誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    さといも

さといも

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「さといも」のブログを一覧表示!「さといも」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「さといも」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「さといも」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

そこそこ忙しい農繁期 皆さん、こんにちは。くろねこの奥さんです。今年は幸か不幸か畑を走り回るほどの農繁期を迎えていません。8月から10月に続いた長雨のせいでお野菜の生育が揃わず、収穫のピークが来ていません。こういう年もあるんですね・・・。さて、前 ... » more
テーマ さといも ケール

やわらかリーフレタス こんにちは、くろねこの奥さんです。山の新緑が清々しい季節になりました。里山のあちらこちらの田んぼに水が張られ、おひさまの光がキラキラしています。出荷作業をしていると、ツバメが軽快にスイっと作業小屋に入ってきて和ませてくれます!本当に ... » more
テーマ さといも リーフレタス

霜が降りて冬来る こんにちは、くろねこの奥さんです。寒くなってきました。夕暮れ時に澄み渡った西空を眺めながら、季節が晩秋から冬に移ったことを実感しています。冬到来で美味しくなるのが大根です。今年は短大根を沢山作っています。長い大根と違 ... » more

horapeeのブログ里芋の力
里芋の力 長野県中川村「たろうやさん」自然を大切にする果物・野菜を販売されているお店軽自動車での移動「やおやさん」もされています。興味深いなぁ〜ここで国産レモンを購入・・・塩レモンにしました。今熟成 ... » more
テーマ さといも

さといも 頂きました 先日収穫したさといもを頂くことにしました、次回に向けた反省会もすることにします。煮っころがしを作りました、イカを入れたりもしますが今回はさといも単品です。ホクホクでおいしかったのですが、サ ... » more
テーマ さといも

さといも 収穫 と 美濃のモグラ ちょっと早いかもしれませんがさといもを収穫することにしました。来月まで待ちきれないおせっかちなゆきちゃんです、が、今回は特別な理由(世間では言い訳と呼ばれています)があるんです。さといもを植えつける予定地の下 ... » more
テーマ さといも

収穫まであと少し さといも 早い方は試し掘りという形で収穫が始まっているさといも、こちらは野菜置き場にあるので急ぎません。が、そろそろ時期であることは確かです、まだ大きな葉はみずみずしく疲れた表情は感じません。毎週のようにムダ… ... » more

今日はやっぱり さといも が主役かな 帰宅後嬉しそうに夜空を眺めました、すぐには月が見つかりませんでしたが、ありましたまだ東の低い辺り真ん丸な見事なまさしく名月です。天気も良くていいお月見に ... » more
テーマ さといも

それにしても 大きい葉っぱ さといもが終盤にさしかかりました、葉の大きさがさらに大きくなった感じです。…子供の手ではなく大きなゆきちゃんの手ですよまたもや根元から脇芽が顔をのぞかせています、やっぱり ... » more
テーマ さといも

見事な葉っぱ さといも 雨が適度に降ってくれるので水遣りの手間も減り、湿気が必要なさといもには……と書き始めようと撮影した朝は予定していました。が、その10分後に夕方のような暗さに包まれた後、ゲリラに襲われまして計画が狂いました。その後も3 ... » more
テーマ さといも

芋名月に間に合うかなあ さといもいつものムダ毛しょ…株元のお手入れです、今回はいつもよりしっかりとムシってしまいます。株元の土をどけてみます、ムダ…雑草の根元 ... » more
テーマ さといも

週課というのですかねえ すぐに脇芽が出てくるさといも、輪のように7か所前後から出てきます。根元の方から引っこ抜きたいのですが、柔らかくて途中でちぎれてしまいます。そうするとまたすぐに伸びてきてしまうのです、ま ... » more
テーマ さといも

週1回の手入れ さといも 雑草ではないけど退治しなければいけない葉っぱが、1週間で輪を描くように株の周りにちょろちょろと出てきます。めんどくさいなあ…と思いながら顔はうれしそうに畑遊びです、週1回の作業になります。出来 ... » more
テーマ さといも

さといも 土寄せの効果が出てきたかなあ この前山のように土寄せをしておいたさといもです、子芋からの発芽を抑えたいのですが抑えきれず。仕方ないのでかわいらしい新芽を切り取り作業、根元からへし折りたいのですが柔軟性があって難しいです。で ... » more
テーマ さといも

