誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本、雑誌

本、雑誌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本、雑誌」のブログを一覧表示!「本、雑誌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本、雑誌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本、雑誌」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ニュートンにオガサワラオオコウモリ 小笠原の世界遺産が決定したようですね。ちょうどいいタイミングでニュートンの最新号(8月号)に小笠原の自然の記事が載っています。オガサワラオオコウモリの写真を一つ提供しています。にほんブログ村にほんブログ村 ... » more
テーマ 本、雑誌 日本のオオコウモリ

ジャワ島のコウモリグッズ バリでは、以前行ったときにコウモリ凧や木彫りのコウモリなどいくつかのコウモリグッズを見つけたのだが、ジャワ島は不作だった。唯一見つけたのが、オオコウモリのキーホルダー、ジャカルタのスカルノハッタ空港の売店でなぜか裏向きにぶら下がっている ... » more
テーマ 本、雑誌 コウモリグッズ

コウモリ識別ハンドブック改訂版がやっと一般書店にも並ぶようになりました。アマゾンなどWebでも購入できます。ジュンク堂http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ISBN=9784829911884 ... » more

ギター・マガジン30周年記念ブック 昨日、本屋へぶらっと寄ってみたら、『ギター・マガジン30周年記念ブック』なるムック本を発見!で、即購入!(笑)付録の30年分の全表紙ポスターは圧巻です!そして、日本が誇るギター•ヒーロー、Charさんと布 ... » more
テーマ 本、雑誌

Batsにフィリピンのバットキャンプの記事が アメリカのコウモリ保護団体Bat Conservation Internationalの機関誌Bats最新号に、今年の1月にフィリピンサマル島で行われた、Bat Campの様子が載っている。Japan Dayでミンダナオ国際大学の学 ... » more

Big brown bat(オオクビワコウモリ)はアメリカで一番普通に見られるコウモリだ。そのBig brown batの生活を追った絵本を手に入れた。餌の甲虫を、空中で体を丸めて尾膜(tail apronという表現がかわいらしい)でとらえ ... » more
テーマ 本、雑誌

二人の世界オオコウモリ旅行Bat Trip
Bat Trip 北海道のコウモリ写真家中島宏章さんの本Bat Tripが先月発行されました。本州からだと取り寄せになるので時間がかかったけど今日着きました。北海道の動物がいろいろでてきます。コウモリ撮影の話やコウモリについても書いてあります。購 ... » more

Book Offで三丁目の夕日の文庫本を見つけた。「夕日町の動物物語」にはコウモリの話が載っていたので購入。ここでも天井裏のアブラコウモリは、大音響のラジオで追い出されてしまったけど、正しいコウモリの情報が書いてあったので、まあまあよしとし ... » more
テーマ 本、雑誌 アブラコウモリ

BINのギター日記アコギ・マガジンVol.47
アコギ・マガジンVol.47 『アコースティック・ギター・マガジンVol.47』と『Go!Go! GUITAR 2011年3月号』を購入しました。『アコースティック・ギター・マガジン』は表紙、SPECIAL INTERVIEWは押尾コータロー!NEW ... » more

去年6月発売の『Bats of southern and central Africa』は、アフリカのコウモリの図鑑はほとんどないので、出版前からかなり期待をしていた。そして4月には紀伊国屋のオンラインショップで注文していたのに結局入手でき ... » more
テーマ 本、雑誌

アフリカはいい図鑑がなくて識別に苦労した。鳥はBirds of Kenya & Northern Tanzaniaが両方の場所をカバーしているが、絵が間違っているところがあった。いくつかバージョンがあるようで、我が家のは2010年版で表 ... » more

『哺乳類のフィールドサイン観察ガイド』 熊谷さとしさんの新しい本が出た。哺乳類のフィールドサインを解説した本だ。コウモリは、こういった本では仲間はずれにされていることが多いのだが、この本では本州〜九州で一番普通に見られるコウモリ、いや一番普通に見られる野生哺乳類といってもいいアブ ... » more
テーマ 本、雑誌

Io sono Pipi il Pipistrello ぼくはこうもりのピピ Pipistrelloはイタリア語で「コウモリ」、ということは日本語ならコウモリのこうちゃんてなところでしょうか。コウモリのピピは自分は本当にコウモリだろうかと疑問に思って、ねずみ聞いてみたけど、君は飛べるからねずみじゃないとい ... » more
テーマ 本、雑誌

子ども向けコウモリ本2冊 Steve Parishには子ども向きのオオコウモリの写真絵本も2つあったので購入。Going BattyBattyというのは頭がおかしいというような意味であまりいい言葉ではない。この本の主人公ハイガシラオオコウモリの子どものフ ... » more
テーマ 本、雑誌

オーストラリアのコウモリ図鑑 また新しいオーストラリアのコウモリ図鑑ができた。アマゾンとかで見かけないので、いつの間にか発売されていたのに気がつかなかったが、出版社のSteve Parish Publishingにネットで直接注文する。ちなみにSteve Parishは ... » more

コウモリが主人公の絵本です。サツマイモでつくった車に乗ったコウモリのモリくん。お腹がすいたネズミやカエルやキツネたちに囓らせてあげて、みんなでウサギコウモリの洞窟にドライブに。おいもカーは壊れても茹でて焼いてスイートポテトになります。 ... » more
テーマ 本、雑誌

