誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タラの芽

タラの芽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タラの芽」のブログを一覧表示!「タラの芽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タラの芽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タラの芽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

保の通常日記ウオーキング
ウオーキング ぱっとしない天気である。のんびりと一日を過ごした。午前中は休養をしながらDVDで映画を一本観た。記録に残すのは午後裏山に10kgを背負って上ってきただけである。ちょっと歩くのをサボるときつくなる。衰えるのが速いと気づく。 ... » more

たらの芽 シイタケ 天然 元・野球仲間のYNさんが「たらの芽」と生シイタケを持ってきてくれた。2月のはじめに「蕗の薹」。季節の味を賞味できる贅沢はなんともいえない。いつもいつもありがとうございます。我が家での「たらの芽」はほぼ天ぷらになる。揚 ... » more

ここは屋久島タラの芽
タラの芽 タラの芽が出てきました。場所によってはもう伸びすぎてしまったところもありますが、我が家の近くではこれからが食べ頃になりそうです。普段は全く見向きもされないタラの木ですが、このシーズンは目を凝らしてタラの芽を見つけてしまいますね。天ぷ ... » more

またもやタラの芽ネタ 見学に行ったダムの周りに生えていました。こんなところまで来る人はそういないのかもしれません。つくばに比べてG県の春は遅いですからね。今頃、こんな山菜が採れるのであります。去年はY君が居てくれたので、大量にゲットできたんですが・・・、 ... » more

春の味 山菜の王様 春の味山菜の王様山菜の王様、タラの芽を今年も採った。ここ毎年、友達がタラの芽を食べたいと云うので、採って送っているが今年も採った。今年は50本余採り、友達と茨木の我が家に半分ずつ送った。この茎をバケツの水の中に漬 ... » more
テーマ タラの芽

Bright Sky春逍遥・今年初のタラノメ
春逍遥・今年初のタラノメ 先週末、佐賀県伊万里市方面へ早めのタラノメを探しに行きました。のんびりと春逍遥といったところです ゞサクラはいよいよ開花間近…♪大好きな菜の花たちは元気に咲き乱れ、春気分が高揚します。自分にとって、タ ... » more

Y君が採ってきたタラの芽 お土産にでもしてくださいと言って、Y君が松林の中に入って採ってきてくれたタラの芽です。今頃、タラの芽って思う人がいるかもしれませんが、日本は広いのです。縄文人たちの貴重な食料だったんでしょうね。それにしても、当時の水洗便所の跡から、寄生 ... » more

mako2007の散歩道ワラビ採り
ワラビ採り 毎年恒例となった知り合いグループの八百津潮南ワラビ園でワラビ採りに参加。タラの芽畑で採り頃になったタラの芽タラの芽畑で成長したタラの芽を収穫ワラビ園で蕨を探して歩く、ワラビ採り風景収穫したワラビをその場で選別 ... » more

本日4月17日、6時少し前に起床。翻訳・・・薪・・・翻訳・・・薪・・・翻訳・・・コシアブラ、タラの芽、葉ワサビ、ウドの採取。タケノコは6〜7本。もちっと、裏山で木を伐採するか・・・。 ... » more
テーマ タラの芽 コシアブラ ウド

4月9日朝、6時少し前に起きて本日朝納品分を仕上げて8時に納品。天気に浮かれてまた薪作りに精を出してしまう。新たな短い日英案件打診あり。引き受ける。明日まで。夕食の食卓用にウド、たらの芽、コシアブラを少しずつ取ってくる。それぞれ天ぷら+ウド ... » more
テーマ タラの芽 コシアブラ ウド

これは何だ! これは何だ!昨年もこの時期にこの記事をUPしたが、今年も要望に応えてこの芽を採取した。タラの芽である。神戸に住む私の友人がこれが、大好きで送ってほしいと云う。タラの芽は山の木を伐採すると最初に生えてくる樹木で、日当た ... » more
テーマ タラの芽

ここは屋久島タラの芽をゲット
タラの芽をゲット 天ぷらにして食べるととっても美味しい早春の山菜タラの芽、もちろん屋久島にもいっぱいありますよ。このタラの木は家のすぐ近くの雑木林の道路側にあって、タラの芽を付けていたのでかなり前からゲットするのに丁度良いタイミングを狙っていました( ... » more

里山ファームブログお久しぶりです
お久しぶりです 立春を迎え、暦の上では春ですが、雪交じりの雨が降って、とても寒い日です。里山ファームでは、タラの芽の出荷がはじまりました。タラの芽は、天ぷらが最高ですが、そのまま焼いたり、お浸しにしていただいても、とっても美味しい春の味 ... » more
テーマ タラの芽 里山ファーム ふきのとう

春を食べた 春を食べた今年の4月も思いきり春を満喫した。それらは1.タラの芽2.コシアブラの芽3.タケノコ4.エンドウ5.アスパラガスである。1、タラの芽雑木や笹を刈り取ってスギ、ヒノキを植林した後に ... » more
テーマ タケノコ タラの芽 コシアブラ

Glapheブログタラの芽の天ぷら
タラの芽の天ぷら 大好きなタラの芽の天ぷら沖縄で買ってきた琉球ガラスのお皿に盛ってお昼だったけどシュールリーも一杯ささやかな休日ランチサツマイモ多過ぎだったけ ... » more