ゆきちゃんの畑遊びさといも 土寄せ
さといも 土寄せ ササッと畑遊びをしました、さといもに土を寄せておきました。もみ殻でかさ増し中の土を拝借しました、夏の間(だけなのか??)は作業が雑になります。しばらく大丈夫なように山盛りにしておきました、 ... » more
テーマ さといも

ベジデザインさといも0713
さといも0713 追肥 土寄せiPhoneから送信 ... » more
テーマ さといも

台風直撃日の さといも かぼちゃに覆われてしまったさといもです、葉の大きさは50cmと大きくなってきています。土の中がすごく気になりますが、秋までガマンガマンです。こちら岐阜地方は今晩から明日の朝にかけて台風が最接近しま ... » more
テーマ さといも

ベジデザインサトイモ0701
追肥土寄せ有機配合 ... » more
テーマ さといも

ゆきちゃんの畑遊びさといも 土寄せ
さといも 土寄せ 最近かぼちゃに覆われているのでどうなっているか確認、やっぱり株元からたくさんの芽が出ていました。子芋ができてきて芽も出てくるそうです、この芽を埋めるように土寄せしないといけません。念のため取れる分だけ ... » more
テーマ さといも

さといも ピンチ!! かぼちゃに続きさといもの早朝ウォッチングです、それなりに育っているなあ…という感じで次に行こうとしたら…茎に何か黒い筋が見えました、これはひょっとするとアイツかも!!やっぱりそうだ、セスジスズ ... » more
テーマ さといも 我が家のお客様  コメント(2)

かぼちゃ は蔓が伸び さといも は葉が3枚に 最近かぼちゃの蔓が伸びてきました、特に手入れはしていませんが育ってくれているのでありがたや。蔓は3本でそれぞれに3個のかぼちゃが実る予定です、収穫後は放っておいて余分に採れたらラッキーといった感じです。 ... » more

ゆきちゃんの畑遊び皆さんの様子
皆さんの様子 特別なことはないけど成長記録は残したいので、今のところ順調な皆さんの様子をまとめて報告します。さといもは2枚目の葉が出ています、2か所以上の発芽があるので見つけ次第間引いています。かぼちゃはご ... » more

ねぎ と さといも 種の収穫を予定しているねぎですが、今はこんな感じです。ネギ坊主ができてから1か月くらい経つので、そろそろかなあと思っていましたがまだのようです。この先緑の部分が枯れたように小麦色になり、割れて ... » more
テーマ さといも ねぎ

ゆきちゃんの畑遊びおなじみの葉の形
おなじみの葉の形 発芽にじらされていましたが、芽が出てからはどんどん大きくなっていきます。小さいけれどおなじみの形をした葉が出ました、それにしても小さいですね。写真奥の方には2か所目の発芽が写っています、さっそ ... » more

ゆきちゃんの畑遊びさといも の発芽
さといも の発芽 4月13日に植えつけたさといもが、かわいらしく発芽しました。待ちに待ったやっとのことです、腐って無くなってしまったんじゃないかと何度も心配しました。、ほぼ1か月かかりました、もう少し芽出しをし ... » more
テーマ さといも

さといも 植えつけ 今年初めての挑戦となります、さといもの植え付けです。2株育てる事にしました、…嫁さんから2個おすそ分けしていただきました。食用の方が種イモ用よりも安い事が納得いかないねえ、おす ... » more
テーマ さといも

ゆきちゃんの畑遊びさといも 芽だし
さといも 芽だし 今年はさといもにも挑戦します、今は野菜BOXの中で芽だし中です。温度管理をしたり、日光浴させたり難しい事は一切無しです。料理をしようと取り出したら、少し芽が出ていたって感じです。簡単に言うと芽 ... » more
テーマ さといも

食材さといもの様子 6月22日土曜日食材さといも順調に成長中! ... » more

忘れられた「さといも」! これ!「さといも」が芽を出して来た時のものです。この「さといも」は、実は植え付けるものとは違います。つまり「種芋」ではないのです。普通にスーパーで「食材」として購入したものなのですね。しかし、忘れられてし ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 さといも 香川は今日、1日中はれでした。昨日の寒さは遠退き、暖かい日和でした。我が畑はと申しますと、じゃがいもでなく、里芋の植え付けで奮闘しておりました。去年、セレベス(赤芽)をたいへん美味しくいただいたので、今年も去年よりも多めに植える ... » more
テーマ さといも ナス

 

最終更新日: 2016/12/03 10:32

「さといも」のブログ関連商品

» 「さといも」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る