本日発売のバーダー8月号に、オーストラリア領クリスマス島探鳥の後半が載ってます。目玉は3種類のグンカンドリ。クロミミオオコウモリの写真も載ってます。目次はこちらhttp://birderplus.seesaa.net/に ... » more
テーマ 本、雑誌

まにら新聞の季刊NAVIはバタネス諸島特集 フィリピン在住の日本人向け新聞「日刊まにら新聞」が出している無料季刊誌「NAVI MANILA」の最新号Vol.5はバタネス諸島の特集です。日本語の情報はガイドブックなどにもほとんどないので、貴重な情報源です。われわれがバタン島で撮ったクビ ... » more
テーマ 本、雑誌

本日発売の鳥見の雑誌「バーダー」7月号に、われわれが昨年10月に行ったクリスマス島のバードウォッチングの記事が載ってます。クリスマス島はクロミミオオコウモリが間近で見られるためにいったのですが、オオグンカンドリ、コグンカンドリそして ... » more
テーマ 本、雑誌

植物の生態図鑑にオガサワラオオコウモリが仲間入り 学研の「植物の生態図鑑」多田多恵子・田中肇監修が増補改訂されました。なぜ紅葉するのか、昆虫に花粉を運ばせるしくみ、花の開閉の仕組み、タケノコの生長はなんで速いのか、海藻の色の違いはどうして等々、世界のさまざまな植物の生態が豊富な ... » more

Bats in the Pantry 食料貯蔵庫のコウモリというのは、コウモリを食材にするわけではなく、コウモリによって花粉媒介されたり種子散布されたり害虫が補食されたりして、コウモリが関わったと考えられる食材を使った料理本だ。アメリカのコウモリ救護&保護啓蒙活動をしているBa ... » more
テーマ 本、雑誌

甘えん坊りり子の旅おシャンプー
おシャンプー 今日はりり子ちゃんのおシャンプーの日です(笑)最近は2週間に1回くらいの頻度でシャンプーしてます。シャンプーはりり子papaさんが担当です。(りり子mamaは1回しかやったことありません。。。。)りり子ちゃんシャンプ ... » more
テーマ 本、雑誌 りり子 料理  コメント(3)

日本の哺乳類 学研のフィールドベスト図鑑「日本の哺乳類」の新装改訂版がでました。この図鑑には初版の時からダイトウオオコウモリとヤエヤマオオコウモリの写真で関わっていましたが、今回はエラブオオコウモリも採用されました。購入はこちらから ... » more
テーマ 本、雑誌

パラオの動植物の資料はなかなか日本では手に入りにくい唯一アマゾンジャパンで購入できるのが著者の一人Mandy T. Etpisonは、オランダ人でダイビングのインストラクターとしてパラオに来て、ダイビング、ツアー、ショッピングセ ... » more
テーマ 本、雑誌

この時期の雑誌付録にはカレンダーが付いていることが多いですが、11月25日発売の日経サイエンスの2010年1月号の付録カレンダーは、太陽光で駆動するレーザーやタンパク質のモデルや皆既日食の写真ともに、8月分には私たちの撮影したクビワオオコウ ... » more
テーマ 本、雑誌

オーストラリア領クリスマス島の資料 オーストラリア領クリスマス島の資料は、アマゾンとかで検索してもほとんどないので行く前にはクリスマス島国立公園とクリスマス島ツーリズム協会のページくらいしか資料がなかった。歴史や動物、鳥、植物についての本や地図は島のインフォメーション ... » more
テーマ 本、雑誌

新しいものではありませんが、図書館で検索していて偶然見つけた面白いビデオです。カナダの子供向けテレビシリーズThe Magig School Busというのがあって、フリズル先生とクラスの子供たちとジャクソンカメレオンのリズが、変身するスク ... » more
テーマ 本、雑誌

4月〜6月に申し込んでいたものの順番が、やっと、ようやく、ついに、あと2週間位で私に廻ってきそう。だが!来週から京都です。つまり結局、借りられないのです。実は前回、1月にも同じことがありました。すごいがっかりなタイミングです。がっかり。 ... » more

テーマはなに?DEBONAIR DRIVE + 2冊
DEBONAIR DRIVE + 2冊 今日到着した本たち。-これがボディワークだ〜進化するロルフィング-デボネア ドライブ 2巻-アルコール 3巻まだ全て読み終わってませんが、「これがボディワークだ」は、ロルフィングのトレーニングで学んだことが整理整頓さ ... » more

「京都の平熱」鷲田清一 先日挙げていた、読むのが楽しみな本。導入部を読んだらやっぱり面白くて、本文読んだらさらに面白くて、斜め読みしてたらあっという間にあとがきに辿りついてしまった。読み終わるのがもったいないので、一字一句をチビチビ読んでいます。私にとって ... » more
テーマ 本、雑誌 旅行

 

最終更新日: 2016/12/03 10:31

「本、雑誌」のブログ関連商品

» 「本、雑誌」のブログレビュー をもっと探す

「本、雑誌」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る