誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食文化

食文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 食べ物
テーマ「食文化」のブログを一覧表示!「食文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食文化」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

年始にて思うこと。 あけましておめでとうございます。今年も、営業部一同、よろしくお願いいたします。今年も食に関する話題で個人的にスタートしたいと思います。まずは、年末の買出しにて驚いたこと・・・かの有名な大間のマグロが、近所の庶民派 ... » more

北海道から鮭が届きました。 先日北海道に住む友人から銀鮭が送られてきました。大きさは70センチ以上、重さも何キロぐらいでしょうか?(計り忘れました。多分 ... » more

アグリツーリズモ@(リグーリア) ※途中まで書いて放置してあった記事を発見!?一応あげておきます。すみません、季節感がズレズレで。今年は春が短くて(5月はずっと雨)、6月、7月は日本に帰国していて、8月は気温が低かった。そんなこともあって、今年の夏休 ... » more
テーマ 食文化 イタリアの夏 アグリツーリズモ

中学校技術家庭科鹿児島大会。 11月18,19の二日間、中学校技術家庭科九州ブロック大会に出展させていただきました。今回の開催地は鹿児島です。暖かな気候を期待したのですが、気温も東京と同じくらいで北西の風が結構寒かったです。昨年の同時期は沖縄大会だっ ... » more

イルカ漁 見張るシー・シパード 『読売新聞』11月9日付夕刊に「イルカ漁居座り見張る」という見出しで、シー・シェパードなどの反捕鯨団体が和歌山県太地町のイルカ漁を見張り、毎日のように湾を訪れては、撮影をした漁の様子などウェブサイトで発信し、太地町の漁師たちは、トラブルを避 ... » more
テーマ 風景 食文化 太地町  トラックバック(1)

カターニャ、そして、タオルミーナ。(その2) 旅、といえば食べ物。今回は、食べ物編、その@。取材で訪れたのは、カターニャから50〜60キロほど内陸に入ったCastiglione di Sicilia(カスティリオーネ・ディ・シチリア)という町。標高600〜700メートルにある丘 ... » more

営業日報のようなものホンビノス。
ホンビノス。 以前このブログでも紹介させていただいた外来種の「ホンビノス貝」。食用にされだした当初は「大アサリ」という異名で店頭に並んでいましたが、ここ最近は本名が消費者にも認知されてきたようで、日本語表記にて店頭に並ぶようになりまし ... » more
テーマ 食文化 その他

営業日報のようなもの淡路〜姫路。
淡路〜姫路。 兵庫県中学校「技術・家庭科」研究大会に出展です。今年は淡路大会。明石海峡大橋を渡り、淡路島に入りました。毎年のことですが、兵庫県大会は、参加される方の人数も非常に多く、大盛 ... » more
テーマ 食文化

営業日報のようなものいつのまに。
いつのまに。 ようやく教科書採択の結果も出揃いまいした。おかげさまで、来年度も高等学校家庭科・芸術科書道ともに 先生方のご支持が得られたようです。感謝感謝です。我々営業部隊は、しばし休息を入れ、次なる商戦・副教材戦へと突入です。全 ... » more

秋刀魚が大変です。 秋刀魚がとんでもないことになってます。近所のスーパーでは一尾300円。この値段でも普段の3倍はするのに、某大手百貨店ではなんと680円です。でもこれで驚いてはい ... » more
テーマ 食文化 地域

スイカは、飲み物。 だいぶスイカが安くなってきました。僕は無類のスイカ好き。春先はアスパラガス、夏場はスイカ。これを切らすことはありえません。イタリアのスイカは、土壌に水分が少ないせいか、甘さが凝縮されていて美味しい。これはトマトなんかも一緒で、逆にキ ... » more
テーマ 食文化 イタリアの夏

営業日報のようなものカニとすいか。
カニとすいか。 今回は、夏に旬の食べ物を2つ。先日北海道に住む知人から送ってもらったのは花咲ガニ。見たことはあるけど東京にはあまり出回らないようで、私も初めていただきました。足を広げると30センチぐらいはある大物です。楽しみです。 ... » more
テーマ 食文化 生物育成 地域

潮干狩りで環境を考えました。 6月に入ると・・・毎年恒例の「潮干狩り」の季節がやってきます。(ほんと個人的ですけど)今年はなかなか行く機会が無かったのですが、7月に入ってやっと潮の良い日が週末とぶつかって、近所の干潟に足を運んできました。いつもは貝取 ... » more
テーマ 食文化 生物育成 環境

営業日報のようなものウメの実習。
ウメの実習。 梅雨が開けてしまいましたが旬(?)な食材ウメを使った実習第2弾!第1弾はこちら→梅雨といえば。今回は梅シロップを作ろうです。6月中旬おいしそうな梅を入手。 ... » more

初めての韓流クッキング。 「月刊韓流」主催の韓流クッキングに参加しました。毎月第二土曜日、京橋の明治屋クッキングスタジオで行われます。今回のメニューは“ビビンバ”です。 ... » more
テーマ 食文化

