誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東海道新幹線

東海道新幹線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東海道新幹線」のブログを一覧表示!「東海道新幹線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東海道新幹線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東海道新幹線」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

30日は所属する「東海道ネットワークの会21」の52回例会で、興津宿と江尻宿訪問でした。その写真入り詳細については近日中に掲載しますが、ここではこの日のドタバタ失敗談を記します。8時22分発の「ひかり」に乗るべく、余 ... » more
テーマ ドタバタ 東海道ネットワークの会21 東海道新幹線

駅名標の世界東京駅−その1
東京駅−その1 撮影日2013年4月6日 ... » more

のりぃ的鉄ちゃん人生起点にて。
起点にて。 今日7月1日は勤め先の年度はじめの日です。少々こじつけがましいとは思いつつ、東京駅東海道新幹線の起点標記で、平成28年度のスタートを祝したいと思います。身が引き締まる思いです。どうか本年度が平穏無事な1年であり ... » more

胃カメラ de いつもより早い退勤! 今日は明日の胃カメラに備え、残業もわずか1時間で早々に退勤。うわっ!いつもより2〜3時間も帰宅が早い!このヨロコビは小田原駅を通過するN700系の速さ並み!(意味不明)実は本日 ... » more

【新幹線・山手線】 品川駅に近いビジネスホテル 品川駅は東海道新幹線、東海道本線、上野東京ライン、山手線、京浜東北線、京浜急行線が乗り入れる、23区の南のターミナル♪京浜急行直通列車で羽田に行けるし、都営地下鉄浅草線直通列車で銀座・浅草方面へも行けます。「品川ホテル」と検索し ... » more

銀『塩』鐵道の夜0系のいる光景(4)
0系のいる光景(4) もう20年以上も前のことだ。広大な笹島貨物駅跡地の一画に、移動遊園地が営業していた時期があって、近くを通る度に、そして出張時の新幹線の車窓からも、この観覧車の存在がずっと気になっていた。暖色系のリバーサルを入れたボディにズームレ ... » more
テーマ 東海道新幹線 蒸機以外 本州

鉄道乗りある記新幹線日比津回送線
JR東海ツアーズでは、名古屋の日比津回送線に乗車できる「東海道新幹線のお仕事を学ぼう」ツアーを実施する。10〜11月の土曜日の4日間(日帰り)。大井車両基地、浜松工場回送線に続く「普段は乗れない・・・・」シリーズだが、なかなか乗りにくい企画 ... » more

銀『塩』鐵道の夜0系のいる光景(3)
0系のいる光景(3) 奇しくも、あの蒸機客レ最終日と同じ、12月14日の日曜日を最後に引退して以来、二度とその雄姿を見ることができなくなってしまった0系。考えてみれば、今もかくしゃくとして本線上を走ることができる、このC57とC56の動態保存は奇跡な ... » more
テーマ 北陸本線 東海道新幹線 復活SL

0系のいる光景(2) 開業以来、0系が挑み続けた冬との闘い。関ヶ原へ続く、氷雪の行路・・・(東海道新幹線 米原 / Nikon F90Xs 180mm F2.8 RVP / Feb.'96)▼▼「銀『塩』鐵道の夜」も参戦中蒸気機関車ブログ ... » more
テーマ 東海道新幹線 蒸機以外 本州

銀『塩』鐵道の夜0系のいる光景
0系のいる光景 昨秋、開業50周年という大きな節目を迎えた、東海道新幹線。そのパイオニアたる、0系。振り返ってみると、意外にも撮っていない。記憶の片隅にある、数少ない撮影の思い出。駆け足で暮れようとする冬の夕日を追いかけて、轟音と共 ... » more
テーマ 東海道新幹線 蒸機以外 本州

祝・東海道新幹線開業50周年(2005年7月22日・新神戸駅から乗車) 2005年7月19日から7月22日まで、一人で四国に鉄道旅行に出かけました。寝台特急サンライズ瀬戸に乗車して東京を出発し、松山を経て宇和島で一泊、予土線で高知へ抜けてさらに土讃本線に乗って丸亀で一泊、そして徳 ... » more

祝・東海道新幹線開業50周年(2004年4月2日・東京駅から乗車) 2004年4月2日、東京駅からのぞみに乗って京都に行きました。このときののぞみは、現在は引退した、300系車両です。旅の目的は、友人と一緒に、京都大学に進学した共通の友人を訪ねることでした。画像のデ ... » more

銀『塩』鐵道の夜一瞬の邂逅
一瞬の邂逅 東海道新幹線開業50周年、そして来年は「北びわこ」も20周年。その約20年間の撮影チャンスの中で、こんなシーンと出会えたのは、たった一度きり。昼下がりの天野川。米原停車の「こだま」ではなく、正真正銘の300系「のぞみ」と運行開始 ... » more
テーマ 北陸本線 東海道新幹線 復活SL  コメント(2)

もう新幹線が開通してから50年が経つんだね。私が小学校5年生の時に新幹線が開通していたんだ。確かに夢の超特急と言うことで興味津々だったな。新幹線のすごいところは、開業以来乗客の死亡事故ゼロだろうね。開業当初は ... » more
テーマ 東海道新幹線 開業50周年  コメント(1)

