグレードの場合)、新開発されたリダクション機構付(2段変速式)のTHS IIにより高速域での高トルク化を実現させてい ... » more

小さなしあわせいっぱいの日 国府台ふれあいの道を歩く矢切の大川原ハーブガーデンに出かけるなんと定休日がっかりして道路に出たら渋滞どうせだからと脇道に入ったら行き止まりで、そこでなんとすてきな国府台の散策道をみつけた昔の千葉県 ... » more

5月17日は「パック旅行の日」です。1861年、イギリスで世界初のパック旅行が行われました。労働者委員会が企画し、旅行業者トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行がロンドンブリッジ駅からパリに出発、これが世界初のパック旅行で ... » more
テーマ 自然保護 生命 きずなの日 パック旅行  トラックバック(1)

静音の小径雉に出会う日
雉に出会う日 連休のなか日母のデーサービスを見送ったらもう11時急いで高速道路に入ったらなんと20Kmの渋滞三郷からはもうのろのろ運転今日はもうあきらめよう次のICで降りて江戸川縁で遊ぶ暑さはほどほど風 ... » more

さて、通信「おおばこ」で公約したことをそろそろ書きましょう。先年度、特に去年は何かと考え事他様々あり、夜更かし生活がすっかり板に着いてしまい、従って電気もいつまでもつけたままなどのCO2増大に貢献となってしまい、「地球に優しくない生活」 ... » more
テーマ 自然保護

 

最終更新日: 2016/12/10 11:39

「自然保護」のブログ関連商品

» 「自然保護」のブログレビュー をもっと探す

「自然保護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る