福岡久留米です。 今週は福岡に出張しています。今日は福岡の久留米市にて営業しています。久留米と言えば・・・最近はB級グルメが流行ってますが、その中でも久留米の「ラーメン」と「焼き鳥」はB ... » more

崖の上のパスタ 器械体操をやっている娘のチームがめでたくイタリア全国大会っていうのに出場することになった。場所は毎年変わるのだけど(去年はシチリア)、今年はRiccioneというアドリア海沿いのリゾート地で行われた。なんのことはない、毎年キャンプに行ってい ... » more
テーマ 食文化

季節外れですが。 千葉県松戸市を訪問中、こんなオブジェを発見。そういえば、幼稚園から小学校の時分(松戸市出身です)秋の課外活動といえば梨狩りだったことを思い出します。千葉県と ... » more

営業日報のようなもの棚田。
棚田。 先日、千葉県鴨川市にある大山棚田に行ってきました。棚田とは耕作単位が狭い田が規則的に集積している土地で、別名「段々畑」とも呼ばれ、日本各地で見られます。鴨川市の ... » more

たかぽんつれづれ日記奈辺の小物たち
奈辺の小物たち 「何だろう、これ。」まるで熟(こな)れた古い鉄片か石を彷彿とさせるモノを思わず手に取ってみる。「あ、これ、陶器の箸置きですね。」という私の自問自答に、もの静かな店のご主人が「それ、常滑だとおもいますよ。」と仰る。「上京の折りには是非、行って ... » more
テーマ 古陶磁 食文化 骨董

昔から豆ごはんを食べる度にグリーンピースって青々として綺麗だな、と思って食べていたのだが、美味しさの点では、その味が普通の味だと思って食べていたので、殊更味のことで文句を言ったこともなかった。しかし、「ためしてガッテン」を見ていて、グリ ... » more
テーマ 食文化

先日、アメリカのアカデミー賞の何部門か知りませんが、和歌山の太地町のドキュメントが、何かの賞を獲得したみたいです。確か、イルカ漁を隠し撮りして「日本はまだこんな事をしている」みたいな感じかな?調査捕鯨をすれば、シーシェパードが邪 ... » more
テーマ 食文化 健康

営業日報のようなもの福岡出張。
福岡出張。 先日福岡に出張して参りました。福岡と言えば名物の屋台があります。戦後間もないころに起源があるとされていて、食中毒などの衛生面の問題で、屋台と行政のせめぎ合いは現 ... » more
テーマ 食文化 環境 地域

冷めたピザ 「冷めたピザのようで魅力がない」。 そう呼ばれたのは“平成おじさん”こと故・小渕恵三・元首相でありますが、それって失礼ですよね。冷めたピザ。美味しいんですよ、これが。実に。拙宅では友だちが来た時などに出前のピザを取り ... » more
テーマ 食文化

表具師の徒然草 [ とぜんそう ]冬至
冬至 冬至の今朝、我が家の朝食は83歳になる父親が調理した南瓜入りの冬至粥になりました。通常冬至粥と云えば小豆粥ですが、冬至南瓜は良く知られていますし、宮城の県南白石市辺りでは南瓜も入れる様ですから、これも有りなのかも知れません。優しい甘みが ... » more
テーマ 食文化 料理

営業日報のようなものN.SATO先生講演会。
N.SATO先生講演会。 N.SATOこと佐藤典子先生の講演会がありました。東京都の栄養教諭および栄養士 およそ100人が参加しての生活科学実験講座です。 ... » more
テーマ 食文化 その他

営業日報のようなもの奈良ならでは。
奈良ならでは。 …平成21年11月12日(木)なら100年会館中ホールを全体会場に、また、13日(金)は県内5会場・8分科会を配して、第48回全日本中学校技術・家庭科研究大会並びに第48回近畿地区中学校技術・家庭科研究大会奈良大会を「豊かな ... » more
テーマ 食文化 地域

営業日報のようなもの沖縄に出張です。
沖縄に出張です。 今回は沖縄出張です。中学校技術家庭科九州ブロック大会の出展と高等学校の営業です。沖縄の衣食住の文化は生活の知恵の文化です。衣服は、年中の湿気と暑 ... » more

こんにちは。昨日書いたブログは沢山の方がご覧になってくれたみたいだ。やはりかつての橋田ドラマではないが「他人の不幸は蜜の味」なのであろう。オレもあの題名を見たら普段見ないブログでも「おっ・・・コイツやらかしたか」と見てしまう ... » more
テーマ 食文化 独り言、戯言 アイナメ  コメント(12)

営業日報のようなもの休日のブランチ。
休日のブランチ。 休日の朝は、朝食ならぬブランチです。北海道から野菜が届きました。この野菜たちを使って張り切って料理しました。まずはかぼちゃ、名前はキャロルセブンまたの名をまさかりかぼちゃ、まさかり ... » more
テーマ 食文化 地域

 

最終更新日: 2017/04/24 04:56

「食文化」のブログ関連商品

» 「食文化」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る