誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障がい

障がい

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障がい」のブログを一覧表示!「障がい」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障がい」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障がい」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

かねごんの放浪記近況報告
ブログを3ヶ月くらい書いてなかったので、たまには更新してみます。久しぶりですが、入院してたわけではありません。何を書いていいか分からなかった(炎上を恐れた)というのが一番の理由です。まあ、こんなブログ閲覧数も少ないので炎上するわけないんです ... » more
テーマ 障がい

おでかけブログ介護事業所 開設です
2016年8月1日付けで、『おでかけかいご』が介護保険の使える事業所登録しました。・訪問介護・介護予防訪問介護・居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援の介護サービスを開始します。 介護保険のご利用にはケア ... » more

かねごんの放浪記車を売りました
昨日になりますが、新車を売る結論に達しました。体調の方は薬をきちんと飲んでいるおかげで、入院以降いたって健康的です。数値もほぼすべてで普通の人並みとなっています。入院前は明らかに異常な数値でしたからね。ただ、いまだに障害はほぼ治って ... » more
テーマ 障がい

今日、こんな衝撃の事件の速報が入ってきました。相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、元職員の男が障害者を多数殺傷したという事件です。現在19人の死亡が確認されているそうです。解雇の恨みとも言われていますが、「障害者いなくなってしまえ」 ... » more

かねごんの放浪記病名と症状のご報告
退院して1ヶ月以上が経ちました。退院してから現在もリハビリ生活なのですが、おそらく主疾患の方は薬のおかげもあり安定してきたと思われるので、ここで報告したいと思います。主疾患の病名は脳梗塞です。まさか30代の自分がなるとは思いませんで ... » more

最後に笑う犬発達障害メモ
発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのことhttp://togetter.com/li/337635にほんブログ村 ... » more
テーマ 障がい

照る日曇る日第789回前作の「あるがままに自閉症です」よりもっと前の時期である中学生時代に書かれた原稿ですが、やはり自閉症という障ぐあいについてその渦中にある著者が自分で記述しています。たまたま長男が自閉症であったた ... » more

照る日曇る日第772回自閉症者の障がいの特徴は「認知の障がい」「運動の障がい」「社会性発達の障がい」「言語発達の障がい」に加えて「同一性への固執」「常同的な遊びや行動のパターン」などを示すことにある。脳の中枢神経系に ... » more

俺様日記公休?
休みだ!!公式な休みだ!!公休だー!!ヒャッハーしてやるぜ(゜∀゜)カラオケカラオケカラオケ・・・念仏のように唱え続けてやるぜ。家族みんなで休みの日は無いだろうからね・・・ははは、俺様はもとも ... » more
テーマ 日記 障がい

「出すログ」のすすめ 以前から思っていたのだが、食べる方の「口コミ」サイトは「ぐるナビ」や「食べログ」など沢山あるが、そんな店舗のトイレのレビューを集めた「出すログ」があっても良いのではないだろうか。キャパ(客席容量)に比して、ありえない ... » more

俺様日記認められぬ。
なぜ日本は障害を認められないのか・・・いくら認めてると言っても、まだ世間の目は冷たい・・・海外では俳優さんや有名人は、自分は障害を持っていますと言っても、特に何も支障はない。でも、日本人は自分が障害であることを隠して生き ... » more
テーマ 日記 障がい

平成24年12月20日 福島県双葉町長井戸川克隆さんのメッセージhttp://www.town.futaba.fukushima.jp/message/20121220.html/町民の皆様へ 町民の皆様、皆様の ... » more

わたしは、6月議会でこの問題を取り上げました。きょうの日刊紙赤旗14面では、国土交通省が、8月8日に、事業者に通知したことが紹介されています。↓すどう質問バス料金の精神障がい者への割引制度を拡大することも重要です。市内を運行して ... » more
テーマ 障がい バス 三郷

札幌市など4市だけとは意外です。×「障害者」→○「障がい者」大阪市、表記を変更へ2012.7.26 18:51 [west政治] 大阪市は、橋下徹市長の指示により、市発行の文書などでの障害者の表記について「障害」を「 ... » more
テーマ 障がい 障害者の表記 障害者から障がい者

ど全日本手をつなぐ育成会の情報誌
全日本手をつなぐ育成会の情報誌 障害がなくても親ばなれ子ばなれは難しい。この特集号。カメラマンで視覚障害のある小堀正一さんのお話も興味深い。 ... » more
テーマ 障がい 生き方