【読み終えた】東海道新幹線50年 今年は、東海道新幹線開業50周年です。ということで、これを読みました。東海道新幹線に始めて乗ったのは、たぶん中学の修学旅行だったかな。大阪万博に隣の一家が、東海道新幹線で行ってきたのを聞いて羨まし ... » more

続いては、「東海道新幹線速度アップ」の話題について。JR東海は2月27日、「東海道新幹線」の最高速度を現在の時速270`から285`に引き上げると発表した。これにより、現在2時間25分かかる「東京―新大阪間」の所要時間は2〜3分短縮される見 ... » more

N700A 一番列車 のぞみ203号に乗ってきた いつもの N700 系の "のぞみ" 号の案内板と同じなんだろうけど、今日の案内板は、なんか違う?! そんなことななく、でも、今日のは、営業運転下りの一番列車 のぞみ203 号なのです。車両サイドの"A"マークと、サボの"のぞみ"表 ... » more
テーマ N700A 東海道新幹線 一番列車

今日は、JR東海から「新型新幹線」の話題を一つ。安全、安定性を追求した新型車両「N700A」が1月8日、「東海道新幹線(東京―新大阪間)」で営業運転をスタート、東京、新大阪の両駅で出発式が行われた。東京駅には新車両を一目見ようと、乗客の他に ... » more

東京駅・松の内・有楽町 ライトアップ・イルミネーション 東京駅のライトアップ ... 手持ちで、なんとか、このくらいで撮れた。こちらは、丸の内イルミネーションの、丸ビルのクリスマスツリーと、あるビル内(名前は?)にあったイルミネーション。 そして、有楽町 交通会館 ... » more

乗り鉄旅日記交通会館 3F からの眺め
交通会館 3F からの眺め 有楽町 交通会館 3F のテラスからの眺め。東海道新幹線の東京発着列車が間近に見られます。 ... » more

乗り鉄旅日記大雪
大雪 雪景色になったので多摩川に出かけたけど、かなり雪の量が多く、霞んでしまってた。 沿線の東急多摩川線も、かなり影響を受けてました。ホームのセンサーが、おそらく着雪がなにかで、異常感知して発車時や到着時に支障がでてたみたい。 ... » more

2nd Anniversary 撮影余話(3) 東日本・東海だけでなく、今度はJR西日本まで・・・大がかりな鉄道博物館があちこちで新設され、線路端でもまるで40年前のSLブームの再来を思わせるかのような鉄道ブーム。でもいくら鉄チャン人口が増えたからと言って、「鉄」なんて所詮ほんの一握 ... » more
テーマ 東海道新幹線 本州 車・バイク/撮影機材

あけましておめでとうございます 富士山 の写真を元に作成した年賀状の図案です。 ... » more

乗り鉄旅日記富士山
富士山 関東は天気がイマイチで、雲がどんよりと空を覆ってました。でも、ダメもとで、冨士川まで行ってきた。行きは 18きっぷで、小田原と熱海で乗り換えて 15:00 に富士川駅に到着。富士川河川敷も、何やら工事があるらしく、重機があったり、立 ... » more

有楽町で撮りましょう〜♪ 帰りの飛行機まで時間調整の為、コンデジ片手に東京駅近辺をさまよっています・・・。秋葉原駅から神田駅、東京駅へ。東京駅は前回掲載しましたので今回撮影分は割愛させて戴くとして、隣の有楽町駅へ行ってみます。近代的なビルがひしめき合 ... » more
テーマ 鉄道 東海道新幹線 お仕事中。  コメント(2)

700系とドクターイエローとの混合編成 ? N700A が来るかなと思って、スコールに遭いながら、多摩川の土手で待ち構えてたが、今日は走るらないってことで、帰る前に上りの 700 系を撮ってたら、下り側で黄色の車両が見えた。ということで、偶然、撮れたのがこれ。なんとな ... » more

新幹線は「自分で走る」時代へ・・・?!。JR東海は21日、東海道新幹線の新型車両「N700A」を同社浜松工場(浜松市中区)で報道関係者に公開しました。最大の特徴は列車が自ら“考えて”加減速し、ダイ ... » more
テーマ 東海道新幹線 N700A 自動走行

機材アーカイブ '90, 関ヶ原 絶好の撮影日和のGW。JR東海100系カフェテリアタイプが、伊吹山麓を駆け抜けていく・・・'80年代最後の愛車は、鉄道写真撮影にはあまり活躍することがなかった、アコードCA 2.0GXL。銀箱上のカメラは、モータードライ ... » more
テーマ 東海道新幹線 本州 車・バイク/撮影機材

銀『塩』鐵道の夜100系の頃
100系の頃 特別な思い入れはないものの、とうとう姿を消してしまった100系・・・その全盛期のひとコマ。今日と同じような、雲ひとつない青空の下、新緑の関ヶ原を快走する。(東海道新幹線 岐阜羽島-米原 / Nikon F801 85mm ... » more
テーマ 東海道新幹線 蒸機以外 本州  コメント(2)

300系新幹線の思い出 2012年3月16日、東海道・山陽新幹線の300系新幹線がラストランを終えて引退しました。 JR東海のサイトによると、1992年3月に「のぞみ」として営業運転を開始し、翌1993年3 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 09:44

「東海道新幹線」のブログ関連商品

» 「東海道新幹線」のブログレビュー をもっと探す

「東海道新幹線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る