誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本、雑誌

本、雑誌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本、雑誌」のブログを一覧表示!「本、雑誌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本、雑誌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本、雑誌」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

テーマはなに?京都本
来月の京都行きが、とりあえず最後なんだなあ、と思うと、またまた京都の街を散策しなきゃ!という気分が盛り上がっちゃいます。図書館に用事があったので、京都本を探してみた。「京都歩きの愉しみ〜歴史の舞台はここだ!」にざっと目を通すと、「も ... » more
テーマ 本、雑誌 旅行

ちゃぐりん10月号 JAグループの子ども向け食育教育雑誌「ちゃぐりん」10月号に、オオコウモリの記事を書きました。興味のある方は購入してみてください。この雑誌、表紙が毎回野菜を使ったアートで楽しいです。10月号はかぼちゃでつくったハロウィーンの ... » more
テーマ 本、雑誌

コウモリ海に行く Bats at the beach 珍しくコウモリの翻訳絵本を見つけた満月の夜、コウモリたちは海にピクニックに行く。シャベルやタオル、そしてお弁当も海では月の光強いから、月焼け止めを塗って、コウモリ揚げをしたり翼を広げてヨット遊びをしたりお弁当の中身はカブ ... » more

このDVDを最初に見たのは、オーストラリア滞在中のショッピングセンター内で安売りされていたもの。オオコウモリが登場するようなので欲しかったのだけど、日本のDVDと規格が合わないようなのであきらめたが、なんと日本語字幕付きで日本でも売られてい ... » more
テーマ 本、雑誌

新しい日本の哺乳類図鑑ができました The Wild Mammals of Japan 新しい日本の哺乳類図鑑が7月に発行されました。The Wild Mammals of Japanといって、すべて英語で書かれています。日本の哺乳類170(もちろんコウモリ37種も含む)のレッドリストステータス,分布,化石記録,形態, ... » more

テーマはなに?夢を見すぎる
眠ってて見る方です。夜も昼寝どきも通勤電車の中でも。見過ぎだと思います。寝た気がしない。じめじめして寝苦しいからかなあ。昨日は久々に、丸一日の休日。パプリカの酢漬けを仕込み、剪定した庭のローズマリーで芳香蒸留水を作った。作業中は家中 ... » more

ムラサキツユクサのおしべの毛 ムラサキツユクサといえば、葉の気孔の観察やおしべの毛の原形質流動、花粉管の発芽など高校の生物教員だった身にはなじみ深い。花は午前中に咲いて晴れた日は午後には閉じてしまうので、午後に生物の授業があるクラスには使えないのが難点だ。曇りの日には午 ... » more
テーマ 国内(オオコウモリ以外) 本、雑誌 イベント  コメント(1)

コウモリへの飛翔 最古のコウモリ化石オニコニクテリス・フィネイを調べたら、肥大化した蝸牛などのエコーロケーションの形跡はなく、翼の骨などから飛翔はできたと考えられるので、コウモリが進化した際に、まず飛翔が発達し、そのあとエコーロケーションを獲得したという説が ... » more

猫ママ週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド◆定期購読のご案内当プログラムは書店で一番売れているビジネス情報誌「週刊ダイヤモンド」の予約購読者を募集するプログラムです。予約購読は、毎号発売日までに雑誌がお手元に届き、例えば、3年購読を選択した場合1号あ ... » more
テーマ 本、雑誌

他のメンバーより一日早くバンコクに着いたので、翌日みんなが来る前に町に探索に出かけた。タイの図鑑を何ももっていないので、泊まっていたホテルの受付で大きな本屋はないかと、周辺の地図を見せながら聞いてみたら、2つ先のアソークという駅の周 ... » more
テーマ 本、雑誌

お友達リンクにあるケアンズ「みなみの国の歳時記」のJunさんの『オーストラリアケアンズ生き物図鑑』が発売されました。オーストラリアを一周したとき、この本の私家版を頂いて、とても重宝しました。ケアンズ周辺の代表的な昆虫、カエル、は虫類 ... » more

オートキャンパー7月号発売 オートキャンパー7月号が発売になりました。夫婦2人と黒猫一匹のオーストラリア一周キャンプ旅はいよいよ最終回、西オーストラリアのカナナラからノーザンテリトリーを通って2度のパンクにもめげずにクィーンズランド州に戻り、キャラバンと車を売 ... » more
テーマ 本、雑誌