益田へ帰る 4月 益田へ帰る4月4月10日から26日までの予定で益田へ帰る3月で今年の植林は終わったので、来シーズンの植林に向かって苗木の生産、雑木林の伐倒、笹刈りや野菜の播種、定植が目標になる益田市危機管理対策課の情報によると、 ... » more
テーマ タラの芽 カタクリ 益田

rockfish1967のブログ春の訪れ
春の訪れ 先月30日に、自宅近辺に植えた植物を写真に収めました。携帯画像なので、イマイチの画質です。タラの芽です。3本購入し、枯れた様子でしたが強靭な生命力には、脱帽です。画像は、先端部分ですが枝の途中からも何ヶ所からも新芽が出て ... » more

里山ファームブログ種まき
種まき 里山ファームでは、今日はコシヒカリの種まきをしました。以前は、家族総出で手作業でしたが、5年位前に、友達から、種まき機を頂き、それ以来、2〜3人でできるようになりました。今年は山菜の収穫も忙しく、機械には、感謝しています ... » more
テーマ タラの芽 里山ファーム 山菜

里山ファームブログ山菜ずくし
山菜ずくし 急に暖かくなったせいで、タラの芽、うるい、コゴミがいっせいに芽吹きました。まだ3月だというのに、わらびまで・・・・農業って自然が相手なので、天候で忙しくなったり、本当に難しいですね。ところで、先日、里山ファームのタラの芽栽培 ... » more
テーマ タラの芽 里山ファーム

ん!?  これは何? ん!? これは何?これは何でしょう?おどろおどろしい棘が一杯つい棍棒のような物。これは、春の山菜の王様と云われる「タラの芽(枝)」です。実は、昨年2月に神戸に住む友人が、タラの芽を食べたい、と云うので私の ... » more
テーマ タラの芽

里山ファームブログカンゾウ(山菜)
カンゾウ(山菜) 里山ファームでは山菜を栽培しています。今は、タラの芽、雪うるい、ふきのとう、そして昨日からカンゾウを出荷し始めました。2月に生まれたヒヨコ達も順調に育っています。 ... » more
テーマ タラの芽 うるい ふきのとう

里山ファームブログタラの芽
タラの芽 こんばんは、里山ファームでは、タラの芽の収穫に大忙しです。タラの芽は、山菜の王様といわれるくらい、山菜の中でも人気と気品がありますね。今収穫しているのは、ハウスでふかし栽培したものです。タラの芽は、栄養価も高 ... » more
テーマ タラの芽 里山ファーム

里山ファームブログ開墾
開墾 今日は風がすごかったですね。タラの芽の収穫がピークを迎え、忙しい中、里山ファザーは、今日も開墾に精をだしています。竹の伐採も終わり、景色がすっかり変わってしまいました。里山ファームのスタッフが、伐採した竹を使って、 ... » more
テーマ タラの芽 里山ファーム バンブーハウス

里山ファームブログうるい
うるい ここ2,3日暖かい日が続いていますね。里山ファームでは、タラの芽やふきのとうの出荷、調整作業で忙しくなりました。その上、今日からうるいの収穫が始まりました。うるいは下の白い部分に少しぬめりがあって、アクもなく、とって ... » more
テーマ タラの芽 うるい ふきのとう

里山ファームブログタラの芽
タラの芽 1月下旬から収穫が始まったタラの芽が好調です。今の時期、野菜が少ないので、春を感じさせる、タラの芽やふきのとうが好まれるようです。山菜特有の香りと苦味は、体にもとってもいいようですね。 ... » more
テーマ タラの芽

里山ファームブログタラの芽
タラの芽 こんにちは毎日寒い日が続きますが、里山ファームのハウスでは、一足先に、春がやって来ました。まだ少しですが、タラの芽が収穫できました。天ぷらには最高ですよね。まだ早い春の味をいただけること ... » more
テーマ タラの芽 里山ファーム

アイガモ自然米コシヒカリの稲刈り 今年は台風の影響を受けず、稲穂も倒れずに稲刈りをすることが出来て、とてもラッキーです。ここ2週間雨が降らないので、雨が欲しいところですが、稲刈りには、もってこいのお天気です。今日は、アイガモ自然米コシヒカリの稲刈りで ... » more
テーマ タラの芽 里山ファーム 稲刈り

里山ファームブログタラの木
タラの木 里山ファームでは、山菜のタラの木を育てています。今の時期、草刈して、木に十分栄養が行くようにします。タラの芽の畑は広いので、草刈も大変ですが、おいしいタラの芽を栽培するには、今の時期の草刈が、大切なんですね。 ... » more
テーマ タラの芽 山菜

pianな日々季節外れのタラの芽
季節外れのタラの芽 久しぶりに長女が子供とお泊り。次の朝「タラの芽のテンプラが食べたい」「エーもっと早い時期に言わないと」でも娘には弱い父。「もし取れたら明後日持って行くから」で今日は朝からタラの芽取りに出かける。わが家付近はとっくに終 ... » more
テーマ タラの芽

春を食べた 春を食べた4月と言えばおいしい春の食材でしょう。今年も春を満喫した。1.タラの芽山菜の王様と言われるタラを私は自分の山の下刈で意識的に刈り取らないように残している。その効果で4月13日に採りに行ったと ... » more
テーマ コシアブラの芽 タラの芽 春の食材  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/03 09:34

「タラの芽」のブログ関連商品

» 「タラの芽」のブログレビュー をもっと探す

「タラの芽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る