俺様日記雇用義務づけ
精神障害者の雇用義務づけを…厚労省報告書案 - BIGLOBEニュース邪魔なら、邪魔って言えばいいじゃん。遠回しに「反論も」なんて言うくらいならさ・・・某ハンバーガーショップとかは障がいとるぞ?ほんのひとつまみ・・・だけどね ... » more

心臓の部屋体調不良
最近、心臓が調子悪い::長生きしたいと思わないが、一段落するまではもってもらいたい。 ... » more
テーマ 障がい 心臓

をどうするか。と考えている。五十の誕生日を迎えて一週間後に、事故で頚椎損傷。一級障がいになってしまった。仕事を失い。社会とのつながりも薄い。もともと、人付き合いが得意ではなかったし・・・ ... » more

成人当事者の支援を考えるに参加しました。21歳になって、発達障がいと診断された息子・・・生まれた時から、幼少期とすこし?はあったものの、まさかという思いといろんな思いがあって。気づかなかったでは、遅すぎたかもしれん。 ... » more

MORNINGお手上げみたいで…
先週、保育園の先生から呼び出しがありました。もしかしたら…とは思っていたのですがやっぱりウナさんのことでした。来年度、本来ならばウナさんは幼児さんクラスになりますが、幼児さんクラスは2階になります ... » more

自閉症は脳の機能障がいの一種です。その殆どが先天的なものだと言われています。遺伝に因るところが大きいのかな。「色」に拘る人が多いって聞きます。例えば、そうめんにピンクや青のが1〜2本入っていると妙に気になるとか…?「 ... » more

地域発ブログ岡山市障害者福祉大会
岡山市障害者福祉大会 昨日(12/12)の岡山市障害者福祉大会はとても印象に残るものだった。小学生、中学生の作文入賞者の作文朗読は感動を呼びそのモチーフとなった盲導犬リンカーンがサプライズで登場した時には会場内は感動の渦。写真でそ ... » more

バガテルop93今日は「世界自閉症啓発デー」なので、渋谷区神宮前の「東京ウイメンズプラザ」では朝からシンポジウムなど数々の記念式典が行われていることでしょう。そもそも今を去る20年前には、自閉症とは脳の先天的な器質障 ... » more

バガテルop90○提案鎌倉市の「障がい者計画」への要望1「障がい者自立支援法」と合わせて市の障害福祉計画の見直しを!「障がい者自立支援法」は、障がい者を無理やり自立させようとして施設から追い出そう ... » more

明日24日(月)〜26日までの3日間つづけて夜8時からNHK教育TVの「ハートをつなごう」で、http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/index.html 障がい福祉賞の入選 ... » more

初めて知った病気〜読字障害 昨夜、NHKスペシャルで「読字障害」という聞き慣れない病気について放送していたのを、運転中の車で聞きました。驚くことの連続でした。「読字障害」の人は、他人よりも優れた能力を持ちながら、また耳で言葉を聞き、理解する上では何ら問題がない ... » more
テーマ 病気 人体 障がい

Happy Smile !!憤る。
障がいを持った男の子がお母さんに殺されてしまった。どんな障がいだったかはよくわからない。どんな理由があっても、命が奪われていいはずがない。でも、今日TVのワイドショーとやらで、コメンテイターといわれる人が、「障がいを持っ ... » more
テーマ 障がい  コメント(6)

Happy Smile !!講演?
特別支援学校でお世話になっている介助員さんから電話があった。「なっちゃんのことを教師や介助員の前でお話ししてくださいませんか?」「は?」かなり、鳩が豆鉄砲状態…。何を話すの?テーマって何?なんてやり取りがあっ ... » more

人と人のつながりや助け合いによって、安心して暮らせる地域社会をつくりたいという市民の思いが、子育てや高齢者福祉の市民事業を広げ、暮らしやすい町に変えてきたのを・・・私たちは見てきましたが・・・・・・・・・。今回も、そういった仲間を探 ... » more

里親日記障がい児の養育
先日、知的障がいを持った子どもの里親委託について研究中の方から取材を受けた。我が家の子どもたちは、軽度もしくはボーダーという程度なので、日常生活はさほど支障がない。トイレも自立しているし、食事も何でも食べられるし、高等部のお姉ち ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 09:49

「障がい」のブログ関連商品

» 「障がい」のブログレビュー をもっと探す

「障がい」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る