オートキャンパー5月号が発売になりました オートキャンパー5月号が発売になりました。オーストラリアの旅を奇数号に連載していますが、第9回になりました。南オーストラリア州〜西オーストラリア州の見聞です。 ... » more
テーマ 本、雑誌

5月からの勉強の準備として解剖学関係の本を続々と入手している。名称等々を「憶えなきゃ〜」と思うと、キビシさが先に立ってしまうけれど、本を実際に手にとってイラストなどをじっくり見ていると、難しいながらもやっぱり面白いものだ。図鑑に夢中になって ... » more

オートキャンパー連載中 オートキャンパー奇数号で「夫婦2人と黒猫1匹のオーストラリア一周キャンプ旅」を連載中です。2月15日にオートキャンパー3月号が発売になりました。キャラバンは1月から4月頃まで延々としつこくアリに悩まされました。ウィル ... » more
テーマ 本、雑誌

オートキャンパーの連載 2007年1月号から、オートキャンパーの奇数月号で、「夫婦2人と黒猫1匹のオーストラリア一周キャンプ旅」を連載中です。本日2008年1月号が発売されました。ビクトリア州をあちこち回っている頃の分です。本屋さんでぜひ手に取ってみてくだ ... » more
テーマ 本、雑誌

明朝NHK教育テレビで、アブラコウモリの生態を紹介した「しぜんとあそぼこうもり」が放送されます。NHK教育テレビ9月13日(木)あさ10:30〜10:45(再)9月19日(水)あさ9:15〜9:30(再)9月20日(木) ... » more

新しいコウモリ本ができましたタイトル:「コウモリのふしぎ」著者:船越公威+福井大+河合久仁子+吉行瑞子出版社:技術評論社四六版並製224ページISBN978-4-7741-3135-1 C0045定価:本体158 ... » more
テーマ 本、雑誌

テーマはなに?対岸の彼女/角田光代
久々の、小説いっき読み。これでもか、というくらい丁寧に人の機微が描写されていて、私が苦手な分野(思いやりとか信頼とか)のマニュアルにさえなりそうだった。葵さんが旅先で決めたことと、小夜子さんがわかったこと。各々にひとつづつXXされる(XXは ... » more
テーマ 本、雑誌

1.徒歩通勤2.チャリ通勤あー、やってみたい!あとはライブやいろんなイベントへも自転車通いで。この年にして初めて、上京する興奮を味わえる予感?あと、ちょっとしたきっかけで読んでる「子どもは判ってくれない/内田樹著」が、と ... » more

テーマはなに?うさぎ!
「うさぎは、少し太った、15才の少年です。」このあたり、すごく良かったです。「自然を守ろう!」という話とは少し違った。続きが楽しみ。でもこれ、それほど長編にはならないんじゃないかな?CD「毎日の環境学」は、この「うさぎ!」とセットで聴くもの ... » more
テーマ 本、雑誌 音楽

テーマはなに?解約と到着と
スポーツクラブ&バレエを解約。今月一杯で終了。バレエはモダンというのか武富士のCMみたいなのだったので、ほとんど行かなかった。どこかに希望するメニューのとこがないだろうか。注文していた「子どもと昔ばなし」が到着。教科書というか出版社 ... » more
テーマ 本、雑誌 身体

テーマはなに?「子どもと昔話」
近所の本屋で、バックナンバーと定期購読の申し込みをしてきた。雑誌の検索や注文票などで店の人を少々手間どらせてしまったが、にこやかに対応してくれて嬉しかった。バックナンバーを入手できるのは2、3週間後の予定。 ... » more
テーマ 本、雑誌

部屋にあった「日経Characters」のNo.7を読み返してみた。まぁ、この号の特集は「いまこの漫画が面白い!!厳選100」って」やつ。ホント、色々な漫画が紹介されているし、あらすじも書いてあるので、ちょっと興味があった漫画の ... » more

久しぶりにTSUTAYAに行った。そこの店舗は昔、派遣の仕事でビデオの棚を設置した店だったので、いつも行くと思い出してしまう。まぁ、楽しい仕事だったのでいい思い出だが・・・。特に何を借りようとか、雑誌を買おうとか思ってなく、店内 ... » more

「日経エンタテイメント」の新しい号が出たので買った。芸能とかの色々な情報が載ってる雑誌なんだが(面白いとこでは松本人志やV6の井ノ原快彦がコラムを掲載している)まぁ、その雑誌とはあまり関係はないんだが(苦笑)広告のページに面白い ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 10:31

「本、雑誌」のブログ関連商品

» 「本、雑誌」のブログレビュー をもっと探す

「本、雑誌」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る